パスワードを忘れた? アカウント作成
13673596 story
中国

中国ではくまのプーさんが検閲対象 81

ストーリー by hylom
グッズを持って行ったら危ないのだろうか 部門より

ディズニーの人気キャラクター「くまのプーさん」が中国では検閲対象となっており、SNSなどへの画像投稿などがブロックされているそうだ。

発端は、中国の習近平国家主席の写真と似たくまのプーさん画像を見つけて投稿するというネタ活動。これが原因でプーさんが「反政府の象徴」となり検閲対象となったようだ。中国政府はこういった画像を「国家主席の地位と習氏自身の尊厳を本気で脅かそうという取り組み」だと考えているのではないかと推測されている。

これが原因かどうかは定かではないが、今年9月に公開される予定の実写映画「プーさんと大人になった僕」は中国では公開が認められなかったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それはある意味で幸運なのかもしれない
    https://kids.yahoo.co.jp/games/sports/013.html [yahoo.co.jp]

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • じゃあ、あっちでそれなりの知名度のある日本産コンテンツを使って政権をからかう行為を続ければ、それらもブロックされるってことかな?

    クレヨンしんちゃんとか、ドラえもんとか、商売になってる(?)コンテンツを使うのは無意味だけど、海賊版の流通を封じ込める手段に使えないかなぁ。

    • そんなタレコミを昔したような記憶があるので探してみた。あった、これだ。

      中国のSNS「微博」で「JavaScript」という単語が検閲対象に [yro.srad.jp]

      余談だが「小熊維尼(くまのプーさん)」を微博に投稿することは可能だが、プーさんについて言及されるコメントは表示できないそうだ(AFP)。その理由について中国当局は説明していないが、習近平国家主席と体形が似ていて外交を揶揄する投稿に利用されるからだと考えられている。そのためプーさんに代わるキャラクターとしてドラえもんに出てくるジャイアンが試されている。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      政権はこれまでと変わらず、不適切な日本産コンテンツを中国から締め出すだけ
      今期は中国の正規配信も直前でかなり配信禁止にあったように聞いてる
      そもそも「プーさん」というアイコンがアウトなんであって、正規版か海賊版かなんて全然関係ない
      まあ日本産コンテンツが潰れて欲しい人はきんぺー弄りに使いまくるかもしれないが。。

      「プーさん」がきんぺーを意味していることは日本でもわりと普通に知られている。
      実写映画の公開禁止ってニュースは、「プーさん」という言葉も「天安門」なみに規制される日が近いと考える方が素直ではないか?

    • by Anonymous Coward

      最近、アニメをブロックしまくってるよ
      今のところ、エログロをターゲットにしてるみたいだけど

  • 人権活動家の劉暁波氏が生前、プーさんのマグカップ持った写真を公開しています。
    意図的に煽ったのかはわからんですが、まぁそういうことでしょうね。
    https://www.cnn.co.jp/world/35104404-2.html [cnn.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 6時12分 (#3458201)

    それだけで世界が嗤いそう

    これが原因かどうかは定かではないが、今年9月に公開される予定の実写映画「プーさんと大人になった僕」は中国では公開が認められなかったという。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 6時31分 (#3458205)

    そういえば日本にはムーミンパパと言われていた武村正義という政治家もいたな

    • by Anonymous Coward

      小沢一郎とニコちゃん大王がそっくり、ってネタもあった。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 6時34分 (#3458206)

    ディズニーの宣伝なんだよ
    俺ですら釣られたw

    • by Anonymous Coward

      まさに釣られクマー(AA略)

    • by Anonymous Coward

      そういえば上海にもディズニーランドがあるんだっけ。

      • by Anonymous Coward

        ディズニーランドにはくまのプーさんいなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          出禁ですよ、きっと。

          #出演禁止の方ね

        • by Anonymous Coward

          あ、プーさんだって言って、一緒に写真を撮ろうとすると警護の人に取り押さえられると
          # お忍びで来ていましたって、あの人じゃないよ

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 7時18分 (#3458219)

    愚か過ぎる者を21世紀にもなって崇拝させようとする国に生まれなくて良かった

    • by Artane. (1042) on 2018年08月09日 12時58分 (#3458445) ホームページ 日記

      と言うか、習近平が異常なんだと思いますよ。
      中国の場合、毛沢東が個人崇拝を強めて、政治路線での大失敗を挽回するのに個人崇拝を利用して内戦仕掛けて社会的に大きな代償を払わされる羽目になってますから、個人崇拝に対しては本来は非常にナーバスなはずなんですよ。

      実際、鄧小平から胡錦濤までは、強権的な人も多かったけど、個人崇拝だけはさせないように・相反する思想信条の人物たちを根絶やしにはしないように、かなり気を使っていたと思います。
      ある程度のガス抜きを仕掛けつつ、根本は締め付けておく。と言うのが、経済開放政策以降の中国の統治手法だったと思いますが、習近平になって権力固めが一段落したら、ガス抜きの部分をどんどん排除して、ある程度自由に動かしていた人権弁護士も排除し、個人崇拝も強めてる訳で。

      文化大革命の大混乱の記憶が薄れた頃に、毛沢東のように皇帝になろうとする人物がトップの座に就いてしまった。と言うのは、予想以上に大きな不幸かも知れませんね。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年08月09日 14時09分 (#3458482) 日記

        終身国家主席様になったし、あとはなんとかカリスマ性を高めていかないと。
        って側近たちが勝手にやってたりして。
        御本人はこの件について了承・指示してるんだろうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      え?
      外国のお方ですか?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 7時22分 (#3458221)

    下をはいていないからでは無いのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 8時02分 (#3458237)

    熊本熊って勝手によばれているとか。

    • by Anonymous Coward

      上から読んでも下から読んでも

      • by Anonymous Coward

        横書きの場合は右から読んでも左から読んでもじゃないだろうか。

        #複数行であれば縦読みできるが

        • by Anonymous Coward

          元ネタは山本山だよね(上から読んでも〜、というCMのフレーズ)。

          …これって既に年寄りネタに入っているんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 8時51分 (#3458260)

    フィギュアスケートの大会を中国で開いて、羽生くんが出場
    とかいうことになるとどうなるんだろうか。

    イーヨーやティガーは好きじゃないのかな。
    あ、ティガーは引退したんだっけ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 9時26分 (#3458281)

    プーさんはなかなか奥が深いことを言ったりするよ。
    その名言集が発売されていたりするくらいにね。

    心がすり減って疲れた人が読むと号泣する。

    そういうところわかってれば検閲するんじゃなくて、逆に利用するはずだけどなあ。
    俺だったら敢えてプーさんのコスプレしたりするね。
    ほら、日本の政治家でも魔人ブゥのコスプレした人がいたじゃない。
    マリオのコスプレした人は衣装踏んづけてしまって登場と同時に脱げちゃったから大失敗だったけど。

    それと比べると栄誉だと思うけどな。

    • > ほら、日本の政治家でも魔人ブゥのコスプレした人がいたじゃない。
      快傑のうてんきではなくて?(´・ω・`)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      独裁者を批判する際の隠語として使われてて、
      NGワード無差別規制しかできんからブロックしてるだけかと。

      対抗ミームを流しても規制したい対象のミームを淘汰できるとは思えんし、
      機械的に対抗ミームと標的ミームを区別することも出来ないだろうからね。

    • by Anonymous Coward

      >マリオのコスプレした人は衣装踏んづけてしまって登場と同時に脱げちゃったから大失敗だったけど。

      アレはそういう演出だと思うけど...

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 9時42分 (#3458296)

    極悪人の孔子も検閲が必要だし、孔子学院なんて即座に改名すべきだだろう 中国人と中国共産党は何をやってるんだ?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...