パスワードを忘れた? アカウント作成
13665325 story
教育

京都教育大に出向していた文科省職員、同大の後援会費約770万円を横領して懲戒免職 46

ストーリー by hylom
また文科省か 部門より

文部科学省から京都教育大学に出向していた課長補佐級の40代男性職員が、同大で管理を担当していた後援会費約770万円を横領していたことが発覚した。これを受け、文科省はこの職員を懲戒免職とした(時事通信毎日新聞朝日新聞日経新聞)。

この職員は出向中の2015年10月から横領を行なっており、今年4月に文科省勤務に戻ってからも後援会費が入金されている口座の通帳やキャッシュカードを返却していなかったという。通帳が返却されていないことに大学側が不審に思って問い合わせを行い発覚した。この職員はその後全額を返済したため、刑事告訴は行なっていないという。職員によると、横領した金は飲食や衣服の購入、スマートフォンゲームの課金支払い、プレミアの付いた中古プラモデルの購入などに使ったとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • (風評被害
    • そこは、「同志社がどうししゃ」でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同志社女子の刺殺事件思い出した
      同僚が文部省から来た偉い人にセクハラされてるからかばったら刺されたあの事件…
      もはや世紀末ヒャッハー状態だろ
      国家が国民を教化統制してるところってだいたいどこでも内実はこんなもんだろ

  • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 14時16分 (#3453251)
    どこの石油王がこんな場末のクソゲーやってんだよと思ってたけど
    何のことはない汚職公務員がプレイしてただけなのか
  • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 15時34分 (#3453309)

    なんだろう。ガレキではなくプラモデル…タカラのダグラムシリーズ?

    • by Anonymous Coward

      かろうじて含まれてるであろうアレゲ要素は、それだったんですね。

      役人叩きの記事はコメントが伸びるのか知りませんが…。

      • by Anonymous Coward

        嬉々として 嘆くあたりが アレゲかな

        • by Anonymous Coward

          アレゲってのは、さもしいって意味もあるわけですね。

          • by Anonymous Coward

            「普通の人が理解できないようなことに価値を見出す」という観点では、
            「嬉々として嘆く」のはまあまあアレゲですね。

            その行為がさもしいガス抜きであることはアレゲとは関係ない。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 14時29分 (#3453258)

    はたして「文部科学省からの出向」という肩書きのない職員が同じ罪を犯した場合、同じように刑事告訴は行なわない、という結果になっただろうか。
    文科省による懲戒免職が罰として刑事告訴と相殺された感じ?

    • by Anonymous Coward

      今回は被害者である大学側が「この職員はその後全額を返済したため、刑事告訴は行なっていない」という判断をしただけ

      • by Anonymous Coward
        大学は文部科学省職員を告訴し辛いのでは
        • by Anonymous Coward

          免職されたし、もう遠慮する必要はないのでは?

        • by Anonymous Coward

          今回のように、すでに事件が明らかになったのなら、被害者からの告訴がなくなって
          犯罪行為があったという事実は消えないのだから、検察は刑事事件として起訴をしたっていいはずだが。

          被害者からの告訴がないなら刑事起訴できないというなら、大抵の殺人事件は起訴不可能だなw

          • by Anonymous Coward

            官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならないのでは?

    • by Anonymous Coward

      返済した場合に刑事告訴を行わないのは特に奇異ではありませんね。

      • by Anonymous Coward

        よくない風潮

        • 告訴した上で全額返済し、和解という形にしないのが謎なんだよなぁ。
          "文科省職員だったから"なあなあで済ましたと捉えることも出来そう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            裁判は無茶苦茶面倒くさいからね。
            弁護士費用出さないといけないから、その手続きも面倒でしょ。

            たいていの人は、裁判するくらいならなぁなぁで済ませたいと思うんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            刑事事件には「和解」というものはない。

        • by Anonymous Coward

          別に風潮では無いですね。
          どこの世の中でも、昔から行われている被害回復の為の一手法ですね。

          普通は、刑法犯で捕まっても、帰ってくるのは残金減った通帳。
          使われて減った金を取り戻すには、別途民事訴訟が必要ですからね。

          金銭窃盗の時によくありますが、裁判をすっ飛ばしてでも金を返済して欲しい時は、逮捕をちらつかせて無理にでも金を作らせるしかありません。
          その状況なら迷惑料を上乗せして処罰感情をある程度満足させる事も出来るでしょう。

          もし捕まったらお金の工面も出来なくなりますし、最悪連絡も取れなくなったりして、被害が回復出来ないという最悪の結果になりかねません。

          犯人を罰したい感情と、被害を回復したい感情を、天秤に掛けて選択するしか無いですね。

    • by Anonymous Coward
      逆、厳しすぎる。
      普通こんな醜聞は内々で済ますが
      今回はダメージを与えたい誰かがリーク
    • by Anonymous Coward

      まあ処分が生ぬるいと思えば今後警察が強権発動するかもよ
      警察が動いたところで不起訴になるだろうけど

      全額返済は最強だけど、1000万も使っていないことが幸いしたかも
      億単位なら資産家でもない限り難しいしね

      • by Anonymous Coward

        あんまりしつこくすると、同じような不正を誰かにリークされるからどっちも戦々恐々

      • by Anonymous Coward

        おたく趣味は豪遊してもこの程度ということか。ニョガーン

    • by Anonymous Coward
      横領って刑法犯じゃないの?当事者同士で相殺とかできるの?
    • by Anonymous Coward

      むしろ出向中という曖昧な状況だったからじゃないの?
      公金の横領なら文科省や大学側も告発しやすいけどね
      法令上誰でも告発できるし公務員には告発義務があるけれど
      組織が公印おして文書で告発するのは難しいし、公印を省略した文書を出すことも多分できない
      公印を省略したり電話で済ませたら、その人個人(役所の長や上司に言われて電話した人)が告発したことになり、組織として告発したことにならない
      結構面倒くさいよね

      経産省の場合はガチだったから

  • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 15時28分 (#3453303)

    この様な事案は以前からあり、なあなあですませているフシが有る
    懲戒免職は表向きで結局は天下りで甘い汁は吸い続ける

    • by arrhythmia (40233) on 2018年08月01日 21時24分 (#3453525)

      なぜ、文科省からじきじきに国立大学法人に派遣されている人が、同窓会費の管理などという些末な事象を扱っているのだろう?いや、それだけではないのだろうけれど。
      本省で使えない人を外に廻す仕組みなんだろうか?いろいろな(ウヤムヤ)取引とともに。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 15時29分 (#3453305)

    よく愛人に何億も貢いでしまう銀行員とか居ますが、そういうのは貢ぐことが目的なんでしょうけど、この人は自分で使っていたようなので、ばれたときの事は考えなかったんでしょうかね?
    その辺の動機というか、どう考えていたのかが気になります。

    返済できる金額なら横領なんかしないで自腹で買えばいいのに。
    それとも告訴されないために、借金しまくって返済したのか?

    • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 21時30分 (#3453529)

      例えば、右手には預かってる千円、左手には自分の銀行のキャッシュカード。
      自販機ですぐにジュースを飲みたくなった時にどうする?

      まぁ、普通はATMで金下ろして好きな物買えば良いが、とりあえず使って、後で補充しようって考え始めたらもう犯罪者の仲間入りだな。

      そもそも、グループ会社でも無いのに、出向社員に金を管理させる事ってある?
      しかも、無くてもしばらく気付かない後援会費ってのが、やばい金だったのでは無いかと、気になってしょうが無い。
      歴代の出向社員が管理する、裏金的な奴なんじゃねーかなぁと、火サス脳の勘が囁いている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近はバレても「不起訴処分」でなーんにも処罰されない偉いさんが多すぎなので、自分も大丈夫と思ったんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      それとも告訴されないために、借金しまくって返済したのか?

      この犬の首を取った [idle.srad.jp]…わけないか。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月01日 21時16分 (#3453517)

    何を叩きたいのかがわかりやすすぎて草生える。
    本文にはさすがに両方書いてるが、朝日は「プレミアが付いた中古のプラモデル」で、ここからフィギュアを想像するのはちょっと無理なのでは

    • by Anonymous Coward

      プレミアの付いたフィギュアのプラモデル
      だったりして。

      ミンキーモモとか某ロリコンを取り入れたボディくらいしか思いつかなかったけど。

      #最近だとフィギュアライズのフミナもあるか

      • by Anonymous Coward

        ボディがロリコン男?

    • by Anonymous Coward

      家宅捜索という名のご自宅拝見とかしてみたい。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 10時18分 (#3453779)

    関連ニュースに

    >男子フィギュア 羽生結弦
    >男子フィギュア 宇野昌磨
    >女子フィギュア 美しき実力者たち
    >女子フィギュア アリーナ・ザギトワ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...