パスワードを忘れた? アカウント作成
13674669 story
SNS

「萌え断」、流行の兆し? 78

ストーリー by hylom
萌えを断つことじゃなかった 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

「萌え断」という言葉が流行の兆しを見せているそうだ(ケンコーマヨネーズによる解説)。

『萌え断』とはサンドイッチやおにぎり、ケーキなど食べ物のカラフルで美しい断面に萌えることだという。Instagramには、萌え断の写真が多くアップロードされている。

スラド民は、家電などのカットモデルの方が萌える?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年08月09日 14時48分 (#3458512) 日記

    生春巻き食べようかなぁ。断面綺麗だし。

  • by nemui4 (20313) on 2018年08月09日 14時31分 (#3458493) 日記

    最近は減ってきてるけど、断面にだけ具を集中してるやつってありますね。
    フルーツサンドではまだまだこのパターンが多い。

    萌え断って、地層萌えも含まれてるのかな。

    そういや、人体の断面(スライス)の展示ってなかったっけ。
    これかな
    特別展「人体―神秘への挑戦―」
    https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2018/jintai/highlight.html [kahaku.go.jp]
    とっくに終わってた。

    #インスタバエはいつまで続くんだろう。

  • 昔、小型重機で大きな筐体を裁断されて撤去される汎用機のケーブルだらけの断面を見て、
    あれは美しかった。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 14時36分 (#3458500)

    で入ってるところを断面図で表示ってよくあるよね。

    #何かで元祖はレオナルド・ダ・ヴィンチて書かれてたな

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 14時54分 (#3458518)

    前者は××に萌える(どんな××でもいい)後者は萌えるように××を作る、修正する、飾る。

    #適当

  • by fuku (1936) on 2018年08月09日 18時48分 (#3458727) 日記

    「『萌え断』とはサンドイッチやおにぎり、ケーキなど食べ物のカラフルで美しい断面に萌えること」を指すなら、「断面萌え」では?

    百歩譲って、「萌え断面」じゃないかな。

    「~萌え」は「~」に対して萌えることであり、
    「萌え~」は、つい萌えてしまうような「~」のことと解釈をしている。

    日本語的にはどうなのよ。

    --
    「萌え」を断捨離する (どこからか悲鳴が聞こえてきそう) のかと思った。

  • by acountname (43053) on 2018年08月11日 11時07分 (#3459875) 日記

    きんたろう
    (切る方向に注意)

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 14時17分 (#3458485)

    「萌え」を断つのかと思ったら、「断面萌え」でした。

    • by Anonymous Coward

      釣られたっていうか普通そうとしか思わんよね

    • by Anonymous Coward

      何故断面萌えではなく萌え断なのか

      正直萌えの文脈を知らない人の釣りワードとしか思えないね

      • by eru (12367) on 2018年08月09日 14時49分 (#3458513) 日記

        "萌え断面"の方が意味が通る。
        略して萌え断…一文字ぐらい略すなよと言いたい。

        断面萌えだと断面図萌えと勘違いする。
        # 主にエロ方面。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        オタク系からではなくインスタ系から発生してきたからとか?

      • 萌え○○:萌えるような○○のこと
        ○○萌え:○○に萌えること
        というイメージが強いのだけど。

        今回は「美しい断面に萌えること」と言っているから、それは「断面萌え」じゃないのかなあ。
        「萌え断(面)」を定義するなら「思わず萌えてしまうような美しい断面」だろう、と。

        # 萌え袖ってかわいい「袖」のことであって袖に萌えることじゃないし

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 14時24分 (#3458488)

    『花巻きずし』として古くからあるものの再発見と言ったところか。
    しかしサンドイッチ断面のどこらへんに萌えを見出せばいいんだ?
    あれか?赤貝に(この通信は検閲されました

    • by Anonymous Coward

      萌えの濫用

      • by Anonymous Coward
        工場萌えとかダム萌えみたいなやつ
  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 14時30分 (#3458490)
    やわらかいケーキは、撮影用に持ち帰って凍らせて切るとか
    ナイフは温めた方が良いとか
    ケーキマニアの話だったかな~

    がっちりマンデーとかだと、業務用の超音波振動カッター的な物を紹介していたような(きっと高くて買えません
  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 14時33分 (#3458495)

    誰が、いつ、どこで、どのように用いられたワードなのか具体的に解説しつつそのワードを紹介した例を未だ見た事が無い。
    だから広告代理店や企業連などによる自作臭が際立つんだけど、延々続けるって事は一定の効果があるって事なんだろうね。

    流行は見られない事を指摘する人もそこそこ多いけど、ゴリ押ししなければ意外と行けるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      Googleトレンドとかでもそんな兆しは皆無ですね
      Instagramでもタグ汚染されまくりで関係ない写真の方がパッと見で多いくらいです

    • by Anonymous Coward

      丸見えで寿司切ってたのもこれの一環かね

    • by Anonymous Coward

      これからコンビニで断面を美しくした大人気サンドウィッチシリーズが売り出されるんだろう
      断面を美しくしたぶん容量が減ったけど綺麗でSNS映えするし女性に人気とかで

    • by Anonymous Coward

      SNSで人気急上昇中!トレンドランキングナンバーワン!(発売前)

    • by Anonymous Coward

      むしろ企業とかが使い出した時点でジエン的になってる。
      ネットや狭い範囲で使われ出して、数年後に新聞や現代用語の基礎知識とかで解説が書かれるぐらいがいいもの。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 14時35分 (#3458499)

    スラド民は、家電などのカットモデルの方が萌える?

    SF的な兵器とかのカットモデルはかなり燃える。萌えるじゃなくて燃える。

    # 宇宙戦艦のほうのヤマトとか、メカゴジラ(1993年版)とか

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 14時38分 (#3458502)

    アキバ萌キャラの断面を想像してしまった。どうしてくれる

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 15時02分 (#3458524)

    ん?
    萌え勃ちなんて、男ならみんなそうだろ!
    なんで今頃…。

    …あ、「もえだん」って読むのね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 15時19分 (#3458531)

    萌え断捨離

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 15時22分 (#3458533)

    なんでそんなに水晶萌えな人が多いのやら

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...