パスワードを忘れた? アカウント作成
13615251 story
入力デバイス

REALFORCEの東プレとHappy Hacking KeyboardのPFUが協業 74

ストーリー by hylom
両雄が協力へ 部門より

キーボード製品「Happy Hacking Keyboard」シリーズで知られるPFUと、同じくキーボード製品の「REALFORCE」シリーズで知られる東プレが協業、PFUの通販サイトで東プレのREALFORCE R2シリーズ「PFU Limited Edition」4モデルを発売する(PFUの発表)。

また、PFUの中国販売拠点でのREAL FORCE R2シリーズの販売なども行うとのこと。REALFORCE R2 PFU Limited Editionはすべてテンキーレスのモデルで、日本語配列及び英語配列が用意される。カラーはアイボリーとブラックの2色で、価格はそれぞれ2万8,500円(税抜)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 14時42分 (#3420448)

    十字キーを右下に詰め込む HHKB日本語配列式で、ファンクションキーが独立してるレイアウトだったら即買ったのに。
    HHKBを会社に持ち込んで使ってるけど、WindowsではファンクションキーがFn併用というのは微妙に辛い。

    • by Anonymous Coward

      WindowsではファンクションキーがFn併用というのは微妙に辛い。

      自分もVisualStudioをはじめとしたIDEでの操作が合わなくて結局HHKBを処分したわ。
      KiCadやEWARMでも何だかんだでファンクションキー使うし、オールドスクールな
      ハッカー気質の人は「HappyHacking」キーボードは使わないんじゃないかっていう。

      • by Anonymous Coward

        親コメを書いた者だけど、MacやUNIX系ではファンクションキーの出番が少ないのでHHKBはとても快適です。
        OSを勝手に選べる自宅ではHHKBを絶対手放したくない。困るのは会社で強制的にWindowsを使わされてる時だけ。

        • by Anonymous Coward

          Windows95のころからHHK使ってますけど、特に困ってないな。

    • by Anonymous Coward

      それはHHKBに求めるべき事で、REALFORCEに求めるべきことじゃないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      「変換」と「無変換」キーがないのでHHKBは対象にならないな。

      新しくPCを入れるとまずIMEのキーバインドを変更して、「変換」をIMEオン、「無変換」をIMEオフに設定する。
      ALT+「半角/全角」キーと比べて、親指で無理なく押せるし、今のIME状態を考えなくてよいのが快適だ。

      好みは自由だけど、合理的に考えて、頻繁に日本語入力をする人でHHKBが最善の選択肢になる状況はないと思う。
      スペースキーの大きさなんてどーでもよいし、IMEオンオフは非常に入力頻度が大きいので、CTRLとの組み合わせよりも独立キーにする値打ちがある。
      これに慣れると、Windows標準のALT+半角/全角とか、LinuxのCtrl+Spaceとかは使っていられない。

      • by myasuda (10056) on 2018年06月06日 22時48分 (#3420753) 日記

        20年前に買ったPD-KB02(英語配列)

        Windowsでは、レジストリの書き換えでスペースキーの左右のキーを「変換」と「無変換」にできます。貴方と同じく
        >「変換」をIMEオン、「無変換」をIMEオフに設定する。
        にしています。その間、OSは、98→2000→XP→8.1→10
        現行機種はどうなっているんだろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SKK

        • by Anonymous Coward
          というかHHKってもともとEmacsとSKKしか使わない人がターゲットだからね
    • by Anonymous Coward

      >ファンクションキーがFn併用というのは微妙に辛い。
      ファンクションキーではないですが、矢印キーとかは必要ないのに、付けられたものしか手に入らないのは
      癪の種と言ってました。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 14時24分 (#3420431)

    英語配列のキーボードの方見ても
    Aキーの横がCtrlキーじゃない、PFUなのになにやってんの!っていう

    • by manmos (29892) on 2018年06月06日 14時35分 (#3420442) 日記

      Tabの上がEscじゃないし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      左手小指の付け根でCtrlキーを押す人用?(ノートPCじゃそんな真似できません)

      • by Anonymous Coward

        消しゴム乗せればいいんじゃね?
        本体を挟み込むように「コの字」の装具でも使って
        消しゴムは無いけど立体シールでファンクションキーの位置確認、Numキー誤爆防止してる。

    • by Anonymous Coward
      入れ替えられます 交換用キーも附属
      • by Anonymous Coward

        どこに書いてあるんだろうとおもってページをなめるように見ていて気が付いた…
        PFUDirectのどのショップをみても英語配列がリストに出てこないということに…

        • by Anonymous Coward

          そら英語配列は7月予約開始です8月発売ですからね

    • by Anonymous Coward

      CTRLキーって、足で押すのが普通になって久しいと思ってたんだけど

    • by Anonymous Coward

      自分は普通のキーボードから10キー取っ払っただけの配列が好きで
      Realforceを愛用してるんだけど、このPFUエディションって
      普通のより何がいいのかよくわからんね。
      ファンクションキーの上の無駄スペースが小さくなってるくらい?

      • by Anonymous Coward

        こいつはRealforce R2といって第二世代リアルフォースのTKLですよ
        別に第1世代で不満がないなら買い替える必要はないです

        APCって言ってキーが反応する深さを変える機能ぐらいかな

        • by inui (1030) on 2018年06月06日 22時04分 (#3420720)
          首から左腕に伸びる神経をダメにしてしまって左腕が残念になってしまったので、
          うまく力の入らない指の担当、左端部分をAPCでちょっとの力で反応するようにしています。
          APCありがとうありがとう。

          スペースキーの長さが変わって親指先の感触で相対位置で打鍵していたので、
          91UBKからR2に変えて打鍵ミス(横に1段ずれる)が多く、これは慣れるのに当分時間がかかりそうですな・・・まぁ慣れれば・・・・慣れるのか?
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        通常のR2には英語配列の荷重45gがないから
        R2で英語配列の荷重45gが欲しい人はこれを買うしかない

  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 14時26分 (#3420434)

    一定需要はあるんだし、プログラマブルタイプに左右分離キーボードやトラックポイント付きをおなしゃす

    • そこで自作キーボードですよ。
      剛の者は基板設計から自作するという。
      コントローラーもFPGAやPLCやASICで自作とかARM乗ったマイコンでファームだけ自作とかするらしいよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その手のやつは自分で作るのが流行り [ascii.jp]みたいです。
      なので、お願いするのはスイッチ単品の一般消費者向けの販売でしょう。
      トラックポイントもThinkpadのキーボードを流用してる人はいるみたいです。

    • by Anonymous Coward

      勝間和代的メソッドで、漢らしく2台使う [cocolog-nifty.com]とか。
      実は自分はPS/2接続の旧HHKを左右に分割して使っていました。
      接点シートを自作するのが一番苦労しました。

    • by Anonymous Coward

      公式回答も二台買ってくれ!でしたよ

      大学教授が二台買ってやっているそうですがその方が片手でマウス、片手キーボードも出来るので
      逆に楽だって言う話でしたよ

      • by Anonymous Coward

        この発想はなかった。いいね。
        HHKBくらいの小さいキーボードなら二台並べても机に収まるし、時々左人差し指でHやYを打っちゃうお行儀の悪いタッチタイプをしている私みたいな人も自己矯正しなくて済む。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 15時03分 (#3420457)

    単に製造を請け負っていただけ?
    OEMとかは協業と言わないのか。

    • by Anonymous Coward

      > OEMとかは協業と言わないのか。

      OEMだけだと協業というよりは下請けみたいな感じですよね。

      今回は
      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1125899.html [impress.co.jp]
      によると、PFUの海外販売網を生かして、REALFORCEの海外展開をはかるとか。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 15時17分 (#3420467)

    テンキーレスのリアフォに変わるものなし
    テンキーレスのリアフォに変わるものなし

    • by Anonymous Coward

      リアフォの儀、あくまで陰にて
      #意味:自慢しないでね?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 16時28分 (#3420495)

    かちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃっっったーーーーーーーーーーん!!!!!!

    タッチがどうのこうのとかどうでもいいが、やかましいキーボード持ち込んでがちゃがちゃするなと。
    (半分以上はミスタッチでデリートキー連打。)

    一部ではなく全機種サイレントにしてほしいですね。はい、私は東プレのサイレントモデルを愛用しております。(った~ん)

    • by Anonymous Coward

      キータッチを柔らかくして
      もにゅもにゅもにゅもにゅもにゅもにゅもにゅもにゅもにゅ~ん
      となるようにしよう。

      #にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ~ん、でも可

  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 19時57分 (#3420620)

    どちらとは言わないけど。

    • by Anonymous Coward

      「ハッキング」という言葉を取り上げてぐだぐだ言う奴が相手の場合
      「これは東京大学名誉教授が設計開発なさったキーボードです」と言えばだいたい黙るのでお勧め

      • by Anonymous Coward

        そういうことじゃないんだなあ…
        詳しく説明してもいいんだけど、説明しなきゃならないってのは共感が得られそうにないって事なんだよなー

        • by Anonymous Coward

          hhkのユーザーは名前負けしていてダサいというならわかる

        • by Anonymous Coward

          そんな君にはHHKBと同じぐらい懐かしい返し「チラシの裏にでも書いてろ、な!」をさしあげよう。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 22時38分 (#3420747)

    日本語キーボードのスペースキーが長いので却下。
    (NICOLA入力に不向き)

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...