パスワードを忘れた? アカウント作成

今週も投票をしましたか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2018年6月27日の記事一覧(全12件)
13632072 story
テレビ

東京高裁、ワンセグチューナー付き携帯電話所有者にはNHK受信契約の義務があるとの判決 268

ストーリー by hylom
ワンセグなしの選択肢も増えてきて良かった 部門より

ワンセグチューナー付き携帯電話所有者にNHKの受信契約義務があるのかどうかを巡って争われていた裁判で、東京高裁はワンセグ携帯所有者には受信契約の締結義務があるとの判決を下した(産経新聞朝日新聞)。

ワンセグチューナーの所持は「受信設備の設置」に該当するかどうかを巡り主張が分かれていたが、東京高裁はワンセグチューナー付き携帯電話の所有は「設置」に該当すると判断した。

13632073 story
バイオテック

魚は大きくなるにつれ深い海に移動するという「ハインケの法則」、原因は人間が食べるから 42

ストーリー by hylom
逃走 部門より

漁業によって魚の死亡率が上昇すると、大きな魚はより深い位置に移動するというシミュレーション結果が得られたという(ディスカバーチャンネルArs Technica)。

1900年代初期、歳を取って大きくなった魚は若い魚よりも深い場所に生息するようになるという「ハインケの法則」が提唱されたが、今回の結果を受けてこれは人間による漁業の結果引き起こされたのではないかとの議論になっているようだ。

13632075 story
インターネット

有名企業の主催を装った偽キャンペーン、相次ぐ 29

ストーリー by hylom
ご注意を 部門より

実在しない虚偽のキャンペーンへの勧誘や、これに関連した個人情報の提供を求めるような動きがあるとして花王やフジッコ、サントリーなどが注意喚起を行っている(花王の注意喚起ページフジッコの注意喚起PDFサントリーの注意喚起ページ)。

そのほか、マルハニチロや西友、山崎製パン、キリン、森永、クラシアン、伊藤園、カゴメなど、多数の企業が先月から注意喚起を行っているようだ(セキュリティ通信)。

よく読むと内容や文章に不審な点があるケースも多いようで、注意したい。

13632933 story
スパコン

世界スパコンランキング「TOP500」、2018年6月版が発表される。中国がトップから陥落 42

ストーリー by hylom
勢力図が変わりました 部門より

6月25日、世界スーパーコンピュータ性能ランキング「TOP500」およびエネルギー効率の高いスーパーコンピュータランキング「GREEN500」の2018年6月版が発表された(TOP500の発表記事TOP500リストGREEN500リスト)。

今回のランキングでは2016年6月以来トップだった中国「神威太湖之光(Sunway TaihuLight)」が2位に転落、新たに米エネルギー省オークリッジ国立研究所のスーパーコンピュータ「Summit」が1位の座を獲得した(Summit発表時の記事)。米国勢は3位にも米エネルギー省ローレンス・リバモア国立研究所の「Sierra」が新たにランクインしている。

4位は中国の「天河2号(Tianhe-2)」。また、5位には新たに産業技術総合研究所の「ABCI」がランクインした(産総研の発表)。

6〜10位は前回5〜8位だった米国のTitan及びSequoia、Trinity、Coriがランクインしている。なお、前回4位だった独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)の「暁光(Gyoukou)」はPEZY Computing社の助成金受給疑惑の影響で撤去されたため今回はランクインしていない。

また、GREEN500については前回同様PEZY Computing/Exascalaerが手がけたシステムが1〜3位にランクインした。また、TOP500で1位だったSummitがGREEN500でも5位にランクインしている。

13632941 story
ゲーム

ゲーム専用機ユーザーの3分の2はデジタルダウンロードよりも物理メディアを好む 74

ストーリー by hylom
気持ちはなんか分かる 部門より
headless曰く、

Nielsenが毎年第1四半期に米国で実施している調査「Games 360」の2018年版によると、コンソール(ゲーム専用機)でプレイするゲーマーの3分の2はゲームの購入形態としてデジタルダウンロードよりも物理メディアを好むそうだ(On MSFTリポートPDF)。

調査はオンラインで13歳以上の米国人2,000人以上(男女各50%)を対象に実施され、調査結果は米国の人口構成に合わせた重み付けが行われている。ゲーマー(自己申告)は回答者の66%を占め、2017年から2ポイント、2013年から8ポイント増加しているという。最も好まれているゲーミングデバイスはコンソール(ポータブルタイプを含む)で49%。モバイル(スマートフォン/タブレット)が30%、PCが21%となっている。

「ゲームの購入形態として物理メディアがデジタルダウンロードよりも好ましい」との回答はコンソールゲーマーの66%を占めたのに対し、PCゲーマーでは29%にとどまる。一方、コンソール/PCゲーマーともに、デジタルダウンロードを好む人の週間プレイ時間は6.4時間/7.6時間(コンソール/PC、以下同様)と、物理メディアを好む人(5.0時間/6.0時間)よりも長くなっている。

逆に、物理メディアを好む人は毎月23ドル/38ドルを毎月ゲームに費やしており、デジタルダウンロードを好む人(15ドル/15ドル)よりも多い。なお、ゲーマーは余暇の11%をゲームに使うと回答しているとのことだ。

13633127 story
法廷

東京地裁、西村博之氏は不当に2ちゃんねるの運営権を失ったとの判断を示す 77

ストーリー by hylom
経緯が興味深い 部門より

2014年、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)が不正に乗っ取られたという話題があったが、これに対し2ちゃんねるの創設者である西村博之(ひろゆき)氏が原状回復を求めていた裁判で、西村氏側勝訴の判決が出たという(2ch.sc)。

公開された判決文によると、裁判では、2ちゃんねるの運営を乗っ取ったという被告のNTテクノロジー社に対し、運営乗っ取りによって得た収益を原告の西村氏側に支払うよう命じる判決が出たようだ。

裁判所は、西村氏側が少なくとも2003年から2014年2月まで年間2000万円以上の送金をNTテクノロジー社へ行っていたこと、それについてNTテクノロジー側から不足であるなどの連絡はなかったことから、西村氏側は適切にサーバー使用料を支払っていたことと認めている。

これに加えて、2011年2月以降にJim Watkinsからサーバー使用料の前払いを求めるような要求があったこと、2014年2月に西村氏らがサーバーにアクセスできなった際に5万ドルの要求があり、西村氏らがこれを支払ったにも関わらずアクセス権を回復させなかったといった経緯も説明されている。

13633135 story
ハードウェア

NVIDIA、メディアに「提出した情報はNVIDIAの利益のためだけに使え」という内容を含む契約の締結を求める 19

ストーリー by hylom
最近傲慢度が増しているNVIDIA 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ドイツのITニュースサイト「heise online」が暴露したところによると、NVIDIAはメディアに対して「NVIDIAから提供された機密情報はNVIDIAの利益になるように使用すること」という条件を含む秘密保持契約 (NDA) の締結を迫っているという(GIGAZINE)。

NVIDIA曰く「多くのジャーナリストが既にこのNDAに同意している」とのことだが、heise online側は情報源秘匿の重要性などは認めつつも、NVIDIAの意向に沿った記事だけを書けというのはジャーナリズムの精神に反しており、「独立したメディアがこのような契約書にサインすることはあり得ない」と述べているとのこと。

13633147 story
iOS

「高速にパスコードを入力して総当たりでロックを解除する」というiOSのロック解除手法は現実には使えない 29

ストーリー by hylom
さすがにダメだったか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

先日、Hacker Houseの共同設立者のMatthew Hickey氏は、「iOSのセキュリティ機能を回避して、パスコードを総当たり攻撃で突破できる脆弱性が発見された」と発表した。iOSには間違ったパスコードが10回入力されると端末のデータをすべて消去する機能があるが、パスコードを短時間で一気に送信することで、データ消去が実行される前にロックを解除できるという内容なのだが、この指摘は正しくないとAppleなどが反論している(iPhone ManiaCNETSlashdot)。

ほかの研究者などの指摘によると、入力が早すぎる場合入力したデータがセキュリティプロセッサに送信されないことがあり、そのため高速な総当たりによるパスコード突破は現実的には行えないようだ。

13633162 story
アニメ・マンガ

アニメ「ルパン三世 PART5」に登場するハッカーは現実的 82

ストーリー by hylom
まじめな考証 部門より

創作の世界で現実的でない手法を使うハッカーが描かれることはよくあるが、現在放送中のアニメ「ルパン三世 PART5」に登場するハッカーは現実的に描かれているそうだ(ITmedia)。

たとえば作中で工場のネットワークに侵入した場面では、機械の出荷時に設定されていたデフォルトのユーザー名とパスワードを使ってログイン認証を突破するという現実的な手法を使っているほか、相手の端末をマルウェアに感染させるために「標的型のメール攻撃」を使ったり、SNSを活用したりと、実際にサイバー犯罪で使われているような手法が作中に登場しているという。

また、作中で登場する仮想通貨やアンダーグラウンドネットワークも現実世界のものに近く、セキュリティ研究者も満足して見られる内容だという。

13633310 story
著作権

寺院が秘仏などの写真を無断使用した写真家を訴えていた裁判、寺院らの主張が認められる 52

ストーリー by hylom
写真の権利は難しい 部門より

香川県善通寺市の「四国八十八ケ所霊場会」や所属2寺院が、寺院の秘仏である本尊を撮影した写真家に対しその写真を無断使用した書籍の販売差し止めを求めていた裁判で、徳島地裁は20日、寺院らが求めていた販売差し止め及び写真やネガ、電子データの廃棄、そして慰謝料など220万円の支払いを認める判決を下した(共同通信徳島新聞ロイター)。

寺院らは、NHKの番組制作及び関連書籍でのみ利用することを条件として撮影を許可したと主張。裁判所は「信仰の対象として重要な本尊を寺の意思に反して広く一般に流布する行為は、宗教上の人権を侵害する不法行為に当たる」などして寺院らの主張を認めた。

13633326 story
インターネット

IPv6仕様が特殊なフレッツサービス、今度はNECの新ルーターで「フレッツジョイント」が問題に 59

ストーリー by hylom
一筋縄ではいかないネットワーク 部門より

先日ヤマハやNECのルーターがv6プラスに対応したという話題があった。v6プラスはIPv6接続経由でIPv4対応ホストに接続する技術だが、この機能に対応するNECプラットフォームズの無線LANルーターがINTERNET Watchにてレビューされている。これによると、環境によってはv6プラスの導入に苦労することがあるという。

記事によると、フレッツ回線で「ひかり電話」を利用している場合はNTT東西の「フレッツジョイント」というサービスによって接続情報が宅内に設置した機器に配信されるという。この設定のため、単純にホームゲートウェイを介して無線LANルーターを接続するだけではIPv4通信が2重にNATされる構成になってしまうそうだ。

この記事の著者は色々試したが、結局IPv4パケットをIPv6パケットにカプセル化して送信するMAP-Eを無線LANルータで利用することはできず、v6プラスの利用を諦めたという。

13633339 story
JAXA

はやぶさ2、小惑星「リュウグウ」に到着 37

ストーリー by hylom
まずはおめでとうございます 部門より

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が27日、小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星「Ryugu」に到着したと発表した月探査情報ステーションマイナビニュースAstroArtsSorae朝日新聞NHK)。

はやぶさ2は27日午前9時35分にRyuguから約20kmほどの「ホームポジション」に到着、Ryuguとの距離を維持できることや探査機の状態が正常であることが確認できたという。今後はやぶさ2はRyuguのサンプル採取や探査機を投下しての調査を含む探査などを行う予定。計画では2019年にRyuguを離れ、2020年12月に地球に帰還する。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...