パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2018年6月5日の記事一覧(全12件)
13613597 story
ビジネス

ダイヤモンド大手のデビアス、とうとう人工ダイヤの取り扱いも開始へ 45

ストーリー by hylom
サブブランド戦略 部門より

先日、ダイヤモンド大手のデビアスが人工ダイヤモンドと天然ダイヤモンドを区別できるダイヤモンド鑑定士養成を進めるという話が報じられた。同社は人工ダイヤモンドについて否定的な立場だったが、このたび新たに人工ダイヤモンドの流通を行う会社を立ち上げるという(CNNBusiness Insider Japan)。

新会社が手がける商品は200~800ドル程度で、また肉眼では見えないほどの小さいロゴが入るという。

同社はより高額な天然ダイヤモンドについても今まで通り手がける方針で、ブロックチェーンを使った天然ダイヤモンドの取引追跡プラットフォームの構築なども計画している(COINTELEGRAPH)。

13613627 story
政府

スウェーデン政府、戦争に備えるマニュアルを全世帯に配布へ 116

ストーリー by hylom
本気 部門より

ロシアとの対立が続いているスウェーデンで、国民全世帯に有事向けの対応マニュアルを配布する準備が行われているという(ロイターハフィントンポスト東京新聞)。

この対応マニュアルには水や食料、毛布などの備蓄を呼びかけたり、空襲からの避難方法、化学兵器や核兵器への対策などが掲載されているという。また、核シェルターの新設を呼びかけるような内容も含まれているようだ。

13613611 story
医療

手を洗わずにおにぎりを握るのは危険 183

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

最近、おにぎりを握るときに手を洗わず作業することを推奨するような記事が雑誌に掲載されたそうだ(BuzzFeedYahoo!ニュース)。

問題の記事では、「おにぎりの効用は腸に常在菌を取り込むこと」「おにぎりは発酵食品と同じ」といった文章が並んでいるという。しかし、おにぎりが原因で発生する食中毒は毎年発生している。こうした食中毒は特に夏場に多く報告されており、その原因の1つである黄色ブドウ球菌は手洗いが不十分であったり、傷のある手でおにぎりを握ることが汚染の原因となるという。

黄色ブドウ球菌の場合、細菌そのものではなく細菌が生み出す毒素が食中毒の原因となるため、調理してから食べるまでに時間があるおにぎりでの発生が多く報告されているようだ。また、この毒素に対する免疫は付かないため、摂取することで体が強くなるということはないという。さらに無味無臭であるため見た目やにおいでの判断もできないそうだ。

なお、「おにぎりの効用は腸に常在菌を取り込むこと」などと発言している東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎氏は、以前医薬品であるかのように宣伝して販売していたとして摘発された栄養補助食品について「がん細胞を死滅させる」などとうたった記事を執筆、薬事法違反で書類送検されている(弁護士ドットコムNEWS)。

13614313 story
ビジネス

MicrosoftがGitHub買収を発表、総額75億ドル 69

ストーリー by hylom
GitHubも買収exitに 部門より
headless曰く、

Microsoftは4日、GitHubを買収することで合意に達したことを発表した(プレスリリースOfficial Microsoft BlogThe GitHub Blog)。

Microsoftは買収総額75億ドルを同社株式で支払う。買収は慣習的な取引完了条件を前提とし、規制当局の承認を得た上で本年中に完了する見通しだという。

買収に伴い、GitHub CEOにはXamarinの共同設立者でMicrosoftコーポレートバイスプレジデントのナット・フリードマン氏が就任する。現CEOのクリス・ワンストラス氏はMicrosoftのテクニカルフェローとなり、エグゼクティブバイスプレジデントのスコット・ガスリー氏直属になるとのこと。

今回の買収案件は、GitHubが昨年8月にCEO辞任を表明したワンストラス氏の後任選びに苦心する中で浮上したと報じられていた。

ワンストラス氏はGitHubが言語やプラットフォームなどを問わず、すべての開発者にオープンなプラットフォームであり続ける必要があると考える点でMicrosoftと将来のビジョンが一致すると述べ、GitHubには明るい未来があると述べている。

13614315 story
ビジネス

「労働者側が金を払って働く」求人が話題に 53

ストーリー by hylom
お金を払ってでも雇用したいという意欲はないということか 部門より

労働者が雇用者側にお金を払った上で無賃で働く、という内容の求人が話題になっている

この求人を出したのはエムエム・ブックスという岐阜県の小規模な出版社。試用期間中は住居(および自転車)のみが提供されるという形で、「対価については、みなさまが「学んだ」と思うに見合う額を自由にお支払いください」とされている。「お金を払ってでもやってみたいという意欲がほしい」という主張だ。

13614326 story
バグ

バンダイ、丸まる「1000%スケールだんごむしガチャ」を開発 41

ストーリー by hylom
すごいけど需要はあるのか 部門より

バンダイが自販機「ガシャポン」でダンゴムシのスケールモデルを発売する。一般的なガシャポンとは異なり、丸まった状態でそのまま排出されるという(ガシャポン公式ページロケットニュース24)。

本物のダンゴムシのように丸まった状態と広がった状態を再現できる。広げたときの全長は約140mm。濃い灰色の他、青、白の3色のバリエーションで展開される。発売は8月の5週目(予定)で、価格は500円。

13614335 story
ビジネス

はてな、Let's Encryptへの継続的な寄付を開始 15

ストーリー by hylom
スポンサーにはならないの? 部門より

はてながブログサービス「はてなブログ」では、無料のSSL/TLS証明書発行サービス「Let's Encrypt」を使い、独自ドメインで運用されているブログについてもHTTPSへの対応を行なっている。そういった背景から、はてながLet's Encryptを運営するInternet Security Research Group(ISRG)への寄付を実施したとのこと(はてなの発表)。

同プロジェクトへの寄付はDonateページから行える。なお、同プロジェクトでは「スポンサー」枠もあるが、今のところそこにははてなの名は入っていない。ちなみに日本企業としてはさくらインターネット時雨堂が名を連ねている。

13614338 story
ネットワーク

ブロックチェーンをベースにした新興宗教が誕生 40

ストーリー by hylom
輪廻転生のチェーン、という話ではなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ブロックチェーンを使った宗教が現れたそうだ(GIGAZINE)」。

この宗教は「0xΩ」と名付けられており、ブロックチェーンを通じて経典などの文書を発表し、さらに信者がその文書を改変して配布したり寄付を求めることができるという。

まあ仏教でもキリスト教(ユダヤ教キリスト派)でもバラモン教→ヒンズー教でもイスラム教でも、後の(最)有力派閥・教団が教義を創り曲げて来た事は、同じではある。

13614344 story
ハードウェア

JavaScriptでプログラミングできるマイコンボード「obniz」 14

ストーリー by hylom
使い所はどんな感じだろう 部門より

JavaScriptでプログラミングができるマイコンボード「obniz」が電子工作関連の通販サイトSwitchScienceや秋葉原のツクモパソコン本店IIで販売開始されている(AKIBA PC Hotline!)。

すべてのボードに固有なIDが振られており、クラウド経由で簡単にインターネット経由でどこからでもボードにアクセスしたり、プログラミングが可能という。インターネット接続はIEEE802.11b/g/nを利用する。本体にはそのほかOLEDディスプレイやBluetooth 4.2も搭載。電源はmicroUSB経由で供給する。価格は4,980円(税込)。

13614413 story
JAXA

はやぶさ2、往路のイオンエンジン運転完了、リュウグウ到着は6月下旬~7月初旬の予定 20

ストーリー by hylom
めざせリュウグウ 部門より
ultra_hawk_1曰く、

先日目的地の小惑星リュウグウを撮影したと話題になった小惑星探査機「はやぶさ2」だが、6月3日に往路のイオンエンジン運転が完了した旨の発表があった。

今後はまずはやぶさ2の正確な位置を確認し、光学電波複合航法(光学航法とも)でリュウグウに接近する事となる。

ミッションスケジュール暫定版によると、リュウグウへの到着宣言(リュウグウからの高度20km到達)は6月21日~7月5日頃の予定。

先代のはやぶさ以来、Twitter等でも積極的に情報を提供しているはやぶさ2だが、今回も「イオンエンジン噴射を箱根駅伝に見立てた換算図」等の情報発信を行っている。

また、はやぶさ2との通信状態がリアルタイムでわかる「はや2NOW」が公開されている。はや2NOWで表示される画面の内容ははやぶさ2プロジェクトページ内で解説されている。NASAのアンテナがどの探査機(はやぶさ2等を含む)と通信しているかがリアルタイムでわかる「DSN Now」を意識して作られたページだそうだ。

13614427 story
音楽

「アンバランス伝送でバランス伝送と同等の音質」をうたうケーブル 34

ストーリー by hylom
じゃあそのケーブルでノイズまみれの空間を50mくらい引き回してみましょうか 部門より

アンバランス伝送用でもバランス伝送と同等の音質」を実現できるとうたうケーブルが発売された(AV Watch)。

信号伝送では、ノイズの影響を軽減するために接地されていない2本の信号線を使って片方にオリジナルの信号、もう片方に逆位相の信号を送る「平衡接続(バランス接続)」という手法がある。バランス接続で機器間を接続する場合、通常は2本の信号線とグラウンドに接続された接地の合計3本の導線を利用することになる。しかし、一般的な民生用オーディオ機器の多くはバランス接続に対応せず、接地線と信号線の2本だけで機器間や機器とヘッドホン間を接続することがほとんどだ。

今回発売されたケーブルでは、「信号経路における電子伝送の安定性を最大限に高めるというもので、両方の信号線が同じ極性の信号を伝送するバランスケーブルと同様の効果が得られ、高SN比な伝送を可能にする」「信号経路全体で電子と抵抗の両方が均等にならないため、PBは電子伝送の過程でトラフィックを誘導するガイドとして機能。PBを使用することで、すべてのケーブル素材はオリジナリティーを発揮し、自然かつ原音に近いサウンドクオリティを実現する」という。

13614578 story
ビジネス

シャープが東芝のパソコン事業を買収へ 142

ストーリー by hylom
鴻海のコストでDynabookを作ったら普通に売れそうだ 部門より
maia曰く、

台湾・鴻海精密工業傘下のシャープが、東芝のパソコン事業を買収すると報じられている(産経新聞NHK)。

シャープは2010年にパソコン事業から撤退していたが、今度はMebiusではなく、dynabookブランドで再参入する形になるようだ。

東芝は医療機器事業を手放し、NANDメモリ事業を手放し、パソコン事業も手放しと、寂しい話題が続く……。

東芝がパソコン事業を手がける東芝クライアントソリューション株式の8割を50億円前後で売却する方向。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...