パスワードを忘れた? アカウント作成
13639297 story
ネットワーク

渡り鳥追跡用のSIM入りGPSトラッカー、アフリカで国際電話に使われる 45

ストーリー by hylom
データ通信専用SIMにしておけば 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ポーランドの環境グループが調査のため渡り鳥にSIM搭載のGPSトラッカーを付けて離したのだが、そのSIMを提供している通信会社から後日2,700ドルの国際電話料金が請求されたそうだ(IFL Science)。

研究グループは、渡り鳥が電話を掛けた可能性は低いとして、鳥を捕まえた誰かがSIMに気づき、それを悪用したのだろうとみている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 14時03分 (#3437780)

    > 渡り鳥が電話を掛けた可能性は低い

    我々は鳥のポテンシャルをまだ全て知ったわけではない。
    可能性は常に考慮しておくべきだ。

    • 通話記録を調べりゃ分かると思うけど。
      そんな推測じゃなく。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうですね。通信の秘密は鳥には適用されないだろうし。

      • by Anonymous Coward

        通話記録を調べりゃ分かると思うけど。

        調べてみたらダイヤルアップでネットしてたりして

        きっとIPoAC [wikipedia.org]中の奴ら宛に
        俺もっといいの見つけたぜとかTweetしてんだな

    • by Anonymous Coward

      出発地と到着地にそれぞれ定期連絡を入れていたとかかな。
      それとも、あれだ。渡り鳥だけに、港々にいる女にこまめに連絡を取るような奴だったとか。

    • by Anonymous Coward

      渡り鳥を捕まえた猛禽類が掛けた可能性も

    • by Anonymous Coward

      電話というより、RFC1149 [asahi-net.or.jp]を使ってデータ通信が行われた結果だろうな

      • by Anonymous Coward

        電脳化された鳥類の可能性が?

    • by Anonymous Coward

      >可能性は低い
      ってことは渡り鳥が掛けた可能性もあるってことだよね?

      • by Anonymous Coward

        世の中にはギターを持った渡り鳥を初めとしたシリーズもありますからね。
        類似品に紅の流れ星なんかもあります(なんかとはなんだなんかとは!)

    • by Anonymous Coward

      カラスなら冗談ではなく可能じゃないですかね
      但しボタン式でないとだめで、タッチパネルには反応しないと思いますが

      • by Anonymous Coward

        GPSトラッカーから直接電話をかけれるのかなぁ?
        そうでなければトラッカーからSIMを抜いて、スマホor携帯にSIMを挿して、ダイヤルして・・・
        って無理(汗)

  • その鳥は鷺 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by tori_sanpo (39645) on 2018年07月05日 14時09分 (#3437785) 日記

    あー、もしもし、おれだけど

  • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 16時16分 (#3437856)

    例えばこういうSIM [hologram.io]。
    データを溜めて置くサーバーがセットになっていて、まさにこんな用途のためのもの。各社から安く出ててしかもワールドワイドで使えるのに・・・

    • by hjmhjm (39921) on 2018年07月06日 12時52分 (#3438279)

      この件は音声通話だったかもだけど、本質的にはデータ通信でも同じ。
      そのSIMは送信先限定とか、そういう制約がついてるの?

      個人的には、どうせ回収+再利用なんか想定してないんだろうから、ガチガチに接着しとけばよかったのに、と思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ良い!と思って調べてみたら法人向けしかないのね。残念。

    • by Anonymous Coward

      サーバーを背負って飛ぶ渡り鳥の姿が・・・

      # 先にリンク先見ろよと

  • 最近の渡り鳥は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年07月05日 14時19分 (#3437801)

    ギターではなくGPSトラッカーを抱いているのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 22時21分 (#3438072)

    という話でした。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 14時13分 (#3437792)

    音声通話無し、データ通信先限定ってとこ?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 15時36分 (#3437839)

    iphoneでもくくりつけてれば良いのではないだろうか?
    アイホンを探すで鳥の現在位置は判明するだろうし
    ロックかけておけば勝手に通話されないしね
    SIMにもロックかけられるんだから抜かれても問題ない
    ロッガーも出来るし
    写真や動画も撮れる!

  • by Anonymous Coward on 2018年07月05日 15時39分 (#3437840)

    モルディブやパプワニューギニアの電話会社は、他人に国際電話をかけさせると電話料金の分け前をくれるという詐欺師向けのサービスをしているそうですが、そういうのではないのかな。

    • by Anonymous Coward

      日本にもダイヤルQ2 [wikipedia.org]っていうのが昔あってだな。
      ユーザ側に追加の決済作業を要求することなく手軽に利用料を徴収する仕組みってのは詐欺に限らず需要があるんだよ。
      ガラケーやスマホのアプリ課金だってキャリア決済が存在しただろう。

      手軽すぎて詐欺も横行したけど、元々は使い勝手の良い決済サービスなんだよ…元々は…

      国際電話のは、ダイヤル2がサービ終了して代替手段として国内の詐欺師に使われてた奴じゃないかな。
      普通にダイヤルQ2相当のサービスを提供してる国は幾つか有るんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 10時33分 (#3438208)

    私渡り鳥、今あなたの頭上を飛んでるの

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...