パスワードを忘れた? アカウント作成
13628194 story
交通

一人乗り飛行機開発コンテストGoGly、一次審査を通過した10チームが発表される 17

ストーリー by hylom
実現して欲しい 部門より

2017年、1人乗り航空機開発コンペ「GoFly」にBoeingがスポンサーとなって賞金200万ドルを提供することが報じられたが、このたびその第1次審査の通過者10チームが発表されたEngadgetFastCampanySlashdot)。日本からエントリーした「TETRA」というチームもこの1次審査を通過している。

このコンペには30か国、600人以上のエントリーがあったとのこと。一次審査を通過した10チームデザインにはヘリコプターに近いやバイクに翼とプロペラを付けたような形状のもの、UFOのようにも見えるもの、カートのようなものなどバラエティに富んでいる。10チームにはそれぞれ賞金2万ドルが授与され、続いては実際の機体開発が進められる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月22日 8時14分 (#3430182)

    人力部門を読売テレビがやればいいのに

    • by Anonymous Coward

      おいやめろ!

      • by Anonymous Coward on 2018年06月22日 9時48分 (#3430241)

        トピには肝心な部分が抜けていて、これはVTOL機の開発コンペだ。
        プラットフォームから飛び降り滑空するやつじゃない。
        人力で浮上なんて出来るのか?

        と思ったができなくもない [wikipedia.org]のか。
        琵琶湖のやつも、人力ヘリコプター部門があったらしいね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          乗ってる人が疲れたり足が吊ったりしたら落ちるのかな?
          それとも上昇だけ人力で、下降はオートローテーションでどうにかなるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月22日 9時30分 (#3430231)

    プロペラに巻き込まれそうなデザインが多いね。実機になればガードが付くのかな。

    • by Anonymous Coward

      うまく殺れば事故に見せかけた計画殺人ができる奴だ。

      コンテストに金田一君が特別招待される優しくない世界.

      • by Anonymous Coward

        観客に毛利親子+1とか、博士と子供たちとか、招待されなくても来る無常すぎる世界。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月22日 7時51分 (#3430176)

    日本語訳限定で名前が変わったゴラムさんのことかな?

    • by Anonymous Coward

      名前が変わったというか一定の翻訳基準に沿って訳している。
      本来の名前は「スメアゴル」で「ゴラム」はあだ名みたいなもの。
      (喉を鳴らす音なんで日本度で「ゴクリ」になった)
      日本語で「太っちょ」と呼ばれているのがアメリカなどでは「chubby」になるようなもの。

      • by Anonymous Coward

        そうそう。
        ストライダーなんて日本人には意味もイメージできない音だけかっこいいのより
        馳夫がいいよね。「あしなが」あたりでもいい。

        スティングなんて歌手みたいな名前じゃなくて「つらぬき丸」だよな。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月22日 11時16分 (#3430291)

    すでにペイロードが200kgとか500kgとかいうの飛んでるし、あれでいいんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      リンク先見てないの?
      ドローンの亜流みたいなのばかりだよ。

      • by Anonymous Coward

        一人乗り飛行機? メーヴェの人、出れるじゃん!
        と思ったけど、ジャンルが違うんですね。

        • by Anonymous Coward

          時代はメーヴェからホバーパイルダーに

          #だれか作らんかな

          • by Anonymous Coward

            小さいの [youtube.com]はあったから、これの大きいのを作れば良いのよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月23日 2時50分 (#3430731)

    日本チームが出すなら、タケコプタースタイルにするべきだった。

    • by Anonymous Coward

                            T    
                          彡彡ミ

       .  -=≡..∩ /⌒\.∩
       -=≡   .ヽ(´;ω;`) /
      -=≡    . (    /
       -=≡   .(   ⌒)
        -=≡ . し  し'

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...