パスワードを忘れた? アカウント作成

過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年7月9日の記事一覧(全9件)
13642160 story
アニメ・マンガ

ガンダム、初のハリウッド実写映画化プロジェクトが発表される 112

ストーリー by hylom
ぜひGガンダムの実写化を 部門より

「ガンダム」シリーズがハリウッドで実車映画化されることが発表された(コミックナタリーBIGLOBEニュース)。

Legendary Picturesとサンライズが共同制作する形となっている。タイトルなども未定(現時点では「GUNDAM LIVE ACTION MOVIE」とされている)で、既存の作品の実写化になるのか、それとも完全新作になるのかも明かされていない。

Legendary Picturesは「バットマン ビギンズ」や「ウォッチメン」といったアメコミ原作作品のほか、最近では「GODZULLA」や「キングコング: 髑髏島の巨神」、「パシフィック・リム」シリーズなどを手がけている。

13642165 story
日本

名古屋高裁、大飯原発の再稼働を認めないとした地裁判決を取り消す判断 68

ストーリー by hylom
裁判所に原発廃止を訴えるのはさすがに無理でしょう 部門より

2014年、福井地裁が福井県の関西電力・大飯原発について再稼働を認めない判決を下したが(過去記事)、7月4日、これに対する控訴審となる裁判の判決が名古屋高裁金沢支部から出された。判決の内容は「大飯原発の運転再開に当たり原子力規制委員会が行った審査に不合理な点はない」というもので、1審の判決を取り消す結果となった。

1審では大飯原発の安全性について「確たる根拠のない楽観的な見通しのもとに初めて成り立つ脆弱なもの」としていたが、今回の判決では「大飯原発の危険性は社会通念上、無視できる程度にまで管理・統制されている」と判断された。同原発については2017年に原子力規制委員会から新規制基準に合致するとの審査結果が得られている(過去記事)。

また、裁判所側は原発の廃止・禁止について議論することは司法の役割を超えているとし、その上で国の新規制基準そのものや原子力規制委員会の審査に不合理な点は認められないとし、「原発の危険性は社会通念上無視できる程度にまで対策が取られている」と結論付けた。

これに対し原告側は「大飯原発の危険性に対する市民の負担は払拭されるどころか、ますます深まった」なとど主張、今後も原発の運転停止を求めるとしている。

13642183 story
ロボット

千葉工業大学、人が乗って移動できるロボットを開発 57

ストーリー by hylom
変形を謳うなら人型になって欲しいところ 部門より

千葉工業大学が、「人が乗って移動できるロボット」を開発した(共同通信毎日新聞日経新聞PC Watch)。

イタリア語でカンガルーを意味する「CanguRo」と名付けられている。本体の重量は64kg。前に2輪、後ろに1輪が備えられた3輪車のような形状で、サドルやハンドルも備える。電動で最高速度は時速10kmほど。搭載するセンサー類で周囲を認識して障害物をよけての自律走行が可能。また、人に追従して移動したり、タブレット端末からのリモート操縦もできる。「馬に乗る」ようなイメージで開発されており、モーターの回転数を振動で搭乗者に伝える機能もあるそうだ。

13642209 story
ビジネス

月給6万9000円で残業代ゼロ、出社したらほぼ監禁状態というブラック企業 145

ストーリー by hylom
これが悪の組織か 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

裁判の際に残業の証拠として使えるというスマートフォンアプリ「残業証拠レコーダー」(過去記事)を提供する日本リーガルネットワークが「ブラック企業エピソード」を集めているのだが、そこで「大賞」を受賞した企業の「ブラック」ぶりがとんでもない(エピソード No.1:「社員は消耗品」、1日20時間・3か月連勤、実質時給120円、過労死…ブラックエピソード勢揃いの殺人企業)。

問題とされた企業は地方のIT企業で、地域の相場より高い手取りの広告で釣る一方で内情は以下のようなとんでもないものであった。

  • 「社長親族及び親会社の役員親族以外は、正社員でありながら6万9千円。毎日8時から翌朝4時まで勤務」
  • 「休みは、月一回土曜日の午前中のみで、時間外手当は1円もでません。なんと時給換算で、時給120円代」
  • 「残業代は、経営者の気分が良ければ、100時間毎に1万円」
  • 「勤怠票は、上席が自由に書き直したり消す事ができるように、エンピツで記入が必須であり、認印も本人所持は禁止、上席が配下者の認印を一括所持」(つまり改竄し放題)

さらに帰宅には決裁が必要で、一度出社すると半監禁状態となり、過労死した人もいたという。

これに対し、鎧橋総合法律事務所の南谷泰史弁護士は「多数の法的問題が含まれています」「もはやブラック企業より、犯罪企業と呼んだほうが適当だと思います」「経営者失格のみならず、市民失格であると思います」とコメントしている(しらべえ)。

ブラック企業に関する注目が集まる中、通報されたり訴えられるリスクを減らす究極の方法として、社員の監禁や情報遮断は有効なのかもしれない。

13642235 story
交通

中国・百度、ソフトバンクと協業して自動運転バスを日本で展開へ 102

ストーリー by hylom
群雄割拠 部門より

中国・百度(Baidu)がソフトバンクと協業し、今年度内に自動運転バスの実証実験を開始すると報じられている(The VergeBloombergGIGAZINEITmedia)。

百度は自動運転車向けのオープンプラットフォーム「Apollo」(過去記事)も手がけており、今回の自動運転バスはこれを活用するという。また、百度は独自の人工知能チップ「Kunlun」も開発しており、この技術が利用される可能性もあるようだ。

この自動運転バスは14人乗りで、ドライバーの関与無しに運転が自動で行われる「レベル4」の自動運転車となる。そのため運転席も設けられていない。車両の製造は中国の厦門金龍聨合汽車工業(King Long)が行う。

13642246 story
ロボット

ディズニー、スタントマンの代わりに危険なアクションを行うロボットを開発中 22

ストーリー by hylom
アイアンマンから人間を引いたものが現実に 部門より

米Walt Desneyはテーマパークなどで利用する技術の開発などを手がける研究開発部門も傘下に持つが、その1つであるDisney Imagineeringが、スタントを行うロボットを開発しているそうだ(TechCrunchEngadget Japanese)。

このロボットは人間に近い姿で、自律的にパフォーマンスの修正を行える「ロボットのスタントマン」だという。これにより、映画の中でスタントマンやCGを使って行われるようなパフォーマンスを、テーマパーク内のアトラクションとして披露できるようになるという。

デモ動画ではサーカスなどで人間が行うようなワイヤーアクションをロボットが行う様子を確認できるが、すでに遠目から見れば人間によるアクションのように見えるレベルに達しているようだ。

13642399 story
iPhone

MFi認証付きのデバイスだからといって最新iOS端末で利用できるとは限らない 26

ストーリー by hylom
認証の意味は 部門より

AppleはiOSデバイス向けの周辺機器に対し、公式に動作を保証する「Made for iPod/iPhone/iPad(MFi)」という認証を行っている。しかし、MFi認証付きの製品でも古い製品だと新しいデバイスやiOSでは正しく動作しないことがあるようだ。AKIBA PC Hotline!によると、ロジテックのiOSデバイス対応USBメモリ「USB memory for Lightning」シリーズの旧モデル(LMF-LGUGWHシリーズ)は、MFi認証を受けているものの、iOS 11ではUSBメモリ内の動画・音声ファイルの再生などが行えず、またiPhone XやiPhone 8/8 Plusには「非対応」になっているそうだ。

ちなみに後継となるLMF-LGU2GWHシリーズLMF-LGU3AGBK シリーズではiOS 11やiPhone XやiPhone 8/8 Plusにも対応するとされている。

なお、LMF-LGU2GWHシリーズの製品ページにはMFi認証の説明として「iOSを最新版にアップデートしても引き続き使用できます」と記載されているが、LMF-LGUGWHシリーズの製品ページでは『Appleの正規ライセンス「Made for iPod/iPhone/iPad」を取得した安心して使用できる製品です。』としか書かれていない。

13642402 story
Windows

Windows 10の「メール」アプリ、リンクを開くブラウザーをEdge固定にする計画を取りやめか? 61

ストーリー by hylom
さすがにこれは 部門より
headless曰く、

Windows 10の「メール」アプリで、既定のWebブラウザーの設定とは無関係にリンクをMicrosoft Edgeで開くようにするという計画が取りやめになったとAggioramenti Lumiaが報じている(Aggioramenti LumiaNeowinSoftpediaOn MSFT)。

Microsoftは3月、Windows Insider Program参加者を対象に「メール」アプリでリンクを開くWebブラウザーをMicrosoft Edgeに固定するテストを行うと発表。Widows 10 Insider Preview 17623(RS5)からこのような動作になっていた。

Microsoftではセキュリティやバッテリーの持ちの良さなどをMicrosoft Edgeの利点として挙げていたが、ユーザーの選択を無視することに批判も出ていた。フィードバック次第で取りやめになる可能性も示唆されていたが、反対意見のフィードバックが多かったのかもしれない。

なお、6日にはファーストリングとSkip Ahead向けにWindows 10 Insider Previewビルド17711(RS5)の提供が始まった。Microsoftから特に言及はないが、少なくとも手元の環境では「メール」アプリでリンクをクリックすると既定のWebブラウザーでリンク先が表示されるようになっている。

13642478 story
EU

欧州議会、著作権関連規則の改正案を否決 15

ストーリー by hylom
とりあえずは一安心 部門より

欧州議会が数年前より議論を進めていた著作権関連規則の改正案について、議会で投票が行われ反対多数で否決された(GIGAZINECNET JapanTechCrunch)。

今回の改正案については、記事の見出しや要約付きのリンクについて出版社側に著作隣接権を与えることや、ユーザーがコンテンツをアップロードできるサイトに対し、アップロードされたコンテンツが著作権を侵害するものではないか事前に確認することを義務付けることなどが含まれており、議論となっていた。

この改正案については内容の修正などを含めた検討・見直しが行われ、9月に再度投票が行われるという。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...