パスワードを忘れた? アカウント作成
13625248 story
ニュース

Netflix、撮影現場などでセクハラ防止対策として5秒以上見つめてはいけないなどのルールを導入 98

ストーリー by hylom
人と目を合わせられない人には関係なかった 部門より

米Netflixがセクハラ対策として「5秒以上見つめるのは禁止」「不適切な振る舞いに対しては叫ぶ」「長い接触禁止」「同僚の電話番号を聞いては行けない」「一度断られたらデートに誘わない」「いちゃついてはいけない」などのルールを定めたそうだ(朝日新聞Mail OnlineIndependent)。

これらのルールは同社が制作するドラマシリーズ撮影に関わるスタッフに対して出されたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月19日 8時30分 (#3427848)

    テレビ朝日と込みで同様のルールを導入するとか言えないのかね?
     
    エロ事務次官と2人での会食禁止
    セクハラ報告に対して上司が不適切な対応をしたら叫ぶ
    うそをついてはいけない

  • by unclear (16660) on 2018年06月19日 8時46分 (#3427856)

    他人と目を合わせられない人は、胸や下半身を凝視していると見なされてより重い罰を受ける

    • by AkiraShino (5809) on 2018年06月19日 9時05分 (#3427874)

      ちゃんと目を見て話せって教わらなかったのかなあ...。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        学校では教わらなかったけど、親にはそういわれたかな。

        今じゃその辺まで学校が面倒みてるんだね。そりゃ大変だわ。

        • by Anonymous Coward

          今というかむしろちょっと昔の学校ですね。
          叱られてる時とかに言い分を話すと目を見て話せとよく言われたものです。
          今の方が先生が生徒を叱ることが減っていてむしろ目を見て話すように言われないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        真しやかに囁かれる日本は目で話す文化、
        あっちは口で話す文化とか関係あるのかね

        アメリカ人は口で、日本人は目で話す
        https://srad.jp/story/07/05/23/048200 [srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          > アメリカ人は口で、日本人は目で話す
          そしてスラド民は目を合わさず口で話さず文章で話す

          # 部門名、スラド民をDisってたりして

      • by Anonymous Coward

        社会人になると、「視線は相手のネクタイに向けるのが良い」って教えられるよ。
        でもネクタイしていない相手とか、女性とかだと…。

      • by Anonymous Coward

        教わったけど、嫌なものはしょうがない。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月19日 11時12分 (#3427973)
    危なかった
    5秒以内なのでセーフ!
    とか言う話しになるのですね
  • by Anonymous Coward on 2018年06月19日 8時06分 (#3427835)

    >これらのルールは同社が制作するドラマシリーズ撮影に関わるスタッフに対して出された
    てっきりそういう変なルールの会社のドラマを撮影するのかとオモタ

    • by Anonymous Coward

      人類滅亡物語ですね。

      • by Anonymous Coward

        またお見合い中心になるんじゃないの。
        女の90パーセント以上は5秒見つめられるどころか眼中に入っても女と認識されないのだから。
        これは女性全体の話ではなくて若くて美人の女性の話。

  • 一秒なら見つめ合ってもおっけーってことだな。

    仮にエロい恰好の姉ちゃんが出るようなドラマやなんかがあって、5秒ルールって意外と難しそう。
    5秒以下ずつ「チラッ チラッ」と何度も見るのならいいのか?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月19日 8時41分 (#3427852)

    去勢すればよくない?
    そのほうが根治すると思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      君はそうしてるの?

    • by Anonymous Coward

      男性目線が当たり前なのか

      • by Anonymous Coward

        女性を去勢したっていいのに男性目線が当たり前なのは誰なんだかw

    • by Anonymous Coward

      女性専用会社作れば良いのでは?

    • by Anonymous Coward

      君の場合はネットニュースとかいちいち見ないほうが早いかな

    • by Anonymous Coward

      1、去勢は過剰暴力

      2、去勢されたくらいでセクハラを辞める理由になると思う?
      むしろどうどうとヤリまくれる口実になりそう。
      #そういえば、先日はチチの日だった

  • by Anonymous Coward on 2018年06月19日 9時08分 (#3427877)

    ・5秒以上見つめる、同僚の電話番号を聞く、デートに誘う、いちゃくつシーンは不適切な表現となり規制
    ・撮影中にカメラマンが出演者に5秒以上カメラを向けた為、出演者に不適切な振る舞いとして叫ばれる
    ・シーンの打ち合わせが長くなると、長時間の接触禁止と言われ、中断させられる
    ・打ち合わせではみんな明後日の方向を向いて話す

  • by Anonymous Coward on 2018年06月19日 9時15分 (#3427882)

    「5秒以上見つめるのは禁止」
    匂いをかぐのはOK.

    「不適切な振る舞いに対しては叫ぶ」
    気に入らない人を追い出したければ叫んだもん勝ち。

    「長い接触禁止」
    満員電車慢性的にアウト

    「同僚の電話番号を聞いては行けない」
    マネージャーや人事部門壊滅
    あるいはe-mailかSNSアカウントならOK?

    「一度断られたらデートに誘わない」
    101回目のプロポーズ終了

    「いちゃついてはいけない」
    仲が良さそうな人達が裏山気に食わなければチクろう

    • by Anonymous Coward

      全部の例が面白くない……
      # キャンペーン中

      ↑無粋
      # セルフキャンペーン中

      • by Anonymous Coward

        「いやがらせ事案を妄想すんの楽しすぎワロタwwwwwwwwwwww」

  • by Anonymous Coward on 2018年06月19日 9時21分 (#3427886)

    セクハラというコンテキストが無いと、事あるごとに fuck!! shit!!!! と罵りあう殺伐職場みたいでこわい

    • by Anonymous Coward

      PCが不適切な振る舞いをして叫ぶことは自分もよくあります

      #パソコンと読むかプレイヤーキャラと読むかはおまかせします

    • by Anonymous Coward

      fuckだけじゃなく、shit(大便)もセクハラとはなかなかよい趣味してらっしゃる

      # いや、むしろセクハラ文脈の話だからshitの方が(罵ることの是非は無視するとして)政治的に正しいのか?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月19日 9時45分 (#3427904)

    まだ仕事したいかね
    それとも「こういうルールを策定して我々はちゃんとやってます」と見せる為だけの規定か
    USではよくやる

  • by Anonymous Coward on 2018年06月19日 9時49分 (#3427908)

    「お前〇〇のこと、5秒以上凝視してただろう」
    「してません~、3秒に1回くらいまばたきしてました~」
    …的な。

    • by Anonymous Coward

      イケメンの場合
      「1、2、3、4、...、カウント4.9!」

      お前らの場合
      「12345アウツ!」

      もちろんカウントは阿部四郎さん。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月19日 10時25分 (#3427934)

    撮影中って環境光のバランスとか見ながら諸々、調節が必要なはずだけど、そのチェックを5秒とか無理でしょ。

    • by Anonymous Coward

      カメラも大変だよなあ。
      被写体を5秒見ちゃいけないとか、何撮ってんだかわかんねーだろな。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...