シリコンバレーのエリートテック企業の従業員の57%以上が労働環境に苦しむ 27
悪い企業環境は日本だけの話ではなかった 部門より
シリコンバレーのトップTech企業の従業員、11,487人を対象としたアンケート調査によると、回答者の57.16%が職業的な理由から、燃え尽き症候群に苦しんでいることが判明した。このアンケートは匿名を条件に行われたもので、マイクロソフト、アマゾン、Google、ユーバーなどが調査対象に含まれる。トップテック企業の従業員が使用しているインスタントメッセンジャーを経由して5月12日から5月21日の期間で調査が行われた。
燃え尽き症候群が多いのは金融系サービスのCredit Karmaで70.73%、続いてAmazon系ライブストリーミング配信のTwitch(68.75%)、Nvidia(65.38%)、Expedia(65.00%)、Oath(63.03%)などとなっている。反対に少ないのはNetflixで38.89%、続いてPayPal(41.82%)、Twitter(43.90%)、Facebook(48.97%)、Uber(49.52%)だった。
調査チームは、「NetflixとCredit Karmaの正反対の結果は、ユーザーがこれらの企業について語っていることを反映しているようだ」としている。Netflixは、高い報酬、バランスのとれた時間、支援的な同僚が多く、Credit Karmaは高い評価がある一方で、差別、嫌がらせ、職場の政治などの問題があるとされる。
調査チームは企業は今回の調査を無視するべきではないと警告する。無視した場合、不眠症、うつ病、薬物乱用、冠状動脈性心疾患などの従業員の健康問題が発生し、医療関連の追加費用が発生、生産性が下がり最終的には退社する可能性があるとしている(Bleeping Computer、Slashdot)。
企業文化の差 (スコア:2, 興味深い)
会社として何を大事にしたいのかトップから発信され、それが会社文化として浸透しているかどうかというのは重要と思う。
もちろん会社の将来性に不安がないことという大前提はあるだろうが。
Netflixはそのあたり丁寧にやっているのだろう。
> 【翻訳】「シリコンバレーから生まれた最高の文書」と絶賛されたNetflixのカルチャーガイド全文
http://tkybpp.hatenablog.com/entry/2018/05/16/073000 [hatenablog.com]
Re:企業文化の差 (スコア:1)
去年Netflixは超有能な数十人以外は全員クビにするってのをやりましたよね?
燃え尽き症候群なんかにかかってるパフォーマンスの悪い人間はその時に切られてると思います。
Re: (スコア:0)
切られる前に転職するわ
Re: (スコア:0)
どんとびーいーびる
Re: (スコア:0)
パフォーマンスの悪い社員を、効率よく見つけ出して速やかに首にしてるだけだったりして。
Re:企業文化の差 (スコア:1)
何よりの福利厚生です、ぜひお願いします。
Re:企業文化の差 (スコア:1)
ぽん(肩たたき)
Re: (スコア:0)
俺じゃなーい
Re: (スコア:0)
カルチャーガイド見る限り、なんか日本的ですね。
まあアメリカではそういう会社の方が珍しいでしょうけど。
Re: (スコア:0)
海外のきれいなブラックはソコしっかりやってますね。
日本じゃワタミくらい。
Re: (スコア:0)
ワタミってきれいなブラックか……?
日本だと楽天とかドワンゴあたりがそんな感じっぽいが。
Re: (スコア:0)
奴隷が活き活きしてるかどうかだろ
Re: (スコア:0)
ワタミの奴隷は目が死んでたな
(例の消された広報のあの写真を思い出した)
ユーバー? (スコア:2)
このアンケートは匿名を条件に行われたもので、マイクロソフト、アマゾン、Google、ユーバーなどが調査対象に含まれる。
何故グーグルはカタカナにしなかったのに、ウーバーをカタカナにしてしまったのか・・・
この間違いは初めて見たけど「Über」という言葉を知らないと意外とありえる間違いなんだろうか?
しきい値 1: ふつう匿名は読まない
匿名補正 -1
Re: (スコア:0)
ウムラウトがないからじゃない?
Re: (スコア:0)
調子に乗りすぎたUberに対する「君の命、もう長くないかもしれないよ」という警告なのかもしれない。
Amazon系ライブストリーミング配信のTwitch (スコア:0)
Twitchの立ち位置がよくわかんないけどなんなんですかね?
Amazonプライム会員だと月に数個無料ゲームもらえるからそれしか使ってないけど。
従業員満足度が高ければ顧客満足度も高くなる (スコア:0)
(Burnout...燃え尽き症候群とは決して「真っ白に」灰になるまで完全燃焼しているのではなく、本人のやる気を維持する適切な権限が与えられなかったり環境に置かれないために無気力になって本来その制限された環境で発揮しうる実力も発揮できなくなってしまうことを指します。)
>ユーザーがこれらの企業について語っていることを反映しているようだ
内情が客層に反映されるのもよく知られてることだわな。この辺あちらのトップ層はどう思っているのだろうか?
Re:中の人 (スコア:1)
冷静に見てます。正直に書いてしまうと職場の環境を社員や職員の意見を加味して
改善しても個々の感情すべてが良い方向に向くわけではありません。
去る者は追わず、欠員が出ないように人材を確保するのが基本です
Re: (スコア:0)
従業員満足度調査を定期的にやってた会社にいたけど、不満が多い部門には天から改善圧力がかかったな。
改善しないと予算が減ると脅されるので、結局は作為だらけの結果に…
Re: (スコア:0)
予算不足が不満ですってなんでかけないのか
Re:従業員満足度が高ければ顧客満足度も高くなる (スコア:1)
日本も同じ (スコア:0)
だいたい短納期で単価の安い案件をやると発症する。
技術者を使いつぶす企業は早々に倒産してほしい。
Re: (スコア:0)
そんな会社はほとんど潰れてるでしょ。
今はエンジニアが労働市場では枯渇してるから、
使い潰したら代わりは居ない。
Re: (スコア:0)
枯渇してるのはスーパーハカー()の領域に到達したアーキテクトと、どんな短納期低単価でも文句を言わず手を動かす奴隷なので、AIとかの最近の技術には付いていけてないけど経験年数でそこそこに給料の上がってる「それ以外の中間層」は人余り状態ですよ。
奴隷商として取引先を確立している人たちは中間層から転落した層をキャッチして売ればいいだけなので簡単に潰れはしない。
Re: (スコア:0)
大企業でホワイトそうに振る舞っている会社、中身はこういう使いつぶす企業ばかりです。
奴隷労働はこの先も無くなりそうにない・・・
Re: (スコア:0)
即ち「隣の芝生は青く、隣の花は赤い」