曙ブレーキ工業が新構造の自動車用ブレーキキャリパーを開発したと発表した(日経新聞)。素材にアルミを採用し最大30%の軽量化を実現。また、ブレーキパッドの偏摩耗も従来製品の5分の1程度に提言したという。本格的な生産は2019年からになるようだ。
情報足りなさすぎ (スコア:1)
対向キャリパー式の技術を織り込んだ片押し式ベースのモノだというのは判るが、それ以上の情報がプレスリリースにすらないです。
なお、部品メーカーはどこもやる気がなかった昨年の東京モーターショーですが、
AkebonoはトヨタのLMP1-H車両TS-050のキャリパーを展示してました。
飛びし石で傷ついていたので確認しましたが実戦で使ったものと明言してくれました。どのレースで使ったかまでは教えてくれませんでしたが。
#高性能ブレーキシステムのブランドイメージをどうやって確立していくかが目下の課題と言っていたので、
#ADVICSみたいにEndlessの後追いでいいのでS耐やアフターパーツのキット出して地味にやってくしか無いんじゃないですかねえと言ったら、
#やっぱりそれしかないかという顔をされました。
Re: (スコア:0)
自社製品の置き換えとしてスゴイ!!
というのは読み取れたけれど、他社製品と比較しての優位性が全く分かりませんね。
乗用車としてのADブレーキの世界シェアが非常に大きいから、というのであれば、
情報が少なくても画期的、とは言えるかもしれないけど、そんな情報も記載無し。
曙ブレーキって有名ではあるけれど、このペラペラなニュースで意味あるのか。
と思ったら、株価急騰…なるほど…
Re: (スコア:0)
#高性能ブレーキシステムのブランドイメージをどうやって確立していくかが目下の課題と言っていた
そりゃ、最速で100km/h制限(一部例外的に110km/h)の道路を「高速道路」と称している国の、ブレーキメーカーにブランド力が無いのは当然。
制限速度の高い国のブレーキメーカー(事業部)買って、ブランド手に入れるしかないでしょ。
Re: (スコア:0)
なるほど。そんな的外れな認識でブレーキが語られる国では「日本人は全然わかってないよ」と他国からは認識されるでしょうな
Re: (スコア:0)
若しかして業界の方?
ならさぞかし悔しい想いでしょうなぁ。
Re: (スコア:0)
ブレンボのイタリアだってせいぜい130km/hじゃないか。
Re: (スコア:0)
実際には殆どの高速道路(あまりに恥ずかしいのか正式には自動車道って名称だが)は80km/h規制。(一般道なら片側二車線でも大抵40~50km/h規制)
130km/hと100km/hでは、同質量の車でも運動エネルギー=発熱量は1.69倍。
130km/hと殆どの80km/hになると2.64倍、130km/hと40km/hになると10.56倍。
結構要求性能に差がありますが、それより何よりイメージの差。
運転する人は最大180km/h速度計(針式表示の場合)や、下道の40~50km/h規制標識で都度思い知らされるのですよ、おまえの乗る国産車なぞ所詮その程度の造りだって(当然制動性能より鳴かない事を優先したブレーキも)。
シート然り、サス(特にダンパー)やタイヤも然りですな。(これは専ら自動車評論家とやらが言い触らした話ですが)
当然欧州自動車メーカーも欧州の自動車評論家も地元ヨーロッパでは、この制動性能差を二年毎の車検で漸く維持しているに過ぎない日本車の実態を論(あげつら)う事でしょう。
Re: (スコア:0)
イメージアップにつながるハイエンドの製品は、世界中何処行ってもサーキット走行でしかその性能は必要になりません。
なので、あなたの例えはこの場合は無意味です。
また、今の日本メーカーで欧州仕様が全く別の車なのは、名前からして違う日産くらいですので、その方向から考えてもその例えは無意味です。
Re: (スコア:0)
イメージアップにつながる(かも知れない)ハイエンドの製品は、レーシングカーの他に軽量化と桁外れに莫大な運動エネルギー吸収能力と信頼性が求められる航空機用があります。
戦闘機で満載の大型トラック並、旅客機ならその10倍単位の質量と、レーシングカー並みの速度による運動エネルギーを、極少数のタイヤとブレーキで、極短時間に吸収しなければならない、高速鉄道用より遙かに苛酷な世界です(但し連用する事は稀)。
こちらも日本ブレーキメーカーが手も足も出ない世界で、高性能ブレーキシステムのブランドイメージが世界的に確立出来ない理由の一つです(タイヤ屋さんは頑張ってますね)。
Re: (スコア:0)
話した感じでは日本よりは欧州市場を気にしてた感じでしたけど?
世界的なシェア上げるには欧州に食い込んでいくくらいしか方法が残ってないので。
Re: (スコア:0)
新幹線のブレーキを作っていてもブランド力には貢献しないの?
Re: (スコア:0)
新幹線のモーター作ってますって会社がミニ四駆の市場でブランド力あるか?
それと同じ
Re: (スコア:0)
#3425370と同じロジックの文章にすると
ミニ四駆市場しかない国のモーターメーカーではブランド力が無いのは当然。(新幹線のモーターを作っていても)
Re: (スコア:0)
F1マシンのブレーキ作っててもブランド力ないの?
Re: (スコア:0)
2000年過ぎたばかりの頃、WRCでエンドレスのパッドが流行ったことがあったんだよね。
他メーカーのパッドがフェードで苦労してたのを見て、スバルの新井敏弘が予備のパッドをチームメイトに提供したら好評で、それを聞いた他のチームからも引き合いがあったとか。
表立って採用した(ステッカーが貼られる)ところもあれば、パッドだけこっそり使ったチームもあったそうだが、「契約の関係」で断念したチームもあったそうだ。
エンドレスは自社で生産していなかったと思うので、製造を依頼しても真似できないノウハウってのはあるんだな、と感心したもんだ。
この時エンドレスを気に入ったトミ・マキネンは、引退後自分のチームでエンドレスのパッドを採用していた。
今のトヨタチームで使っているかどうかは知らない。
プレスリリースでも新構造のアピール無し (スコア:0)
たぶん片押しキャリパーだと思う。アルミ合金使うのも対向ピストン的な見た目重視が狙いのような…
Re:プレスリリースでも新構造のアピール無し (スコア:2)
(PDF)ってかかれているリンクが当初たんなる画像一枚で、修正されたPDFもウェブページに書かれた物しかなかった。
なんのリンクだ?
Re: (スコア:0)
アルミ合金を少なくとも構造材に使うって事は、耐熱合金はおろか鉄合金にも劣る耐熱性しかないって事。
シビアな条件で使われない=カジュアルな用途のディスクブレーキで、古式ゆかしいドラムブレーキでも済む程度の想定用途。
つまりはディスクブレーキ使用(仕様)を、宣伝文句に使う為のディスクブレーキ。
# 偏見は認める。(但し」伝熱性≒放熱性は良好だろう)
Re: (スコア:0)
あとは「車両搭載性」がどの程度かだけど大きくは変化なさそうな見た目。
Re: (スコア:0)
キャリパーの耐熱性が高くても、その前にブレーキフルードが沸騰してしまうから意味ないんですけどね。アルミ合金で十分です。
Re: (スコア:0)
一応、放熱性を考慮してのアルミキャリパーなんでは?
Re: (スコア:0)
放熱性も含めて、強度、重量、耐腐食性、耐熱性、あらゆる観点からアルミ合金が適切だから使われてるのだろう。
そんなことは当然のこととして、キャリパー自体の耐熱性はアルミ合金で十分です。理由はフルードの耐熱性がボトルネックになるので、それ以上の耐熱性は不要だからです。
ここまで書けば理解できるかしら?
Re: (スコア:0)
アルミで不足するような高性能ってのは自動車用では非常識極まりないくらいの高性能ですが
偏見ではなく、只の無知ですね
Re: (スコア:0)
マクラーレン・P1 は曙ブレーキのアルミキャリパーですが。
古式ゆかしいドラムブレーキですむレベルなのか?
Re: (スコア:0)
制動力はドラムブレーキの方が上だけれどね
ただ、連続してブレーキを掛けると放熱が追い付かないからディスクブレーキを採用している
ドラムブレーキが「遅れた技術」みたいなことを言う人って、「カタログスペック」に踊らされる人なんだと思う
今でもディスクブレーキが必要ないところ用途ではドラムブレーキは現役だ
Re: (スコア:0)
比較する際の条件設定もせずにドラムの方が上とか書かれてもねぇ・・・
Re: (スコア:0)
放熱が追い付かないとかいっている段階でドラムブレーキなんぞおよびじゃねえんだよ。
構造が見たい (スコア:0)
偏摩耗なんて元々ほとんど起きないんだからスライドピンの固着をなんとかしてほしい
プリウスで冬に塩カリ撒いてる高速と峠を数十回走ると1シーズンでリアキャリパーが固着するんだが
Re:構造が見たい (スコア:2)
Re: (スコア:0)
最近は塩化ナトリウムが主流らしいで
Re: (スコア:0)
他メーカは知らんがE-ST165乗っていた頃はスライドピン固着で何度も苦労したわ。
気づいた時には既にキャリパー曲がっているし、パッドも変摩耗しているし、ゴムブーツ&グリスくらいじゃどうにもならんかった。
スライド機構に問題が出て結果パッドが変摩耗するケースが多いように感じるがどうなんでしょう?
今乗っている51プリウスでは固着はしたことないから知らん。
レースで性能と耐久性を実証してくれないと (スコア:0)
WECあたりで優勝車に採用されないとね。
何が新しいのかかがわかららない。 (スコア:0)
記者が悪いんだろうな
名前が悪い (スコア:0)
まけぼのが思い浮かんでしまう
Re: (スコア:0)
俺はイワシ蒲焼の缶詰かな。
Re: (スコア:0)
赤字なのである意味正しい
Re: (スコア:0)
ぼのぼの?
#イジメル?
電動車対応 (スコア:0)
やっぱり電動車対応というのが大きいのかな?
バッテリーで重くなる反面
電気ブレーキが使えるから
ブレーキに求められる特性が大きく変わる
部品メーカーの対応もこれから本格化するだろうな
Re: (スコア:0)
そういやアケボノさん、EV対応でMR流体ブレーキ作って居るとか言っていたな。