パスワードを忘れた? アカウント作成
13664015 story
交通

韓国、利用者の少なさを理由に高速鉄道の仁川国際空港への乗り入れを4年で廃止 43

ストーリー by hylom
賢明な判断 部門より

韓国の高速鉄道である「韓国高速鉄道(KTX)」が、利用者数の少なさを理由として仁川国際空港への乗り入れを廃止するという(中央日報)。

廃止されるのはソウルから仁川空港を結ぶおよそ60km強の路線。この路線の運行が開始されたのは2014年で、4年での廃止となる。最近では1日に22便が運行されていたものの、座席の8割は空いていたという状況だったそうだ。KTXのほかの路線では列車が不足している状況で、仁川国際空港への乗り入れ廃止によって余った車両をほかの路線で活用するという。

一方、これによって韓国の地方都市と仁川国際空港を結ぶ直通便が消滅することになるため、地方自治体は反発しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 14時51分 (#3452521)

    乗り換え便ばかりだったということでしょうね。
    反発するならもっと観光に力を入れれば良かったのに。

    • by Anonymous Coward

      だからオリンピックをやったじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      ハブられた空港。。。

    • by Anonymous Coward

      それに一日22便しかないと、使い出が無い。
      需要喚起なら最低15分ヘッド位で、考えずに行っても待ったイメージ無しに使える様にしないと。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 14時59分 (#3452527)

    > 国土部とKORAILによれば、路線廃止の最も大きな理由は利用客が少ない点だ。昨年基準でソウル駅-黔岩(コマム)駅-仁川空港駅の空港鉄道区間のKTXは一日に22便(片道基準)であり、乗客は平均3433人だった。この区間に一日に供給されるKTX座席(1万490席)の23%にすぎない。

    成田エクスプレスは12両編成で580人、一日片道27本 = 15,660人。スカイライナーは8両398人、一日29本 = 11,542人。合わせて2.7万人超と仁川の2.5倍くらいの供給量となるが、どちらも十分客は取れている模様。

    違いは何だろう。あちらの人は高い高速鉄道に頼らずバスに乗ったりしているのかな。

    • by nnnhhh (47970) on 2018年07月31日 15時02分 (#3452532) 日記

      60km程度だから早い在来線で十分とか…?
      昔行ったはずなんだけどなぁ忘れたなぁ

      親コメント
      • ソウルと仁川の間は高速鉄道専用線ではなく他事業者の路線への乗り入れみたいだから、本当に「駅を飛ばすだけの速い在来線」だ。
        最大の需要のソウルとの行き来では料金の高さに見合ったメリットがないので在来鉄道へ、地方都市と直通というメリットのある需要だけでは席が埋まらないってことかな。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
      • by manmos (29892) on 2018年07月31日 18時46分 (#3452755) 日記

        結構バスが便利だった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 60km程度だから早い在来線で十分とか
        「仁川 ソウル 移動手段」でググると、鉄道なら「A'REX(エーレックス)」しか出てこない。そもそも韓国観光公社のサイト [visitkorea.or.kr]でも移動手段にKTXがない。

        このA'REX、最短43分だそうだから、これで十分だったのでは?

        • by Anonymous Coward

          このAREXに乗り入れているKTXがあったんですよ
          日本でいうなら新幹線が京成経由で成田まで行ってたような感じで

          • by nim (10479) on 2018年07月31日 16時10分 (#3452593)

            そうそう。みんなちゃんと読んでないよね。
            ソウル-仁川の間はちゃんと高速鉄道走ってて、
            地方都市から乗り入れ直通便がなくなるっていう話なのに。

            まあ、光州、大邸や釜山からなら普通に国内線乗継のほうが便利そうだよな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ん。つまり地方~ソウルはKTXon高速鉄道のフル高速で、ソウル~仁川はKTXon在来線、
              つまり秋田/山形新幹線みたいなもんか。

              てことは仁川~ソウルではKTXの意味が無く、地方~仁川は需要が少なかったってことだな。

              • by Anonymous Coward

                バラになってすまん。
                ついでに韓国は在来線と高速線の軌間が同じ1435mmだから、ハードウェア的には「ただ電車を引っ込めただけ」なんだな。
                そりゃ簡単に引っ込められるわけだ。

        • by Anonymous Coward

          みんな普通に在来線の特急?にしか乗らないのでは?
          自分もソウルに何度か行ったけど、在来線にしか乗らなかったですよ。本数もいっぱいあるし、時刻表見なくても座れるし。
          KTXはそもそもホームが別(成田スカイアクセスと本線経由みたいな関係かなぁ?)で、そっち行く人はほとんど見かけなかった。

          京成スカイライナーとか成田エクスプレスに乗らずに京成本線やスカイアクセス経由の特急に乗る感覚じゃないかと思う。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 15時20分 (#3452551)

      韓国の高速道路もソウル市内もバス専用レーンがあって、警察の取り締まりが超厳しいからね。
      だから高速バスの利便性が日本よりずっと高い。鉄道が厳しい。

      東関道や京葉道路でそれが現実的かどうかは別にして、
      その議論すらせずに東京五輪を迎えることからして、誰も真剣に考えてないってのがわかるわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      空港に新幹線とかの高速鉄道直結話があると「それは便利そうだ!やるべき!」って声は割と上がるけど
      誰がどんなシチュエーションで使うの?となると、
      地理条件にもよるけど、必要なのは近郊列車であって高速長距離列車はそんな需要があるわけじゃなかったりするわけですね。

      他所の国の人だと、他に目的地あってもとりあえず一番近い大都市に行く人が多かったり
      自国の人だと、需要がないわけじゃないけど多いわけではなかったり

      • by Anonymous Coward

        空港接続だと、高速列車と言っても長距離特急的な用途ではなくシャトル運用だからなあ。
        フル規格のKTX入れてもあんまり利便は無いのか。
        ハブ空港なら高速列車以外に国内線乗り継ぎって手も有る訳で更に厳しい。
        国内移動の時に航空機のマイナス要因の「空港までのアクセス」ってのが既に半減している訳だし。
        どうしても新規に高速鉄道ってのなら上海トランスラピッドみたいな、要は東京モノレールの高速版の様な形式の方が使いやすいのかも。

        • by Anonymous Coward

          日本で例えるなら成田はともかく羽田に新幹線が通ってたとしても
          名古屋・仙台・新潟に東京すっとばして行きたい!って層以外にはあんま用がないし(大阪とか北海道なら普通乗り継ぐ)
          そんな微妙な需要のために乗り入れると線路容量の都合で在来線なり新幹線なりの本数が削られて不便になるし

    • by Anonymous Coward

      5年程前に行きましたが、確かにバスの方が安く、バスのチケット売り場は賑わってましたね。
      でも、言うほどKTXの乗車料金は高くないですよ。感覚としては、東海道線でグリーン車に乗るくらいなもんです。

    • by Anonymous Coward

      >違いは何だろう。あちらの人は高い高速鉄道に頼らずバスに乗ったりしているのかな。
      それで言えばあちらはバスでなく飛行機に乗ったりしている。
      飛行機の旅の最終目的地でなく乗り換えの経由地ってのがメイン。

      だけどどうせ鉄道引くのならそれなりに需要を作れば良いのだけど。
      でも1時間に1本から2本じゃどのみち使い辛いか。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 15時07分 (#3452536)

    うまくいかないと思ったらすぐに撤退する素早さは日本も取り入れて欲しいな。

    日本みたいに失敗するとわかっていても走り出したら死ぬまで止められないってのよりは良いことだと思う。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 15時16分 (#3452546)

      本当に撤退の決断が早かったなら、KTXは走ってないはず……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それで、安く外資に売って、再生成功して税金払わずに怒り出すと、ここまでセット

      • by Anonymous Coward

        外資からゴミ会社を高額購入して不良債権が雪だるま式に膨れ上がって潰れそうになった東芝の例もあるでよ。

        同じく外資から英国の原発会社を買って失敗しそうなきな臭い状態になっているのが日立だけど、中止の決断できるかな。
        今捨てると2700億円の損失、粘ってから失敗すると最大で3兆円くらいの損失になるんだって。

        福島の原発事故のせいで世界的に原発の安全基準が厳しくなって建設コストが莫大になってしまい、電気料金が高額になってしまうので売れないらしい。
        もはや原発は安全基準グダグダにされた日本でしかコストに合わないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      滋賀の新幹線新駅の話は作る前に潰れたな。
      まだ作ろうと思っている人もいるようだが、できてもお荷物にしかならなさそうだ。

      • by Anonymous Coward

        東海道本線(びわこ線DC1500V複線と複々線の境界駅)と関西本線(単線非電化区間)を結ぶ草津線(DC1500V単線)に、新幹線接続新駅(南びわ湖駅)を作ってどうする?(乗り換え的には東海道本線草津駅からの最初の駅になる)
        せめて隣接する東海道本線栗東駅(或いは同草津駅)との間に動く歩道でも付けないと駄目だろう。
        岐阜羽島駅並みに筋が悪いプランだったと思う。

        • by Anonymous Coward

          琵琶湖線の野洲の車庫のあたりは新幹線と500mくらいしか離れていないから、そこに駅を作ればよかったのに。
          栗東駅のあたりだと1km以上離れている。

          • by Anonymous Coward

            「野洲駅」は車庫(野洲電車区)手前だから辛うじて新快速停車駅。
            滋賀県最大都市「草津市」の「草津駅」に遠く及ばん。

    • by Anonymous Coward

      そうそう、決壊しそうなダムからの逃走も素早い

    • by Anonymous Coward

      ん?
      成田新幹線は最終的に諦めたでしょ?

      あれ強制収容して強引に実現させてたらいつ償還できるか分からないレベルの赤字になってたと思うけど。
      少なくとも、走り出したら死ぬまで止められないってのは全てに当てはまるわけじゃないね。

    • by Anonymous Coward

      北海道の新幹線がいい例ですね。

      「北海道新幹線の赤字額が100億円を突破する見込みに…財務大臣の諮問機関が整備新幹線を事業評価」
      https://response.jp/article/2018/04/26/309065.html [response.jp]

      • by Anonymous Coward
        札幌まで伸ばしても赤字って最初から試算されてんのに
        そんなん覚悟で作ったんと違うんかい
        • by Anonymous Coward

          政治家が主導して新幹線曳いて破綻したなら、当然政治が救う(=国営化・道営化)だろう、と云うマターでは?

          • by Anonymous Coward
            札幌商工会が函館先行開業でも初年から600億、開業10年で900億の黒字って言って誘致したんだから
            そいつらが赤字100億+得られるべき900億の合わせて1兆を毎年負担してコヒを支援すればいいだけ
    • by Anonymous Coward

      助けられないとわかったらさっさと見捨てるわけですね

    • by Anonymous Coward

      なんですぐに撤退できるかっていうと、在来線と高速線の軌間が同じだからだ。
      そこが羨ましいってのなら分かる。後藤新平も草場の影で泣いているだろうて。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ韓国は何故、京義線(韓国側)と東海線(北朝鮮)の連結線=東海北部線を撤去しなかったの?

      # 対馬海峡トンネルは頼むから止めてくれ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 15時26分 (#3452558)

    高速鉄道はやめて、普通の電車走らせて料金安くしたりできるんかな?

    韓国鉄道に詳しい人解説プリーズ

    • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 15時38分 (#3452568)

      KTXは加速性能が悪く、KTXが入る前後では金浦近辺~仁川で線路を共有するAREXを減便せざるを得なかったようです。
      KTXがなくなればAREXを増便できますし。

      なお運賃的にはKTXとAREX直行便がほぼ同額, AREXローカル便は地下鉄相当+仁川郊外追加運賃です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      鉄道企業体は、何が何でも客単価を上げたいんだよ。
      だから碓氷峠や青函トンネルから普通の電車が駆逐されたの。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...