坂本龍一、近所のレストランのBGMが酷すぎるとしてプレイリストを提供 85
ストーリー by hylom
教授らしい 部門より
教授らしい 部門より
作曲家・ピアニストの坂本龍一氏が、米ニューヨーク氏の自宅近くにあるレストランでかかっているBGMがあまりにもひどいとしてBGM用のプレイリストを提供したそうだ(amass、New York Times)。
氏はこのレストランの料理を高く評価するも、BGMについては「トランプタワーのようだ」と酷評、ノーギャラで選曲を行なったという。このプレイリストを再現したものはSpotifyで公開されている。
ノーギャラで (スコア:3, すばらしい洞察)
って、自分がそうして欲しくってやってるのに当たり前だろ
むしろリクエスト料、変更料を払うべき
何思い上がってるのか
Re: (スコア:0)
視点を変えれば、自分のネームバリューを利用して「お前の店のBGMが気に入らないから俺の好きな曲を流せ」と押し付けたって事ですよね、これ。
先方が頭下げて助力を請うてきた、とかならともかく、ノーギャラ云々以前の問題のような気がする。
まあ、店としても「料理は高く評価」されてる訳だし、宣伝の一環として考えれば断る理由は無さそうだけどね。
Re:ノーギャラで (スコア:2, すばらしい洞察)
視点を変えれば、自分のネームバリューを利用して「お前の店のBGMが気に入らないから俺の好きな曲を流せ」と押し付けたって事ですよね、これ。
坂本龍一に限らないけど、政治とは離れた分野で得たネームバリューを利用して「政治家が気に入らないから俺に従え」的に振る舞う文化人は居るし、それに慣れた文化人らしい傲慢さではあるなぁ、とは。
Re:ノーギャラで (スコア:2)
名誉毀損+パワハラで訴えよう。提案。
選曲のプロ (スコア:2)
レストランの食材はプロの料理人が選ぶ
レストランのインテリアはプロのデザイナーが選ぶ
ならばそこに流れる音楽もプロの音楽家が選ぶのは当然なのではないか
っていうか「選曲家」って職業はないのかな
Re: (スコア:0)
DJ
プレイリスト (スコア:1)
こっちが気になった
Re: (スコア:0)
改善前のプレイリストと聴き比べてみたい
Re: (スコア:0)
Spotify の再現セットリストは一通り聞いてみたけれど、最近の坂本の趣味にうんざりするよ。
こんな重苦しくてしかもうるさい曲を聴きながら飯食えるわけが無い。
店が使っていたBGMの方が百倍ましなのは明白。
Re:プレイリスト (スコア:1)
ブラジルポップは馴染みないけど、アメリカンフォークやマイルスならわりと落ち着けそう。
店の誰かにそういう趣味のスタッフがいたんでしょうね。
権威ある大御所(客)の意向には逆らえないけど。
#宣伝効果もありそう。
Re: (スコア:0)
ブラジル人か黒人スタッフの趣味?
白人が横槍入れるとポリコレされる案件か
Re:プレイリスト (スコア:2)
もしかして、Miles Davis(Jazz)を黒人趣味とか思ってるのか?
Be-bopやMode、Hard Bop以降は完全に人種からはフリーだぞ。
#特にMilesは公民権運動以前、初リーダアルバムからプロデューサを含め白人が入っている。
1mmも理解できない上に
> 白人が横槍入れるとポリコレされる案件か
レイシズム振りかざす材料にするって、アホ過ぎてお話にならん。
Re: (スコア:0)
どっちかというと60年代、70年代で時間が止まってる保守的白人おじさんの趣味な感じがする
Re:プレイリスト (スコア:1)
Milesに関して言えば、どんなもので前衛的だ。
> 60年代、70年代で時間が止まってる保守的白人おじさん
は、エレクトリックMiles、ましてや、復活後Milesを評価しない。
古いMilesで思考が止まったやつは、逆に91年のMontreuxを聞け。
オーソドックスでアグレッシブ。それがMilesだ。
大体、他のプレイリストはいらない。Milesの中からいずれかを選べば、すべてのシーンは完結する。(暴論)
以上マイルス者(と呼ぶらしい)の意見。
Re:プレイリスト (スコア:2)
自分が合わせる!
#以上、マイルス者の意見。
まあ、それは置いといて。
音楽の考え方がアグレッシブだからと言って、演奏が激しいものではない。
Re:プレイリスト (スコア:1)
>音楽の考え方がアグレッシブだからと言って、演奏が激しいものではない。
楽器のリードをくわえたまま演奏する段になっても音を出さず
ただよだれを垂らすのみだった奏者というのは激しいのではないだろうか?
// レコード会社移籍直後の山下洋輔のアルバムにそんな話題が。誰への言及?
Re: (スコア:0)
ん?それってまさにトランプ?
# 自分で書き込んで後で気づいた
Re: (スコア:0)
シェフが決めてたって話じゃなかったっけ。
その音楽趣味全否定ってどうなのと思うけどな。
Re: (スコア:0)
ふふふ、マイルスならアガルタとかパンゲアとかどうぞ。
Re: (スコア:0)
そら、元のBGMは「トランプタワーのようだ」というんだから、
トランプスタイルが好きな人には、オリジナルの方が百倍ましと思えるだろうよw
トランプタワー (スコア:0)
トランプタワーのBGMってそんなにひどいのか?
Re: (スコア:0)
単に自分からひどいものって比喩でしょ。「〇〇はネトウヨ/パヨクのようだ」と同じ。
Re: (スコア:0)
自分からひどいもの
Re: (スコア:0)
レストランに宛てたメールの中で、
『料理は桂離宮のように美しいのに、音楽はまるでトランプタワーだ』
てなことを書いたらしい。
レストランは難しい (スコア:0)
無音だと隣のテーブルの音が耳に入るし、にぎやかだと会話を楽しめない。
で、クラシックか少し前のヒット曲をジャズ風に編曲したBGM集(使用料を考えれば有線チャンネルかな)なんてのが無難になるんだよな。
Re: (スコア:0)
どんな店でもBGMなんて聞きたくない。
隣のテーブルの音は仕方のないものだからまだ我慢できるが
音楽はそのときに聴きたいもの以外は耐えられない。
食い物屋はBGMのない店か、耳栓して入るような非礼を働いても
なんとも思わないくらいにどうでもいい店かしか行かない。
Re:レストランは難しい (スコア:1)
うどん屋でジャズ (スコア:0)
近所のうどん屋はジャズが流れてる
別におしゃれな感じな店でもないのに
Re: (スコア:0)
店主用BGM きりっ
JASRACの方から来ました (スコア:0)
各種施設でのBGM [jasrac.or.jp]
アメリカではこの辺の事情はどうなんだろうか。
Re: (スコア:0)
「この わ た く し が『タ ダ で 』やってあげよう。えっへん!」というんだから、きっと著作権料も教授払いなんじゃないかね。
Re: (スコア:0)
JASRACの管理作品については
外国で作品が使われた場合 http://www.jasrac.or.jp/bunpai/charge/overseas.html [jasrac.or.jp]
だそうです。(その国の団体がJASRACに代わって利用を許諾し、使用料を受領するんだそうです。)
で、どんな団体があるかというと
海外の著作権管理団体 http://www.jasrac.or.jp/link/overseas/index.html [jasrac.or.jp]
海外においてJASRACレパートリーが管理されている国/地域および契約団体について
Re:JASRACの方から来ました (スコア:1)
一番下に「米国」で載ってますね。
実演権はASCAP、BMI、SESAC、録音権(日本とは範囲が違う)はHARRY FOXです。
#一応ASCAP会員。振り込みがあったことは……ない。
スーパーでショスタコービッチ (スコア:0)
うちの近所のスーパーは自社テーマソングを流すこともあるがクラシックを流していることの方が多い。
それはいいんだが、夕飯の食材を選んでる時のBGMとしてショスタコービッチ第五交響曲第四楽章はどうかと思うんだ。
(クラシックに詳しくない人の為に補筆しておくと、ちょっと聴くだけで「ヒャッハー!資本主義の犬は消毒だー!!」みたいな気分にさせてくれる勇壮な交響曲です。第四楽章の出だしは誰でも聞き覚えがあるはず。)
Re:スーパーでショスタコービッチ (スコア:2)
値引きシール貼付開始とか、
なんかの合図かな
Re:スーパーでショスタコービッチ (スコア:2)
経営者側:体制が揺らぐ悲壮感・・・だがしかし、買う予定にないものまで買わせてやる!
店員:歓びを強制させてやる!
客:革命だ!勝利だ!
消費期限:気をつけなさい!
Re: (スコア:0)
店員がヒャッハー!モードになるための合図。
Re:スーパーでショスタコービッチ (スコア:1)
>てショスタコービッチ第五交響曲
劇伴に使われた映画つながりで他の楽章も連想して
・蛆の湧いた食肉
・階段を暴走する車輪つきのなにか
・旗とか垂れ幕に赤いスポットライト
・フロアに汚物で染みを作らないための防水シート
などのクレージーな演出も楽しめるのかなとわくわくしてしまいます。
Re:センス的にもミュージシャン的にも終わった人間 (スコア:1, すばらしい洞察)
いまだに福島の風評被害を世界規模で拡大させてる [cinematoday.jp]ので、ガチでとっとと終わらせてほしいです。センスとかミュージシャンではなく生物学的に。
この人みたいな活動家の「正義のために物申す人としてチヤホヤされたい」アイデンティティのために、科学的に安全が確認されている福島産の農作物や海産物はいまだひ風評被害を受けている。酷い話ですわ。
Re: (スコア:0)
彼が世界的に有名になったきっかけの映画音楽は、オーケストラが多いのでは。
Re: (スコア:0)
> 過去の栄光にすがって生きてるのだろうか
ライセンス収入をちゃんと契約してれば、末代まで不労取得になるから、うまうまですよ。
Re: (スコア:0)
楽曲の著作権に期限は無いのか
Re: (スコア:0)
末代って、死んだ後の世界にもライセンス料届けてくれるんか?
Re: (スコア:0)
坂本にアメリカが同盟国という意識無いだろ
むしろ仮想敵国扱いだろ
日々の言動であきらか
Re: (スコア:0)
それならニューヨークに住んでるわけないだろw
Re:センス的にもミュージシャン的にも終わった人間 (スコア:1, すばらしい洞察)
君はピュアだなー
あのね、パヨクってのはそういうのを棚の上どころか衛星軌道上に打ち上げておくのものなんだよ
実利は享受しておきながら口では否定する
それがパヨクなんだよ
Re: (スコア:0)
いまも映画音楽などで引っ張り凧だよ。認識が古いのはあんたの方では?
Re: (スコア:0)
終わってないからこうやって話題にもなるし仕事も続いてるんじゃないの
ただ貴方が坂本を嫌いなだけなんじゃ
Re: (スコア:0)
君らは仮想敵国ですら批判しないんだから、同盟国なら余計そうなのでは?
Re:これもレストラン用の選曲としてはあまりにもひどい (スコア:1)
4分33秒の曲を入れておきましょう。