パスワードを忘れた? アカウント作成
13642183 story
ロボット

千葉工業大学、人が乗って移動できるロボットを開発 57

ストーリー by hylom
変形を謳うなら人型になって欲しいところ 部門より

千葉工業大学が、「人が乗って移動できるロボット」を開発した(共同通信毎日新聞日経新聞PC Watch)。

イタリア語でカンガルーを意味する「CanguRo」と名付けられている。本体の重量は64kg。前に2輪、後ろに1輪が備えられた3輪車のような形状で、サドルやハンドルも備える。電動で最高速度は時速10kmほど。搭載するセンサー類で周囲を認識して障害物をよけての自律走行が可能。また、人に追従して移動したり、タブレット端末からのリモート操縦もできる。「馬に乗る」ようなイメージで開発されており、モーターの回転数を振動で搭乗者に伝える機能もあるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年07月06日 14時00分 (#3438314) 日記

    パラパラ踊るおねーちゃんかと。
    それは「ガングーロ」

  • by yu-maru (34876) on 2018年07月06日 15時15分 (#3438367) 日記

    ・・・の事なんかみんな忘れちまったのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      あんなヘタすりゃ軽自動車より取り回しが悪そうなもんなんて。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 13時22分 (#3438297)

    強化外骨格では?
    やはりザボーガーですよ。

    • by Anonymous Coward

      単なる「装甲服」だと重う。
      ホバーはあっても、パワーアシスト的な「強化」の機能はなさげ。

  • by PEEK (27419) on 2018年07月06日 15時54分 (#3438407) 日記

    サイボーグだけども。
    変身サイボーグのサイボーグライダー

    #変身サイボーグ、少年サイボーグ、サイボーグジャガーは親に買ってもらえたがサイボーグライダーは買ってもらえなかった。

    --
    らじゃったのだ
  • この手の文脈で滅多に話題に挙がらない、ウイナア / ウイナルド
    まあ、不条理変形すぎたせいか、かっこわるかったせいか、アニメでは、オモチャ展開可能なアニメオリジナルのウイナアII世 / ウイナルドII世の取って変わられましたけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 14時23分 (#3439794)

    やっぱり未来少年コナンのロボノイドだよな。あれ作ってほしい。3本レバーで操縦できるUIも込みで。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 14時24分 (#3439796)

    ホンダも「人が乗って移動できるロボット」作ってたね。2017年のコンセプトモデル。
    紹介動画 [youtube.com]の20秒ぐらいからが特にキテル。

  • ヒト2人が乗ったまま車に変形できる人型ロボット「J-deite RIDE」公開 [impress.co.jp]
    2016年に人型ロボットに変形できる自動車、実現に向けて開発プロジェクトがスタート [srad.jp]したものが、今年の四月に試作機の完成にまでこぎつけてます。
    人間二人が乗り込んだ状態で変形、すり足でじりじり進む、まではできるようになってます。
    まあ動画見るとわかりますが、変形は非常にもっさりです。アニメみたいな速度で変形されたら中の人間が壊れてしまうのでやむを得ないですが……。
    ただ、大河原デザインで、日本人が変形ロボと言われて想像するものに限りなく近いものにはなってます。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • たれこみを読んだ時には介護系のロボット&乗り物をイメージしたけど、これだと
    老人は安定して乗れないよね。買い物について来て荷物運びは可能だけど、店内に一緒に入るにはデカすぎる。若者の乗り物とかは可能だろうけど、その要望は低いだろうね。
    発展的に改良して介護サポート系に進化すると期待できるかも・・・しれない。

    • by Anonymous Coward

      正直、重要なところは日本トムソンが作ったサイクロ減速機(「サイクロイド」ではなく「サイクロ」が正しい)で、後はどっちでも言いというか、大学のセンセーの趣味っぽいので、そこまでマジで議論してもしゃーないとおもう。

      で、このサイクロ減速機、原理的には衝撃につよいとはいえ、これがこのサイズでインホイールにできるほど強いものになってるなら、これを使えば大抵のモビリティはできると思うし、この他にも、今薄型の波動減速機かダイレクトドライブの独壇場になっているロボットにも活用できそう。

      一方で、サイクロ減速機の欠点は効率が悪いこと。これについて何のフォローもないね。産業用だとでかいモータにして電気ぶっこめばよいんだけど、モビリティだとそうはいかない。どうなってるだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 13時22分 (#3438299)

    のこともたまには思い出してあげてください

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 13時45分 (#3438306)

    中古バイク屋のこと?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 14時47分 (#3438335)
  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 15時28分 (#3438378)

    階段あったらどうするの (まさか足は生えてきませんよね)
    あと、途中でバッテリー(バッテリー駆動?)がなくなった時とか。
    # 連れて行けと言わんばかりの大きな音をだして駄々をこねられたら、嫌だな(静かにさせるためには背負って移動とか)
    # AIを搭載しているので、電源の質を学習し、質の悪い電源では充電しなくなるとかでも嫌だな

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 23時48分 (#3438707)

    一番しっくりくるのはオートバジンではないですかね
    全然サイズは違うけど……

  • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 12時59分 (#3439715)

    ライドバック [wikipedia.org]も忘れないで上げてください…

  • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 14時35分 (#3439802)

    千葉工大fuRoだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 16時42分 (#3439928)

    #禁句でした?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月09日 21時00分 (#3440073)

    歩行補助具なのか、移動能力拡張なのか……リンク先を見ると後者っぽいけど。
    いわゆるシニアカーとか、電動車いすは時速 6㎞ 未満くらいで、歩行補助具だから、今現在もどこでも使用可能。

    だけど、移動能力拡張のほうだと、自転車や電動補助自転車があって、それよりは歩行に近い感じ?
    そうすると一輪のモノがいくつもあって、それらとの差がよくわからない。
    https://www.youtube.com/watch?v=ixLPY_aOO7U [youtube.com]
    というか、それらに自律機能を付けたもの?って感じ。

    もしかすると三輪の AWD かもしれないから、たとえば傾斜が建築基準法内なら階段も上りも下りも人についていくことができるとか、三輪を生かす何かがあるといいなぁと思いました。
    それで、傾斜がスロープなら〇%まで人を乗せて移動できるよとかね。
    減速機以外にも売りがほしいな。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...