パスワードを忘れた? アカウント作成
13633127 story
法廷

東京地裁、西村博之氏は不当に2ちゃんねるの運営権を失ったとの判断を示す 77

ストーリー by hylom
経緯が興味深い 部門より

2014年、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)が不正に乗っ取られたという話題があったが、これに対し2ちゃんねるの創設者である西村博之(ひろゆき)氏が原状回復を求めていた裁判で、西村氏側勝訴の判決が出たという(2ch.sc)。

公開された判決文によると、裁判では、2ちゃんねるの運営を乗っ取ったという被告のNTテクノロジー社に対し、運営乗っ取りによって得た収益を原告の西村氏側に支払うよう命じる判決が出たようだ。

裁判所は、西村氏側が少なくとも2003年から2014年2月まで年間2000万円以上の送金をNTテクノロジー社へ行っていたこと、それについてNTテクノロジー側から不足であるなどの連絡はなかったことから、西村氏側は適切にサーバー使用料を支払っていたことと認めている。

これに加えて、2011年2月以降にJim Watkinsからサーバー使用料の前払いを求めるような要求があったこと、2014年2月に西村氏らがサーバーにアクセスできなった際に5万ドルの要求があり、西村氏らがこれを支払ったにも関わらずアクセス権を回復させなかったといった経緯も説明されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまり (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年06月27日 18時49分 (#3433498)

    乗っ取り事件まで西村が2ちゃんねるの管理運営に関わっていないと散々主張していたのは嘘であることが認定されたと。しかも西村自身の訴えによって。

    • by Anonymous Coward

      これな、通ればこういう結論になるはずなのに、どうして、こうした訴状にしたのかわからんかった。教えてえろいひと!

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 15時42分 (#3433313)

    ひろゆきが誰かを訴えて金を取り戻そうって、何か変じゃないか?
    どんな判決が出ても相手が無視してそれっきり、にならないか。

    • by Anonymous Coward

      振り込んだ口座番号は判ってるし、もぎ取る財産はいくらでもある。
      もぎとられるだけ。

      ひろゆきが糞中の糞なのは自分の資産隠しをしてのうのうとしているところ。

      • by Anonymous Coward

        逆に、ひろゆきに無視されている被害者はNTテクノロジー社に差し押さえ掛けるって事も出来るかな。
        面倒なのは変わらんけど、嫌がらせ位にはなるかなとか。

        • by Anonymous Coward

          債務名義なまだ有効なら可能でしょ。
          債務名義も時効にかかるけど、時効消滅の前に改めて裁判起こせばまた新たな債務名義が得られるから事実上債務名義に時効は存在しない。
          額が額ならそれくらいはやってるだろう。

    • by Anonymous Coward

      ひろゆきが糞かどうかということと、NTテクノロジー社がやったことは別問題ですな。
      それとも、糞な人間は裁判を起こしてはいけないとでも?

      • by Anonymous Coward

        それとも、糞な人間は裁判を起こしてはいけないとでも?

        自分の敗訴は無視して、自分の勝訴だけ活用しよう、というスタンスがね。
        もちろん権利はあるんでしょうが、裁判制度の悪用に見えます。

        • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 16時25分 (#3433357)

          裁判の結果を無視し続けたのも、ちゃんと対応し出すと裁判制度を悪用してしょおもない事で賠償をかすめ取ろうとする輩が無限に沸いて出るから、制度の欠陥を悪用して裁判を起こそうとするモチベーションを封じた、とか自称してましたしね。

          善良な市民としては欠陥のない制度を求めていくしかないわけですが、その制度の欠陥が今になっても埋められてないってことは、無理に埋めると副作用で大変な問題が発生するとかなんでしょうかね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            善良な市民としては欠陥のない制度を求めていくしかないわけですが、その制度の欠陥が今になっても埋められてないってことは、無理に埋めると副作用で大変な問題が発生するとかなんでしょうかね。

            裁判で負けた相手から取り立てる、ということに関してはだ。

            現実的に「隠し資産がないことの証明」って不可能。何せ隠してるわけだし、悪魔の証明にしかならない。
            だから誰かしらが調査するしかないけど、そのコストだって0じゃないし、どこまで調査するかで差を作ったらそれはそれで差別になってしまう。
            故に結局は「自力で財産を見つけて差し押さえるしかない」という運用しかできない。

            まあ改善案は出せなくもないけどね。
            たとえば「訴訟で負けたあと、財産

            • by Anonymous Coward
              年5%の損害遅延金がつくんだから、昨今の低金利時代としては驚きの高利率債権だろ(単利だけど)。
              ひろゆきから1億取れる判決持ってるなら今ごろ5000万は増えてんだから、調査のコストなんて端金。
              それでも強制執行してないってのは本当に資産がないか、真面目に取り立てるほどじゃなかったってこと。
    • by Anonymous Coward

      世の中の出来事は全部独立していることを覚えたほうがいいですよ。別の出来事を持ち込むから関係が悪くなる。

      • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 16時59分 (#3433402)

        世の中の出来事は全部独立していることを覚えたほうがいいですよ。

        それぞれの出来事を是々非々で考えるのも大事ですが、因果応報って考え方もありますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ひろゆき勝ったらお金入るよねというのと、お金入ったら踏み倒してる賠償金払えるよねってのは独立してないんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          別にはいらなくても踏み倒してる賠償金は払えたでしょ

          • by Anonymous Coward

            むしろ生きてて金のある口座がわかるチャンスが増えて債権者は喜ぶよね

          • by Anonymous Coward

            ひろゆきが払えるかどうかでは無いよね。
            他に差し押さえをする対象が見つかったってだけで。

        • by Anonymous Coward

          お金はいる前の賠償金債権は差し押さえ出来ないのかな?
          JIMが支払うべき先をひろゆきから、変更するという手段

      • by Anonymous Coward

        世の中には「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」というセリフもありまして、
        裁判で負けても絶対支払わないというポリシーを持つ人間がほかの人間を訴えるのはやっぱり変だと思う。
        自分は判決に従わない人間は、相手が判決に従わないことを非難する権利はないはずだから。

        • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 18時34分 (#3433484)

          裁判というスコープだけで見たらそうだろうけど、社会制度全体で見れば単純に「ルール上、できることをやって有利な立場を作ってる」だけとも言える。
          ポジショントークや制度の欠陥を突くことも含めて「自分がやられるのを覚悟してやってる」ようには見えるけどね。

          個人的に好きな人物ではないけど、その辺のバランスは取れてると思うよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもこの人は2ちゃんねると手が切れたことになっていた
      それが根拠となり様々な問題を回避してきた
      それをチャラにしてまで権利を取り戻しに来たということはそれだけ2ちゃんねるが儲かるということなのでしょうな

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 15時45分 (#3433315)

    これで支払いが行われようとした場合って
    ひろゆき氏に渡る前に、債権者がさらに仮押えってできるんでしょうかねぇ?

    • by Anonymous Coward

      仮押さえ以前に、特に手を打っていない債務や賠償は時効になってそうですね…

      • by Anonymous Coward

        たらこの野郎はそこまで計算してたに違いない。

        • by Anonymous Coward

          あの人の言ってること、全部後付けだよね。

      • by Anonymous Coward

        賠償に時効ってあるのかな。
        確か破産しても賠償金は免除されないとかなかったっけ。

        • by Anonymous Coward
          判決文の時効が10年だから10年だよ
          でも10年後に年5%の損害遅延金10年分を含めて払えって裁判を再度起こせばいいだけだから
          基本的には10年ごとに1.5倍ずつ複利で増えてく計算になるよ
  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 15時49分 (#3433323)

    収入源はどこからなのかな?
    掲示板運営はそれほど甘い汁が吸えるのかな?

    ネット民の書き込みを「書いた時点から著作権はうちになる!」とか無茶なことして
    荒稼ぎしまくってまだ欲を出すのかな?

    • 自分で作ったものを取られてそれが裁判所に認められたって話なのに
      何で金の亡者みたいな言われ様をしなきゃいけないんだろうな

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 16時40分 (#3433379)

        何で金の亡者みたいな言われ様をしなきゃいけないんだろうな

        金銭的に困窮している訳ではなさそうなのに、払うべき物を払わなかったら金の亡者なのでは?

        親コメント
        • 元コメはそんなこと書いてないよね

          自分のものを取り戻した人と、
          人の仕事に対して
          > 掲示板運営はそれほど甘い汁が吸えるのかな?
          とか言っちゃう人、どっちが金の亡者なんだかと感じる

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > とか言っちゃう人、どっちが金の亡者なんだかと感じる
             
            ま、いいいじゃないですか。
            ひろゆきはこんな難癖なんか微塵も気にしないと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        別のコメントでもあるけど、今回の裁判の結果と、金の亡者みたいな言われ様をしていることは、
        別の原因による別の話だよ。

        NTテクノロジー社を擁護するコメントが皆無であることが、それを物語ってる。

      • by Anonymous Coward

        そもそもが、作ったものに関連する責任逃れのために
        もう管理者じゃないよって話になってその後でその会社ももううっちゃったよ!
        って話だったのが、なぜかひろゆきが所有権もっていたって話しになってたので
        ???状態

    • by Anonymous Coward

      ニコニコと切れるときにドワンゴからしこたまもぎ取ってそうな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 16時56分 (#3433395)

    登記上の正式名称はRace Queen (RQI) Inc.じゃなかったっけ。日本の裁判所は基本的なことすら調べないんだね、ひどいな
    2ちゃんの削除要請板で裁判所の削除の仮処分で宛先が違うから受け付けできませんとか、一時期やってたけど、同じように裁判やり直しかな?

    • by Anonymous Coward

      >日本の裁判所は基本的なことすら調べないんだね

      それを調べるのは裁判所の仕事ではない

    • by Anonymous Coward

      そもそも、Race Queenは訴外だし、判決の判断理由にもなにも関係してないじゃん。
      だから通称で構わんの。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 17時48分 (#3433447)

    細かいことだが
    「西村博之氏は不当に2ちゃんねるの運営権を失った」
    ではなく
    「西村博之氏は不当に2ちゃんねるの運営権を奪われた」
    という表現の方が適切ではなかろうか
    #最初タイトルを見たとき少し考え込んだ

    • by Anonymous Coward

      私は、「不当」を「本当」と見間違えてさらに悩みました。

    • by Anonymous Coward

      判決で認められたのは前払いしたサーバー管理の業務委託代の返還だけで、運営権の原状回復は認められていない、というかそもそも請求していないように見えるので、
      「運営権を奪われた」という表現は現時点では適切ではないのでは
      本当にたらこ氏が2ちゃんねるを取り戻したいならこれからまた別に訴訟を起こすでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 18時36分 (#3433488)

    現在2ch.netと5ch.netのドメイン調べてみたら管理者は不明、ただネームサーバは同じcloudflare.com
    しかも現在の運営はLoki Technology Incというフィリピンの法人らしいし、原状回復は無理なのでは?ドメインすら返らないだろうし
    仮にすべて元に戻ったとしても巨大な廃墟に人は帰ってこないでしょう

    • by Anonymous Coward

      裁判に勝っても所在不明の相手からは何も取れないことはひろゆき自身が体現しているしねぇ。

    • by Anonymous Coward

      日本で勝訴の判決が出たら改めてWIPOに調停求めて認められればドメインは取り戻せるよ
      損害賠償は直接やるのは難しいかもね。日本で代理店やってるとこを巻き込むしかないかも

    • by Anonymous Coward

      https://srad.jp/comment/3289331 [srad.jp]

      一部抜粋

      lokitechnology.com
      PRODUCTS
        N.T. Technology, Inc.

      ADDRESS
        Race Queen, Inc

  • by Anonymous Coward on 2018年06月27日 20時31分 (#3433553)

    Windows2000 起動ロゴですよねえ。

    Microsoft
    Windows 2000
    Professional
    Built on NT Technology

    社名はこれからパクったんでしょうなあ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...