パスワードを忘れた? アカウント作成
13631949 story
テクノロジー

「ポスト京」の試作CPUが完成 99

ストーリー by hylom
ポストKはARMのOEMとか言い出す人はいないんでしょうかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

富士通と理化学研究所が新たなスーパーコンピュータに搭載されるというCPUの試作品を発表した(EE Times Japan)。

このCPUは、現在稼働中のスーパーコンピュータ「京」の後継機(Post-K)に搭載される予定とのこと。Post-Kは2021年頃の運用開始を目標に開発が進められており、アプリケーション性能は京の最大100倍、消費電力は京の約3倍の30〜40MW程度を目指しているという。

今回開発されたCPUはARMv8-Aアーキテクチャをベースに富士通が開発したSVE(Scalable Vector Extensions)を採用する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 15時10分 (#3432402)

    > アプリケーション性能は京の最大100倍

    もう100倍の能力がないと、垓にはなれない。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 15時22分 (#3432421)

    SVEは第一義的にはARMが開発しているもので、富士通はパートナー企業のひとつってだけでは?

    ARMの新ベクトル命令「SVE」、ポスト京に採用へ
    http://eetimes.jp/ee/articles/1608/25/news036.html [eetimes.jp]

    • by Anonymous Coward

      リンク先に「SIMD拡張命令セットにArmと富士通が共同開発したSVE(Scalable Vector Extensions)を採用。」
      とか「富士通は、この拡張命令の開発をサポートしており」
      とか書いてあるんだから、富士通も入れたあげてら、開発者に。

      • by Anonymous Coward

        2016年の記事だけど、この記事 [hpcwire.jp]によれば、

        富士通は(今のところ)この取り組みにおけるリード・シリコンパートナーであり、2020年のタイムフレームで計画されている日本の次期主力スーパーコンピュータにSVE技術を使ったARMを使用する。

        とある。主にチップの実装・試験レベルの関与だと思うけど、共同開発といえば共同開発かな。

        • by Anonymous Coward

          ARMにとっては、新アーキテクチャの最初の1台がTOP500でトップ級の性能のマシンになるわけで、この上ないロンチカスタマーだよな。

        • by Anonymous Coward

          社内にSPARC64の設計チームがいるんだからSVE関連の設計からやってるんじゃないの?

          SPARC64もSPARCのIPの上にHPC向けの機能を追加してる製品だったので、
          今回のプロセッサでも同じような体制なんじゃね。

        • by Anonymous Coward

          > とある。主にチップの実装・試験レベルの関与だと思うけど、

          これにどういう根拠があるのかわからないのだが、ARMはHPCの経験がないので命令セットの策定には富士通に教えてもらう立場だったというのが事実

    • by Anonymous Coward

      Hot Chips 28 - HPCへの進出を目論むARMのベクトル命令拡張(前編)
      https://news.mynavi.jp/article/20160907-hc28_arm1/ [mynavi.jp]

      命令セットの開発にも富士通の意見が反映されてるみたい

  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 15時18分 (#3432413)

    SPARCを買うと損するの?
    SPARCはこれからどうなるの?

    ますます面白くなるSPARC!
    これからもSPARC。サーバはOracle。

    • 富士通は、業務用のUNIXサーバにSparc64系列のものを使った製品 [fujitsu.com]を長年生産してきてるので、当面はSPARCもやっていくのではないかと思いますよ。

      http://www.fujitsu.com/jp/products/computing/servers/unix/sparc/concep... [fujitsu.com]
      2020年代までは開発を続けてくようですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SPARCは競争に負けて神輿を担ぐ人がいなくなった
      もうジリ貧です

      • by Anonymous Coward

        どうせスパコンでアセンブラ使う人はいないから、ISAはなんでもいいんでしょうけどね。

        もうすこしタイミングが遅ければ、ArmじゃなくてRISC-Vだったんですかね。

        • by Anonymous Coward

          RISC-Vと連呼するだけで何のメリットがあるか説明しないんですね

          やはりハードウェアはオープンソースにはならないようだし。

          https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=RISC-V-Not-All... [phoronix.com]

        • by Anonymous Coward

          こういうのでRISC-V出す人いるけど
          RISC-Vは限られた組み込み系でしか生きれない
          制御系しか使えないものを
          どうやってスパコンにしろと?

          • by Anonymous Coward

            RISC-Vは限られた組み込み系でしか生きれない

            そうなの?用途に応じてスケールする命令セットもウリの一つだと思っていた。
            実際にどっかが作るかどうかは需要次第だろうけどさ。

            • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 18時59分 (#3432613)

              今回のCPUをスパコンたらしめるのは「SVE」の方であって、ある意味ARMはおまけと言ってもいいんじゃないかな。
              RISC-Vに独自のアーキテクチャ拡張をやっても実現はできるだろうけど、
              それではSPARC64 VIIIfxにHPC-ACEを載せるのと一緒で、今はよくても未来がない。

              今回はARM社と組むことでSVEをARMの標準アーキテクチャに組み込めたというのが大きいと思う。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              スパコンのようなとんがった性能で競争している分野に「用途に応じた柔軟性が売り」なものを持ち込んでもなぁ

              • by Anonymous Coward

                エスペラントのベクトルみたいに、用途に応じた柔軟性は高く発揮されてるんですけどねえ

          • by Anonymous Coward

            もともと制御用ぐらいしか考えてなかったZ80にせよ8086にせよ
            それなりに汎用的に使われた過去もあったりしますが・・・

    • by Anonymous Coward

      「答えは、もちろんノー。」が抜けてる。やりなおし。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 15時20分 (#3432418)

    誰かが計算してそうだとおもって、ビットコイン何個分? と検索してみたけどノイズが多くて調べるのを諦めた。MIPSという仮装コインがあるがかなり邪魔。

    • by Anonymous Coward

      > 分かりやすい単位
       
      普通、東京ドーム何個分かでしょう。
      マジな話、消費電力ならそれで行けるけど、京ですでに東京ドーム5個分?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 15時42分 (#3432433)

    中規模な原発1基分の電力が必要とは・・・
    いまだに電力消費は20%位の効率なんだろうか?

    あと、ネットに接続されている数億台のPCを繋げて計算力を得ることはできないんだろうか?
    確か電波望遠鏡のデータを解析するために世界中のPCを利用するプロジェクトあったなセチだっけ?
    あんな感じで国内のPC繋げれば1000P FLOPS位いくのでは?

    • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 16時01分 (#3432452)

      http://www.fujitsu.com/downloads/JP/archive/imgjp/jmag/vol63-3/paper02.pdf [fujitsu.com]
      スパコンの性能を大きく左右する要素としてインターコネクトがあります。
      京は6次元メッシュ構造でノードを接続することで実行速度を稼いでいます。

      分散コンピューティングはノード間の接続速度がほぼゼロなので各ノードで完結できる問題しか解けません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      CPU間の通信速度がぜんぜん出ないじゃろ。CPU間通信が必要ないものなら、仮想通貨採掘させてるあれとか、経済的に成り立つ計算力にはなってんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 16時00分 (#3432449)

    アベトモ案件とか言われるさ
    知り合いの知り合いだのゴルフしただの飯食っただのあら探しされる
    性能があったらあったでベンチマークだけすごい電力食いのただの箱とか難癖がつけられる

    嫌な世の中だな
    ほんと嫌な時代になった

    • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 16時05分 (#3432455)

      そんな世の中を、俺達が変えていこうぜ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        良くいうよ
        事業仕分け騒ぎのときはいっぱい民主の擁護わいてたじゃん

        • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 16時27分 (#3432480)

          良くいうよ
          事業仕分け騒ぎのときはいっぱい民主の擁護わいてたじゃん

          だって当時の理研や文科省は擁護しようが無かったからね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          普通の人間は政党では選ばないからね

          • by Anonymous Coward

            そんなだから、田中派+社会党+日本新党の悪魔合体政党が政権取っちゃうんだよ

    • by Anonymous Coward

      >知り合いの知り合いだのゴルフしただの飯食っただのあら探しされる
      それは当たり前。
      昔の首相の中にはその辺りの問題を避ける為、自分の任期中は公的な案件には関われないと友人に言った者すら居ますよ。
      本来は疑われる時点でダメダメな話。

      民主党政権時にはそう言って居た人間が何故か手のひら返ししている事例が多いのが何とも。
      ダブスタを気にしない嫌な時代になったもんだ。

      • by NOBAX (21937) on 2018年06月26日 19時50分 (#3432650)
        公的な案件に関われない首相なんか存在価値はないと思いますが
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 民主党政権時にはそう言って居た人間が何故か手のひら返ししている事例が多い
        具体的に示してもらいましょうか
        極端に偏向した信者みたいなのを除いてどれぐらいいるか知りたいですね

        「多い」が何と比して多いのかの根拠も一緒に示してもらえるとなお説得力あり

        • by Anonymous Coward

          枝野が事業仕分けの時にどうしたか調べるといいじゃない?

      • by Anonymous Coward

        >昔の首相の中にはその辺りの問題を避ける為、自分の任期中は公的な案件には関われないと友人に言った者すら居ますよ。
        調査不足、知識不足で申し訳ないのだが具体的にどの首相なのか明確に教えてほしい。

    • by Anonymous Coward

      スーパーコンピューターに相応しい民度や科学リテラシーがないだけでしょ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...