パスワードを忘れた? アカウント作成
13632035 story
ビジネス

駅や商業施設のトイレによく設置されている「calmic」の正体 43

ストーリー by hylom
初めて知りました 部門より

駅やビルなどのトイレには、よく「calmic」といったロゴの入った謎のデバイスが設置されているが、このデバイスの正体は水洗トイレの「洗浄・脱臭・静菌・パイプのつまり防止・芳香・節水節電」を行うという「サニタイザー」というものなのだそうだ(デイリーポータルZ)。

一見単なる芳香剤入れのようにも見えるが、このサニタイザーは水洗トイレの配水管に直結されており、水が流れ終わるタイミングで薬液を便器に流す仕組みになっているという。

サニタイザーの製造やメンテナンスを行っている日本カルミックによると、現在同社のサニタイザーは日本全国に25万台ほど設置されており、同社の350人のスタッフがローテーションを組んで日本全国のサニタイザーのメンテナンスを行っているそうだ。なお、サニタイザーの導入費用は1台あたり月額2000円だという(設置・撤収費用込み)。

ちなみにこのサニタイザーの仕組みは特許化されており、その仕組みが公開されている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 17時24分 (#3432529)

    サニタイズ言うな!

    • 入力した英数字記号がぜんぶ全角文字に置換されそうな響きだよね、サニタイザー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆ではない?

        • コード的な悪さを為し難いので全角化の方が良さそうですね

          • by Anonymous Coward

            そのままでは使えない文字を置き換えたりするわけだから全角化のが良いのだろうけど、
            でもそれはサニタイズではなくエスケープに近いと思う。
            サニタイズ言うなのサニタイズはただ消すだけ。

            …半角記号・英数が自動ですべて削除される投稿欄とかすげぇ嫌だなぁ……

    • by Anonymous Coward

      座布団、10枚あげて。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 16時07分 (#3432457)

    勝手な思い込みかもしれないが、脱臭を謳っている割にはcalmicが設置されているトイレは臭う気がする。
    calmicがないともっとクサイということだろうか。

    • by jsts (47646) on 2018年06月26日 16時11分 (#3432462)
      便器外の尿ハネには無力・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 16時42分 (#3432499)

      尿石(尿路結石と同じ物)の付着を防ぐことが目的なので
      男性トイレの小便器と女性トイレの大便器(小便器を兼ねる)には付けるものの
      男性トイレの大便器には付けないそうな。
      特定ジャンルの漫画家諸氏におかれましてはその描写に留意されたい。

      親コメント
      • その運用ぜったいおかしいよ。
        だって、あなたは雲子だけ出して漆子は出さないなんて器用なマネが出来るんですか?
        あるいは予め尻の穴は締めつつ膀胱だけ緩めて小さいほうは先に朝顔で済ませるんですか?
        どっちもボクにはムリ。
        大のときには必ず小も出るし、大をガマンして小だけ出すこともできない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大は小を兼ねる。一方、小は大を兼ねる。

        • by Anonymous Coward

          大小一緒に出すってのはモンゴロイド特有らしいっすね。

          • by Anonymous Coward

            その「一緒」ってのは、座ってから立ち上がるまでのワンセットにおいて、片方しか出さないってことなの?
            単に片方出してる最中にもう片方もってのができないってだけじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          排尿する回数と排便排尿する回数を考えましょう。
          頻度の問題です。

    • by Anonymous Coward

      薬剤の匂いでは?
      アンモニア臭はあまりしないような気がします。
      誤魔化すのに芳香剤混ぜられても嫌ですし。

      #2000円/月じゃ後発は参入しないわな。

    • by Anonymous Coward

      臭うというより汚いよね。
      これをつけているからって管理者が掃除をサボってるんだと思う。

      • by nemui4 (20313) on 2018年06月26日 17時18分 (#3432521) 日記

        施設管理者は掃除業者に依頼するだけで自分では掃除しないんじゃないかな。
        費用ケチって掃除の頻度か精度(?)を減らしてるのかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          設備管理と清掃業務と警備業務をどこの会社に任せるかはビルのオーナー様次第です
          3つの事業部門をもってるビルメン会社でも一社ですべてやってる建物は案外少なかったりして

          利用者がやたら多いトイレは臭いがきつくなる傾向がありますね
          そんなトイレは、あらゆる薬剤や研磨材を使って隅から隅まで完璧に掃除してもなぜか臭いが取れません

        • by Anonymous Coward

          いや、ま、別に管理者が直接掃除をするのをサボってるという(当然それも含むけど)意味だけではなくて、業者と契約して掃除させる場合に実施頻度を下げて安く済ませるというのも含んでる。
          ほかに従業員が掃除する場合とか。

    • by Anonymous Coward

      calmic設置するだけで掃除の手を抜いてるからだな。

    • by Anonymous Coward

      何もかもが手遅れになってから焼け石に水をかける努力をした証拠として設置したところの事例は参考にならないよ

      洗浄水の量をけちって配管に尿素を溜め込み、そのうち配管劣化のため高圧洗浄など自爆行為しかなくなり、とはいえ配管交換は大工事になるので不可能、となって初めて後付けでこういうものを付けて「対策を行った」と胸を張るための原資が確保できるようなとこと、最初から設置してるところを比べてもな

      なお、こういうものが最初から付いてても、偉いひとが節水を目標に掲げたりすると途端にトイレは臭くなる

  • calmicなら便座を拭くためにトイレットペーパーにスプレーする装置のほうが目につくだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 16時17分 (#3432467)

    こんな見るからに怪しいデバイスはまっさきに調べるのがアレゲでは?
    Perlとperlの区別にはやかましいくせに、ほんと変なの

    • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 16時26分 (#3432478)

      いや、こんなものは見ればだいたい何なのかどう言う仕組みか予想はつくので気にしないもの。

      それより、1、2歳の子供と男子トイレに入った時に子供がパステルな色のゴムボールに見えるものを持ってたっていう親が全国でどれだけいることか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タレコミが少なくなってたせいで、9割のスラドのトピックがhylomさんの独断の書き上げになってしまっている、だからと言ってネタもないし、、、

    • by Anonymous Coward

      そういえば謎の半導体メーカーってあったな

    • by Anonymous Coward

      スラドのネタとして取り上げるべきかどうかはともかく、目についた頃には調べていたので知ってた。
      今になってネタになる意味は分からない。

      なんかのステマか?とか勘ぐるほどの話題性もないし・・・

      • by Anonymous Coward

        DPZも質が落ちたというか、ネタ切れなのかな。スラドも同じだけど。

      • by Anonymous Coward

        あと、トイレの芳香剤(電池で強制換気仕様orスプレー)やらハンドソープもやってたりして、同時にメンテしていってますね。

    • by Anonymous Coward

      ボーっと生きてるとチコちゃんに叱られるゾ!
      http://www4.nhk.or.jp/chikochan/ [nhk.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 16時41分 (#3432497)

    タバコ捨てる所かと思った…

  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 18時26分 (#3432583)

    これぞまさしくMRO(Maintenance Repair Operation)で稼ぐ、MRJの先を行く商売
    #初期投資は必要です

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 0時37分 (#3432841)

    Google PatentsのOCR適当すぎ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...