パスワードを忘れた? アカウント作成
13673603 story
ロボット

ベネズエラでドローンを用いた大統領暗殺未遂事件が発生? 28

ストーリー by hylom
安価な武器となりつつあるドローン 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ベネズエラで、ドローンを使った大統領暗殺未遂事件が発生したと報じられている(AFP時事通信GIGAZINEハフィントンポスト)。

大統領が軍事パレードの式典で演説していた際に何らかの爆発が発生、7人が負傷したという。報道では、「爆発物を搭載した複数のドローンが爆発」とされている。また、反体制派グループが大統領暗殺を狙った攻撃という犯行声明を出したという。ただ、事件当時の映像は残っているが、そこにはドローンの映像はないため、本当にドローンを使った攻撃なのか疑問を呈する意見もあるようだ。

なお、爆発物を搭載したドローンによる攻撃はシリアなどでの事例が過去報じられているが、もしドローン攻撃が事実であれば、大統領暗殺を目的に用いられたのはこれが初であろう。一方で、ベネズエラは今年のインフレが年率100万%に達するなど国民の不満が高まっており、政府による自作自演ではないかという説も飛び交っているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by albireo (7374) on 2018年08月09日 11時03分 (#3458367) 日記

    爆発の正確な位置が特定できない→空中?
    安全確認済みの場所で爆発→チェック後に爆弾がこっそり移動?

    みたいな感じで、なぜそこで爆発したのか詳細は不明なまま報告しなきゃいけなくなったので候補の一つとしてドローン説も書いておいたら、そこだけピックアップされて報道されてしまったパターンはありそう

    --
    うじゃうじゃ
  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 9時04分 (#3458267)

    民生用ドローンといってもかなり高性能ですからね
    おもちゃと考えるのは危険ですね
    というかプレデターみたいなでかいのより
    小型のもののほうが使いみちが多いと思う

    • by jtss (23444) on 2018年08月09日 9時33分 (#3458290)

      サリン入りの袋を傘の柄でつついて多数の死亡者が出た事件が過去にありましたが、今ならあまり大きくないドローンで、こういう事件が起こせてしまいますよね。
      今回は(わざわざ)爆発物だったのでそんなに大きな被害はなかったことから、自作自演説が浮上したのでしょうか?

      --
      JTSS
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あの時代でも農薬散布用のラジコンヘリの利用を思いつかれて居たらヤバかった。
        確かにドローン化で操縦の難易度は下がったけど、個人が趣味で出来る範疇ってのは変わらないよね。

        • by Anonymous Coward

          ラジコンヘリは思いついて実際に入手して計画してたけど、その操作難易度の高さで使われなかった。

        • by Anonymous Coward

          ハードルで言えば、当時も今も
          (ドローン or ラジコンヘリ) < サリン製造
          だろうから、そこまで変わらない気もするけど

          品質的に多少難があった(難があったから地下鉄サリン事件はあの程度で済んだけど)とはいえ、プラント作ってサリン製造できる技術力の組織でも、農薬散布ヘリコプターって手に余るような難物なの?

          • by Anonymous Coward

            まさか。
            実際に実機のヘリまで導入しようとしていた奴等だぜ?
            単にスケジュールとかターゲットの問題だろう。

            量の関係で閉鎖空間になる地下鉄狙ったのじゃないのかな。
            松本で開放空間では効率が悪いと思ったりしたから。

            • by Anonymous Coward

              > 単にスケジュールとか
              入念な準備が必要であっただろうサリンの製造(技術習得含む)に比して、散布手段はえらく準備不足だったね。
              霧化散布手段が無く自然揮発に頼ってたってのが死者数がそこまで延びなかった理由なんじゃないかと。

              耳鼻科にあるネブライザーみたいな単純な方法でも、
              組み込まれてたら死者10倍位言ってたんじゃなかろうか…

        • by Anonymous Coward

          地下鉄じゃなく大蔵省(当時)にサリンをばらまけば、国民からの支持も多少はあったろうに、と当時(1995年)思った記憶はある。
          後、1998年に発覚したノーパンしゃぶしゃぶ事件で、大蔵省は分割改名された。

    • by Anonymous Coward

      反体制派グループにプレデターを運用する能力があったら、確実に遂行できていたと思うが。

    • by Anonymous Coward

      DJI Phantom4 Pro(20万円)で、マニュアル操作なら約1.5km。
      腕の良いスナイパーでも難しい距離を、映像を見ながら誘導するのでほぼ確実に当てられる。
      GPS誘導なら、30km/hで10分ぐらい飛べるとして、約5kmか。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 11時49分 (#3458395)

        20万円だと3億七千万ボリバル・フエルテ(VEF)だな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まじか。字面だけ見たらプレデター(3億5000万ドル)が買えそうな勢いだな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 10時15分 (#3458323)

    さっそく野党議員が関与しているから不逮捕特権剥奪して逮捕する [afpbb.com]とか言い出したので怪しさ大爆発ではあるのですが、とはいえ自作自演ならドローンを使ったと発表するのはちょっと不自然。

    ・政府による自作自演なら普通に銃や爆弾でよい
    ・ドローンによる犯行と発表すれば余計な注目が集まる
    ・目撃者が多く出そうなドローンによる犯行を、ドローンを使ってないのに主張するのは難しい

    なので、ドローン以外の爆発などもあったかもしれないですが、暗殺は試みられたし、ドローンも実際に使われたんじゃないですかねぇ。

    # 暗殺計画を知っていながら泳がせていた、とかはあるかもしれんけど。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 10時59分 (#3458364)

      映像を見たけど、ドローンは一切映っておらず、大統領から遠く離れた建物内で爆発しているようだよ。
      不自然というなら、大統領を狙わなかったことや、ドローン攻撃なのに建物内で爆発していることの方が、断然不自然だよ。

      だからそもそも、テロによる爆発ではなかったのでは?
      事故による爆発とする報道も見かけたし。
      偶然の事故を利用して、反対派のテロだと吹聴して逮捕するつもりなのでは。

      ドローン攻撃だと主張している理由は、設置型の爆弾テロだとしたら、明らかに大統領が近寄らない建物内で
      爆発したことを説明できないからだと思う。
      ドローンなら、爆発物の運搬に失敗して途中で爆発したんだと言い張ることができるから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        良く見たら、GIGAZINEに下記のように書いてあるね。

        > なお、現場の消防士はこの爆発は「アパート内のガソリンタンクの爆発によるもの」と政府に説明したことが明らかになっています。

        該当のツイートは↓

        https://twitter.com/AmichaiStein1/status/1025902491370704896 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      攻撃したい相手の最近の動向にドローンの購入履歴が有った、とかなら使われてないドローンを使われたと公表しても不思議ではない。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 10時39分 (#3458344)

    数年前に、すでに日本で放射性物質を搭載した改造ドローンが
    総理官邸の屋上に落下させられてたという事件があったじゃん。

    つーか、ドローンによるターゲット殺害って米軍が10年以上
    前くらいからやってない?

    • by nnnhhh (47970) on 2018年08月09日 12時13分 (#3458416) 日記

      > 大統領暗殺を目的に用いられたのはこれが初

      って話であって首相は大統領じゃないしなぁ…
      暗殺目的としては弱いし

      フセインを対象に米軍が…でワンチャンあるかも?
      でも暗殺じゃないか?

      戦争中に兵士が潜入して殺したら暗殺なのかな…暗殺の定義って何だ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        戦争にもルールがあるとかなんとか。

      • by Anonymous Coward

        「暗殺」って、最小公倍数をとると「特定の偉そうな人を殺す行為」くらいぼんやりしちゃうんですよね・・・。
        秘密裏に、とか不意打ちで、とかがそこにうっすら乗る程度。
        (一騎当千の暗殺者が予告して顔出しのまま正面玄関から堂々と入って殺しに行っても暗殺、空挺部隊が大勢ヘリから降りて殺しまくっても暗殺、航空兵器から爆弾落としても暗殺)

        「除外される行為」を挙げた方が楽かもしれない。
        「他が目的なのにうっかりついでに殺しちゃった」は暗殺にはならない、と考えると目的意識の有無で判断できるのかな。
        「相手がノリノリで攻めてきた」場合も除外したいけど、例えば「戦車の上から顔出して攻めてきた奴をスナイパーが狙撃した」場合は暗殺だろうか。違うだろうか。

        • by Anonymous Coward

          偉そうかどうかも関係ないんだようなあ。
          「なんらかの政治的排除的意図を持っての殺害」
          位かな。
          行政・立法・司法の三権の関係者どころか、裁判の証人なんかも入っちゃうけど。

      • by Anonymous Coward

        屋上にドローン落下って、単なる嫌がらせレベルだよね。
        家の前に犬のうんこをまき散らしたレベルの被害。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 12時43分 (#3458434)

    いやー、これアメリカ大統領に対してもそのうち行われると思うよ。
    で、突然アメリカが無人兵器の非人道性を声高らかに訴え始めるわけ。

    • by nnnhhh (47970) on 2018年08月09日 15時19分 (#3458530) 日記

      > 突然アメリカが無人兵器の非人道性を声高らかに訴え始めるわけ。
      すると急進的平和推進過激派(?)とかが居ればねらい目ですな

      どっかの国が戦争を始めたら今グリーンピースが捕鯨を邪魔するように
      NGOが戦争当事国の元首を暗殺するとか言う時代になるんかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大統領暗殺だったら,ビルからの乱射の方が恐いと思う。
      なにしろラスベガスで銃乱射があったというお国柄だもの。
      警備の方だってそれを想定してやってるでしょ。

      ライフル弾にくらべたら、ドローンなんて止まってるみたいなもんだし、
      大統領専用の防弾車両の屋根を貫通するほどの破壊力はないし。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 14時56分 (#3458519)

    ドローンはDJI MATRICE 600Sが2台
    C4を1kg?搭載

    爆発した場所はパレードの近くで1台
    ステージから400m離れたアパートで1台(↑の14秒後)

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...