パスワードを忘れた? アカウント作成
13657423 story
ロボット

女性型受付嬢ロボットの是非が議論される 165

ストーリー by hylom
どこの需要だ 部門より

近年ロボット関連の技術開発が進んでおり、Pepperのようにロボットが顧客とのコミュニケーションに使われる事例も出てきた。また、人間のような外見を持つロボットの開発も進められているが、こう言った「人間型」ロボットの外見の多くが女性である点が議論になっているそうだ(朝日新聞)。

ここで議論されているのは、いわゆる「受付嬢ロボット」。これが、「受付は女性の仕事」というような偏見を生み出すのではないかと懸念されているようだ。実際、海外の研究者からは、欧米では受け入れがたいという声も出ているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新井紀子の偏見 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by NOBAX (21937) on 2018年07月25日 19時03分 (#3449150)
    受付はその組織の第一印象を決定づける極めて重要な仕事なのだが、
    彼女は受付は低級な業務と認識しているようだ。
    • by Anonymous Coward on 2018年07月26日 0時17分 (#3449348)

      受付はその組織の第一印象を決定づける極めて重要な仕事なのだが、

      彼女は受付は低級な業務と認識しているようだ。

      「極めて重要な仕事」と持ち上げるフリをしてその実ろくな給与も払わずキャリアパスにもならず若いうちだけ使いつぶして終わりだから批判されているのですよ。

      親コメント
  • 三人の新井紀子の交友関係者から同様の意見が出たからって、それを「アメリカやEUでは受け入れがたい」と欧米全体の意見として代表させるのは問題があるのでは。これは新聞が良く行う印象操作なのでは。
    人工知能学会の表紙の問題と似た事例に思える。

    別に女性声でいいじゃん。男性声でもいいけど。ポリコレ棒はもう勘弁してくれ。

  • by KAMUI (3084) on 2018年07月25日 18時27分 (#3449110) 日記
    その受付ロボットは男の娘かも知れないじゃないか。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 19時20分 (#3449164)

    2008年にインディアナ大学のカール・マクドーマン教授が行った研究で、男性と女性のグループに男女の合成音声を聞いてもらったところ、どちらのグループも「女性の音声の方が温かく感じる」と回答しています。

    Siri・Cortana・Google Assistant・Alexaなど音声アシスタントはなぜすべて「女性」なのか - GIGAZINE [gigazine.net]

    音声アシスタントは女性の方が好ましいという実験結果があるので、受付嬢についても同様の結果が出るのではないでしょうか?

  • 声は野沢那智がいいです

  • by TarZ (28055) on 2018年07月25日 19時06分 (#3449153) 日記

    人間がこれまでやってきた受付業務をロボットで代替しようという流れの案件に対して、「その業務は(人間の)特定の性がやるものとの印象を植え付ける」みたいな議論が出てくるところが、なんだか皮肉が効いていますね。

  • by Nasubee (48221) on 2018年07月25日 18時30分 (#3449114) 日記

    男性モデルにしたらしたで文句出そうだし、いっそ
    ジムや初代アシモのような感じにするのがいいんでしょうか?
    # 彼(?)らは親切そうにはみえるけれど

    • Re:ロボットの顔 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年07月25日 18時38分 (#3449123)

      ハロでいいよね

      親コメント
    • (A)顔マスクかぶせ、日替わりでマスク交換。月、水、金が男性ロボット。
      (B)顔全体を液晶画面で構成。来客の年齢性別から推定して「好感を持たれそうな」キャラの顔に。
      (C)「受付タコ」なら「おっ!タコにしては結構働くな」と高評価される。
      (D)目無し、鼻無し、性別不詳。口から「ゲゲゲー」とプリントアウトを吐き出す1960年代風味。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 18時41分 (#3449127)

      なんかもう、そこが受付だってわかればオブジェでいいだろ、と言う気はする。
      人、もしくはそれに類する何かが受付にいるべき、って発想自体を捨てるべきなんじゃないかなぁ。
      人間味がない、とかその手の情緒的な話をするなら、そもそもロボットおいてる時点で機械じゃん、って話になるし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 18時37分 (#3449122)

    そういう仕事を男に明け渡さないから、平均賃金の格差が埋まらねーんだよ
    安い仕事をもっと男にさせろください

  • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 19時37分 (#3449177)

    筋肉モリモリマッチョマンの変態型アンドロイド(CV玄田哲章)を開発して女性型アンドロイドと両方並べてみろよ
    よく訓練された午後ロー民なら迷わず前者を選ぶだろうが利用者に余計な不安や威圧感を与えないために女性型にしてるんだろ

  • 受付という職業を無意識のうちに下に見ていると言う意識が根底にあるような気がする。
    こういう話は受付業務をしている女性たちに聞いてみる方が良いんじゃないの?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 18時17分 (#3449104)

    受付漢ロボット?受付男ロボット?

    • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 18時36分 (#3449121)

      嬢っていう言葉は人間を表すんだから、
      受付ロボットで良いんじゃないの?

      # タイトルの"女性型受付嬢ロボット"がなんか違和感
      # 女性的な自由の女神像みたいなもの?
      # それとも、男性型は「男の娘」しか認めないという意思表示?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      受付Joeロボット。

      #仕事が終わる頃には燃え尽きてます。

      • by Anonymous Coward
        G.I.ジョーの人形みたいなのを想像したら、真っ白になる方だったか。
    • by Anonymous Coward
      受付パーソンロボット
  • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 18時34分 (#3449117)

    現状が女性の仕事だからそれに合わせてるだけだよね
    もし偏見と呼ぶとしても既に存在するんだから生み出してはいない

  • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 18時39分 (#3449125)

    男性型のロボットも作ればいい。
    もちろん、どちらを選ぶかは購入者の自由ですが、世論に配慮するならば男女両方購入するのがお勧めですよ。
    今ならセットで1割引とかね。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月25日 18時41分 (#3449128)

    自動タバコ販売機が禁止されるとのどっちが先やら?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...