パスワードを忘れた? アカウント作成
13615358 story
日本

「廃墟の女王」とされる「摩耶観光ホテル」、文化財として保存活動が進行中 32

ストーリー by hylom
どうなるのだろう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

廃墟マニアの間でも評判の高い、神戸市灘区の旧「摩耶観光ホテル」だが、登録文化財を目指すクラウドファンディングが進行してる(神戸新聞)。

既にプロジェクトは成立し、ホテル所有者である日本サービス社も参加しての調査活動が進行している。公式ツイッターアカウントによると、昨年には大口寄付者が参加した内部撮影会も行われたということだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年06月07日 9時04分 (#3420892) 日記

    って、どこだろうと思ってググったら軍艦島でした。
    #常識問題?

  • 廃墟は良く出来ていたけど、雰囲気ゲーでゲーム性は悪いと聞いて躊躇しているうちに、任天堂ハードもいつのまにかSwitch世代にWiiショッピングチャンネルも終わってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 7時33分 (#3420861)

    廃道とか廃墟とか何が起きるか分からない危険な場所
    死傷しても自己責任助けは呼べない

    • by Anonymous Coward

      自己責任はわかりますが、助は呼べないって根拠あるんですか?

      • 根拠じゃなくて

        >死傷しても自己責任助けは呼ない

        という覚悟なのかも

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 助は呼べないって根拠あるんですか?
         
        たとえ助さんがだめでも角さんがいますよね。

        • by Anonymous Coward

          格さんなら役に立つけど角さんじゃヨッシャと言って去っていくだけのような

          • by Anonymous Coward

            角さん、力たすきじゃ!

          • by Anonymous Coward

            角さんなら、廃墟を潰して立派な箱物を作ってくれそうです(ただし新潟限定

        • by Anonymous Coward

          両方いないとダイオージャになれないじゃないか

        • by Anonymous Coward

          床が崩落して助けを求めて手を伸ばすと、そこに居たのは八兵衛だった。

          #ご愁傷様です。でもパターン的には後で助かるのでガンバ!

          • by Anonymous Coward

            そこに居たのはお風呂に入っているお銀だった。

      • by Anonymous Coward

        映画とか見たら分かるだろ。

        ・携帯の電波が届かないところに建ってる
        ・さっきまで届いてたのに事が起こり始めると都合良く通じなくなる
        ・通報は出来たけど、そんな場所に建物なんてないですよ? と切られる

        などなど。

    • by Anonymous Coward

      軍艦島みたいにちゃんとコース作って観光地になって居る所もあるじゃないか。
      もっと明確なのは原爆ドームかな?

      ちゃんと安全マージン取って不要な事させなければ大丈夫だろう。

    • by Anonymous Coward

      摩耶…恐ろしい子!

    • by Anonymous Coward

      だいじょうぶ、女性の体に精神だけ移植されます。

      # そのあとのことはわからない(未完?)

  • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 8時21分 (#3420874)

    文化財として保存するってことは、現状を維持できるよう手を入れるってことでしょ?
    廃墟マニアの言う「草木に囲まれた山中で朽ちていくその独特の美しさ」と相反するとおもうんだけどそこらへんはどうすんだろ。

    リンク先にも「このプロジェクトに携わる人たちは『朽ちていく姿をめでる』という共通認識で活動している」て書いてあるけど
    朽ちていくもの保存っていろんな意味で矛盾してないか?

    • by Anonymous Coward

      まじレスを付けるのは少し気が引けるけれど、手っ取り早く更地にされるのを防ぎたいのだと思う。
      土地を利用したいなら廃屋は邪魔だし、ちゃんと管理しないと防犯上よろしくないし、多分固定資産税も課せられる。

      • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 13時12分 (#3421004)

        調べたら、重要文化財に指定されると、固定資産税と都市計画税は免税になり、譲渡に関わる税金もかなり減税されるのか。

        http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/bunkazai/kikaku/h18/04/s... [bunka.go.jp]

        文化財にして観光資源にするならば取っとかないと損なんだな。
        単に観光地化すると価値が上がったとみなされて、固定資産税と都市計画税が上がっちゃう可能性があってリスクになる。
        正直、好きなようにするには指定受ける意味なんてないんじゃないのと思ったけど、最終的にはNPO等を作ってそこに移すような予定までして見通す場合、まじめに検討する価値がありそう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      行儀の悪い見学者がやってきて、破壊したり落書きしていくのが問題なのでは。
      このまままでは「自然」に朽ちていけないと。

      • by Anonymous Coward

        文化財(建物なので有形文化財になるのかな)にした場合、保持(朽ちさせない)と活用(廃墟じゃなくなる)が必須なわけで
        それじゃ廃墟マニアが求めるものとはちょっと違うものになるんじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          じゃあ廃墟マニアが金出して買うしかねえべ。
          または、廃墟マニア以外も納得できる案を出すか。

        • by Anonymous Coward

          保持と活用は必須じゃないんじゃないかな。うっかり文化財指定を受けて、壊せないわ直せないわで身動き取れなくなって、立ち入り禁止にして朽ち果てるのを待ってるってな話はよく聞く。

          文化財指定を受けてなかったら、微妙に元のテイストを残しつつ鉄骨やら何やらで強引に補強、ぐらいの、今時の安くて安心な工法で直ゃいいんだけど。指定を受けてると、できる限り元通りに直さにゃならんのでとんでもなく高く付く。

          改修の努力義務ぐらいはあるのかも知れないけど、幸い、借金して首が回らなくなってでも直せ、とまでは言われないし、逆に、直せないなら指定を外すぞ、とも言って頂けない。

          というわけで、再利用する価値の低いところに建ってる建物を朽ちるに任せたく、何かしらの横槍が入るのを防ぎたいんだったら、指定を受けるのは良いアイデアだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 9時04分 (#3420891)

    過去にも投稿したのですが、「建築」とか「設計」みたいなトピックカテゴリが欲しいです。
    https://srad.jp/topics.pl [srad.jp]

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...