パスワードを忘れた? アカウント作成
13662689 story
ニュース

韓国イースター航空、セシウムを理由に操縦士労組が茨城便に対し反発 77

ストーリー by hylom
そもそも一昨年のデータだしなあ 部門より
masakun曰く、

韓国LCCイースター航空が韓国から茨城空港への定期便を設定したところ、放射能が危ないと喧伝する乗務員の反対に遭っているという(早野龍五氏のツイートNAVERニュース)。

NAVERニュースによると、茨城定期便の就航計画を知らされた操縦士労組は日本の民間企業が公開した資料などを根拠に放射能の懸念を提起し、賛否投票を実施。結果反対票が賛成票を圧倒的に上回る結果となったため、イースター航空側は茨城に飛びたくないパイロットはスケジュールに組み込まない決定を下したという。

記事には

자료에 따르면 지난 2016년 이바라키현 일대 토양에서 방사성 물질인 세슘 1000Bq이 검출됐습니다.

(資料によると、去る2016年茨城県一帯の土壌で放射性物質のセシウム1000Bqが検出されました)

とあるのだが、参照元である日本の民間企業WHITEFOODによると2016年に茨城県でセシウム1000Bq超が検出されたのは「茨城県南東部の鉾田市」大竹のみ。これではとても茨城県一帯とは呼べないし、そもそもパイロットがたかがこの程度の放射能不安で健康への悪影響を危惧するのは正直どうかと思うよ(笑)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ,気にする気分もわからんでもないが,飛行中の放射線量は気にならないんだろうか。
  • パイロットの被曝量 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年07月30日 16時14分 (#3451792)

    日本の航空会社だと、ソウル-関空やソウル-羽田が、平均値の切り上げで5マイクロシーベルト換算だった筈。茨城までも大差ない筈だ。
    (この値は主にパイロットや客室乗務員の労務管理に使われる)

    検出されたと騒いでるのがセシウム134かセシウム137か知らんが、土からの検出量が1000Bq/kgだとして。
    その土を500gぐらい食べて、はじめてフライトと同じぐらいの被曝量な。

    日本で土を山盛り喰うつもりでもなきゃ、フライト中の宇宙線による被曝を気にするべきだよなぁ。とっととパイロットやめちまえ、と。

    • by Anonymous Coward

      ぎゃくに考えた方がいいと思います。
      きっとかの国では、コックピットが完全防曝なんですよ。
      #鉛で囲むぜ!伝統のトップヘビー仕様だ!

    • by Anonymous Coward

      セシウム以外にもいろんな核種が山盛りなんで
      プルトニウムとか

      • Re:パイロットの被曝量 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年07月30日 18時26分 (#3451936)

        土壌にあるプルトニウムは20世紀の核実験由来だぞ。
        世界中で無いところはないから特定の路線で取り上げる理由にはならんな。

        親コメント
  • 単位は正確に (スコア:3, 参考になる)

    by tamapon (48105) on 2018年07月27日 13時52分 (#3450353)

    単位は正確に書かないと何を言っているのか判らなくなります。
    引用元を見ると1000Bq/kgとなっているので、1kgの土壌あたり1000Bqの放射能があることがわかります。
    1000Bq=1kBqですので、数字を大きく見せているとも言えますね。
    また、土壌の収集方法に関しても頑張って記載していますが、サンプリングする人が不特定の一般人ですので、信頼性に関してはあまり期待できないでしょうね。

    で、この航空会社のパイロットの決定ですが、アホかお前ら。高高度を飛んだ時の被曝量と比較する事すら思いつかないのか?って事ですね。話にならない。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月28日 12時54分 (#3450856)

      別の理由でこの航路を避けたいか、給料上げろって事なのでは?
      電子機器だって航空用は放射線対策のため別扱いだし、訓練を受けたパイロットがその辺りを知らないはずがありません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >で、この航空会社のパイロットの決定ですが、アホかお前ら。高高度を飛んだ時の被曝量と比較する事すら思いつかないのか?って事ですね。話にならない。

      かの国のパイロットの知性見くびってる

  • 豚肉忌避とかと同じようなもんだと考えるのが一番

  • by the.ACount (31144) on 2018年07月31日 11時38分 (#3452375)

    最近のニュースを見て日本の発表を信じるわけがない。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 16時21分 (#3451796)

    隣国であり最も友好的な韓国との間で問題になると今後両国間の懸案になる可能性もありますので
    ここは韓国と日本の直行便、及び韓国の航空会社の日本への便を全て禁止としたらいかがでしょう?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...