パスワードを忘れた? アカウント作成
13634830 story
ニュース

NHKが「ASIMOの開発終了」との報道。ホンダ側はチームの解散や規模縮小はないと述べる 45

ストーリー by hylom
ASIMOが終わっていただけという話 部門より

NHKが「ホンダ アシモの開発をとりやめ 研究開発チームも解散」と報じている

ただ、NHKの報道では「関係者によりますと、ホンダは開発をすでにとりやめていて、研究開発のチームも解散した」とされているが、ITmediaによるとホンダはASIMOの開発を担当していた「ヒューマノイドロボ開発チーム」の解散や規模縮小はなく、今後もヒューマノイドロボの開発は続けるとしているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 13時38分 (#3434590)

    元技術立国日本!って吹け上がってたのに...

    • Re:釣られました (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年06月29日 14時08分 (#3434609)

      もうNHKや日経という大きなくくりでは信用できないことが多すぎるので編集者の名前を入れて下さい。
      どうせAnonymous Cowardぐらいの責任感でしか記事書いてないのでしょう。

      #お前が言うな

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 既出)

      by Anonymous Coward

      いや、これはご飯論法だから。この言い方頭悪いんで、現代では普通の議論の方法って認識になってほしいんだけど。

      ASIMOという名称になるかは分からないが、ヒューマノイドロボの開発は続ける。

      つまりASIMOの開発は終了している。

      ヒューマノイドロボット開発チームがASIMOを開発していた。
      ヒューマノイドロボ開発チームは解散しておらず、規模縮小もしていない。

      ヒューマノイドロボ開発チームから何人飛ばそうが、例えば最悪の例として「トップ開発者がたまたま左遷されただけ」「再配置で人員が99%入れ替わってしまっただけ」「たまた五年前から予算がゼロになってしまっただけ」といった状況

      • by Anonymous Coward

        長くない? わかりにくいよ。

        • by Anonymous Coward

          長くない? わかりにくいよ。

          ITmediaに書かれている

          『ASIMO開発チーム』という名のチームはもともとなく、ヒューマノイドロボット開発チームがASIMOを開発していた。

          ということを、NHKの情報元である関係者が知らなかったと考えると、NHKの記事とホンダの広報部のコメントは矛盾しない。

          • by Anonymous Coward

            そんな御大層な事以前に、ネタ元関係者とやらがアドバルーン上げたって可能性だってある訳だが。

            • by Anonymous Coward

              NHKの性質考えると、そこに率先して絡むとは思えないんですが時代が変わったんですかね?

              • by Anonymous Coward

                絡んで居ないのかも。
                日経なら判って居て何時もの商売として乗るが、NHKだから素でアドバルーンネタなのに信じた可能性が。

                そもそもにNHKがこんな内容でフェイクを作り出す理由は無い訳で。

      • by Anonymous Coward

        要するに、おまえもホントかウソかわからんのだろ?まさにご飯論法だなw

        • by Anonymous Coward

          おそらく「ご飯論法」って言ってみたかったのではないかと。
          文体からしてそんな感じだし。

      • by Anonymous Coward

        いやそもそも縮小したと判ずる理由がないよ。
        それがあればこんな話にはならんし、ないなら嘘。単純な話。
        なんだよご飯論法って。

    • by Anonymous Coward
      風説の流布で検挙されるレベルでは?w
  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 17時56分 (#3434754)

    HONDAは歩くヒューマノイドロボットの開発をやめて、車を運転するヒューマノイドロボットを開発するということでは?

  • NHKには、日経のような飛ばし記事は求めてないし、
    朝日のように妄想ももとめてない。

    確実な事実だけ報道してもらいたいね。
    NHKが北朝鮮放送局の略ならしょうが無いのかな

  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 14時31分 (#3434627)
    • by Anonymous Coward

      こうして話が伝言ゲームの様に広がり、最後はホンダが解散となり、大騒ぎになる

  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 14時32分 (#3434628)

    運営チームも解散します

  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 14時39分 (#3434635)

    ASIMO出てきたの、2000年か。あの時同時に鮮烈デビューした先行者って今なにしてんだろ。科学技術大学の倉庫の隅でホコリをかぶっているのか、もしかしたらその子孫たちがどこかで活躍しているのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      割と普通にBoston dynamicsのコピーロボみたいなの作ってませんでしたっけ?
      日本のロボは落後者って言われてそう。

    • by Anonymous Coward
      DARPAの Robotics Challenge に出てた中国科学院のIntelligent Pioneer [twitter.com]はその先行者の後継じゃないのかな
      Pioneerって先行者の英訳っぽいから
  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 15時20分 (#3434665)

    毎日やってないか?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 15時42分 (#3434674)

    ニュアンスが違うというレベルではないな
    ソース元の関係者の話を広報に確認する前に焦ってスクープしたのかな
    企業秘密だから報道するなと口止めされるのを恐れてわざと広報に確認しなかったとしたらNHKが公共放送を名乗る資格はないな

    • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 17時16分 (#3434729)

      昔、企業ニュースの報道もやっていた身として一言。

      > ソース元の関係者の話を広報に確認する前に焦ってスクープしたのかな
      広報と現場がまるで違う話をするというのは割とよくある話で、かつ広報が一方的に正しいという保証もない(いわゆる「観測気球」として利用される場合がある)。

      で、報道する側としては、どっちを出すのか、日頃の経験とかニュースバリューとか「大人の事情」とか、諸々の要因で判断するわけ。

      あと、ITMediaとかインプレスのようなネット系メディアの場合、NHKなんかと比べるとオフレコに接するパイプが貧弱なんで、どうしても広報重視という姿勢になることは知っておいた方がよい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、報道する側としては、どっちを出すのか、日頃の経験とかニュースバリューとか「大人の事情」とか、諸々の要因で判断するわけ。

        だからといって、デタラメな報道をしたりしていいということにはならんだろ。
        特にNHKの場合には「公共放送」という看板かけて広告収入ではなく受信料で運営してるんだから、ニュースバリューだの大人の事情でフライングしてどうすんだよ。

        あと、ITMediaとかインプレスのようなネット系メディアの場合、NHKなんかと比べるとオフレコに接するパイプが貧弱なんで、どうしても広報重視という姿勢になることは知っておいた方がよい。

        ずいぶん上から目線だな。ネット系メディアってニッチなところを掘り下げてるんだから、苦手な分野があるのは当然だろう。
        ・・・が、得意分野に関してはいわゆる大手様なんか到底及んでないと思うが。
        アシモがどっちに属するのかは知らんが。

      • by Anonymous Coward

        こんなとこに元報道関係者なんているのかよと思わんでもないですが、
        マスコミ独特の鼻につく文体なのは確かですね。

      • by Anonymous Coward

        それを「裏取りしてない半端な報道」って言うんだよ世間では
        言い訳にもならんことを言われても、甘えるなとしか言えんわな

        • by Anonymous Coward

          ただしソースはソニー事件とFFT攻略本で開発が嘘の公式資料を渡していた事件を思い出しました。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 17時04分 (#3434725)

    【やじうまPC Watch】ホンダの二足歩行ロボット研究は継続中 ~ASIMO開発中止報道についてコメント - PC Watch
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1130207.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      継続しているといっても、近年新しい成果発表が少なすぎる。

      • by Anonymous Coward
        研究部署なんてそんなもんだろ
        製品開発部署なら新製品の自転車操業をするのも仕方ない(ホントはそれも良いことではない)けど
        将来のために種を植える仕事はいつ出るとも知れない芽が出るまで外からは何も見えないのが普通
        ウチの会社にもそういう10年間1円も利益上げてないチームがあるけど、そういうとこに配属されるのはかえって精鋭中の精鋭だったりする
        • by Anonymous Coward

          ボストンダイナミックスがATLAS発表してから、産総研とかも研究発表の報道が激減してませんか。
          下手に研究発表しても技術力の低さを示すことになりかねないので、やりたがらないんじゃないかと邪推したりしてますが。

          BigDogが登場した時、一目でホッピングロボの進化形だと思ったので、あの時に路線変更してればもうちょっと違ったのかも。

      • by Anonymous Coward

        HONDAの発表にもありますが、昨年展示があった「絶対に倒れないバイク」とかUNI-CUBの制御技術に組み込まれたりしてます。
        技術デモやってれば良い段階は過ぎて、既に応用技術の段階になってるんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      この記事を見た場合に、解散しているという感じ方もできるのではないかな。ASIMOとしての製品発表が行われない可能性が高そうですし。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月30日 10時53分 (#3435074)

    CLARKとかHEINLEIとかだろうか。

    まあ、「ホンダすごい!2足歩行なんて!」とちやほやされていたのに、そこらへんで足踏みしているうちに
    ソフトバンクの子会社がジャンプやバク宙できるロボット出すようになってたんじゃ、店じまいしたくなるのもわかる。

    • by Anonymous Coward

      ホンダも産総研も、捲土重来を期してシライが出来るロボットを開発中なんだよ。きっと!
      今は大きな成果を出す前の沈黙なんだよ。きっと!

    • by Anonymous Coward

      先行者を笑ってたら、日本のロボが元先行者になっていた件。

    • by Anonymous Coward

      五号機まで作ってアシモフになるんじゃなかったのか。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...