パスワードを忘れた? アカウント作成
13655086 story
変なモノ

オウケイウェイヴ、自動車に補助輪をつけて発電し「1000倍以上のエネルギー効率化」を目指すシステムを販売へ 150

ストーリー by hylom
原理が分からないのでOKWAVEで聞いてみよう 部門より

情報サイト「OKWAVE」を手がけるオウケイウェイブが、エネルギー関連事業に参入すると発表した

このシステムは、「Gホールディングス」という企業が開発するものだそうで、「自動車の車輪に補助輪をつけて回転させて発電」するというもの。

「カーボンナノホーン技術」によって「最⼤で1,000倍以上のエネルギー効率化(電動率が銅に比べ最大1,000倍以上の可能性)の実現の可能性」があるという。また、発電した電力は「仮想通貨マイニング等にも利用できる」という。

この発表に対しては、「物理学のリテラシーが心配になる」などの声が挙がっている。

なお、カーボンナノホーンはカーボンナノチューブの研究で知られるNECの飯島澄男氏が発見したもので、すでにNECが製造・販売などを行っているNECによる解説記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epheal (32955) on 2018年07月24日 12時59分 (#3448103)

    IRにブロックチェーンとか書いとくだけで株価上がる世の中だから

  •  プレスリリース読んでみるとカーボンナノホーンは伝導率が高いので(といってもせいぜい銅並で銅以上は言い過ぎだと思うけど)損失が減ってその分を回収できるとしか言ってない。
     入れた以上のエネルギーが取り出せるとは一言も書いてないので、永久機関と勘違いする方が悪いといいはれるようにしてある。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 9時21分 (#3447934)

      いやいや。
      プレスリリースに書かれているのは「伝導率」ではなく「電動率」なので、なんか皆さんが想像されていることとは別の、あさっての方向を目指しているのかもですよ。

      # 「電動率が銅に比べ最大1,000倍以上」って、どういう意味なんだろう。オール電化みたいな話?

      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2018年07月24日 12時34分 (#3448086) 日記

    カーボンナノホーンを利用してどこかのエネルギ効率を良くした分、補助輪を使った発電で相殺するって感じナノ?

  • by nemui4 (20313) on 2018年07月24日 8時11分 (#3447891) 日記

    駐車中に見えるけど、それでも補助輪で発電できるのはきっとものすごい発電効率だからなんだろうね(木奉)

    >また、発電した電力は「仮想通貨マイニング等にも利用できる」という。

    逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。
    わざわざエネルギーを消費して車を走らせて、補助輪から発電してマイニングする必要性ってなんだろう。

    疑問渦巻き杉。

    #昔、「逆に」を連発する人と仕事してたっけ。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 8時39分 (#3447898)

      > 逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。
      > わざわざエネルギーを消費して車を走らせて、補助輪から発電してマイニングする必要性ってなんだろう。

      この「走行中の車で発電」という設定の場合、この説明はアリですよ。
      だって、外部へ送電できない以上、生じたエネルギーは走行エネルギーの足しにするか、蓄電するしかないので。
      既存のハイブリッドシステムはそれを狙ったものだけど、複雑な機構の割に得られる燃費向上がイマイチで
      経済的に割に合わない。

      そこへ、仮想通貨マイニングという新たなトリックエネルギー変換手段を持ち出した点に、このお話の新規性がある。

      「仮に、ハイブリッドシステムのように回収したエネルギーを動力とする事にこだわらず、100%仮想通貨マイニングに充てれば?
       燃費は良くならないけど、そのかわりお小遣いが入る。
       もし、そっちの方がオイシければ?」

      山師のスケベ心を刺激するスキームとしてはなかなか良く出来ていると思う。
      もちろん、肝心なのは「それ本当に実現出来るのか?」だけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >逆に「等に」利用できない電力ってどんなんやろ。
      最⼤で1,000倍以上のエネルギー効率化の実現の可能性を確認する為には使えません

  • 自転車の補助輪って、ペダルから得られた推力を地面との摩擦を介して回転エネルギーに変える時点でのロスが話にならんような。
    最近の自転車はライト用のダイナモは車軸に直接くっついてて(ハブダイナモというらしい)、昔のダイナモみたいな摩擦ロスはほとんど発生しない。
    発電機部分のロスがいかに小さかろうと勝負にならないと思うけどね……。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 8時25分 (#3447895)

    電車の車輪につければ?
    アスファルトより安定してますし確実でしょ

  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 8時31分 (#3447897)

    今って四月頭だっけ?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...