パスワードを忘れた? アカウント作成
13671051 story
政府

2019年・2020年限定でサマータイム導入のための議員立法へ 249

ストーリー by hylom
東京五輪に向けてサマータイム導入の検討へ 部門より

政府・与党が2020年の東京オリンピックに向けて、サマータイムの導入のための議員立法を行うと報じられている(産経新聞日経新聞)。

報じられているのは、2019年および2020年限定で、6~8月を中心とした数か月間、時間を2時間繰り上げるという内容。

ただ、サマータイムを導入するとなるとその影響は多方面に広がり、ITシステムの修正も必要となる。ちなみにサマータイムを導入している国は複数あるが、時計が2時間ずらされる例はない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「酷暑対策」?嘘つけ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by simon (1336) on 2018年08月06日 18時17分 (#3456401)

    酷暑対策っていうなら普通に朝5時から競技開始をすればいいだけ。
    でもそうすると客も関係者もボランティアも来れない。
    鉄道会社に始発を今から2時間早めて朝3時台始発にしてもらうしかない。
    そのためにはカネがかかる。五輪組織委員会はJRや私鉄や地下鉄会社にカネを払わなくてはならない。
    でもカネを払うのはイヤだ!どうすれば?

    そこで『サマータイム』

    時計の針を2時間進めてもらえば始発は2時間早くなる!しかも一銭もカネを払わなくて済む!しかも酷暑対策ってことにすれば世論(アホなほうの半分くらい)も賛同してもらえそう。

    ・・・ってことでしょ。五輪組織委員会が儲けたい、利益を出したい、出費を減らしたいために日本人全員が早起きしなきゃならねえって法はねえだろ。

    • by renja (12958) on 2018年08月06日 19時13分 (#3456445) 日記

      生活時間帯が2時間早くなると・・・
      (※以下、現在の時間で表記してます。)

      朝:5時頃出勤・通学=熱くなりだす前の一番眠れる時間を削って起床し、
                     暑くなりだしてから家を出る!
      昼:10時ころ。もう酷く暑い!
      午後:学生は14時ころから放課後。最も酷く暑い時間帯に部活動!
      夕方:社会人は15時半~16時に定時あがり。まだまだ酷く暑い時間帯に帰宅!
         早く帰ったところで酷暑のため出かける気になれない!
      夜:まだ熱気の残る20時~21時ころに就寝。まあどのみちエアコンなしじゃ眠れない。

      オリンピック競技はまだしも、生活している国民にとっては酷暑対策としては効果ありませんね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 18時37分 (#3456412)
      鉄道会社に始発を今から2時間早めて朝3時台始発にしてもらうしかない。
      そのためにはカネがかかる。五輪組織委員会はJRや私鉄や地下鉄会社にカネを払わなくてはならない。

      むしろ、五輪のスタート時間だけ2時間早めるのは、朝の通勤ラッシュ時間帯にも被らないのでよいアイデアだと思うんだけど。カネを払う価値はあると思うんだがなあ。
      そして、時差を考えると朝5時スタートは、北米マイナス7時間なので、夜10ぐらいになる。テレビの時間にもちょうど良い。

      あとは選手のコンディションだけど、そのあたりは既にテレビの都合でめちゃくちゃなんだし、なんとかなると思う。

      まぁ、既に大会のタイムスケジュールを発表してしまったので、競技時間をずらせない、でもこのままではまずいって言うので、競技時間をずらすのではなくて時計の方を弄ろうとしているような気はする。

      親コメント
      • by epheal (32955) on 2018年08月06日 21時43分 (#3456577)

        >カネを払う価値はあると思うんだがなあ。
        今の政権にそんなこと考える脳はないと思いますね。
        競技場に冷房はつけない(打ち水でどうにかなると思っているらしい)、
        企業や大学に積極的にボランティアを「要請」(謝礼に関する記載いっさいなし)。

        滅私奉公とか根性竹槍でB29落とすみたいな話の大好きな老人が好き勝手してるだけなので
        真面目に投資とか期待するだけ損ですよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 18時39分 (#3456414)

      交通機関によっては、「○時以前には運行しない」と住民と約束してるとこもあるんですよ。
      あと、時刻で決め打ちされた法律もかなりあります。
      その辺を改正することを考えると、サマータイムというのは確かに楽な解決法ではあります。

      親コメント
      • 「誰が楽なんだ」ってとこですよねぇ…
        それにサマータイムで2時間ずれたから住民も納得とかなるとは思えないなぁ

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 21時23分 (#3456558)

        あと、時刻で決め打ちされた法律もかなりあります。
        その辺を改正することを考えると、サマータイムというのは確かに楽な解決法ではあります。

        未成年のボランティアを働かせるため(未成年の子は夜10時から朝5時の間の深夜労働は禁止)というハナシもありますね

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 10時55分 (#3456937)

          未成年ではない者にも深夜労働に対する割増賃金を払いたくないんだろうな…。

          例えば、マラソン競技を現状の7:00 (表記は24時間制, 以下同じ) から開始するために4:00から準備すると、1時間 (4:00-5:00) の深夜労働に対する割増賃金が必要になる。
          2時間のサマータイムを導入しサマータイムの9:00 (現状の7:00) から開始するために6:00から準備すると、あら不思議。深夜労働に対する割増賃金は不要に!

          せこすぎ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 10時58分 (#3456942)

        例えば,運用時間が23時までになっている成田空港ですが,2時間時計を早めると
        今の21時には発着ができなくなります。
        国際空港ですから,離陸側の枠は簡単には動かせないでしょう。

        その調整は楽にできるでしょうか?

        親コメント
  • これ本当に正気か? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年08月06日 18時37分 (#3456411)

    日本全体のありとあらゆる層に想定できないほど重大な影響を及ぼすぞ?
    企業学校役所病院お店、株式市場や外国為替市場、気象データーや暦
    全部影響するし影響の範囲が大きすぎて国外にも及ぶし、今後反対の意見が大きくなって廃案になるのを信じているが

    • 電波時計、携帯の基地局やGPS用の衛星だのって、サマータイム対応してるのかねえ?

      だめだったら、全設備更新か。確かにものすごい経済効果だなあ。

      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2018年08月06日 19時44分 (#3456470)
    EUと比べてみれば分かるが、ポルトガルからポーランドまである。 [thetruesize.com]
    今でも沖縄の日の出は5時58分、これが2時間も早くなったら真っ暗なうちから活動を始めることになる。
    政治家は東京の事しか考えていない。
    • by NOBAX (21937) on 2018年08月08日 9時23分 (#3457626)
      東京の花火大会が始まるのは19時~19時半
      西の方ではその時間だとまだ明るいので、20時始まりが多い。

      サマータイムが導入されると
      これが東京では21時~21時半で終わるのは23時以降
      西の方では翌日になってしまう。

      花火大会は出来ませんね
      親コメント
  • by manmos (29892) on 2018年08月06日 18時23分 (#3456405) 日記

    おとーさん新しいギニアの時間だよ。

    #の一部。全体的には+1000

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 18時45分 (#3456420)

    アメリカの大口スポンサーの意向でアメリカのTV放送に都合の良い時間に競技時間が決められているという陰謀論的な事を小耳に挟んだんですが
    それが本当なら日本時間をずらしたところでアメリカ時間ではずらせないから
    単純にサマータイムで前倒しした分だけ競技時間を先送りする事になり意味が無いと思うのですが

    そういう不条理が無いなら単純に競技時間をずらせばいいだけなのに…
    もしかしてサマータイムを導入して長時間労働させたい経済界の陰謀か!?(やはり陰謀論)

  • https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL06HZM_W8A800C1000000/ [nikkei.com]

    「国民の日常生活に影響を生じるもの」とも言ってるから、政府はやりたくなさそうな雰囲気。
    一部議員が思いつきで先走ったんじゃないかねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 18時34分 (#3456408)

    かってに競技を二時間早めればいいだけなのでは。
    どうしても国家総動員じゃないとだめなんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 19時07分 (#3456440)

    システム対応の為に2年間の移行期間を設けてくれないか?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 19時08分 (#3456441)

    五輪期間中、長野県の一部を東京に名前変えてそこでやれ
    2時間のサマータイムよりは馬鹿げたアイデアではない

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 19時24分 (#3456454)

    元号はおろか、JSTまで捨てる日が来ようとは...

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...