パスワードを忘れた? アカウント作成
13615461 story
医療

頭皮細胞を培養して毛包を作製し移植するという手法、非臨床試験へ 52

ストーリー by hylom
ハゲが直る世界は近い 部門より

理化学研究所とオーガンテクノロジーの研究グループが、毛髪の元となる「毛包」を再生させるという脱毛症治療手法の非臨床試験を開始すると発表した(発表PDFNHK産経新聞時事通信)。

今回非臨床試験が行われるのは、患者の頭皮から細胞を取り出して培養することで毛包を大量に作り出し、それを移植するという手法。従来も毛包を培養して再生する手法は研究されていたが、毛包再生能力を保持したまま細胞を生体外で培養することや、大量製造が難しいという課題があった。

研究グループはこれらの問題を解消できたとしており、20日間でおよそ5000(髪の毛1万本に相当)の毛包を作り出せるという。

今年7月より非臨床試験用の細胞製造を進め、動物を用いた試験を行うとのこと。この結果を受けて臨床研究の実施に移行したいとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ソフトバンク (スコア:5, おもしろおかしい)

    by kazuhix (21600) on 2018年06月05日 17時02分 (#3419862) 日記

    それいい。ソフトバンクが出資したなら、現実味のある研究という判断ができるね!

    #今回のは違うらしい

    --
    ヽ( )`ω´( )ノ
    • クラウドファンディングとかしたらたくさん投資が集まりそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        被験者の熾烈な順番争いで、大変なことになりそうな悪寒。

        優先的にモルモットになれる権利を、出資金額順で割り振ったらどうなるだろう。

    • by Anonymous Coward

      孫正義氏の頭髪のことを言いたいなら潔いことにあの人は全く気にしていない。
      仮に彼が「全ての人に頭髪を!」とか言い出しても単なる投資以上の意味はない。

  • by manmos (29892) on 2018年06月05日 10時19分 (#3419564) 日記

    再生医療でのライバルiPS研究所の所長に一矢報いましたな。

    • by Anonymous Coward

      どちらも20年代の実用化が目標だけど、どちらの方式が効果的か見てみたい。

  • もうあかんわ…
    今更増やせない
    保険利かないだろうしなぁ

    これからは生命保険にハゲ治療特約とか付く時代か?

    • by Anonymous Coward

      今のうちに将来に備えて細胞だけ保存するビジネスというものが出来そうな気がした。

      • by Anonymous Coward

        今のうちに将来に備えて細胞だけ保存するビジネスというものが出来そうな気がした。

        お前がやるんだよ!
        そうやってリスクを取らないから、いつまでたってもお前はそんな生活レベルなんだ。

        ・・・と人をそそのかす悪い人に気を付けて。

  • by saratoga (23467) on 2018年06月04日 23時00分 (#3419376) 日記

    抜け毛が日に50本だと1年持たないのね。頭を刈りに行く感覚で植えに行く感じになるのかな。

    • by tori_sanpo (39645) on 2018年06月04日 23時25分 (#3419391) 日記

      年とともに抜け毛は減るから心配無用
      って先人達(父、おじ達、上司)が言ってた

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは抜ける髪が減るから、相対的に減っているだけでは?

        • by Anonymous Coward

          つまりゼノンは亀に追いつけず、禿げることはない。

          • by Anonymous Coward

            こちらは可算個ですぞ

            • by Anonymous Coward

              可算どころか、有限っす。
              有限じゃなければ……、いや、十分に大きい値なら……。

              禿げ際、もとい、生え際が気になるお年頃。

            • by Anonymous Coward

              だ、大丈夫だ。
              実際には産毛の状態とか毛穴から出てくるまでの間もあるから、毛髪の成長度合いも考慮に入れて考えるべきなんだ。
              だから、可算個じゃない。抜けるときは一本単位で抜けるが、それまでに育つ量との差分が問題なんだ。
              太い毛が残り、細い毛が抜けるんだったらトータルでは増えたように見えるんだ!

              実際、ふさふさに見せるパウダーとかあるだろう?
              だからダイジョウブダイジョウブ……

          • by Anonymous Coward

            アキレスとハゲってやつですか?

    • by Anonymous Coward

      それでは毛包を移植する価値がないのでは。
      抜けても新しいのが生えてくるからこそ値打ちがあるのでしょうに。

    • by Anonymous Coward
      抜け毛と毛根死亡は違うでっしょ
  • by Anonymous Coward on 2018年06月05日 0時18分 (#3419409)

    かなり太い髪で毛量も多かったのに、抗がん剤でハゲてから薄毛で悩むことにorz
    親戚をみても、さほどハゲの心配はしていなかったのに、
    今となってはすごく気になるニュースになりました。

    • by Anonymous Coward

      抗がん剤起因の薄毛は薬を止めて暫く経つと回復しますよ。

      • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 22時33分 (#3420740)

        抗がん剤の影響で科学的閉経になるため女性ホルモンの分泌量が少なくなります。(ゼロにはならない)
        投薬終了後に生えてきますが伸びるのは遅くなりますし、
        毛が細くなって毛量が減るため、薄毛に悩むことに。

        特に乳癌や卵巣がんなど抗がん剤後にホルモン療法を行う患者さんたちは顕著で、
        抗がん剤後、10年近く前髪を切っていないのに、眉がかくれる程度しか伸びない知り合いがいます。
        患者の声をきくと、頭頂部が薄すぎて部分ウィッグを使えず、
        長年、全頭ウィッグを放せないという人もいます。

        ただ徐々に回復していくので、5年、10年と過ぎれば、多少改善すると思います。
        但し加齢による薄毛が入ってくるため、やっぱり悩みは続きます。

        友人は抗がん剤なし、ホルモン療法ありですが、髪が薄くなったのを悩んでます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        叔母は満足できるほど生えそろわなくて、普段から帽子をかぶるようになりました

  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 19時07分 (#3420592)

    医学賞受賞間違いなし

    • by Anonymous Coward

      イグノーベル賞なら間違い無いんだが…。

      • by Anonymous Coward

        イグノーベル要素あんまり無くない?

        • by Anonymous Coward

          薄毛対策って、ネタがそもそもイグノーベル賞向き。
          ポリコレ気にするノーベル財団の石頭は
          外に優先されるべき課題が有るとか言って、梃子でもやらないと思う。

          • by Anonymous Coward

            >>ポリコレ気にするノーベル財団の石頭は
            ???

      • by Anonymous Coward

        うーん?
        どうしてそう思ったのかな?
        イグノーベル賞を勘違いしている?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 19時22分 (#3420604)

    >患者の頭皮から細胞を取り出して培養する
    活動停止した毛包じゃ多分ダメだよね?これ。
    #ハゲる気配無いから他人事

  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 20時48分 (#3420663)

    老若男女関係なく堂々とハゲのままいりゃいいのに。

    • 該当者が
      「風呂の排水溝掃除が楽だよ」
      って言ってた
      うらやましいなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 21時25分 (#3420690)

      時間も金も節約できるから、ハゲの治療法の開発に時間と金をつぎ込むよりもハゲが好かれる社会にすることに注力した方が建設的なんだけどね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 22時56分 (#3420760)

        パーフェクトなハゲと違い99%程度のハゲは手入れが必用ですし頭皮のケアが必用です。直射日光が頭皮に直に浸透しますから。
        後老けて見えるというのも大きな問題。最近人気のハリウッドアクションスターはだいたいハゲですがだいたい同年代の俳優よりも老けて見える。
        ブルースウィリスとスタローンとシュワちゃんのスリーショットとかわかりやすい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      だよな。づらは必ずばれてるし、すだれはみっともないし、あえてやるなら丸刈りぐらいに全部短く刈り込んだ方がハゲが目立たなくていいんだが、これをあまり知らん人が多い。

      • 冬は寒くて夏は暑い上に日焼け注意、と前職場の同僚(スキンヘッド)が言ってました。

        最近の僧侶は完全に髪を剃らないで少し長めの丸刈りだねと実家の法事で言ったところ、
        「頭部の保護のためだよ」と僧侶の友人がいる妹が言ってました。
        ってことで、スキンヘッドもデメリットがあるようです。

        確かに、夏の暑いときは簪で髪をまとめるし、冬の寒い日は下してると温かいですね。
        毛100%は伊達じゃないと思えます。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          でも髪切りで潰れる時間(3時間〜5時間)考えたらスキンヘッド良いなぁと。
          最低でも毎月ですからね。

          • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 9時34分 (#3420912)

            何年か前、退職して人目を気にする必要が無くなった時期にフサフサなんですがスキンヘッドにチャレンジしてみました。

            夏季だったのですが
            ・太陽光が熱くて帽子必須
            ・汗がダイレクトに伝わり落ちるので適宜拭く必要がある
            ・顔に比べ頭皮が白いため、異様に目立つ
            ・空調などで乾燥して頭皮が荒れ、吹き出物など出来る
            ・何日か毎に剃刀で剃るが、吹き出物などを剃刀で傷付けるせいで血だらけになる

            と、デメリットも多かったです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > フサフサなんですが
               
              あ、うん… そーだね。

          • by Anonymous Coward

            別に三ヶ月に一回くらいでも問題ない。それにスキンヘッドは毎日のお手入れがある。ひげ剃りの時間*3倍くらい。

      • by Anonymous Coward

        ハゲの人曰く、丸刈りの方がハゲが目立つから嫌なんだって

  • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 13時07分 (#3421000)

    関連リンク
    前のストーリー: ヤマハやNECのルーターがv6プラスに対応
    Offsite: 時事通信)。">理化学研究所とオーガンテクノロジーの研究グループが、毛髪の元となる「毛包」を再生させるという脱毛症治療手法の非臨床試験を開始すると発表した(発表PDF、NHK、

    こんな風に表示される

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...