パスワードを忘れた? アカウント作成
13642246 story
ロボット

ディズニー、スタントマンの代わりに危険なアクションを行うロボットを開発中 22

ストーリー by hylom
アイアンマンから人間を引いたものが現実に 部門より

米Walt Desneyはテーマパークなどで利用する技術の開発などを手がける研究開発部門も傘下に持つが、その1つであるDisney Imagineeringが、スタントを行うロボットを開発しているそうだ(TechCrunchEngadget Japanese)。

このロボットは人間に近い姿で、自律的にパフォーマンスの修正を行える「ロボットのスタントマン」だという。これにより、映画の中でスタントマンやCGを使って行われるようなパフォーマンスを、テーマパーク内のアトラクションとして披露できるようになるという。

デモ動画ではサーカスなどで人間が行うようなワイヤーアクションをロボットが行う様子を確認できるが、すでに遠目から見れば人間によるアクションのように見えるレベルに達しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2018年07月09日 15時35分 (#3439864) 日記

    このロボットが自我を持つCG映画を作って一石二鳥

    • by Anonymous Coward

      自我までは持たなくてよくて、全部プログラミングでもいいから
      ロボット役をきちんとこなすロボットをまずは

      • by Anonymous Coward

        > 自我までは持たなくてよくて、全部プログラミングでもいいから

        そこら辺のIT社畜を連れてくれば良さそう。

      • by Anonymous Coward

        シナリオ作成支援AIも必要かな。

    • by Anonymous Coward

      このロボットが自我を持つCG映画を作って一石二鳥

      「ロボットじゃないよ。アンドロイドだよ」までがテンプレ

  • by hinatan (24342) on 2018年07月09日 16時15分 (#3439898) 日記

    一般 「アイアンマンやスパイダーマンのアクションがLiveで見られる!」
    香港系「アイヤー。カンフーアクションの動き見られる!アタタタタ(それ違うやつや)」

    私 「ルパンダイブが実現出来るなんて、胸が熱くなるな」

    • by Anonymous Coward

      たぶん人間では床運動で抱え込み三回転くらいが限界っぽいですが、パワーウエイトレシオが人間比より良くできるでしょうから伸身の五回転とか抱え込み8回転とか、人間を超える機動を見てみたいですね。

      なーんてことを考えると「ブラックマジック M-66」が現実の世界へ……(古すぎて誰も知らないか)

      • by Anonymous Coward

        意外と角速度が取れないんだなこれが

      • by Anonymous Coward

        人間を前に優れた兵器など永遠に作れんよ。

        猿の未来に乾杯!

  • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 15時42分 (#3439868)

    アトムはサーカスで働いてたんだっけなあ。
    スタントロボが空中ブランコや片足玉乗りなんかもやれるようになったら、
    サーカスの見どころは猛獣ショーくらいになっちゃうのかな。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 17時12分 (#3439953)

      「ロボがやれるようになったら」というより、「ヒトが禁止されるようになったら」ですね。
      おそらくロボができるようになる”だけ”なら、ヒトの演舞が無くなることは無いかと。

      別の理由で、サーカス小屋(テント)という形態は今以上に廃れるかもしれませんけどね…。
      (テント興業が減っても、ディナーショウとかステージイベントとか大道芸とかの方向に繋いでいるんで、芸としてはまだまだ残ってる)

      親コメント
    • アトムは養い親が見切ってサーカスに売ったんだよね。
      #そういう描写が許される時代…

      それはそうとあの手の曲芸って、生身の人がこんなことまでできるのかってのが見せどころなので、単純にロボに置き換えただけじゃ「そら機械やしできるわな」みたいな感覚になってかえってしらけそう。
      スタントロボになったら今の「人の芸」以上にきわどいことが求められるんじゃないかなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        追い詰められた犯人がもはやこれまで!と自爆して首がスポーンと飛んでいくスタントとか(スタント?)

      • by Anonymous Coward

        天馬午太郎博士(科学省長官)が国家予算を横領(?)して製作したけど、成長する機能を組み込み忘れていたので愛情を持続できなくなってサーカスに売った。養い親じゃなくて産みの親。
        天馬博士が失踪した後科学省長官に就任したお茶の水博士がサーカスでアトムを見出して買い戻し、養い親になった。ウラン、コバルト、アトムの両親はお茶の水博士が作った。

        「アトム」という名前は誰がつけたのかなあ。天馬博士は「飛雄」って呼んでた気がする。案外サーカス団の団長が名付け親かも。

    • by Anonymous Coward

      猛獣こそロボット化されてると思います。

    • by Anonymous Coward

      サーカスに売り飛ばされたアンドロイドの事もたまには(ry

      • by Anonymous Coward

        もしかして、お化け屋敷?

        お化け屋敷はむしりとった衣笠だ

    • あのサーカスの巨大テントがロボットに変形する図を思い浮かべた。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月10日 0時44分 (#3440196)

    誰もやらないような危険スタントを自らやる芸人枠みたいになってる・・・。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月10日 9時38分 (#3440330)

    両さんが発表前のスタントロボットいじって壊しちゃって、
    こっそり自分が中に入ってスタントするハメになるところまでテンプレート

    • by Anonymous Coward

      エロ漫画だと妹が兄の所に送られてきた空気嫁を壊しちゃって空気嫁のふりを…

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...