パスワードを忘れた? アカウント作成
13656461 story
変なモノ

米国で「天かす火災」ならぬ「トルティーヤチップ火災」が発生 38

ストーリー by hylom
ポテトチップとかでも発生するのでは 部門より

天かすが自然発火し、それが火事の原因になる火災が今年3月発生したが(朝日新聞)、米国ではトルティーヤチップスが同様の原理で発火する騒ぎが起きているそうだ(CNN)。

天かすの自然発火は天かすの酸化による発熱が原因で、特に多くの天かすを製造するような飲食店での火災が多い。いっぽうトリティーヤチップスはトウモロコシ粉でできた生地を薄くのばして揚げたものだが、今回火災が起きたトルティーヤチップス製造工場はチップスの破棄時に砕いて粉状にして箱の中に入れていたとのことで、天かす火災と似たような状況になっていたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AnamesonCraft (46460) on 2018年07月24日 20時23分 (#3448496) 日記

    アルミの切削屑だとかある種の塗料を拭いたウエスだとかで同様の事故が起きるんだよね。機械の場合は工場内の安全や衛生に関する組織や、外部の講習会などで知識が共有されるのだけど、食品の場合はアメリカもそんなの無いのかね。日本の工場のそういった仕組みはWW2後にアメリカから導入されたのだけど。

    • by Anonymous Coward

      塗料に使われる油は乾性油が多いので塗料を扱う人には常識だけど、食品だとどうなんだろう。

      食品の場合に乾性油かどうかは意識しないような気がする。
      ひまわり油だから気をつける、とかオリーブオイルだから平気、とか少なくとも家庭では気にしないよね。

      • by Anonymous Coward

        コインランドリーというかガス式乾燥機の普及期
        「古い油じみのある化繊の衣料」例えば自動車工場の作業着とかコックコートなど
        乾燥が終わった状態で放置して発火なんて事故が起きてた
        ♯現在は早めに取り出せって注意書きとクールダウンとして間欠的に回転させてる

        あとこいつを紹介したTV番組の中で天かすを金属容器にまとめていたら
        発火したって例を紹介していた

        油が部分的に酸化していてあったかい程度でもそこからさらに酸化が進行、
        発熱してどこぞで重なってて熱が逃げない結果発火するって話だった

  • by miishika (12648) on 2018年07月24日 20時10分 (#3448485) 日記
    天かすは天ぷらを作る時に出来るカスで、わざわざ天かすだけを作るはずがないと思うけど
    関東だと天かす入りのたぬきうどんで追加料金をもらう位だから、わざわざ作るのだろうか。
    • Re:天かすの製造 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年07月25日 11時05分 (#3448799)

      それは根拠のない思い込みですね。

      天かす(あげ玉)とは~株式会社ナカガワ~ [ns-nakagawa.com]

      天かすは、天ぷらを揚げるとき、衣が散って玉状に揚がった物です。天ぷら屋さんの副産物だった天かすですが、粉もん文化の浸透につれ、需要が増えて天かす(あげ玉)は商品として作られる様になりました。

      ここは本社が大阪の会社です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 21時00分 (#3448518)

      https://www.amazon.co.jp/dp/B005CMH3C4/ [amazon.co.jp]
      こうやって売ってるんだし、普通に作ってるもんだと思ってた。

      #パン粉だって、元は古くなったパンを削ってたんじゃね?

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年07月25日 11時02分 (#3448796) 日記

      >関東だと天かす入りのたぬきうどんで追加料金をもらう位だから、わざわざ作るのだろうか。

      関東に来るまでおんなじこと思ってた口です。

      店によってですが、たぬきそばのタネとして「わざわざ」揚げ玉を作るか仕入れているお店がけっこうあるようで、それ用の揚げ玉を乗せているたぬきそばは美味しいです。
      ここ数年ですが、冷やしたぬきを好きになってしまった。

      JR東のエキナカ立食い蕎麦チェーンでも駅によって天かすを使ってたり揚げ玉を使ってたりしていて、たぶん同じ値段でまるで違うものが出てくるのが面白い。
      #八王子は天かすなので残念。

      そういや、名古屋にたぬきそばが美味しい店があるって聞いたことあったっけ。

      大阪の「たぬき」も割と好き。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      天かす作ってるメーカーがあるぐらいだし副産物ってだけじゃないと思う

    • by Anonymous Coward

      スーパーに売っている様なある程度形の揃った天かすを何かを揚げた際の副産物からわざわざ寄せ集めて作っているはずがないと思う
      ついでに言うと関東でも関西でも無料の天かすはフライヤーに衣だけ入れてわざわざ作ってる店がほとんどだと思う
      足りるわけが無い

    • by Anonymous Coward

      それを揚げ玉というのでは

      • by Anonymous Coward

        揚げ玉と天かすはおなじですよっと

        • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 0時06分 (#3448599)

          地域によって違うのでは
          揚げ玉は、その為にワザワザ作るものだとの認識があるんですけど
          天かすは天ぷらを揚げるときに、できる副産物

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2018年07月25日 11時06分 (#3448801) 日記

            >天かすは天ぷらを揚げるときに、できる副産物

            昔は商店街の天ぷら屋さんでタダで貰えてたのが懐かしい。
            パンのヘタ(みみ)やおからもお使いのついでによくもらってた。
            その後、近所の動物園でシカを餌付けしたり。
            #イニシエのショウワ時代の伝説。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            どっちかというと、本来は天かすだけどそれ自体が商品として流通するようになったことで、余りものイメージのある天かすではなく別の商品名をつけたという流れのような

  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 20時33分 (#3448503)

    食物のトルティーヤチップ製造工場で廃棄されたチップの自然発火が4度相次ぎ、 [cnn.co.jp]
    そのたびに出動を強いられる異例の火事騒ぎがあったと報告した。

    って、1度消防車を呼ぶボヤ騒ぎが起きたら「砕いて集めておいたら燃えだす」ってわかったろうに、
    なぜ対策を取らない。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 22時37分 (#3448564)

      >1度消防車を呼ぶボヤ騒ぎが起きたら「砕いて集めておいたら燃えだす」ってわかったろうに、
      一回目で分かるわけがない。

      原因を知ってたなら「こんな初歩的ミスで」だけど、
      知らなかったら「火の気のない場所で不審火」になるから。

      複数回繰り返して初めて、それが再現性のある火災で、なにか共通した原因があるのではってなる。

      親コメント
      • Re:1度目で対策しろよ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年07月25日 1時22分 (#3448615)

        火災が起きて、消防が駆け付け消火活動をすると、鎮火後、消防署は火元と発生原因を調べるものだ。

        油がしみ込んだ燃えやすいものを、熱がこもるような形で集めておくと自然発火することがあるというのは、
        火災予防と消火のプロである消防署の職員ならよく知っていることだろうから、1回目の火災を消火した後、
        状況を見てすぐ何が原因で火災が起きたか理解して、工場にそれを伝えたはずだ。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年07月25日 11時12分 (#3448809) 日記

          >火災予防と消火のプロである消防署の職員ならよく知っていることだろうから、1回目の火>災を消火した後、
          >状況を見てすぐ何が原因で火災が起きたか理解して、工場にそれを伝えたはずだ。

          果たしてそれを理解して伝えていたのかどうか、伝えたとしてそれが理解されていたのかどうか。
          結果的に対策はされていなくて4回目やっちゃったんでしょうね。

          この記事を連想してしまった。

          米都市別「教育水準ランキング」、1位はミシガン州アナーバー
          https://forbesjapan.com/articles/detail/22181?n=1&e=13056 [forbesjapan.com]

          最も教育水準が低い都市10

          1.マッカレン・ディンバーグ・ミッション(テキサス州)
          2.ブラウンズビル・ハーリンジェン(テキサス州)
          3.バイセイリア・ポータービル(カリフォルニア州)
          4.ベーカーズフィールド(カリフォルニア州)
          5.モデスト(カリフォルニア州)
          6.フレズノ(カリフォルニア州)
          7.ヒッコリー・レノア・モーガントン(ノースカロライナ州)
          8.ラファイエット(ルイジアナ州)
          9.ボーモント・ポートアーサー(テキサス州)
          10.サリナス(カリフォルニア州)

          親コメント
          • by crass (35930) on 2018年07月25日 14時03分 (#3448921) 日記

            この火災から何故その都市別教育水準ランキングを連想するのか分からんし、何故引用した箇所がそこなのかもさっぱり分からん

            記事 [cnn.co.jp]によれば火災はテキサス州オースティンで起きたもの
            オースティンは引用されてる「最も教育水準が低い都市10」のどこにも載ってないが、引用した記事 [forbesjapan.com]の別の所にはある

            最も教育水準が高い都市10

            1.アナーバー(ミシガン州)
            2.ワシントン・アーリントン・アレクサンドリアコロンビア特別区&バージニア州&メリーランド州&ウェストバージニア州)
            3.サンノゼ・サニーベール・サンタクララ(カリフォルニア州)
            4.ダーラム・チャペルヒル(ノースカロライナ州)
            5.マディソン(ウィスコンシン州)
            6.ボストン・ケンブリッジ・ニュートン(マサチューセッツ州&ニューハンプシャー州)
            7.サンフランシスコ・オークランド・ヘイワード(カリフォルニア州)
            8.プロボ・オーレム(ユタ州)
            9.オースティン・ラウンドロック(テキサス州)
            10.シアトル・タコマ・ベルビュー(ワシントン州)

            教育水準が低いから何だとも思うが、教育水準が高い所を連想する理由は一体何?
            もしかして国境の町(McAllen、Edinburg、Mission、Brownsville、Harlingen)も同じテキサスだからって事での引用なのか?
            これらの町からオースティンは500kmぐらい離れてるから、大阪―東京とほぼ同じなんだが・・・

            --
            しきい値 1: ふつう匿名は読まない
            匿名補正 -1
            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2018年07月25日 14時45分 (#3448949) 日記

              結局なんでこうなったんだろう。
              という疑問から始まって、テキサスってどんなんやろ、と思ってたら教育水準がーってのを思い出してぐぐった次第で街まで含めた深い意味はありませんでした。
              街の名前まで意識してなかったのは浅慮すぎますね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >結局なんでこうなったんだろう。

              • by Anonymous Coward

                火災についてちゃんと教育された消防局員が状況を確認すれば原因は分かるしそれを伝えられ、
                事故防止についてちゃんと教育された工場長が対応すれば原因を理解して再発防止を図れる。
                そもそも工場側の教育がもっと行き届いていればその危険性を予め知っており最初から火災など起きない。

                誰の教育が悪かったのかはわからないけど、なんらかの教育が足りていなかったのは明らかだろう。

          • by Anonymous Coward

            投稿前にリンク先がうまく働くかぐらいは確認しような。

          • by Anonymous Coward

            消防署はfacebookへの投稿 [facebook.com]で、
            トルティーヤの屑を詰めた箱は消火活動をしている最中も発火が続いて起こっていたと書いているので、
            少なくとも消防署側はどういう現象が起きていたかは把握していたんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          それは「1回目でわかる」わけではなく「最初から知ってた」だろう。

          「砕いて集めておいたら自然発火するのを知ってたから、工場側に注意した/しなかった」
          「砕いて集めておいたら自然発火するのを知らなかったが、一回見ただけで分かった」
          この二つは違うでしょ。

          知らなかったら「1度見て分かる」とは限らんよ。
          しらなかったら普通に放火や火の不始末を怪しむよね。キッチンなら火種には事欠かない。

          • by Anonymous Coward

            だれが「1度見てわかる」なんて話をしている?

            1度消防車を呼ぶボヤ騒ぎが起きたら、消防署が出火原因の調査をし、その調査結果を伝えられているはずで、
            工場の方は何が問題だったかわかっていたはずだろうという話をしているんだ。

          • by Anonymous Coward

            何か勘違いしてない?

            (失火者が)1回失敗したので、次は失敗しません、てのが、「1度目で対策」って意味よ。
            君の言ってるのは、最初から分かってるので1回目の失敗もしません、ってことでしょ?
            意味が全然違うじゃんよ。

            スレ主の趣旨は、1回目で対策すれば4回も失火しないだろアホ、ってことではないかと。

    • by Anonymous Coward

      ほら、昔から言うじゃないですか、
      一発だけなら誤射かもしれないって。

      • by Anonymous Coward

        4回もやらかしたら、さすがに誤射じゃなくね?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 9時04分 (#3448701)

    滅多なことでは発火しないけど
    一度発火すると厄介なのはポップコーン
    消化したと思っていても奥の方でくすぶってたりする
    酸素を絶つと煙が出なくなるけど
    保温がいいから
    蓋を取ってしまうと再発火するんだよな…

  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 19時35分 (#3448464)

    密閉しない、水をかけとく で天かすは大丈夫

    トルティーヤは砕いて粉状(酸化しやすい)、箱の中(温度上昇)のコンボだから起こるべくしてって感じ

    • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 21時31分 (#3448531)

      水かけたらだいなしでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        食べるつもりなら台無しだけど、揚げ物したときの天かすなんてそうそう食べないし

      • by Anonymous Coward

        食べるつもりで製造したなら、常温保存はしないと思う。
        平らなバットに広げて冷蔵庫(or冷凍庫)行きじゃね?

        ゴミだったら水かけろってことかと。
        #念のため容器も蓋付き金属製の方がいいのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 20時25分 (#3448497)

    粉状かぁ。状況によっては粉塵爆発?
    (粒子が大きすぎるか?)

    アクション映画/ドラマとかで使わないかな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...