パスワードを忘れた? アカウント作成
13658726 story
テクノロジー

ポケベル技術を使った防災行政無線代替システム 19

ストーリー by hylom
まだ生きていた 部門より

電話から呼び出しや番号/メッセージ送信を行える無線端末ポケットベル(ポケベル)は1990年代に大流行したものの、その後はPHSや携帯電話の普及により利用者が激減している。ただ、現在でも医療関係者などからの根強い需要があるほか、最近では防災用の連絡手段としても注目されているという(文春オンライン)。

ポケベルの電波は遠くまで届くため少ない基地局で運用でき、運用コストも安いという。そのため、ポケベルの技術を転用した「防災ラジオ」と呼ばれるシステムが注目されているそうだ。防災ラジオは受信した文字メッセージを音声で再生するシステムで、京都市や長崎県長崎市でこれを使ったシステムが導入予定だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • V-ALERT [i-dio.jp]
    こっちは文字音声静止画を送ることができて、エリアも細かく絞れる。

    既存のメディア放送用インフラを使うので、維持費とかの面ではこっちの方が便利じゃないかという気がする。

    #というか、i-dioはこういう備え付けラジオ的な端末を一般販売してほしいのだけど……

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 8時15分 (#3450182)

    普通のFM放送に文字データを載せる「見えるラジオ [wikipedia.org]」
    と思ってぐぐってみたら北海道の一部を除いてサービス終了してるのね。

    ちなみに防災ラジオは、手回し発電機やライトがついてるだけのただのラジオもあるので注意。
    ここでいう防災ラジオは例えば茅ヶ崎市だと本体代金2000円、通信料年600円 [kanagawa.jp]とのこと。月額通信費用かかるのね・・・

    • 名前がねぇ。
      ラジオ本体は前から見えてるし、世の中には、他の人から「見えない」ラジオか何かで電波聞こえてる人もいるし…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほとんどVICSだけにしかやってないんじゃない
      (カーナビ用の渋滞情報)
      データ放送は地デジで

    • by Anonymous Coward

      茅ヶ崎の住人で利用してます。
      窓を閉めきっていると防災放送が聞こえないので年老いた母の部屋に設置。
      音声合成なので早口の変な日本語で放送が入ります。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 9時46分 (#3450223)

    防災行政無線のデジタル化にポケベルの280MHz帯を使った例ですね。
    280MHz帯はこの他に水道スマートメーターの実証実験に使われていたはず。

    • by Anonymous Coward

      情報弱者の、と書こうと思ったが、ポケベルは超短波で浸透性がいい。携帯基地局が機能しなくなってもこいつの方が生残性が高い。

      それでも、警報の段階で想定最大被害に備えて準備し、勧告の段階で最終避難行動をとるのが情報強者じゃないかな。その段階では、テレビラジオ携帯インターネットなど全て生きてるだろう。

      • by Anonymous Coward

        放送局の生残性が高いように見えるのは災害の発生地域が放送局を含んでいないからで、携帯だって電波塔だって静止軌道衛星だって低軌道衛星だって生残性には大差ないと思うぞ。NAVSTARなんか数日も持たないはず。

        • by Anonymous Coward

          そもそも発信するべき役場が吹っ飛んだとか流されたとかは別次元の問題なんで、高台移転でも防災庁舎に強化建替でもなんでもしてください。

        • by Anonymous Coward

          確率の問題なんで...

          常識的に考えて、放送局とかインフラ系の企業は災害に対しては強いだろう。基地局は別。

          東京では東京電力の本社ビルにポケベルのアンテナがあるそうな。ここは生残性高いぞ。
          ゴジラか、エイリアン、あるいは宇宙戦争能力のある敵対国の攻撃を受けるとなると話は違うが。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 9時00分 (#3450200)

    全然違うドラマになりそう

    • 実際、こちらの技術で鳴るのはラジオですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもポケベルって何?ポケモンのパクリ?
      と子供に言われて時代は変わったなぁと。。。

      #というドラマ?

      • by Anonymous Coward

        出稼ぎに行ったお母さんとの連絡用のポケベルが鳴らなくなったので、修理できる人を探して三千里アンデス山脈をさまよい続ける冒険譚。

        • by Anonymous Coward

          あの世からO形拳がポケベルを鳴らそうとしたらもうポケベルがなくてU木奈江の防災用ポケベルが鳴り出す怪奇ものじゃないのか

    • by Anonymous Coward

      民営インフラの不備を争点にした法廷ドラマでしょうか

    • by Anonymous Coward
      当時の主題歌が頭の中で鳴りまくってます。
    • by Anonymous Coward

      ポケベルが鳴らないなんて、なんて素晴らしいんだ!羨ましい!!

      と、思っていたあの頃。

      # 仕事の緊急呼び出しで、食事中だろうと休日だろうと日に何回も鳴らされてた。しまいには似たような周波数の音にも反応。幻聴に近いですな。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 17時17分 (#3450517)

    東京テレメッセージ→東京ウェブリンク(社名変更)→マジックメール(社名変更・YOZAN傘下)→YOZAN(吸収)→東京テレメッセージ(会社分割)

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...