パスワードを忘れた? アカウント作成
13667889 story
ゲーム

バックグラウンドで秘密裏に仮想通貨のマイニングを実行するゲームが見つかる 8

ストーリー by hylom
逮捕されるやつ 部門より

ゲーム配信サービスSteamで配信されていたとあるゲームが、プレイ中にユーザーへの通知なしにバックグラウンドで仮想通貨の採掘(マイニング)を行なっていたことが確認されたという(GameBusiness.jpAUTOMATONIGN JAPAN)。

問題のゲームは「Abstractism」というタイトルで、すでに配信が停止されているという。このゲームはシンプルなパズルゲームで、0.49ドルで販売されていたそうだ。画面やゲーム内容は質素にも関わらず、CPUとGPUの使用量が非常に高いことにプレイヤーが不審に思い調べたところ問題が発覚したという。マルウェアと見られるファイルをインストールするという報告もある。

このゲームでは、長期間ゲームを起動したままにするとレアアイテムが入手しやすくなるような仕組みも導入されており、これは長時間マイニングを続けさせるためだったのではと見られている。さらに、ゲーム内アイテムの画像や説明文などで他のゲームからの流用が見られるとも報告されている。

(追記@8/6 16:50)4gamerにて、このトラブルの経緯について詳しい解説記事が掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...