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日本

日産自動車で排ガス検査結果の改ざんが発覚。完成検査不正の発覚後も続く 44

ストーリー by hylom
また日産か 部門より

日産自動車が完成車の出荷前に行う「完成検査」において、抜き取り検査で行われる排ガス性能測定で数値の改ざんを行っていたという(朝日新聞ロイターブルームバーグ)。少なくとも2013年4月から最近まで行われていたとのことで、社内調査で発覚した。

日産自動車では昨年無資格の従業員が完成検査を行っていたことが発覚し(過去記事)、さらにその不正発覚後も不正が続いていたことが明らかになっているが、今回の排ガス性能測定における数値改ざんについても同様だったようだ。

問題があった車種は19車種で、「試験環境の逸脱」が690台、「データ書き換え」が913台で、重複を除くと合計1171台で不正があったという。

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  • by Anonymous Coward on 2018年07月10日 13時05分 (#3440482)

    流石にここまでコンプライアンスをないがしろにしていたら国土交通省も黙っていないんじゃないか説。
    NOTE ePowerが上半期普通乗用車首位を獲得してもこれじゃぁねぇ…

    • 同じ状況なのに,日産の悪質さが浮き彫りになる不思議。
      欧米流のリスクコントロール的にはこっちの方が正解なんだろうか…
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ似たり寄ったりだけど、所帯がデカい割に多くの工場で足並みそろってやっているのが、
        上からの悪統制を思い浮かべてしまうとかも有るのじゃないかな。
        スバルは所帯が小さい分、今の所偶然を完全に否定は出来ない。

        • by Anonymous Coward

          なんでスバルだと擁護が湧くかなぁ。
          データ書き換えなんて偶然で起こる可能性ゼロに等しいだろ。

          • 自分が指摘したかったのは,スバルは平身低頭な感じなんだけど,
            日産の別に品質に問題あるわけじゃない,的な態度が気になる,ということ。
            どっちも違反してることは間違いないわけだからね。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            データ書き換えが起こる可能性じゃなく、それを上役が指示した可能性やトップがどこまで関与しているかということ。
            複数の工場で同じ不祥事が発覚したならそれらを束ねる階層が関与している可能性が高いけど、
            例えば一つの工場しかないようなメーカーで工場のデータ書き換えが発生したとしても、工場長のレベルさえ関与したかは外部から分からない。

            • by Anonymous Coward

              正直な話、トップが関与して指示していた方がまだ安心できる。
              なぜならコントロールされているから。
              トップが関与しておらず、現場が勝手にやっていた場合、他に何やってるか見当も付かない。
              正直そんな体制で作られたモノ、どうなっているかまったく信用がおけない。

              • by Anonymous Coward

                いやその理屈はおかしい。
                改竄値はコントロールはされてるけど、真値=品質がコントロールされてるわけではない。
                現場が「どうせ改竄する」と考えたら品質がどうなるのか想像したら、日産車買おうとは思わない。

          • by Anonymous Coward

            書き換え自体の話では無くその書き換えがどういう経緯で起こったかって話。
            9工場でとかになるとトップダウンでの指示が当然見えて来る。
            しかし2工場とかなら未だ「偶然だ」と言う可能性も否定できない。

            • by Anonymous Coward on 2018年07月10日 16時16分 (#3440636)

              スバルの2工場って国内の完成車工場全部ですけど。
              世界中にもインディアナ州にあと一つしかありません。

              大きな違いは、SUBARUのやってたのは法規とは無関係な完全に社内でしか使わないデータ。
              日産のは法的に意味を持つ認証要件で定められた抜き取り検査のデータ。

              前者を発表の行間から察すると、とても残念な人たちだけど労働組合がある以上簡単には解雇できないので、完全に社内向けの仕事である程度訓練してマニュアル通りやれば誰でも出来るという、うってつけの仕事専門の部署を作って充てがった筈なのに、
              何故かマニュアル通りやらないでそれにより問題のあるデータが出てきたら結果書き換えてた、という感じですけど。
              何をしでかすかわからない人間は、さすがにこの程度誰でもということでも本当に何をしでかすかわからないのでちゃんと内部監査しておきましょうというのが抜けてたんでしょうね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                で日産は、必要な人的リソースを実際にそこへ回したのかね?
                「基準を満たさない場合、再測定をしたり、場合によって開発メンバーとコンタクトして調査をするなどの“煩雑な”ルールがあった」とか実行不可能な状況で、ゴーニズムで更に人員削減やったのでしょう。
                だから「この件について、昨日はカルロス・ゴーン会長、西川廣人社長は登壇しませんでした」であり、
                「管理者は、まったく現場のことを把握できておらず、社内の内向きの論理ばかりが優先されていることになります。現場と管理者との乖離は、まだまだ深刻です。実態把握、さらに現場の声をすくいあげる仕組みづくりが必須です」なのだ。
                実際「社内基準が厳しく、データを

              • by Anonymous Coward

                少なくとも日産の九州工場の監督者は出来ますね。
                https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1131966.html [impress.co.jp]

                日産自動車九州ではデータ書き換えなどが起きていないなど工場間でばらつきがあることについて山内氏は
                「今回、日産自動車九州ではこういった事態が起きていないことは、これも特定はできませんが理由を考えてみますと、九州工場の監督者というのが排気に関する抜き取り検査の完成検査員の出身で、検査における詳しい知識や技能を持っている人間が常にそばにいたことが1つの理由として挙げられるのではないかと思っております。

          • by Anonymous Coward

            >データ書き換えなんて偶然で起こる可能性ゼロに等しいだろ。
            日本の大臣さんだと、そんなのは日常茶飯事幾らでも起こるって言っているけど?

    • by Anonymous Coward

      日産に身売りしてしまった三菱自動車の立場がないな。燃費試験の不正事件が原因だったのに、何のために……

      • by Anonymous Coward

        類は友を呼ぶと言いますし。
        あのグループ全部そんな感じだよね、って目で見られますよね

        • by Anonymous Coward

          スバルが日産の傘下に・・・

          • by Anonymous Coward

            もともと過去に日産とスバルは提携してたことがあるから。

            • 旧プリンスは中島飛行機が発祥でしたっけ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                いや、それとはほとんど関係ない。
                1960年代後半ぐらいに工場稼働率が低かったことを解消するためにメインバンクの日本興業銀行の口利きで日産の車種を委託生産してもらった。
                そこで日産からある程度ノウハウをもらっている。だから1990年代のスバル車の電子制御系は日産のものと類似してる。VTDとE-TSなんかが典型。

                # そこで不正体質ももらっちゃってるんじゃねーのか

      • by Anonymous Coward

        ま、日産の親会社のルノーも排ガスデータ不正してたしな。

    • by Anonymous Coward

      ×NOTE ePowerが上半期普通乗用車首位
      ○NOTEが上半期普通乗用車首位

      #あのCMじゃ騙される人がでるよね~

    • by Anonymous Coward

      三菱って実はマシな方だったのか?

    • by Anonymous Coward

      > 国土交通省も黙っていないんじゃないか説。

      日本の省庁が芯まで腐ってるのは昨今のニュースでよくわかってるだろうにw

  • by Anonymous Coward on 2018年07月10日 13時22分 (#3440491)

    なんか日本の自動車メーカーは不正に嘘だらけって感じだな
    と思ったが、トヨタだけはまだない?

    スバルがOEMしている86はあったみたいだが。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月10日 14時04分 (#3440531)

    経営幹部の中に今の技術に精通し工場原価を細かく確認し矛盾を見つけられるヤツが居ないせいだろうね
    学位持ちの幹部候補入社で上っ面の数字を弄るだけの序ノ口未経験者みたいなのばかりで

    • by Anonymous Coward

      カルロス・ゴーンも含めて。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月10日 14時59分 (#3440576)

    を一昨日見てきたが、まさかこの封切りを待って発表したのでは?
    春には社内的に発覚してたそうなので、やっぱ待ってたんだろう
    ステマってやつだ

  • by Anonymous Coward on 2018年07月10日 18時02分 (#3440740)

    前回の検査不正は、日産に限らず他の会社でも発覚していたから、あれは制度疲労の結果で、古い制度を放たらかしていた役所の怠慢。
    今回のは、どうでもいいくらい軽微な不正で日産だけを狙い撃ちしたように見える。ルノーと結託してフランス政府が日産を召し上げようとしているようだから、うちの島に手を出すなという、日本側の牽制だろう。

    • by Anonymous Coward

      時期的にSUBARUの新型車の社内向け検査での不正の詳細が報じられてから、念の為日産社内で同じ事やってないか確認したら見つかったようにしか見えないです。
      何時の時点で把握したのかは発表されてなかったはずですし、完成検査員の不正をきっかけとした社内調査で見つかったにしては発表時期が遅すぎます。

    • by Anonymous Coward

      日産に限らず他の会社でもっていうけど、発覚したの結局スバルの日産の2社なんですけど。

      • by Anonymous Coward

        SUZUKI

        • by Anonymous Coward

          「テストコースは気象条件がブレ過ぎなので、積算で求めた計算値で書類を提出してた」
          として不正を認めて実データを出したら、実際のほうが良いデータだったスズキは
          「不正」なんだろうけど悪いデータを隠蔽する意図ではないから、悪意は無いかな。

          • by Anonymous Coward

            悪意がなかろうが、決められたルールを意図的に守っていない時点で同類。
            他のメーカーは気象条件に左右されにくいようにテストコースを作っているのにそういう基本になるところを手抜きするのは
            どういう理由があろうが許されるものではない。

        • by Anonymous Coward

          完成車検査における無資格者検査実行は日産とスバルの2社でスズキは別の不正ですが。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 15時23分 (#3441438)

    偽術の日産。

    旨いこと言うなあ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 7時43分 (#3441869)

    どこの大手も、、やってるだろう。
    国内だけじゃなく、海外もだ。

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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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