パスワードを忘れた? アカウント作成
13666916 story
日本

プレミアムフライデーの代わりに「シャイニングマンデー」? 145

ストーリー by hylom
祝日を増やしてみてはどうだろうか 部門より

毎月最終週の金曜日を「プレミアムフライデー」として早退を推奨するキャンペーンを経済産業省が進めていたが、「金曜日は忙しい」との指摘があった。そのため経産省は今度は「月曜日の午前休」を推奨する「シャイニングマンデー」というキャンペーンを検討しているという(テレビ朝日BIGLOBEニュースITmedia)。

なお、「プレミアムフライデー」キャンペーンに関する調査結果によると、実際に実施日に早く退社した人は1割ほどだったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 寝言 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by simon (1336) on 2018年08月02日 18時29分 (#3454167)

    経済産業省は
    「なぜプレミアムフライデーは失敗したか」
    「なぜその失敗を事前に見抜けなかったのか。原因はどこにあるのか」
    「今後同じ失敗をしないためにどのような能力を獲得すべきか」
    という報告書を提出してから新しい寝言を言ってね

    • Re:寝言 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by kouryu (6724) on 2018年08月02日 18時52分 (#3454188) 日記

      「なぜプレミアムフライデーは失敗したか」
      ・失敗はしていない。過渡期である。

      「なぜその失敗を事前に見抜けなかったのか。原因はどこにあるのか」
      ・過渡期である原因は「金曜日は忙しい」人が悪い。

      「今後同じ失敗をしないためにどのような能力を獲得すべきか」
      ・「金曜日は忙しい」人ために、シャイニングマンデーのほか、マイルドチューズデー、スーパーウェンズデーなど、追加のキャンペーンをひらめく能力を獲得し、さらに磨きをかける。

      ぐらいに考えているかも。

      # 役人にシャイニングウィザードを決めてやる(by武藤)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 18時54分 (#3454189)

        シャイニングフィンガーも頼む

        親コメント
        • Re:寝言 (スコア:4, おもしろおかしい)

          by bewon (36083) on 2018年08月02日 19時13分 (#3454211) 日記

          ガンダムファイト国際条約 第1条
          頭部を破壊された役人は月曜日が午前休になる!

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            月曜日と言わず、一週間ぜんぶ無給休暇にしてやってください。

      • by Anonymous Coward

        >・「金曜日は忙しい」人ために、シャイニングマンデーのほか、マイルドチューズデー、スーパーウェンズデーなど、追加のキャンペーンをひらめく能力を獲得し、さらに磨きをかける。

        ビッグウェンズデーなら「乗らなきゃこのビッグウェーブに」とみんな休むに違いない

    • by nnnhhh (47970) on 2018年08月02日 18時48分 (#3454183) 日記

      研究は結構だが、
      準備に金掛けて結局やらなくなるよりいろいろ試すほうがいいかな
      公務員に金掛けさせても途中で止められなくなるだけだし

      親コメント
      • by clay (41656) on 2018年08月02日 19時10分 (#3454207) 日記

        >いろいろ試すほうがいいかな

        本来であれば自分も同意するのですが、
        昨今の役人/政府が行った無能策を見ていると、
        何もしないでいてくれた方がありがたいと思うようになってきました。

        有期雇用者の雇い止めとか大学改革 [srad.jp]などのように、
        目標とは真逆の結果になったり、全く意味が無いことを色々試すのはやめて欲しい。

        新しいことをやるのが目的になって、その結果の正しい分析を行ったり、
        責任とったりしないのだったら余計なことはしないでくれと思いますね。
        実験においては結果と考察がセットなのですから。

        無能な働き者は、とにかく静かにしていてくれと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年08月03日 14時10分 (#3454687)

          国の高級官僚はそれなりに優秀ですよ。建前の目標と真逆の結果になっているのは、本音と建前の乖離が大きかっただけですね。今の日本で余っているのは頭脳労働者で足りないのは安価な単純肉体労働者、大学を減らすとか、賃金を減らすとか、頭脳系の労働者の首を切り易くするとか、そういう目標はさすがに掲げられないけれど、同じ結果を期待できる施策に耳に好い建前の目標を飾っているんです。本音の目標と違う方向へ進むようなら、官僚はちゃんと修正します。

          ただ少々優秀でも簡単に解決できない問題もあって、お茶を濁しておくためにプレミアムフライデーなんて言っているです。個人の収入を減らさずに労働時間を減らすには労働生産性を上げるしかないのですが、高級官僚が知恵を絞ってもすぐに皆の労働生産性を上げるのは無理ですから。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          その大学改革は、新設された「理事」に、文部科学省の職員が出向・天下りする為の「改革」。
          目的はちゃんと理解してあげなきゃ。

    • Re:寝言 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年08月02日 19時50分 (#3454246)

      素直に「ドーニモナランデー」と言えれば話は早いけど、お前が叩くからなあ。案も無しに。

      親コメント
      • by mondy (27787) on 2018年08月03日 14時31分 (#3454699)

        だからと言って役人が適当に決めた曜日を無理矢理短くしても皺寄せがクルデー(土曜出社)

        #企画倒れのシュターデンとか適当に案出しだけ早い失笑ヴォルフとかいそうな省庁
        #労力の省力化、省略化した事例を共有する方がまだマシな気がする。
        #システム屋が書いたであろうセキュリティシステム例は出せるが自分達ではそういうのは出せない系かな?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      本気でやるならプレミアムフライデー促進法でも作ればいいんだよ
      やり方が手緩いのが原因

      ・プレミアムフライデーに午後1時を過ぎて労働させることを禁ず(個人事業主も含む)
      ・但し社会インフラ維持や飲食店など、政府が認めた場合に限り、最低限の人数を労働させてよい
      ・上記の場合は時間外手当に加えて月収相当の手当を政府が支給する
      ・この法に違反した場合、本人は死刑、一族郎党は国外追放とする

      ぐらいに厳しくすれば、余裕で定着するんじゃないかなー(ぁ

    • by Anonymous Coward

      という報告書を提出してから新しい寝言を言ってね

      これに限らないけれど「プレミアムフライデー」のような素案自体は大概、良いものとも悪いものとも一言で語れるものではない。
      そもそものアイデア自体が圧倒的に拙いという事は実際にはあまりなく、しかし評価はそのアイデアを運用した結果に対して下されるし、
      アイデアが成功するか失敗するかの運命は運用以降のフェーズが殆どを握っている。

      だからこそ振り返りが重要で、個々の良かったこと、受容されること、通じないこと、芽が出そうなこと、
      失敗は成功

      • by Suzuno (48093) on 2018年08月02日 20時38分 (#3454275) 日記

        そもそものアイデア自体が圧倒的に拙いという事は実際にはあまりなく、しかし評価はそのアイデアを運用した結果に対して下されるし

        「どこまでをアイデアの範疇と見るか」によるけど、少なくとも「その月の最後の金曜日」という設定をアイデアに含むなら、その時点でないわーって思うの。

        どうやっても月末の締日が近いもん。土日に月末が重なることがある分、金曜日は締日になる可能性は高いし。
        せめて第二週とか第三週なら擁護できたかもしれないけど、日付選定の時点でガバガバっていうか、思いつきだけでやってる「拙いアイデア」だと思うのよねー。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      経産省はそんなに暇を持て余しているなら愚策を出す前にリストラすべき

  • by NOBAX (21937) on 2018年08月02日 19時36分 (#3454237)
    週初めなので、会議をする部署が多いのでは
    • by Anonymous Coward
      午前中休んで、昼からの会議で寝てれば全休みたいでいいじゃないですか!
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年08月02日 20時26分 (#3454269) 日記

    「13日の金曜日は、午後からキャンプに行きましょう」とかか??

  • by miyuri (33181) on 2018年08月03日 2時33分 (#3454395) 日記

    http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000132919.html [tv-asahi.co.jp]

    今度は、日曜の夜に遊んで月曜の午前中に休むことを勧めています。

    誰が勧めているか不明。

    経産省では「月末の金曜日は忙しい」という指摘があったとして、別の曜日への変更を推奨すると同時に、月曜日の午前休を「シャイニングマンデー」と呼ぶことも検討しています。

    とりあえず、この部分は正しいとしてみる。
    例えば、プレミアムフライデーを水曜へ変更し、月曜日の午前休を追加するのかもしらない。

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/31/news118.html [itmedia.co.jp]

    経済産業省が、「プレミアムフライデー」を月曜の午前休に変更し「シャイニングマンデー」と名称をあらためることを検討しているとテレビ朝日が報じました。

    前述のウェブページを見る限りでは、『午前休に変更』とは報じていない。

  • >>そのため経産省は今度は「月曜日の午前休」を推奨する「シャイニングマンデー」というキャンペーンを検討

    あれれ、「月曜日の午前休」なんて普通過ぎない?

    #自分の周りだけか?

    --
    pokuri
  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 20時24分 (#3454268)

    どうせならシリーズ全部揃えたいよな

    シャイニング・マンデー
    バーニング・チューズデー
    フリージング・ウェンズデー
    ポイゾニング・サーズデイ
    プレミアム・フライデー
    ギガンティック・サタデー
    ギャラクティック・サンデー

    • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 21時50分 (#3454322)

      火曜から燃えてちゃいかんだろ

      シャイニング・マンデー
      スパークリング・チューズデー
      ダズリング・ウェンズデー
      バーニング・サーズデー
      プレミアム・フライデー
      アフターグロウ・サタデー
      チルアウト・サンデー

      なかんじでどう?

      親コメント
  • 午後から始めたら、アイドリングで終わっちゃいそう。
    いっそ月曜日を休みにして、土曜日を出勤日にしたりして
  • by yasuchiyo (11756) on 2018年08月02日 22時33分 (#3454340) 日記

    日曜日はビューティフルサンデーやしな。

  • by krishna (10333) on 2018年08月03日 0時32分 (#3454382) 日記
    どの業界だって毎日仕事がるんだぜ。
    全部休みにできる訳ねーだろ。
    国が旗降るとこれだから。
    ,
    #理髪店とか美容院みたいに業界ごとにやればいいのにな。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 19時10分 (#3454205)

    半休や残業無しを一律に設定しようとするからうまくいかないのかなというのと、結局みんなと一緒にお上に付き従うのが国民性の日本では一律にやるしかないのかな、という感想が入り混じってる。

    会社毎に事情が異なる部分もあるだろうし、柔軟に設定できればいいのかもしれんが、そうなるとなあなあになるだろうし。

    個人的には、金曜夜が休みより、月曜午前半休が嬉しいかな。月曜朝の憂鬱が和らぐなら、金曜終電まででも仕事するよ。どうせ金曜は仕事モードなんだし。

    正解は、日本に残業無しなんて定着しない、なのかも。非効率でも、不幸せでも止められない。70何年前と変わらず一蓮托生。悲しいけど。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 19時32分 (#3454232)

      週の間にどこか半休いれるなら、水曜にお願いします。
      午前午後どっちでもいいけど、午前3時間半休と、午後4時間半休が同じ半休扱いなら午後の方がいいかな。

      「一週間(5日)働くわ!5日連続6時起床マスト!」というのと
      「2日半or2日働いたら、とりあえず少なくとも半日は仕事考えずに遊べる」では
      たぶんストレス的にはすごく違う

      ##/.Jでバカに絡まれたので()内は説明文です。普通の人は読まなくてもわかるので飛ばしてください
      #以前いた会社で、夏休み(夏の間の休暇のことね)5日マストで(有休を必ず消化しろ、という意味のマストね)
      #かつ分散取得OK(分散取得不可の会社にいたこともあるので、追記ね。分散取得不可、って、まとめて月曜から金曜まで夏休みにしろ、って事務がいうようなところね。読解力のない人に絡まれたくないので)のとき
      #8月+9月1週(足し算すると5週間で、5週間だけ水曜休みにしたので5日有休取得のマスト消化、ね)で水曜休みにした(5週間だけ水曜休みにすると、5日の有休を消化したということね?わかりますよね)ときの生産性の高さと言ったら

      なので金曜や月曜に半休をつけるみたいな方策は下策だと思う。
      結局つらい時間が5日から4日半になっただけじゃん!ていう。あまり大差ない
      水曜半休いれると、つらい時間が2日もしくは2日半になる。そこでリフレッシュ。
      一日頑張れば、あと一日頑張ると休みが来る。これの繰り返しはつらくない

      親コメント
    • 月曜朝の憂鬱が和らぐなら、金曜終電まででも仕事するよ。

      それって月曜朝の憂鬱が和らぐというか、そのまま月曜午後に移動するだけやったりして。
      でも、通勤者減るなら交通機関の混雑緩和は期待できそう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 19時12分 (#3454208)

    プレミアムフライデーだしねw、と多少ギャグっぽいノリで断りを入れられるのは悪くはないと思う。
    そんな口実が無いと帰れないのか、と突っ込まれると返す言葉もないですが。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 19時50分 (#3454244)

    土曜日は半ドンって、プレミアムだったのね。
    週休二日制になってすごいうれしかったけど。

    人間の感覚が微分検出だとすると、月毎に曜日をずらしながら実施すればいいかも

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 19時56分 (#3454251)

    通産省(現経産省)の逆をやることで会社を大きくした人が居りましたな。
    この他にも似たようなモノがあった記憶。。

    自分たち(経産省)がやりたくない事をやれば、成功確率メチャ高いのが気に入らない、だから間違い続けてる感じ?
    なんか馬鹿の語源とかそんなのを思いだすな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 20時09分 (#3454259)

    お盆期間中を休日にしろよと思う
    登庁しても電話一本かかってこないし、電話しても企業はお休みで繋がらない
    仕事上の疑問を同僚や他省庁に照会しても担当者がやすみ

    国家公務員は連続3日間の夏季休暇が業務命令の形で義務づけられてるけど、もう民間に合わせてお盆期間に閉庁した方がいい

    • by tamapon (48105) on 2018年08月03日 8時58分 (#3454470)

      病院は休めないんだよね~。
      で、病院に関係している会社も休めない。
      要員絞って、休日体制には入るけどね。

      行楽関係や交通関係も休めないよね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月02日 20時33分 (#3454270)

    https://middle-edge.jp/articles/I0001272 [middle-edge.jp]
    人々の意識が変わるには時間がかかるのです
    「変えてもらおう」と思うと失敗に思える

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...