パスワードを忘れた? アカウント作成
13635095 story
交通

警視庁、反則金未納や出頭に応じない交通違反者524人を逮捕 127

ストーリー by hylom
2ちゃんねるの原型もそういうネタのサイトでしたね 部門より

交通違反で検挙された後に納付すべき反則金を無視したり、出頭に応じなかった違反者に対し警察庁が逮捕状を取って捜査を行い、すでに524人が逮捕されたという(テレビ朝日)。

警視庁が561人の逮捕状を取ったことは6月1日に報じられているが、その後実際に逮捕が行われたようだ。また、逮捕状が出ていたことを知って出頭した11人は逮捕されていないという。

交通違反に対してはネットなどで「反則金の納付や出頭は行わない方が得」といった情報もあるが、こうした対応に対し強硬に対処したようだ。都内で出頭要請に応じていない違反者はまだ600人いるとのことで、警視庁は今後も逮捕を続ける方針のようだ。

  • 出頭要請? (スコア:5, 興味深い)

    by JN1RNY (48245) <reversethis-{pj. ... mah} {ta} {dars}> on 2018年06月29日 18時54分 (#3434788) 日記

    数年前、沖縄旅行に行ったときのこと。

    那覇市内から美ら海水族館へ向かう沖縄道で、スピード違反で青切符を頂戴しました。

    …が、切符・納付書を小物入れに入れたまま、その後数ヶ月間忘れておりました。
    数ヶ月後、再び日の目を浴びたときには、当然納付期限は切れています。

    そこで、青切符に書かれていた沖縄県警の担当部署に電話。
    事情を説明したところ、神奈川(地元)県警の反則センターへ行くように、との指示。

    平日のオフを見つけ、神奈川県警の反則センターへ出頭。事の次第を説明すると、神奈川県警の
    担当者が沖縄県警の担当部署に"電話"で確認。
    手書きの納付書を渡され、反則センターのはす向かいにある横浜銀行で反則金を納付し、その
    領収証をすぐにもってくるように、とのこと。

    んで、その領収証を見た神奈川県警の担当者は再び沖縄県警に電話し「納付を確認したよ」と連絡。

    それでおしまいでした。

    忘れてると、ピンク切符が書留で送られてくるものだとばかり思っていたので、へー、そういう運用も
    あるんだなぁ…と思った次第です。

    反則情報がオンライン化されていないのは意外でした。
    今はどうかわかりませんが。

    逮捕ってのは、何度も呼び出しをかけていながら出頭しない確信犯じゃないかなぁ…と思うです。
    身に覚えがないことに切符を切られたら正式裁判で戦いますが、16歳で運転免許を取得して以来、
    切符を切られたのは標識見落としなど、自分に責任がある例しかないので、反則金は納めています。

    不満があるなら、踏み倒しを狙ったりせず、裁判で争えばよいと思うですよ。
    逮捕歴なんかあったら、前科調書にも記録されるわけだし。

    // その上で「クロ」と判断されたら仕方ありませんけど。

    --
    死して屍、拾う者なし。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2018年06月30日 9時42分 (#3435052)

      参考になるといえばそうだけど、これを参考にするような状況は作りたくないなぁ。

    • by Anonymous Coward

      情報ガーというか日本の警察は地方公務員。。。

      • by Anonymous Coward

        都道府県ごとに組織は独立していても、その上に警察庁が存在するので
        それを介してのやり取りってのは普通に有るんじゃないかな。

        • 都道府県ごとに組織は独立していても、その上に警察庁が存在するので
          それを介してのやり取りってのは普通に有るんじゃないかな。

          そうかもしれませんねぇ…。
          元コメで前科調書に言及しましたが、前科調書は逮捕歴・結果(不起訴・起訴猶予・有罪・無罪)・指名手配歴、
          変名(架空の名前を騙るほか、戸籍上正式に姓・名が変わっている場合を含む)など…サッチョウ(警察庁)レベル
          で管理されています。

          一定の階級以上でないと、DBにアクセスできないはず。

          --
          死して屍、拾う者なし。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 18時27分 (#3434774)
    青切符にサインさえしなければ原則在宅起訴なのに
    サインした上で反則金シカトすると逮捕なのか…
    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 19時50分 (#3434820)

      その前に管轄する簡易裁判所の出先出張所(出向警察官と出向判事1名がいる)への出頭要請ハガキが来るので、そこへの出頭を無視するとアウトです(ハガキを取り落としててもやばい、たぶん電話はかかってこない)

    • by Anonymous Coward

      在宅起訴でも、有罪で前科が付いたら結果的にはたいして変わらないのでは?

      • by kupil (19588) on 2018年06月30日 2時04分 (#3434963)

        青切符にサインしなければ、略式起訴されて簡易裁判所で数千円~数万円払って終わり

        逮捕されたら、身柄拘束警察48時間+(検察24時間+勾留10日+勾留延長10日)

        まあさすがに検察留置やその先はしないだろうが、職場に連絡さえ許されない状況で48時間
        拘束されたら、色々まずいよね。社会的に。

        ということで、青切符サインしたら素直に払う。納得いかなければサインしないの二択。

        • by Anonymous Coward on 2018年07月01日 12時48分 (#3435378)

          逮捕されても交通違反は24時間も拘束されないよ。朝来て取り調べやら指紋やらやって交通裁判所隣接の検察行って留置場で順番待ちしてあれば簡易裁判やって夕方までには終わりだよ。

          警察から連絡が来てるうちはなにも怖くないんだけども、簡易裁判所に出頭しなさいっていうハガキがくるようになって、これを何度かほったらかしておくと(~2年)そのうち逮捕状がでてこうなるの。でも、逮捕状が出たところで大したことはないよ、だって容疑は所詮交通違反だから裁判だって当然簡易裁判(ようはなにもしない)のままだよ。

          よく言う青切符にサインするかどうかもなんも関係ないよ、検事さんの調べの時に、その時にはよくわからなくてサインしましたっていうだけの話だよ。

          でこういうことをしてメリットがあるのかどうかについては、自分でやってみな、と思う。
          実際交通違反で逮捕されたの俺だけみたい、なんかみんな知識だけで話してて、実際どうなるかについては予想でしか話してないから。結構これは予想と実際に開きがある。

          でも逮捕されることにはメリットないから簡易裁判所から手紙が来るようになったら、自分で行くのが一番いい。
          逮捕された時との違いは、指紋とか取られて簡易裁判所付きの簡易留置場で待つ(連絡できない)か、行って簡易裁判所のまわりで好きなところで順番待ちするのかの違いだよ手続き的なことはもちろん一緒他には特になにも違わない。

    • by Anonymous Coward

      用語が間違ってる

      在宅起訴ってのは勾留所に勾留されずに、自宅から公判廷に通って刑事裁判を受ける形態(通い裁判)。

      青キップ事案で公判廷が開かれる事は微粒子レベルでしかないから、初審は簡易裁判所出張所での1日出頭で略式命令罰金刑でおわる。
      その1日出頭で略式命令罰金刑への手続きへの出頭をバックレてれば、まあ逮捕やむなしと言うのもありえる。

      • by Anonymous Coward

        それ以前に、簡易裁判所出張所であらためて反則金の納付を促されて、被疑者が同意して納付すれば最初から略式命令手続きに移行せずに終わる。頑として反則金納付手続き拒否する権利もあるけど、その場合、簡易裁判所出張所などで改めて略式命令手続き刑事裁判を受ける事になる(同日の場合もある)。この手続を蹴れば単に勾引対象の刑事被疑者・被告人になるわけだから当然逮捕勾留はありえるって話。

    • by Anonymous Coward

      青切符にサインしていないって事は、争う気満々って事で、逃亡の恐れがないとみなし、在宅起訴。
      反則金が出ているって事は、青切符にサインしており、形式上は罪を認めている事になる。その上で、反則金も払わず、出頭に応じないって事は、逃げる気満々って事で、逮捕。
      こんな感じでは?

      # あまりにも適当すぎてすみません

  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 23時34分 (#3434924)

    とある東北の某県をツーリング中に速度違反の切符を切られた。夏休みのツーリングだったんで、帰ってから反則金を納めようと思っていたら、まあ、案の定忘れた。

    1ヶ月ぐらいして、未納付を思い出したんだが、当然期限切れ(期限は1週間だよ)。そのうち督促状かなんかが来るだろうからいいやと放っておくことにした。そして1年以上の月日が流れる。

    ある日突然、地元の警察の警官が二人組で自宅に現れて、「今すぐ反則金払わないとたいへんなことになるぞ」と脅された。見せられた反則切符をガン見したら、自宅(千葉県)の住所が本籍の住所(東京都)になっている。つまり、ツーリング先の警官の誤記(当時は免許証に本籍も記載されていた)。

    当方の本籍は半世紀以上前に親が住んでいた都内の住所で、都内の地番改正が行われる前の古~いもの。当然今は痕跡すらない。そんな住所なんで当方の現住所まで辿り着くのに1年以上かかったとのこと(ホントかよ、免許の印影にはしっかり現住所が書いてあるゾ)。

    誤った事実が記載された切符が有効なのか聞きたかったけど、なんか面倒事に巻き込まれそうだったので、素直に反則金を払っておしまい。

    ここに返信
  • 逮捕されたことがあります。
    朝突然逮捕状を持ってワゴン車で数人いらっしゃいます。そんで手錠をかけてもらって、取り締まられた警察署に連れてかれます。
    そこで調書を書いてもらって、指紋を取ってもらって、DNAの採取を拒否させていただいて、自殺するかもしれないのでベルトや靴紐をお渡しします、勾留なので当然携帯や財布なんかもです。
    そのあと交通裁判所と隣接の検察に護送され、そこの留置場で順番待ちになります。
    せっかく逮捕していただいて、わざわざ連れてきていただいたんで、容疑は全て否認させていただきますとか司法警察調べと検事調べに言って、簡易裁判があって大体午後3時くらいには開放されますか。ノーアポなんでその日の予定は完全に飛びます、連絡も朝できますが、その後は無理です。
    容疑を否認し続けているとどうなるか、については、これはもうここに書くのは野暮だと思います、ここまで頑張れば先がわかる、ということにしとくべきだと思います。ただ、逮捕されることには意味がないので早めに自分から出頭しちゃったほうが得です。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 18時37分 (#3434780)

    大抵のケースでは満たしてるとは思えないのだけどね。

    ここに返信
    • by gnaka (17369) on 2018年06月30日 10時03分 (#3435061) 日記

       反則金を納めないのが逮捕要件にならないのは当然として、呼び出しに応じないのを直ちに逃亡のおそれとまでは言えない気もしますが、ただ逃亡というのを公判・収監のときに出頭してこないおそれという意味に解釈するなら、警察の呼び出しに応じないなら公判にも出てこないのではないかと考えられなくもないかもしれませんね。でもそれなら逮捕状でなく収容状を使えばいいから理由にならない気もする。
       あるいは実務は取り調べ受忍義務を肯定するから警察の取り調べに出頭しないおそれも逃亡のおそれに含めるのか? つまり逮捕状とは取り調べのための拘束状と考える。それなら現に出てきていないわけだからもちろん逃亡のおそれありということになりますね。

       まあ実際には何か事情があるものだけ逮捕状を取っているのかも知れませんよ。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      思える思えないではないの。
      あちらは少なくとも正当な手続きをとって、逮捕状を請求し、裁判官がそれを認めた訳。

      元の違反でも逮捕状の件でも、不服があるならこちらも正当にやりあわなきゃいけないの。
      法治国家なんだから、ガキのだたっこ様なこと言ってたって、はぁ?ってなるだけ。

      • by Anonymous Coward
        形式的法治主義は法治主義ではない、なんてことは法律学の1年生の最初の講義で習うんだけどね
        • by yasuchiyo (11756) on 2018年06月29日 22時54分 (#3434914) 日記

          形式的に行為が成り立てばその時点で違法になることだってあるのだが。下請法とか。

        • by Anonymous Coward

          相手の質問には誠実に答えろなんてのは小学校で習うぜ

          A「鳥は哺乳類である」
          B「鳥は哺乳類でないのは生物学の常識である」
          A「哺乳類が動物であることは小学校で習う」

          こんな感じで答えたところで、Aのアレさが際立つだけで何の意味も無い。

        • by Anonymous Coward

          これまた形式的な

  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 19時04分 (#3434791)

    いいぞ、もっとやれ!
    社会も犯罪者に甘すぎ。
    それが交通関連だろうと。

    ここに返信
    • by abies (39185) on 2018年06月29日 19時45分 (#3434816)

      確か、交通違反の増加で、このままでは1億総犯罪者になってしまうということで、行政処分の制度が作られたんだと思います。元々は、甘くしようというというところから始まっているので、甘いのでしょう。
      逆に交通規則の方をもう少し現実的なものにしたうえで、運用を厳格化した方が法治国家としては良いのではないかと思うのですが。

      • by Anonymous Coward

        > 1億総犯罪者
        これの何が問題なのか、完全にクリーンな人生を送っている人はいないでしょ、法律や条例を全部読んで全部守ろうとする人はいない。
        他人のネズミ捕りを見て喜ぶエンターテインメントなんだよこれは。
        あなたの好きな有名人は必ず過去に犯罪をやってるし、ブッシュだって若いころ交通違反で逮捕したけど大統領にまでなれた。
        日本は前科を考えすぎなんだよ。

        • Re:無題 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2018年06月29日 20時40分 (#3434854)

          それは、あなたのまわりが荒んでいるから。
          良民は犯罪を犯さない。ほとんどの人は犯罪と無関係に暮らしている。
          法律を熟知することとは、別に犯罪を犯さない事の必要条件では無い。法律に精通しているのは、法律家と犯罪者だ。
          有名人は犯罪がニュースになりやすいだけで、多くは犯罪なんて犯したことは無い。
          だいたい懲役相当の前科があるなら、出国も入国も出来ないので、芸能人は海外公演、来日公演出来ないぞ。

          日本では無いどこが前科を考えていないのか、国会議員ほとんど前科者か知らない(予想は付くけど)

          • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 22時19分 (#3434895)

            > ほとんどの人は犯罪と無関係に暮らしている

            行政犯含めたら9割5分はまず何らかの行政刑罰に触れてるよ。とくに道交法関係の自転車(歩道は建物寄りを徐行、車道なら停止線前での停止ほか)。

        • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 22時35分 (#3434905)

          > > 1億総犯罪者
          > これの何が問題なのか

          裁判所の処理能力が追い付かない

    • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 20時38分 (#3434852)

      ほんとに。スピード違反の取り締まり=悪い事、とする会話の多い事。というか、その会話を否定しない風潮の強いこと。

      スピード違反・信号無視からの事故で子供を失ったおっちゃんが参加してる飲み会ですら、
      こないだオービスに光られた、最悪だー、とか言い出す奴が居て、さすがに頭沸いてるやろお前、と。まあ、飲んでるから沸いてるんだけど。

      当のおっちゃんは黙って話題をスルーしてたけど。事故がある前はおっちゃんもあっち側だったとか色々あったんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      まあ、交通違反したら免許取り消し再取得不可にしたら、それなりに抑止力があると思った。
      自転車の交通違反に対しては効果ないけど。

      • by Anonymous Coward

        まだ夏休みには早いですよ~

        そんな事したら、流通経済が崩壊するか無免許運転が横行するかの二者択一だろうに。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...