日産自動車で排ガス検査結果の改ざんが発覚。完成検査不正の発覚後も続く 44
ストーリー by hylom
また日産か 部門より
また日産か 部門より
日産自動車が完成車の出荷前に行う「完成検査」において、抜き取り検査で行われる排ガス性能測定で数値の改ざんを行っていたという(朝日新聞、ロイター、ブルームバーグ)。少なくとも2013年4月から最近まで行われていたとのことで、社内調査で発覚した。
日産自動車では昨年無資格の従業員が完成検査を行っていたことが発覚し(過去記事)、さらにその不正発覚後も不正が続いていたことが明らかになっているが、今回の排ガス性能測定における数値改ざんについても同様だったようだ。
問題があった車種は19車種で、「試験環境の逸脱」が690台、「データ書き換え」が913台で、重複を除くと合計1171台で不正があったという。
もうだめだ (スコア:1)
流石にここまでコンプライアンスをないがしろにしていたら国土交通省も黙っていないんじゃないか説。
NOTE ePowerが上半期普通乗用車首位を獲得してもこれじゃぁねぇ…
スバルに比べると開き直ってる感が気になる (スコア:2)
欧米流のリスクコントロール的にはこっちの方が正解なんだろうか…
Re: (スコア:0)
まあ似たり寄ったりだけど、所帯がデカい割に多くの工場で足並みそろってやっているのが、
上からの悪統制を思い浮かべてしまうとかも有るのじゃないかな。
スバルは所帯が小さい分、今の所偶然を完全に否定は出来ない。
Re: (スコア:0)
なんでスバルだと擁護が湧くかなぁ。
データ書き換えなんて偶然で起こる可能性ゼロに等しいだろ。
Re:スバルに比べると開き直ってる感が気になる (スコア:2)
日産の別に品質に問題あるわけじゃない,的な態度が気になる,ということ。
どっちも違反してることは間違いないわけだからね。
Re: (スコア:0)
データ書き換えが起こる可能性じゃなく、それを上役が指示した可能性やトップがどこまで関与しているかということ。
複数の工場で同じ不祥事が発覚したならそれらを束ねる階層が関与している可能性が高いけど、
例えば一つの工場しかないようなメーカーで工場のデータ書き換えが発生したとしても、工場長のレベルさえ関与したかは外部から分からない。
Re: (スコア:0)
正直な話、トップが関与して指示していた方がまだ安心できる。
なぜならコントロールされているから。
トップが関与しておらず、現場が勝手にやっていた場合、他に何やってるか見当も付かない。
正直そんな体制で作られたモノ、どうなっているかまったく信用がおけない。
Re: (スコア:0)
いやその理屈はおかしい。
改竄値はコントロールはされてるけど、真値=品質がコントロールされてるわけではない。
現場が「どうせ改竄する」と考えたら品質がどうなるのか想像したら、日産車買おうとは思わない。
Re: (スコア:0)
書き換え自体の話では無くその書き換えがどういう経緯で起こったかって話。
9工場でとかになるとトップダウンでの指示が当然見えて来る。
しかし2工場とかなら未だ「偶然だ」と言う可能性も否定できない。
Re:スバルに比べると開き直ってる感が気になる (スコア:1)
スバルの2工場って国内の完成車工場全部ですけど。
世界中にもインディアナ州にあと一つしかありません。
大きな違いは、SUBARUのやってたのは法規とは無関係な完全に社内でしか使わないデータ。
日産のは法的に意味を持つ認証要件で定められた抜き取り検査のデータ。
前者を発表の行間から察すると、とても残念な人たちだけど労働組合がある以上簡単には解雇できないので、完全に社内向けの仕事である程度訓練してマニュアル通りやれば誰でも出来るという、うってつけの仕事専門の部署を作って充てがった筈なのに、
何故かマニュアル通りやらないでそれにより問題のあるデータが出てきたら結果書き換えてた、という感じですけど。
何をしでかすかわからない人間は、さすがにこの程度誰でもということでも本当に何をしでかすかわからないのでちゃんと内部監査しておきましょうというのが抜けてたんでしょうね。
Re: (スコア:0)
で日産は、必要な人的リソースを実際にそこへ回したのかね?
「基準を満たさない場合、再測定をしたり、場合によって開発メンバーとコンタクトして調査をするなどの“煩雑な”ルールがあった」とか実行不可能な状況で、ゴーニズムで更に人員削減やったのでしょう。
だから「この件について、昨日はカルロス・ゴーン会長、西川廣人社長は登壇しませんでした」であり、
「管理者は、まったく現場のことを把握できておらず、社内の内向きの論理ばかりが優先されていることになります。現場と管理者との乖離は、まだまだ深刻です。実態把握、さらに現場の声をすくいあげる仕組みづくりが必須です」なのだ。
実際「社内基準が厳しく、データを
Re: (スコア:0)
少なくとも日産の九州工場の監督者は出来ますね。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1131966.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
>データ書き換えなんて偶然で起こる可能性ゼロに等しいだろ。
日本の大臣さんだと、そんなのは日常茶飯事幾らでも起こるって言っているけど?
Re: (スコア:0)
日産に身売りしてしまった三菱自動車の立場がないな。燃費試験の不正事件が原因だったのに、何のために……
Re: (スコア:0)
類は友を呼ぶと言いますし。
あのグループ全部そんな感じだよね、って目で見られますよね
Re: (スコア:0)
スバルが日産の傘下に・・・
Re: (スコア:0)
もともと過去に日産とスバルは提携してたことがあるから。
Re:もうだめだ (スコア:1)
旧プリンスは中島飛行機が発祥でしたっけ。
Re: (スコア:0)
いや、それとはほとんど関係ない。
1960年代後半ぐらいに工場稼働率が低かったことを解消するためにメインバンクの日本興業銀行の口利きで日産の車種を委託生産してもらった。
そこで日産からある程度ノウハウをもらっている。だから1990年代のスバル車の電子制御系は日産のものと類似してる。VTDとE-TSなんかが典型。
# そこで不正体質ももらっちゃってるんじゃねーのか
Re: (スコア:0)
ま、日産の親会社のルノーも排ガスデータ不正してたしな。
Re: (スコア:0)
×NOTE ePowerが上半期普通乗用車首位
○NOTEが上半期普通乗用車首位
#あのCMじゃ騙される人がでるよね~
Re: (スコア:0)
三菱って実はマシな方だったのか?
Re: (スコア:0)
なわきゃーない。
Re: (スコア:0)
> 国土交通省も黙っていないんじゃないか説。
日本の省庁が芯まで腐ってるのは昨今のニュースでよくわかってるだろうにw
なんじゃそりゃー (スコア:0)
なんか日本の自動車メーカーは不正に嘘だらけって感じだな
と思ったが、トヨタだけはまだない?
スバルがOEMしている86はあったみたいだが。
Re:なんじゃそりゃー (スコア:1)
ドイツ車のディーゼル関係の大嘘に比べれば可愛いものでしょう。
とは言え、許される事ではないですけどね。
Re: (スコア:0)
不正に可愛いも何もない。
Re: (スコア:0)
ドイツのディーゼルが大きな問題になったのは、バレた後に更に誤魔化したからだよ。
大嘘自体は日本車でも同様の事例は指摘されて居た。
ってか、確か元々日本のメーカーの発明じゃなかったっけ?燃費計測モードで触媒止めちゃうとか言うのは。
Re:なんじゃそりゃー (スコア:1)
ベンチマーク対策のデバドラとかもう流行ってないんでしょうかね?
Re: (スコア:0)
>バレた後に更に誤魔化したからだよ。
日産もやってなかったか?>ばれた後にさらにごまかし
官僚不正がばれた後も不正続けてた工場がいくつもあったようなw
会社ぐるみじゃないのなら (スコア:0)
経営幹部の中に今の技術に精通し工場原価を細かく確認し矛盾を見つけられるヤツが居ないせいだろうね
学位持ちの幹部候補入社で上っ面の数字を弄るだけの序ノ口未経験者みたいなのばかりで
Re: (スコア:0)
カルロス・ゴーンも含めて。
空飛ぶタイヤ (スコア:0)
を一昨日見てきたが、まさかこの封切りを待って発表したのでは?
春には社内的に発覚してたそうなので、やっぱ待ってたんだろう
ステマってやつだ
Re:空飛ぶタイヤ (スコア:1)
・今なら水害のニュースで注目されない
という事情だと思う。これから日産自動車のTVCMが急増するのかな。
フランス政府への牽制 (スコア:0)
前回の検査不正は、日産に限らず他の会社でも発覚していたから、あれは制度疲労の結果で、古い制度を放たらかしていた役所の怠慢。
今回のは、どうでもいいくらい軽微な不正で日産だけを狙い撃ちしたように見える。ルノーと結託してフランス政府が日産を召し上げようとしているようだから、うちの島に手を出すなという、日本側の牽制だろう。
Re: (スコア:0)
時期的にSUBARUの新型車の社内向け検査での不正の詳細が報じられてから、念の為日産社内で同じ事やってないか確認したら見つかったようにしか見えないです。
何時の時点で把握したのかは発表されてなかったはずですし、完成検査員の不正をきっかけとした社内調査で見つかったにしては発表時期が遅すぎます。
Re: (スコア:0)
日産に限らず他の会社でもっていうけど、発覚したの結局スバルの日産の2社なんですけど。
Re: (スコア:0)
SUZUKI
Re: (スコア:0)
「テストコースは気象条件がブレ過ぎなので、積算で求めた計算値で書類を提出してた」
として不正を認めて実データを出したら、実際のほうが良いデータだったスズキは
「不正」なんだろうけど悪いデータを隠蔽する意図ではないから、悪意は無いかな。
Re: (スコア:0)
悪意がなかろうが、決められたルールを意図的に守っていない時点で同類。
他のメーカーは気象条件に左右されにくいようにテストコースを作っているのにそういう基本になるところを手抜きするのは
どういう理由があろうが許されるものではない。
Re: (スコア:0)
完成車検査における無資格者検査実行は日産とスバルの2社でスズキは別の不正ですが。
twitter 大喜利より (スコア:0)
偽術の日産。
旨いこと言うなあ。
正直言って… (スコア:0)
どこの大手も、、やってるだろう。
国内だけじゃなく、海外もだ。