パスワードを忘れた? アカウント作成
13628006 story
ビジネス

「レシートを撮影してアップロードするだけでお金が貰える」サービス、広告型サービスとして一時的に復活 38

ストーリー by hylom
ゴールはどこに 部門より

先日、レシートの写真をアップロードするだけで1枚につき10円が進呈されるというサービス「ONE」が話題になった(過去記事)。このサービスはサービス開始当日に利用者が殺到し、一時停止していたのだが、この度DMMの自動車買取サービス「DMM AUTO」と連携し、ガソリンスタンドのレシートのみを買い取る形で限定的に再開したそうだ(TechCrunch)。

ONEはもともと収集したレシートを分析してそのデータをマーケティングのための情報として売ることで収益化するというビジネスモデルだったが、今回のサービスはDMM AUTOが広告を提供するという形で収益を得るという。ただし、レシートの買取枚数は「1ユーザー1枚」に限定され、提供の対価も1枚あたり30〜100円の間で変動するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by loose duce (47070) on 2018年06月21日 13時29分 (#3429613) 日記

    toBモデルとはいえ不特定多数の企業を相手にしていた前回がだめと見るや
    すかさず固定客を見つけて次の活路を探す。

    並みのスタートアップじゃできないね。

    • by hjmhjm (39921) on 2018年06月22日 12時56分 (#3430334)

      DMM AUTOのほうから誘ったんじゃないの?
      DMMはエンジェルっぽいことをすることもあるみたいだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年06月21日 14時03分 (#3429662)

      「しかし実際には、当初のプロダクト(アイデア)に市場がないことが分かって路線を変更したり、全く違うアイデアに取り組むことも少なくない。そうした路線変更を“ピボット”と呼ぶ。最近は、このピボットをどれだけ素早く、数多く行えるかが、スタートアップ成功の秘訣の1つとまで言われるようになっている。」
      http://www.atmarkit.co.jp/news/201107/12/picwing.html [atmarkit.co.jp]

      ピボットしろってのは、むしろスタートアップ企業のベストプラクティス。
      できて当たり前とは言わんが、成功するためにはピボットするのが普通らしい。
      https://www.amazon.co.jp/dp/4822248976/ [amazon.co.jp]
      日本語版で2012年。

      #工作員発言かねえ。ベンチャー関係者ならこの辺を知らんとかありえんだろ。

      親コメント
      • Re:ピボットでぐぐれ (スコア:4, おもしろおかしい)

        by loose duce (47070) on 2018年06月21日 15時48分 (#3429759) 日記

        いや、おれは工作員なんかじゃなく、平日昼間から書き込めるエリートなんだが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >#工作員発言かねえ。ベンチャー関係者ならこの辺を知らんとかありえんだろ。
        うわあ・・・

        • by Anonymous Coward

          ビジネスのコアとなる最も重要な仮説に注力するための方向転換がピボットでアル
          レシートのような迷走はディボット参上ディボット解決アルね
          いったいどんなベンチャー関係者なのやら

          • by Anonymous Coward

            科学の場合は仮説の正しさとそれを立証する実験の正しさは別物じゃん?
            実験が失敗しても、仮説は簡単には捨てずに別の実験を考えるじゃん?
            で、この「別の実験を考える」のビジネス版がピボットなのよ
            ビジネスの世界だとこれがいっしょくたにされがちなのよ
            だから仮説と実験の区別がちゃんとついているやつが成功するのよ
            レシートみたいな迷走はピボットとは正反対、仮説を捨てて実験のほうを救おうとしちゃったのよ

            • by Anonymous Coward

              >仮説を捨てて実験のほうを救おうとしちゃった

              それはそれでアリじゃない?

              科学でもある仮説を検証しようと実験を行ったが違う結果が出て、
              仮説のほうを見直す・・・ってのはある話だし。

              • by Anonymous Coward

                >>仮説を捨てて実験のほうを救おうとしちゃった

                >それはそれでアリじゃない?
                トリスタン作ったはいいけどトップクォークやら
                ウィークボソンにはひっからなかった
                けどフォトンファクトリーとしてがんばりました
                みたいな?

                #実験「施設を」だけど

        • by Anonymous Coward

          現実で「工作員が~」とか言ってるのがいたらいたい人だと思っちゃうよね。
          最後の行が無ければいいコメントだと思われそうなのに残念な感じ。

      • by Anonymous Coward

        並のスタートアップはこんなこともできないから廃業するのですよ
        こんなこともできないから廃業率が高いのですよ
        #工作員発言かねえ。ベンチャー関係者ならこの辺を知らんとかありえんだろ。

        • by Anonymous Coward

          いやピボットは頻繁にするよ。

          ピボットしたとしても、儲かるビジネスモデルが見つかるのが一握りなだけで。
          ピボットもしないのは論外だが、ピボットしただけで生きのこれるわけではない。

          レシートの奴も、まだ儲かるモデルを模索してる段階。
          この後、資金を使い果す前に、はたして儲けられるビジネスモデルが見つかるだろうか?

          >こんなこともできないから廃業率が高いのですよ
          というわけで、これはウソです。

          • そうそう。ピボット自体はみなの言うとおりだと思うけど、
            こいつのすごいのは、ピボット先としてお得意様を見つけたことなんだよ。
            まあ、安定したお得意様かどうかはまだ未知数だけど。

            ここにたむろする人が一番苦手な、上客に気に入られるコミュ力があるんだよ。
            世の中ほとんど全ての決定は、独立事象なんかじゃなく、公正なサイコロでもないんだよね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも、自分がDMMならこんなサービスと提携せずに、Shellとかガソリンスタンドと提携してデータもらうけどな。(スタンドのレシートがどこまで上がってるかわからんけど)
      そのほうが数も圧倒的に多いしデータも正確。
      ユーザーを固定してトラッキングはしにくいだろうから、こっちにメリットはあるのかもだが、個人がやることは信頼性にかける。特に報酬金が絡むと。
      それにガソリンスタンドの中の人が、客が置いてったレシートで小金稼ぐのも目に見えてる。

      • by Anonymous Coward

        レシート30円に釣られるような客はクルマを売り買いするゾーンでは金銭感覚がザルだというDMMの見立てだよ

      • by Anonymous Coward

        爆死から売り先との提携開始までがちょっと早すぎる感があるから、
        「目をかけてた相手が大爆死しそうだから許容範囲の損失で支援(売り先提供)してみた」みたいな話を想像する。

        それでも成功している感は無いけど、言葉を飾れば成功を収めた実績に見せかけることはできるだろうし。

      • by Anonymous Coward

        価格調査に卸元が協力する?
        スーパーが生鮮食料品の他店価格を調べるために自分達も価格情報を提供する?
        卸元としてはわざわざ別会社に分析依頼しなくても自分達の持ってるデータだけで十分だと思う。

        欲しいのはライバル店の販売価格情報ではないかな。

    • by Anonymous Coward

      冗談だよね?

    • by Anonymous Coward

      てっきり、かけつけの個人情報を提携企業に渡して終わるだけのサービスかとおもってました。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月21日 17時22分 (#3429839)

    他サービスの報酬は、以下のようになっている。(最低金額が決まっているもののみ)
    JANKEN.JP:1商品1円(日時・店・価格・JANコードを入力)
    レシーカ:1枚1円(レシートに書かれている情報を入力)
    ショッピングダイアリー:1週間200円(日時・店・価格・JANコードを入力、アンケートに回答)
    ※ショッピングダイアリーは選ばれた人しか参加できず審査もあるため例外
    これらと比べると、ただ撮影するだけで10円というのは高すぎる。
    要求する個人情報と合わせても、それでもレシート1枚の情報としては割に合わないのではないかと思う。

    レシートの画像ではなく、身分証明証の画像が目的ではないかという疑惑すらある。
    他サービスやモニターサイトでは身分証明証の画像を要求することはないので、複垢や虚偽登録対策としても過剰すぎる。
    マイナンバーまでは要求してないので、勝手に金融口座を作られる心配はないと思うが。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月21日 21時29分 (#3429998)

      1円ならまだしもそれ以下の報酬の同業他社は存在していて、同業他社が既に複数存在している状況で相場も調べずにサービス開始するとも思えない
      そもそもレシート1枚相当の個人情報に10円(実際には自社利益を上乗せするからそれ以上)というのは明らかに高額すぎる

      身分証明書画像のほかに、最初からDMMと話はついていて宣伝目的で「騙した」と疑われても仕方ない。
      なんにせよ最初から色々と折り込み済みだったと考えるのが普通ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 身分証明証の画像が目的ではないか
      レシートだけではさまざまにカテゴライズされたペルソナに分類する
      のは限界があるし、ブレがありますが、写真でヘアスタイルや服装、
      化粧や顔立ち、体格、メガネ有無とか、むしろそちらが欲しい情報
      です。 無断でやったら肖像権とプライバシーの侵害。

    • by Anonymous Coward

      「買い取り」って言うと法律的に身分証明書必要になるからね。そのためであって個人情報売買用途だとは思わないけどね。
      それにしてもレシートの画像にしても電子化できるシステムが整っていたわけじゃないし、売り手もまだ考えていなかったっぽいし、すべてが見切り発車のままって印象しかない。

      • by Anonymous Coward

        他社と照らし合わせてみると「買い取り」ではないので、身分証明証を要求する名目のために「買い取り」という言葉を使っているのでは。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月21日 14時05分 (#3429665)

    前回のサービスが公開されてから閉まるまでの間にレシートをアップした人には、きちんとお金は支払われたのでしょうか?
    支払われなかったのであれば、新しいサービスがいくらレシートを買い取りますと謳ったところで全く信用できないのですが。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月21日 14時08分 (#3429671)

      まだ誰もいないはず

      現金化は1000ポイントからで実際は手数料分入れて1100ポイント以上無いと駄目

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「サービスが終了したら手数料を引いて支払う」的なことを規約に書いてある。
      手数料は200円で1日で終わったので、会社側は報酬を一切支払う必要がない。
      1円もお金は支払われず、身分証明証の画像を取られたというのが現状。

      • by Anonymous Coward

        うわ、マジかよ
        釣られちゃった人はご愁傷様…じゃなくて被害者は問題提起した方がいいんじゃねーの?
        まあ、はした金のためにホイホイ個人情報渡しちゃう奴らは被害者意識すらないのかねー

  • by Anonymous Coward on 2018年06月21日 14時47分 (#3429704)

    もともと広告タイプも入れるつもりだったのを前倒しした感じだろうか。
    アプリ自体は何とでもなるだろうけど、DMM AUTOと話しつけるのは大変だろうし。

    • by Anonymous Coward

      アプリ自体は何とでもなるだろうけど、DMM AUTOと話しつけるのは大変だろうし。

      話題になってるのを見て、DMM AUTO側から声掛けたんじゃない?
      もしくは目端の利く広告代理店が入ってるのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月21日 15時01分 (#3429710)

    を使って荒稼ぎする人が出てきたら面白いんだけど
    こっちはレシートなしだけど
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%8F%8B%E5%81%BD%E8%A3%85%E... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      レシートなんてセルフスタンドに行けばいくらでも手に入る。

      • Re:偽造レシート (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2018年06月22日 8時55分 (#3430205)

        レシートなんてセルフスタンドに行けばいくらでも手に入る。

        山尾志桜里に聞いてみよう!!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それで出来たの安倍晋三君の事務所の半分しかないのだから、#3429667の言う様に直接企業に話を通す方が効率良いってのは確かかもな。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月21日 16時45分 (#3429806)

    「30円分給油お願いします」

    • by Anonymous Coward

      今、150円/Lぐらいだから、0.2L=200ml。
      キャンプ用ガソリンストーブ(赤ガス対応)用に、携行容器に入れてもらう感じ?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...