パスワードを忘れた? アカウント作成
13654844 story
交通

セグウェイ、ローラースケート風の新デバイス発表 32

ストーリー by hylom
中国ではこういうのがウケるのだろうか 部門より

Segwayおよび同社傘下のNinebotが「e-Skates」という、新たな分野のデバイスを発表している(CNET Japan)。

e-Skatesは動力付きのローラースケート(インラインスケート)のようなデバイスで、第一段製品として「Segway Drift W1」を発表している。靴にタイヤが内蔵されているわけではなく、また靴を固定する機構などもなく、単に足をデバイスに乗せるだけで利用できるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 16時00分 (#3447552)

    高速でターンするときに、かかとの「杭」を火薬で地面に打ち込んでターンするやつでしょ(違

  • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 14時15分 (#3447470)

    歩道や遊歩道で違法利用しているのたまに見かけるけどちょっとうらやましい
    道路交通法とか改正してくれないのかな

    #動画はヘルメットかぶってるけど、あっちの法律で義務付けられてるのかな?それともまだ安定性がなくてモデルが怪我したら危ないから?

    • by hinatan (24342) on 2018年07月23日 14時51分 (#3447500) 日記

      都市によって扱いが異なるようです。

      北京:10元の罰金
      上海:50元の罰金
              (エンジン無し車両向けの道、歩道での使用だと20元)

      重慶・成都・広州など:明確に禁止

      多分河南省のある交通警察のコメント:
      "エンジン車でも非エンジン車でもないので、今のところ法律的な定義は不明確"
        => 下のソースの記者の住む町では罰せられないようだ。

      ソース:
      http://henan.qq.com/a/20171123/017298.htm [qq.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      セグウェイなら公道を走れるように日本の基準に合わせることも可能(ただし例はあまりない)し、
      今回のデバイスも歩行補助車の範囲に収まるようにすればいいんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        機械ブレーキが必須だけど車輪を支障すると危険だって問題がなかったっけ

      • by Anonymous Coward

        調べればわかるけど非現実的な条件だよ

        • by Anonymous Coward

          非現実的ではないよ。メリット(というか優位点)丸つぶれになるだけで。
          歩行補助車についてなら、法律上は最高速度のみの問題になるだろうけど、
          実運用上は解釈次第(さらに厳しく)なのでまだ何とも言えない。
          たいていは諦める程度の欲求しかないから実現しないだけでしょ。

          • by Anonymous Coward

            ヘッドライト、ウインカー、ブレーキ、サイドミラー、ナンバープレート取り付けて車道を走る。
            もしくは道路使用許可をとって誘導員配置しての走行。
            これ無理でしょ。

            • by Anonymous Coward

              >ヘッドライト、ウインカー、ブレーキ、サイドミラー、ナンバープレート取り付けて車道を走る。
              あまたの車輛が極普通の事として行っているものをセグウェイが出来ないとも思えないが。
              http://forride.jp/motorcycle/zero-scooter-vespa-segway [forride.jp]
              とか、ヘッドライトとサイドミラーは付いているね。
              ウインカー付けるのも難しくなさそうなんだけど、それは無い様だが。

              強いて言えばそこで記述されて居ない2輪それぞれに対してのブレーキが難しいと思うが、
              電磁流体ブレーキなんかを使えば出来ない事は無いと思う。

              • by Anonymous Coward

                セグウェイをそこまで改造するのは確かに技術的には可能。だけどそれは一般的には「非現実的」と言います。

              • by Anonymous Coward

                その程度では言わないよ。
                バイクメーカーなんぞ公道外と公道用の作り分けなんぞ普通にしている。

                なぜセグウェイだけは無理だと考えるのだか。
                誰もセグウェイを法規対応させようとしなかったのが、未だに公道で使えない主要因だろうね。

                販売側もコスト掛けて対応させなくとも、公道外のみで良いと考えたのだろうな。

                ヘッドライトもミラーもウインカーも付けるのには何も難しい事なんかないってのに。
                ブレーキだってABS的な制御を加えれば困らんし。

                メーカーからして「対応しても売れない」って思ってんじゃないか?
                自分もそう思う。
                セグウェイが売れるとしたら「公道で使える」ではなく「公道でも歩道でも私有地でもシームレスに使える」でないと意味無いだろうから。
                公道利用だけなら無駄に危険性が高くて利便性も悪いハイコストな単なる電動スクーターだもの。

              • by Anonymous Coward

                あなたが言っているのは「製造会社が作れる作れない」
                ほかの人が話しているのは「海外製品を購入した個人が改造できるできない」

              • by Anonymous Coward

                馬鹿は黙ってろ

        • by Anonymous Coward

          セグウェイを小型特殊自動車として登録した例はあるよ?
          ただ初代くらいのハンドルが付いてるやつじゃないと無理。

      • by Anonymous Coward

        丸の内の裏通りをセグウェイに乗った警備員を先週見かけましたよ。
        あそこは私道扱いなのかな?

    • by Anonymous Coward

      昭和記念公園でセグウェイ乗れますよ。
      広場で練習してるのを見たことがあります。
      http://www.segwaysmile.jp/ [segwaysmile.jp]

      • by Anonymous Coward

        あと最近、海老名駅(小田急小田原線、相鉄本線、JR相模線) 前にできたらしい。

      • by Anonymous Coward

        「こんな車乗りたい!」
        「ここで試乗できますよ」
        そうじゃないんだよ。そんな車が欲しいんだよ・・・

    • by Anonymous Coward

      法的に可能になっても、道路のアスファルトでこういうの使うと震動がキツい。
      うねってたりひび割れてたりしないような一見普通の道路でも、
      ガクンとはこなくても細かい振動で痺れる感じになる。
      本当に舗装したてで色が黒いくらいじゃないとダメかな。

      #大人がヒ―リーズで遊んだ経験より

      • by Anonymous Coward

        普通の乗用車を運転してても、名阪国道の荒れてるところはなんかいやになりますもんねぇ・・・
        だもんでついつい、混んでなければ新名神を使ってしまう

  • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 14時59分 (#3447505)

    そういえば最近見なくなったね、靴に付けるやつ。

    • by Anonymous Coward

      都内だけど、今年の春、小学生が駅前で履いてるの2回ぐらい見たよ。

    • by Anonymous Coward

      何言ってんの?
      バリバリあるよ。
      しかもタイヤが4個から2個に減って踵だけになってるし。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 15時02分 (#3447507)

    製品がというより、片側だけ段差や石に引っかかって
    股割け状態になってコケる図しかイメージが出来ない

    • by Anonymous Coward

      耳垂れイヤホンみたいに左右の出力が同期してるのでは?

    • by Anonymous Coward

      左右がくっついてるホバーボードでも、転倒は多かったらしいからなあ。
      前後左右に足を開けるだけこっちの方がマシな気もするけど、いずれにせよその手の事故は日常的に
      起きるだろうし、ヘルメットと肘・膝のプロテクターは必須だと思うな。

      https://www.youtube.com/watch?v=R-UShKsmotk [youtube.com]

      https://www.gizmodo.jp/2015/12/hoverboard_safety.html [gizmodo.jp]
      「「今週だけで、我々は(ホバーボードで)救急室行きになった事故の

    • by Anonymous Coward

      そうじゃなくても左右が独立してると、片方だけが前に進んだだけで股裂きされちゃうからちょっと怖い。
      身体固いのよ……。

      • by Anonymous Coward

        これ、靴にくっついてるわけじゃなくて乗ってるだけみたいよ。
        だから片足だけ引っかかっても降りれば済む話だし、降りなくても進まずに止まると思うよ。セグウェイだから。

        • by Anonymous Coward

          >だから片足だけ引っかかっても降りれば済む話だし、
          それがあかんのは、既にホバーボードで証明済み。

          機械が思ったとおりに動かなかった場合は、乗ってる人間は普通にバランス崩してひっくりかえるよ。
          下りるためには、載せた足を一度上に上げてから下ろす挙動が必用だけど、ひっかかってからじゃ
          そんな時間的余裕は無いからね。
          #ひっかけるつもりで走ってて、引っかける直前に飛び降りるならいいけど、
          #そのつもりも無いのに引っかかった時、バランス崩す前に一瞬で飛び降りるのは無茶

          ERに担ぎ込まれる人が続出したというのだから、危険性は推して知るべし.

    • by Anonymous Coward

      そんな時にはブースタンドが有効ですよ!

  • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 15時34分 (#3447535)

    「エア・ギア」のようなインラインスケートみたいなのかと思ったら、一本歯の下駄みたいなのだった。
    https://www.youtube.com/watch?v=UO4JsKrWZzY [youtube.com]

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...