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テクノロジー

IHI、次世代戦闘機に向けたエンジンの試作品を納入 77

ストーリー by hylom
うまくいっているのかな 部門より

IHIが6月29日、防衛装備庁に戦闘機用エンジンの試作品を納入したそうだ(防衛省の発表PDFIHIの発表)。

納入されたエンジンは「XF9-1」。2010年度よりIHIは防衛装備庁から複数の研究試作を受注しており、これらを反映させたものとなる。目標性能はアフターバーナー作動時最大推力が15トン以上、非作動時で11トン以上。

今後、2019年度末までにエンジン運転試験を行い基本的な性能を確認する計画だそうだ。

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  • by tamapon (48105) on 2018年07月04日 9時02分 (#3436896)

    IHIの資料に乗っている本体の写真だけど見せっちゃっても大丈夫なものなの。
    見せても大丈夫なように肝心の部分は画像加工してあるとか?

    あ、そもそもこんな事を聞いてはいけないお約束・・・なのかな?

    • by Anonymous Coward

      エンジンは内部なのでまぁそこまでじゃないですよ
      偏向パドルだのある排気側が一切映ってないので問題はないかと。

      • by Anonymous Coward

        その道のプロだと、写真から一本一本配線を追っかけて
        弱点を見つけるとか出来たりしないのかな?

        • by Anonymous Coward

          外部に露出した配線がスパゲッティみたいになってるのはテストのデータ取りだからだと思うけど、実はほとんどダミーだったりして。

        • by Anonymous Coward

          工作員が配線にアクセスできる状況なら何でも出来るし、運用中に配線にアクセスする位ならミサイル打ち込んだ方が早くない?

        • by Anonymous Coward

          オフトピですが、以前に某国の戦車の射撃映像を見て
          とある専門家(有識者でなく本当のプロ)が
          射撃後の動揺・制動などから駆動系等についてかなり分析をしていて、
          もちろんそういった人たちからすれば初歩的なことしか言ってはいないのでしょうが
          なんというか、これが本物の専門家か、と感銘を受けました

          • by Anonymous Coward

            まぁ問題はその分析があっているかどうかなわけで
            適当に言うだけならそりゃいくらでもいえますよ

        • by Anonymous Coward

          ジェットエンジンの内部構造なんてパンピーが考えるより案外単純なもんで
          だからこそ既存特許回避して性能向上目指すのが大変なんですよ

          前大戦中に各国はレシプロエンジンの性能限界が来ることを予見していたから
          ジェットエンジン開発を進めてましたけど末期日本は戦略物資枯渇に備えて
          レシプロエンジンよりも各種物資を使わないエンジンとしてジェットエンジン求めてたので
          ジェットエンジン自体はレシプロエンジンよりもある意味単純ですよ

          • by Anonymous Coward

            タービンブレード一個取ってみても結構大変そうに見えるけど

            • by Anonymous Coward

              タービンブレード作れない国なんて全然ないぞ。
              特に軍用ならあんまり困らん。
              どっちかっていうとストレートに効率を比較される民生用の方が厳しい位だ。

            • by Anonymous Coward

              精度出さないと出力が安定しないとかはあるのでそれは基礎工業力と冶金技術がある国ならその気になれば作れますよ

              機械的複雑性ならレシプロエンジンの方が複雑でジェットエンジンは燃焼室とタービンがあればまぁエンジン自体は出来る
              そこから出力上げるタービン構造なんかが難しいのであってジェットエンジン自体は割と単純
              なのでレシプロエンジンのが動く物を作るのが大変
              ジェットエンジンはとりあえず動きゃ良いなら割と作れる

              • by Anonymous Coward

                動けばいいのであれば単純ってのはJetcatの中身なんか見れば分かるけど、
                その冶金が難しいんではないかとか、
                振動を抑えて効率をとか言うことになると
                計算機でシミュレーションを繰り返して設計を最適化するんだろうなとか思うけど

              • by Anonymous Coward

                耐久性を気にしないなら缶加工しても作れるだろ
                精度があるから基礎工業力がといったjだけどな

              • by Anonymous Coward

                Hilom発見

              • by Anonymous Coward

                >その冶金が難しいんではないかとか、
                それだって極限で無ければあんまり関係無い。
                挙句制御系と合いさえすればとりあえず推力さえ足りればそこそこ使える。
                C-1で未だに使っているJT8Dとか、技術的に半世紀前で作れるんだが。

                >振動を抑えて効率をとか言うことになると
                別に冶金技術で振動が減る訳でも無いからねぇ。
                効率って点では軍用エンジンなんぞ皆、効率無視も良い所だし。
                特に軍用なら必要なら寿命なんぞ短くてもって手も使える。

                まあそんなの民間ラインだとそんなのは手をふって追い返されるだろうが、
                軍用ってのなら十分にチャンスが有るってよりは、使える余地がある。
                大体、ファントムだってJ79で未だに飛んでるだろ?

                世界一の効率で低振動で無いとエンジンは使えない?
                そんな事はありません。

        • by Anonymous Coward

          技術で遅れているから、隠す意味もないんじゃないの?
          隠して拡散を防止しなきゃっていうのは先進国だけができる驕りだけど、進んでなきゃ意味がないよね。

          • by Anonymous Coward

            あまりにも遅れすぎていてみせるのが恥ずかしいじゃないか

        • by Anonymous Coward

          イギリスのさる宝石商のご婦人は物流から兵器生産規模を割り出し
          さる教授はネジ1本から兵器性能を割り出すそうです

      • by Anonymous Coward

        >偏向パドルだのある排気側が一切映ってないので問題はないかと。
        偏向パドルなんて20年前の最新技術じゃないか。

        • by Anonymous Coward

          3D-TVCノズル(XVN3-1と言うらしい。昔IHIが試作したF3-IHI-300に付けてた2D-TVCノズルにもVNの型番が付いてたので、多分間違いない)は今年度の予算に項目があったからこれから作ると思われ。とりあえずは通常のコンダイノズルでテストするんでねえかな。
          それとちょっとした余談。このエンジン、最近の各国のエンジンと比較してみると分かるがドライ推力に比べてオーグメンター(よく知られている商標でいうとアフターバーナー。ロールス・ロイス用語だとリヒート)使用時の推力向上率が妙に低い。実証エンジンXF5では世間並み以上の推力向上率が実現できてるから、IHIのオーグメンター(アフターバーナー)の技術が低いということでは無さげ。
          また、去年だか一昨年だったかの防衛技術シンポで、担当係官が「ATLAの要求はA/B使用時15tですが17tが目標性能です」って発言したという話が流れてる。A/B17tが本当なら推力向上率も普通の値になるので、ほんとにその辺を狙ってるっぽい。まあ15tのままでも充分一線級の能力はあるが。

    • by Anonymous Coward

      今のジェットエンジンはどれでも、何か他より特徴的で強い点なんて何も無いので
      外写真を見せる程度はなんでもないですよ。
      というか、まともな推力を出せるまともな大きさのエンジンが自力で作れる。
      張りぼてじゃないよ。と言うための開発だから、インスタ映えは大事。

    • by Anonymous Coward
      • もろ出しですね、丸見え。笑

        となると、材料の材質/品質/加工精度に差があるから、出来るもんなら真似してごらん。って事なのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ジェットエンジンの製造なんぞ超設備産業だから、思い付きで参入なんかできない。
          今までやって居た所すら、競争力が失われていく位で。

          って事で、むしろパテント部分とか見せつけて買わせる方向性なんだろ。
          そこで出ているパテント部をパクって商品作っても、国際的には売れない。
          クソ掛かる開発費を少々の販売の夢すら無い物に突っ込む奴は更に少なかろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月04日 7時06分 (#3436857)

    推力15トン・クラスのエンジンを試験出来る設備(風洞)もフライング・テストベッド機もまだ日本には存在しなかったはずだが
    まあ一通り戦闘機用エンジンが形になれば、量産に至らなくとも欧米からのエンジンのライセンス生産権獲得の敷居が低くなるのは良いことだ
    #かなり前に防衛省の風洞の改修というニュースはあったがその後どうなったのやら

    • JAXAやNIMSなどの研究機関も絡んでますよ。
      この件じゃないでしょうけど、先日も防衛大臣がJAXAを訪問してるし、仲良いです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      C-1FTBも札幌の施設も知らないの?
      C-1FTBはC-2に代わるかもしれないし、札幌の施設はタンク式だから持続時間に問題があったりするけどね

    • by Anonymous Coward

      ああ〜〜〜
      なんでそういうところに予算が回らないかなあ〜〜〜
      アメリカかフランスに設備借りるのかなあ〜〜〜
      ものがものだけに中国ロシアに借りる訳にはいかないだろうし
      インフラ的にやばくないか?
      予算的にはF35何機分でできるんだろ?
      お金の使い方おかしいだろ

      • by Anonymous Coward on 2018年07月04日 9時15分 (#3436906)

        いやいや、こういうのを看板として置いとくと、内部のパテントに引っかかる可能性とかの懸念からクロスライセンスが受けやすくなる。
        使用機体の無いエンジンなんて、飽くまで交渉の為の武器。
        他国製品導入時にも無理筋でもアテ馬にして値切るのにも使えるし。
        「そんな値段なら、国内技術の保全の為にも、コレスケーリングして使うから」
        とか言えば、ライセンス料位はそこそこ値引きも狙えるだろう。

        親コメント
        • by simon (1336) on 2018年07月04日 13時56分 (#3437075)

          90式戦車の120ミリ主砲をドイツのラインメタル社製のものをライセンス生産しようとしたとき
          日本製鋼所にも試作させて「ライセンス料が高いなら国産のものを使う」と交渉材料にしてライセンス料をだいぶ割引させることに成功したとか。材料がなんもないと交渉にもならないんだよね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            よく聞くエピソードだけど具体的な金額聞いたことないよね
            そして万一ラインメタルにどうぞどうぞって言われた時、ラインメタルより高く、ラインメタルより低性能で、ラインメタルほどには戦場証明されていない砲が何百も調達されたかと思うと危険なギャンブルだったと思う
            • by Anonymous Coward on 2018年07月04日 21時14分 (#3437389)

              その手の商品の金額なんて企業秘密だから、喋れないのは当たり前の話では。
              #これの場合は軍事機密でもあるか?

              仮にあなたが取引の担当してる張本人で、その金額をしっていたとしても、
              それを話した途端に訴えられることでしょう。

              むしろ「ここだけの話だけど、アレは一機●億円なんだぜ」なんていう奴の方が信用ならんわ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              試作できる技術力がなきゃ、ギャンブルすらできない。
              その結果どうぞどうぞって言われたら、その時に突っ張るか負けるか選ぶことができる。
              選択肢があるのは良いことだ。

            • by Anonymous Coward

              性能はラ社のものとほぼ同等、コストは現実的には採用できないくらいの超高額と聞いた
              一品モノとして作ったけど量産はムリとかね

              なのでどうぞどうぞと言われたら涙を呑んでその値段でいいですと言うしかないのはみんなわかってた
              交渉のための道具だよ

        • by Anonymous Coward

          先進技術実証機X1もそうだけど、当て馬に終わる可能性がかなり高いと分かっていても技術力維持・交渉力確保のためには何が何でも自力で基礎技術の開発は進めなきゃいけないという感じ
          空軍の戦いは科学技術力の戦いだから、防衛省と三菱の開発にかける本気度は伝わってくる

          • by Anonymous Coward

            IHI だけど

          • by Anonymous Coward

            えーと、今どきサーブ・サプフィールの当て馬なんてどこも作らんと思うのだがw

      • by Anonymous Coward

        依存しない予算組みはアメリカが許さないだろ

      • by Anonymous Coward

        アメリカ辺りは「施設使わせてやるから維持費(まるまる新しいのを作る費用)払え」とか言ってくる可能性も。
        協力名目で特許の使用量がロハになったり。

    • by Anonymous Coward

      少なくともIHIはこういった所で基本的な確認はしているんじゃないの?
      https://www.ihi.co.jp/ihi/all_news/2007/aeroengine_space_defense/2007-... [ihi.co.jp]
      https://www.ihi.co.jp/inc/product/product08.html [ihi.co.jp]
      # あまり詳しくないので、見当違いな事言っていたらごめんなさい

    • by Anonymous Coward

      F100やF110のエンジンテストをIHIでしているから、テスト設備が無いわけではない。
      というかテストできないとライセンス生産できない。

      風洞となると無いかもね。
      もちろん、フライングテストベッド機は無いけどね。

      • by Anonymous Coward

        まあ、無いのは全領域状態を出せる試験場だからね。
        出荷時のテストが出来る試験場ではない。

        でも、それって今までも借りてやって居たのだから今更な気も。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月04日 8時03分 (#3436869)

    通称心神の時もそうだけど、ただ単に次世代戦闘機導入を決定した際に要求可能な技術素養の研究開発を行っているだけで
    「心神」やこれが別に次世代戦闘機として開発しているわけではない。
    だから、
    > IHI、次世代戦闘機に向けたエンジンの試作品を納入
    これも次世代戦闘機に向けているのではないよ

    • by Anonymous Coward

      IHIのプレスリリースでも「将来の戦闘機用を目指したジェットエンジン~」だしなぁ。
      微妙にニュアンスは違うけど言われなきゃわからん程度の違い。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月04日 8時11分 (#3436871)

    なんかF100魔改造感がハンパない

    • by Anonymous Coward

      魔改造すると直径や全長が短くできるんですか?

      • by Anonymous Coward

        魔改造すると外装がなくなる。

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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

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