パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年8月6日の記事一覧(全9件)
13670750 story
インターネット

Amazonマーケットプレイスの偽レビュー問題、☆5レビューを集めたあとに商品を変更する手口が確認される 54

ストーリー by hylom
基本マーケットプレイスは避けよう 部門より

Amazonで販売されている商品に対する偽レビュー・やらせレビューはたびたび問題となっているが、最近では商品を出品してレビューを集めた後、写真や商品説明を変更するという不正行為が起きているという(BuzzFeed)。

取り上げられているのは、ぱっとみて意味の分からない商品名で出品されている50円の数珠。これらには家電製品をレビューしたかのようなレビューが投稿され、その後に商品名や写真を変更することで、高評価のレビューが付いている商品のように見せかけるという手口のようだ。さらに、実際に商品を購入すると写真の家電製品ではなく数珠が届いたり、商品が一切届かないというトラブルもあるという。

13670780 story
中国

Googleが中国で検閲済み検索サービスの提供を計画中との報道 30

ストーリー by hylom
金には勝てなかったか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Googleが中国向けに「検閲済みの検索サービス」を提供することを計画していると報じられている(The InterceptITmediaEngadgetSlashdot)。

リークされた文書によると、このサービスでは政府がアクセスを禁じているサイトは検索結果に出ず、さらに特定の単語についても検索ができないようになっているという。昨年春より計画がスタートし、中国政府との交渉も進んでいる模様。

なお、Googleは以前中国向けのサービスを展開していたが、「自社の"don't be evil(邪悪になるべからず)"』ポリシーに強く妥協を迫られ、実際にそうせざるを得なくなった」として撤退している。

13670791 story
NTT

NTTグループが事業会社を再編との報道 29

ストーリー by hylom
ゴールが見えない 部門より

NTTグループが傘下の事業会社を再編すると日経xTECHが報じている

報道では「NTTコミュニケーションズやNTTデータ、南アフリカのディメンションデータなどのグループ会社をまとめ、一体運営に乗り出す」とされている。早ければ10月にもこれらを傘下に持つ新会社が設立されるとのこと。NTT東西やNTTドコモについては現在の形で継続するという。

13670808 story
交通

フジテレビとのトラブルで立腹した男性がスタジオに車を突っ込ませるも、自動ブレーキで大事故にはならず 67

ストーリー by hylom
機械によってコントロールされる人間 部門より

フジテレビとのトラブルで腹を立てた男性がフジテレビ湾岸スタジオの玄関に車を突っ込ませる事件が発生した(産経新聞NHK)。

この事件の様子を撮影した動画がTwitterに投稿されているのだが、自動車が障害物を検知して自動でブレーキをかけて衝突前に減速しため、大事故には発展せず自動ドアを壊しただけで終わったようだ(市況かぶ全力2階建)。

13670816 story
政府

運転免許証、西暦表記に 79

ストーリー by hylom
中途半端に残さずに統一すれば良いのに 部門より
Nasubee曰く、

何かと話題の元号問題に関連して、運転免許証の有効期限の表記が西暦に変更される模様。理由としては「外国人の免許保持者が増加しているため」と説明されている(共同通信日経新聞)。

マイナンバーカードの表記も西暦であり、今後公文書の表記も西暦へ変更されていくのだろうか?

なお、西暦表記となるのは有効期限のみで生年月日や公布日などは和暦表記のままだという。

13670823 story
ビジネス

楽天市場、9月以降に店舗とのチャットサービスを全店導入 48

ストーリー by hylom
新たな税 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

楽天市場は「包括的物流サービスと顧客体験価値向上に向けた取り組み及び料金体系改定のお知らせ」と題した資料を7月に配布した。

それによると「包括的物流サービスの実現」として、Amazon FBA類似サービスを提供するほか、全店舗にリアルタイムチャット機能を標準で導入するのだという。なおチャットサービスは月額固定費3000~5000円、また会話に対して「100会話以上10円/会話」が課金され、これはは強制導入であり月額費用が必ず発生するとのこと。こういうやり方は実に楽天らしい。

13671021 story
教育

国立大の新規採用教員で年俸制を導入する方針 66

ストーリー by hylom
今の人はそのままなのかい 部門より
clay曰く、

以前から導入が検討されていた大学教員の年棒制だが、本格運用される見通し(時事通信)。

「教員の意欲向上や人材流動化につなげる」などと言っているが、人件費を削減するのが大目的なのはミエミエなので、毎度のことで、真逆の効果しか出ないのは明白。また「国立大の新規採用教員に対し順次導入」「>進捗状況と運営費交付金の配分を連動させる仕組みも設ける」とのことで、これまでのツケを若者に押し付けて、さらに脅迫じみた手法で強引に導入される方針なのね。こちらも毎度のやり口といえばそうなんだが、本気で大学と科学技術を潰す気なのだろうなぁ。

いや、そこまで考えていなくて、自分さえ良ければ後はどうなっても構わないってことか。不祥事やらかす暇があったら、文科省から年棒制や任期制を導入して、外部から評価されて欲しいわ。

13671031 story
プログラミング

IEEE Spectrumによるプログラミング言語ランキング、今年もPythonが1位 88

ストーリー by hylom
差は広がる 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

IEEE Spectrumが、プログラミング言語ランキングの2018年版を公開した

このランキングは47のプログラミング言語をさまざまな指標で分析して評価したもの。とはいえ、プログラマによってニーズなどが異なっていることから、今回は一つの尺度を用いてランキングにまとめる形にはしていないとしている。

2018年のトップ10の言語の第1位は昨年と同じくPythonとなった。昨年は2位だったCとの差はわずかだったが、今年は1位と2位の差が広がった。2位は今回C++で獲得ポイントは98.4。去年2位のCは3位に転落し98.2ポイント、4位はJavaで97.5ポイントとなった。続いて5位がC#、6位がPHP、7位がR、8位がJavaScript、9位がG0、10位がアセンブリとなっている(昨年のランキングSlashdot)。

13671051 story
政府

2019年・2020年限定でサマータイム導入のための議員立法へ 249

ストーリー by hylom
東京五輪に向けてサマータイム導入の検討へ 部門より

政府・与党が2020年の東京オリンピックに向けて、サマータイムの導入のための議員立法を行うと報じられている(産経新聞日経新聞)。

報じられているのは、2019年および2020年限定で、6~8月を中心とした数か月間、時間を2時間繰り上げるという内容。

ただ、サマータイムを導入するとなるとその影響は多方面に広がり、ITシステムの修正も必要となる。ちなみにサマータイムを導入している国は複数あるが、時計が2時間ずらされる例はない。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...