パスワードを忘れた? アカウント作成
13649995 story
教育

東京医科大学で裏口入学が発覚、毎年10人前後を不正に合格させていた 84

ストーリー by hylom
平成も終わろうというのに 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

文部科学省の局長が、文科省の事業で便宜を図る見返りに同大を受験した子息の入試の点数に加点をさせた疑い(受託収賄)で逮捕されたが、これ以外にも東京医科大学は毎年10人前後を「裏口入学」で合格させていたという(産経新聞)。

コンプライアンスが厳しくなっている昨今、裏口入学なんて作り話だと思っていたが、毎年10人とは恐れ入る。そこまでやるならもうAO入試とかで堂々とやった方がよかったのでは……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 支払試験 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年07月18日 13時39分 (#3444743)

    高額出した人が合格できる枠を最初から10枠作って募集すればよいのでは。

    #それはもう入試ではなく入札

    • by bero (5057) on 2018年07月18日 14時28分 (#3444805) 日記

      アメリカのアイビーリーグ(名門私大)だと普通らしい。 google:レガシー入学 [google.co.jp]
      そのお金で奨学金やら研究やらできるのでそれはそれで合理的

      ...と思ってたけどこういう話 [ismedia.jp]も(会員制で続き読めず)

      日本ではいまだに「アメリカの大学は、高額寄付者や有名な卒業生の子弟が合格しやすい」などと誤解をしている人が多い。しかし、そういう「レガシー枠」は、今のアイビーリーグ名門大学では皆無である。大統領の推薦状も効果がない(不公正な関係が疑われて逆効果らしい)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハーバードもやってる
        仲間内で起業しやすいとホリエモンが評価してた

    • by Anonymous Coward

      義理許しと金許しと術許しの三許し制とか

      • by Anonymous Coward

        医師免許証に何で許可されたか明示しておいてほしい。

        • by Anonymous Coward

          いちいち医者にかかる時に免許見てる?壁にも貼ってなかったりするし

    • by Anonymous Coward

      学力で貢献する人もいれば,お金で貢献する人もいてもいいかもね.

      • by Anonymous Coward on 2018年07月18日 18時11分 (#3444977)

        裏金1億払ってくれることで、多少なりとも他者の負担が減る一面もあると思うんだよね。
        5千万以上でゴールド、1億以上でブラックとか、学生証でランク分けしてもいいんじゃないだろうか。

        それ考えても、今回の国の金で裏口入学ってのは言語道断。
        学力で試験合格した者も、財力で試験合格した者もバカにしている。
        親のみならず、子も実名報道して、社会的に抹殺して欲しい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      受験者の親同士で談合が行われます。

  • T京大学医学部では1億円プレーヤーなる言葉を聞いたことあるぜ。

    • by Anonymous Coward

      理Ⅲじゃね?とおもったらT違いでしたか

  • by Anonymous Coward on 2018年07月18日 13時39分 (#3444742)

    こういう官僚や政治家こそAIを早く発展させてAIにやらせるべき
    人間だとこういう汚職がなくならない。

    • by Anonymous Coward

      賛成、閣僚もAIにするといいね。

      • by Anonymous Coward

        AIの学習データを用意する人物を買収して、好みの偏ったAIに仕上げることは可能だ。

        • by Anonymous Coward

          学習データなんてややこしいことしなくてもその度に操作すればいいでしょ

          • by Anonymous Coward

            干渉する機会は少なくしたほうがばれにくいじゃないか。

        • by Anonymous Coward

          入力データに細工をして誤判断させる。
          https://togetter.com/li/1138939 [togetter.com]

          • by Anonymous Coward on 2018年07月18日 14時12分 (#3444784)

            「57.7%パンダ+8.2%線形動物=99.3%テナガザル」から Deep Learning 搭載
            女神転生の可能性を見た。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      生徒もAIでいいじゃん。大学行くことが目的ならそんな教育はいらないわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月18日 13時44分 (#3444747)

    誰を合格させようがそれは自由。
    今回のはただ単に公務員が絡んで居たから贈収賄でダメなだけ。
    私大側がどういう合格基準を設けようが自由だよ?

    コンプライアンスって言ってるけど意味わかってる?
    法令遵守って裏口入学では何の違反もしてないよ決定権を持ってる人がこいつ入れる!ってやるのは自由だよ

    • 私学に限った話じゃないよね・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年07月18日 14時32分 (#3444807)

        誰を合格させようがそれは自由。

        私学助成を含め、公金が投じられていなければ、の話。
        私企業JR東海のリニアリニア中央新幹線工事が財政投融資対象であった事を理由として、談合が摘発された事と同じ理屈。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月18日 15時01分 (#3444828)

      コンプライアンス(Compliance)
      英語で、命令や要求などに対して「応じること」「受けいれること」などを意味した言葉である。1960年代に米国で多発した企業不祥事件などで法務関連用語として用いられ「法令遵守」と解されていた。日本でも当初その意味に訳され、使用されていたが、相次ぐ企業の不祥事件の発生により、近年では法律を守るだけでなく、そのことは当たり前であり、それ以上のこととして社会的規範などを守った倫理的な企業活動の実践も含んだ概念と解釈されている。企業倫理と同義語である。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月18日 18時57分 (#3444996)

      いくらら私立大学でも,一般入試の公平性は大切.(推薦入試は....)
      普通の私大の一般入試では,入試判定会議に出される資料には個人識別が出来ないよう点数だけで受験番号も書かれていないはず.

      今回は一般入試の2次試験での点数加算だから重大.

      昔,12年在学→除籍→一般入試で再入学を繰り返している過激派活動家がいて
      関係者に「(過激派だと)分かっているのにどうして入学させるのですか?」
      と聞いたら,「分かっているけど,成績を取っている以上不合格にすることは
      大学側に出来ないのよ」と言われたことがある.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      入学はどうだっていい、問題なのは知恵や技術もないやつを卒業させないかどうかの方だと思う。

      • by Anonymous Coward

        いや、だから卒業と医者になれるかは別問題
        医師国家試験の受験資格が得られるだけで中身が伴ってなきゃ
        医師国家試験で落ちる

        • by Anonymous Coward

          正直、定員の無い合格率9割の試験に実効性があるのか疑問。
          歯科医師もひどいの多いし。

        • by Anonymous Coward

          国家試験は裏口ないんですか?

      • by Anonymous Coward

        ダメな奴なら卒業させても国家試験に合格できないんだから、好きに入学卒業させて商売してもらっていいでしょ。
        私立大学なんてそんなもの。

    • by Anonymous Coward

      > 決定権を持ってる人がこいつ入れる!ってやるのは自由だよ
      はいコンプライアンス違反。学校教育法くらいは読んでね。

      • by Anonymous Coward

        学校教育法第何条ですか?
        ちゃんと第何条まで出そうね。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月18日 13時44分 (#3444748)

    とりあえず検索上位 [wikiki.net]を見る限り他の件では違法かは怪しいと思う。
    私立だし学校ぐるみでしょ。
    ただ政治家や役人とかだと利益提供を見込んでいたりする点で違法性が出てきたりしそう。
    というか今回の件はまさにその点で逮捕だね。逆に言えば利益提供がないと起訴までは難しい?

    正直私立医大は金積めばどこかしら入れて、どこ入っても医者になれれば問題ないというイメージ。
    国立医大の競争率は普通に東大以上の難関らしいけど。

    そんな事より昔から思うのが、この国のもっとも頭のいい人達を医者や弁護士や官僚といった社会的に重要で多くの人に関わるものの、創造的かといえばそうとは言えない職業に割り当てるのはいいのかって事だな。
    だからと言って研究者に割り当てりゃいいのかといえばそれもどうかわからんが。
    たくさん金与えて死ぬほどハードワークさせるってのは賢明なのかもしれん。
    ついでに数学者に割り当てるのももったいないと思う。
    定理証明は(真である場合その証明分の長さに対して)NP問題解かせてるだけだし。

    • by nim (10479) on 2018年07月19日 8時58分 (#3445248)

      > 国立医大の競争率は普通に東大以上の難関らしいけど。

      国立医大って、東京医科歯科、滋賀医大のほかに存在するんかいな、
      と思ったら、浜松医科大学ってのもあるのね。
      東大は理Ⅲがあるから一概に言えないけど、確かに医科歯科は理Ⅰよりは偏差値高いね。
      滋賀医大程度だと微妙な気もするが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年07月18日 13時46分 (#3444751)

    10人は多過ぎだろw
    一次試験は合格圏内とはいかなくても、流石に裏口といえど得点数の下限は設けてるよね?
    入学後に高校1年レベルの英語や数学が出来ないと浮くだろうし・・・
    国立はそうそうないにしても、私立の医者は10人に1人は裏口だとすると狂ってるなw

    • by Anonymous Coward

      なんで?
      医師免許の受験資格が得られるだけで私学は合格率を気にするから
      医師免許通らなきゃ卒業出来ない可能性が高いよ

      医大行ったら医者になれるんじゃなくって医大に通ったら受験資格が得られるだけなんだけど勘違いしてない?
      卒業しても医者にはなれんぞ

      • by Anonymous Coward

        必死に勉強して受かるのと親のスネで受かるのとじゃ
        同じ医者になったとしても医師としての志の差が顕著にでるよ
        国家試験では性格の面もそりゃ見るけど限りがある
        その被害を受けるのが患者

        • by Anonymous Coward

          その努力した奴は曲がってないんだ理論ってどこから来るんですか?
          その前提がわからん

          志の差だ!とか感情労働を矯正したい発言とか頭おかしい人にしか。
          そもそも医師国家試験の内容知らんだろ。

          • by Anonymous Coward

            実際に問題起こしてる医師がいるんだから国家試験なんて程度が知れてるでしょ
            むしろあなたが国家試験を何だと思ってるのか?w
            努力した奴が"全員"曲がっていないとは書いてないじゃん 勝手に頭おかしい解釈にしないで・・・
            医師になりたいから必死に勉強した人とそうじゃない人、どちらがまともな医者になる可能性が高いかもわからないの?

            • by Anonymous Coward

              いや、医師国家試験に面接なんてないし性格も見てるとかいうからお前は何を言っているんだ?と。
              9割超えてるから意味がないってそんなわけないじゃん
              合格率は大学ブランドに関わって来るので内部試験通らない奴に国家試験を受けさせないの。
              だから、受験者数に対して9割っていう高い数字になる
              そもそも受かる見込みのあるやつしか受けさせてもらえないだけだよ
              カラクリも知らないです9割だから意味がないって何の冗談だ

              > 必死に勉強して受かるのと親のスネで受かるのとじゃ
              > 同じ医者になったとしても医師とし

              • by Anonymous Coward

                私が間違っていました。反省・・・。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月18日 13時49分 (#3444756)

    どうやって親が政府関係者やその他経済界要人だと知ったんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      官僚A:X社にxしてもらいたいけど自分がお願いすると職務権限があって収賄になるBさんお願い
      官僚B:X社にyしてもらいたいけど自分がお願いすると職務権限があって収賄になるAさんお願い
      複数の官僚間で案件回したら合法になる?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月18日 13時56分 (#3444763)

    ほだけど、金ならあります」の略だっけ?それとも「ああ、親御さんが有力者ね」の略だったか?

    • by shibuya (17159) on 2018年07月18日 14時05分 (#3444776) 日記

      >「ああ、親御さんが有力者ね」

      40年弱くらい昔、防衛大学校では入校のために横須賀走水の寮に入ったその日
      館内一斉放送で新入学生全員に対して上に該当する者は名乗り出よという
      業務連絡をしていたと仄聞する。

      だが、該当して名乗り出たらどうなるかと該当しても名乗り出ないとどうなるか
      についてはオチを知らないわたしであった。

      親コメント
    • 大学にもよるが、いまや一般入試の方が少ないんだぜ。

      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...