パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年7月27日の記事一覧(全12件)
13658722 story
中国

香港人気歌手の中国ツアーを見に来た逃亡犯、相次いで逮捕される。顔認識カメラで見つかる 32

ストーリー by hylom
フィクションのようなお話だ 部門より

香港の人気歌手張学友(ジャッキー・チュン)さんの中国コンサートツアーで、会場に来た逃亡犯らの逮捕が相次いでいるという。

中国では公共施設での顔認識システムを備えた監視カメラの配置が進んでおり、これを使って会場に来た逃亡犯らを発見、逮捕しているという。すでに7つの会場でこういった逮捕が行われているという。逮捕者の1人は「危ないと分かっていたがどうしてもコンサートが見たかった」などと述べていたそうだ。

13658723 story
サイエンス

水銀から金を作る研究のクラウドファンディングが始まる 68

ストーリー by hylom
現代の錬金術 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

水銀から金を作るというのは古代から錬金術の定番ネタだが、そんな一風変わった研究のクラウドファンディングが募集開始されたらしい。

募集しているのは「水銀から金をつくる「原子炉錬金術」を実証する!」と題した東京都市大学のプロジェクトで、水銀から金を作ると言っても詐欺ではなく、中性子の数が少ない水銀の同位体Hg-196に中性子を照射して金を作る、という元素変換を利用した研究だという。ただし残念ながら、Hg-196は水銀中に0.15%しか存在しないため、1リットルの水銀を原子炉で1年程度変換して得られる金は10g程度と、採算には合わないとのこと。

福島原発事故以後、こうした原子炉を使う実験は国内では許認可が厳しくなかなか実施できないということで、実験はインドネシアの研究炉で行うことを想定している。今回のクラウドファンディングで集まった費用は、研究炉の調査・交渉費用や、炉への影響調査、金生成量の評価などに用いるとのこと。

13658726 story
テクノロジー

ポケベル技術を使った防災行政無線代替システム 19

ストーリー by hylom
まだ生きていた 部門より

電話から呼び出しや番号/メッセージ送信を行える無線端末ポケットベル(ポケベル)は1990年代に大流行したものの、その後はPHSや携帯電話の普及により利用者が激減している。ただ、現在でも医療関係者などからの根強い需要があるほか、最近では防災用の連絡手段としても注目されているという(文春オンライン)。

ポケベルの電波は遠くまで届くため少ない基地局で運用でき、運用コストも安いという。そのため、ポケベルの技術を転用した「防災ラジオ」と呼ばれるシステムが注目されているそうだ。防災ラジオは受信した文字メッセージを音声で再生するシステムで、京都市や長崎県長崎市でこれを使ったシステムが導入予定だという。

13659692 story
マイクロソフト

Microsoftのドキュメントにフィードバックすると自動的にGitHub Issue化される 88

ストーリー by hylom
issue警察が現れた 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

MicrosoftのWebドキュメントに誤訳を見つけたユーザーが、そのページにあったフィードバックボタンから指摘を送信したところ、自動的にGitHubにIssueとして登録されてしまい、「こんなIssueで分かるわけがないだろ!」と怒られて炎上するという事態が発生していたらしい。

当事者によるまとめによると、氏は日本語のページから「doが"しないで"と翻訳されています」という一言のフィードバックを送信、ところがこのフィードバックシステムは自動的にGitHubにIssue化する仕組みを持っており、第三者がみると全く意味不明なIssueが生成されてしまったとのこと。これに対して、ベテランエンジニアがIssueの書き方を批判したり、機械翻訳を交えたやり取りにより誤解が広まったりと、炎上となってしまったそうだ。

当事者の方は後日談として「スクショを貼れと言われてもMSのフォームにはテキスト入力欄しかない」「そもそも通りすがりのフィードバックに深い貢献を求めるMSエンジニアの姿勢に疑問」といったコメントをしている。開発者側の人間が多そうなスラド諸氏はどう考えるだろうか?

13659696 story
ストレージ

新MacBook Pro、ロジックボードが故障するとSSDのデータを救出できない可能性 26

ストーリー by hylom
定期的にバックアップするしかない 部門より
headless曰く、

先日発売されたTouch Bar搭載新MacBook Proでは、ロジックボード故障時にSSDのデータを救出できない可能性が指摘されている(Mac RumorsSlashGear)。

Touch Bar搭載MacBook ProのSSDはロジックボードに直付けされている。ただし、2016年モデルと2017年モデルにはデータ転送用のポートがロジックボード上に用意されており、Genius BarやApple正規サービスプロバイダーでは専用の移行ツール「Customer Data Migration Tool」を使用して正常なMacBook Proにデータを転送できた。しかし、iFixitの分解リポートによると、2018年モデルではデータ移行用ポートが搭載されていないという。

Mac Rumorsが複数の正規サービスプロバイダーに問い合わせたところ、データ移行ツールは2018年モデルに対応していないとの回答があり、別途入手したApple内部のサービスガイドではTime Machineでの頻繁なバックアップを顧客に推奨するよう求めているそうだ。Mac Rumorsの情報提供者によれば、2018年モデルに搭載されたT2チップがハードウェアレベルのSSD暗号化を提供するため、データ移行用ポートが削除されたとみられるとのことだ。

なお、2018年モデルではキートップの下にシリコンゴムの膜が追加されており、iFixitは埃の侵入防止対策ではないかと指摘していた。Appleはキーボードを静音化しただけで埃対策は行っていないと説明していたが、Mac Rumorsが入手した内部文書により、実際に埃対策であることが判明している。

ちなみに、iFixitによる2018年モデルの修理しやすさスコアは13インチモデル・15インチモデルともに10点満点中1点。高評価ポイントはバッテリーを取り外さずにトラックパッドを取り外せる点のみで、プロセッサーやRAM、SSDがロジックボードにハンダ付けされている点や、キーボード・バッテリー・スピーカーなどが互いに接着されている点、Touch IDセンサーが電源スイッチを兼ねる点がマイナス評価されている。

13659726 story
音楽

坂本龍一、近所のレストランのBGMが酷すぎるとしてプレイリストを提供 85

ストーリー by hylom
教授らしい 部門より

作曲家・ピアニストの坂本龍一氏が、米ニューヨーク氏の自宅近くにあるレストランでかかっているBGMがあまりにもひどいとしてBGM用のプレイリストを提供したそうだ(amassNew York Times)。

氏はこのレストランの料理を高く評価するも、BGMについては「トランプタワーのようだ」と酷評、ノーギャラで選曲を行なったという。このプレイリストを再現したものはSpotifyで公開されている

13659743 story
Facebook

Facebook、中国に子会社を設立するも数日で登記抹消。中央政府の意向と見られる 1

ストーリー by hylom
平常運転 部門より

中国からのアクセスが禁じられているFacebookだが、同社は「地元新興企業の支援」を目的として中国・浙江省に子会社を設立したそうだ(ブルームバーグBusiness Insider日経新聞)。ところが、この子会社の登記は登録から数日で抹消されてしまったそうだ。

背景には、中国の中央政府が登記を拒否したことがあるという(ロイター大紀元)。

13659750 story
宇宙

SpaceX、Falcon 9ロケットの再利用を本格化へ 25

ストーリー by hylom
2発目も成功 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

2018年7月22日、米SpaceXが「Falcon 9 Block 5」ロケットの打ち上げに成功した。Falcon 9 Block 5の打ち上げ成功は2度目。Falcon 9 Block 5は第1段ロケットの再利用を前提にしたモデルで、垂直着陸で第1段ロケットの回収が可能となっている。回収した第1段ロケットは百回以上の再利用に耐えるとされており、莫大なコスト削減に繋がるという(Mashable AsiaArs TechnicaSlashdot)。。

最初のFalcon 9(v1.0)は、地球低軌道上に約10.5トンのペイロードがあったが、従来型の使い捨てモデルだった。そこから8年で今回の再利用可能なBlock 5の打ち上げに成功したことになる。この間、Falcon 9には多数の変更やアップグレードが行われており、打ち上げ可能なペイロードも23トンにまで増加している。

13659811 story
携帯電話

スマートフォンの「年間平均落下回数」は7回 64

ストーリー by hylom
そんなに落としてるの 部門より

スマートフォンを落として画面などを破損させるトラブルは少なくないが、調査会社Tolunaの消費者調査によると、スマートフォンユーザーがスマートフォンを落下させる回数は平均年7回で、その5割以上が1メートル以下の高さからの落下だという。米Corningが強化ガラス「Gorilla Glass(ゴリラガラス) 6」の発表で調査結果を引用している(PC WatchCorningの発表)。

Corninguによると、Gorilla Glass 6では耐久性がより向上し、1mの高さからの落下試験では15回の衝突に耐えているという。

13659825 story
Facebook

フランダースの観光局、ルーベンスをポルノ扱いするFacebookを動画で批判 25

ストーリー by hylom
服を着ているほうに興奮する人が大多数になったらFacebookはどうするのだろう 部門より
headless曰く、

ベルギー・フランダース政府観光局VISITFLANDERSは21日、バロック期に地元アントワープで活躍した画家ルーベンスの作品をポルノ扱いするFacebookに対し、その対応をユーモラスに批判するキャンペーン動画を公開した(キャンペーンページThe Guardian動画)。

VISITFLANDERSでは「フランダースの巨匠たちFlemish Masters)」と題し、ルーベンスのほかブリューゲルファン・エイクの作品と、その作品が創り出されたフランダースの地を紹介する観光キャンペーンを実施している。しかし、Facebookが作品の一部をポルノ扱いすることで、Facebook上で思うように宣伝ができないのだという。

動画は「fbi」というロゴ付きの上着を着たソーシャルメディア捜査官が、ルーベンスハウスを訪れた人々にソーシャルメディアアカウントを持っているかどうか確認するというもの。アカウントを持っていると答えた人に対しては、芸術的な表現であってもあなたをヌードから守る必要があるなどとして、安全な絵画の前に誘導していく。キャンペーン公式サイトではFacebookを含むソーシャルメディアの対応について、局部が隠れるよう下帯をルーベンスに描かせた17世紀のカトリック教会よりも一歩進んだものだと述べている。

13659830 story
検閲

インド政府、偽ニュース拡散防止のためメッセンジャーアプリ「WhatsApp」の暗号化解除を要請 27

ストーリー by hylom
政府には好都合 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

インドは2億5000万人以上のユーザーを抱えるWhatsApp利用者の最も多い国だ。しかし、7月の頭には児童誘拐犯だとのフェイクニュースが「WhatsApp」上で広まり、私的制裁により5人が殺害される事件が起きた。今年はこうしたWhatsAppとフェイクニュースがらみの事件で20人以上の死者が出ているという。インド政府はデジタルプラットフォーム上に偽のニュースが広がるのを阻止しようとしている。

WhatsApp側も受信したメッセージのうち、転送されて届いたメッセージにはラベルを表示するなどの対策を行っている。しかし、インド政府はそれでは対策が足りないとして、虚偽の情報の完全な追跡ができるユーザートレース機能の実装をWhatsAppに求めた。しかし、WhatsApp側は、ユーザーのプライバシーを保護するサービスの中核的価値を損なうとして反発している。インド政府は対策が行われない場合、法的措置に直面する可能性があるとしている(VentureBeatCNETCNETその2EngadgetSlashdot)。

13660026 story
地球

火星の南極に液体の水が存在する地底湖が見つかる 47

ストーリー by hylom
火の星の水 部門より
AC0x01曰く、

イタリアの研究者らによる国際天文学チームが、火星の南極の氷床の下に幅20kmほどの巨大な地底湖が存在するという内容の論文を発表した(朝日新聞AFPSlashdotScience誌掲載論文Science誌の解説記事)。

火星の極に液体の水が存在する可能性があることは以前から議論されていたが、今回の発表はESAの火星探査機Mars Expressが2012年から2015年にかけてレーダーで収集したデータを分析した結果判明したもの。この湖は南極の厚さ1.5kmの氷床の下に位置しており、水温はマイナス70℃と極めて低いとみられるが、氷床の圧力と塩分などの不純物により液体の状態を保っていると推測されている。

これまでの火星探査では水は氷の形でしか確認されておらず、液体の水が確認されたのは史上初となる。湖は液体の水を湛えるとはいえ極めて厳しい環境ではあるが、単細胞生物などが生存している可能性はあるとのこと。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...