パスワードを忘れた? アカウント作成
13674703 story
アメリカ合衆国

多くのアメリカ人が車に「住む」ことを余儀なくされている 56

ストーリー by hylom
米国の格差問題 部門より
taraiok曰く、

ワシントン州シアトル・キング郡による最近のホームレス人口調査によると、過去1年間で車上生活者は46%増加したそうだ。これは人口の約25%が車両に住んでいることになるという。これはシアトルだけの問題ではない(CBS NewsGoverningBusiness InsiderNew York PostSlashdot

ロサンゼルス、ポートランド、サンフランシスコなどの多くの主要都市で「車両ホームレス」が爆発的に増加している。原因は多くの人が手頃な価格の住宅を見つけることができないためだ。この傾向は、Amazon、Microsoft、その他の大手企業がいる西海岸で特に懸念されている。シリコンバレーでは、Google従業員の一人がアパートを引き払ってトラックで2年間生活した結果、年収の90%である48,000ドルが節約できたとしている。

なお、187都市の政策を追跡している「ホームレスと貧困に関する国立法律センター(NLCHP)」の調査によると、こうした車での居住禁止命令は過去10年間で倍増しているという。NLCHPは、こうした禁止令は、ホームレスが合法的に住める場所を喪失させる可能性があると指摘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by to44 (46909) on 2018年08月10日 6時01分 (#3459008) 日記

    > これは人口の約25%が車両に住んでいることになるという
    ってこれの訳?
    > around 25 percent of the homeless population is reported to live in their vehicles.
    ホームレス人口の約25%であって、全人口のじゃないので。

    • by to44 (46909) on 2018年08月10日 6時18分 (#3459009) 日記

      > 年収の90%である48,000ドルが節約できたとしている
      これも正しくないですね。
      $48k賃貸料が節約できたと言ってるのであって、それが年収の90%とは書いてない。
      "I'm going for a target of saving about 90% of my after-tax income, and throwing that in student loans and investments,"
      手取りの90%を学生ローンの返済と投資にあてることを目標にしてるとのことです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 7時17分 (#3459027)

        誤植のhylom
        誤訳のtaraiok

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        西海岸で年収$50k位って、Google社内を清掃して清掃人の話かと思ったよ。

      • by Anonymous Coward

        ほとんどフェイクニュースになっちゃてるじゃないですかやだー

      • by Anonymous Coward

        "I'm going for a target of saving about 90% of my after-tax income, and throwing that in student loans and investments,"

        私は税に続き中に入るおよそ90パーセントを助ける標的に向かって出かけて、学生貸付と出資にあれを投げます。

  • by crass (35930) on 2018年08月10日 6時31分 (#3459010) 日記
    住居の価格が高すぎるのが問題なら集合住宅を建てれば良い。何故建てないのか?地元住民が自分の資産(家の価値)が減るから反対する。政治家は地元住民の意見を聞き、手頃な価格な住居が欲しい余所者の意見は無視する。しかし新しいオフィスビルは税収が増えるので喜んで建てる、で住居の価格がさらに高くなる。
    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward

      ホームレスになるのはよそ者じゃなくて高収入のよそ者にはじき出された原住民だろ。
      そんな貧乏人のために新しくいえたてるりゆうがない。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 10時26分 (#3459170)

        はじき出される側の水準も上がってるから問題になってるんです
        CSの新卒プログラマの年収が$100~200kくらいなんですが,
        ワンルームのアパート借りると年$40kくらい
        これが年10%くらいの傾斜で家賃が上がってく

        なので,原住民云々は目先の話だけど,
        コストが上がって若者が集まりにくくなっていく,という問題は深刻だよ

        あと,大規模な集合住宅が建ちにくいというのは耐震レギュレーションの問題も絡んでる

        親コメント
        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          > 問題は深刻
          誰にとって?

          その人にその問題を解決するだけの金があるなら
          その人がその問題を解決すりゃいいし、
          そうでないならそれは問題じゃなくてそういうものだから
          そのままほっとけばいいんだよ。

          • by Anonymous Coward

            そんな市場原理主義者も苦笑いしそうな極論ださんでも

      • by Anonymous Coward

        シリコンバレーの地価&家賃高騰により、高収入ではない人や昔からの地元民が家に住めなくなる。
        昔スラドでも話題になってたような……

      • by Anonymous Coward

        まったくです。

        仮に今から建て始めたとしても、用地買収から完成までには時間がかかるわけで、
        それまではホームレス生活を余儀なくされるのは変わらない。

        それで作りすぎたら、今度はサブプライムの二の舞になるから、
        「いけいけどんどん」は愚の骨頂。建設計画に及び腰になるのは無理もない。

    • by Anonymous Coward

      集合住宅でも高くなってるという話だよね。
      そんな、パンがなけりゃケーキ的な話じゃないんだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 6時56分 (#3459019)

    この用途には。
    でも
    年収の90%である48,000ドル(2年で)
    って、Googleって給料そんなものなの。。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 7時03分 (#3459022)

      と思ったら
      allowing him to save at least $48,000 that he would've paid in rent
      って書いてあるじゃないの
      住居のrent feeだけじゃないか。翻訳ちゃんと頼む

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      柏市の「道の駅 しょうなん」の駐車場にいるよ、車上ホームレスの皆さんが。
      一般利用者が減り始める夜遅くに行ってみな。

      • by Anonymous Coward

        沼南、か。
        平仮名で書かれると何のことだか分からない。
        地名を平仮名にしようとする馬鹿は一人残らず死んで欲しいわ。

      • by Anonymous Coward

        しょっちゅう行って居る筈だけどそんな人居たっけ?
        と思ったけど、よく考えたら遅い時間は橋のを挟んだ逆側で道の駅側は覗いていなかった。

    • by Anonymous Coward

      日本の車上生活者とアメリカの車上生活者はだいぶ違うと思う。

      アメリカの車上生活者って日本の1Rアパートよりも大きなトレーラーハウスや大型キャンピングカーに住んでるんでしょうね。

      乗用車タイプの放置車両に住んでる日本の車上生活者とはだいぶ違う感じ。

      日本では固定資産税が取れなくなるので車に住むと行政から怒られる。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 9時51分 (#3459123)

        日本の車上生活者とアメリカの車上生活者はだいぶ違うと思う。

        アメリカの車上生活者って日本の1Rアパートよりも大きなトレーラーハウスや大型キャンピングカーに住んでるんでしょうね。

        乗用車タイプの放置車両に住んでる日本の車上生活者とはだいぶ違う感じ。

        そんなことないですよ。
        記事のようにRV車やセダンに住んでいる(住まざるを得ない)人も多いですよ。
        https://gigazine.net/news/20170903-live-in-car/ [gigazine.net]

        日本だって、ミニバンに住んでいる人は多いですし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカはこういう生活が出来ていいですね

        日本だと住居がないと就職できなかったり契約できなかったり行政サービスが受けられないとかの話を聞きます
        固定資産税の話はわかりますが、それだけではないように思います
        なにが違うのでしょうね

        • あちらだと車検がゆるいらしいので頑丈な車があればけっこう長く使えそう。

          日本でもたまに車改造して住んでる人の話をワイドショーなんかで見かけるけどかなり少数派なんでしょうね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            トレーラーハウスだけで生活している人が多いんでは
            トレーラーはないからそもそも車検もガソリンも不要っていう

            • なるほど、そんな感じなのか。
              移動が必要になればレンタルしてくるか業者に依頼するのかな。

              ガスは無いとして、上下水道や電気とかのインフラってどうしてるんだろう。
              #ぐぐればわかりそうか

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                気になって調べてたらこの記事が見つかってそれどころじゃなくなった。
                https://www.securityhouse.net/blog/2007/06/post-484.php [securityhouse.net]
                トレーラーハウスに二人組の強盗が押し入り、中にいた40歳の男性をノコギリエイのくちばしで殴りつけました。

              • by Anonymous Coward

                それどころじゃなくなるほどのことか?

                強盗がノコギリエイの吻を武器として持ち込んだのなら珍しいけど
                単に手近にあった被害者の所有物が使われただけみたいじゃん。

        • by Anonymous Coward

          住所がありさえすれば良いんだろうから、適当な農地を買って、
          そこで住所登録・車上生活するのはどうだろう。

          • by Anonymous Coward

            日本の話?
            農地にゃ購入、利用制限があってホイホイ買う、および宅地もしくは駐車場に転用できない

    • by Anonymous Coward

      本のブログ見てきなよ。フォードにコンテナ積んだ改造車だ

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 8時30分 (#3459062)

    違法駐車しているのかな?

    • by Anonymous Coward

      キャンプ場みたいなところとか、運が良ければ教会が敷地を開放してくれたり。
      あとは本当に違法駐車もあるだろう。

    • by Anonymous Coward

      合法に路駐してるんじゃないの? 駐禁切れるなら、新たに車上生活禁止なんて法律作らず、片っ端から取り締まっていけば済む。

      よく見かける誤解だけど、デフォルトは駐車禁止じゃないからな。標識やらで禁止されてなけりゃ、駐車しても良い。

      日本でも、路上駐車が問題にならない場所だと、禁止されていない場合がある。
      山間の良い感じのニュータウンなんかは割とそういう傾向。
      住人は各家に十分な車庫を持ってるし、そこらに駐めてもどこに行けるわけでもないし。たまに遠方から尋ねてきた知人がそこらに車を駐めるぐらい。
      もし自宅に車庫を作らず路上駐車を前提に生活し出す輩とかが出だすと何か対策を取るんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        日本では保管場所法違反では?(例えば https://ilovedemio.com/archives/12448 [ilovedemio.com] )
        と思ったけど、昼間は12時間以内、夜は8時間以内に場所を転々としていればいいんだろうか?

        • by Anonymous Coward

          いやそれ以前に、日本だと車庫証明がないと車を所有できないのでは。
          (軽自動車を除く…)

          まあ野ざらしでよければ家より安い賃料で借りられますけどね。月極駐車場。

          • 田舎じゃ車庫証明なんて要らないでしょ

            …え、要るようになったのかな?
            調べてみるとかなりの田舎でもいるようになってるんだな へぇ
            とはいえまだ要らないところある模様ですね

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              車庫証明がいらない、田舎だと。
              タダに近い値段で家一軒借りられると、思う。

              • by Anonymous Coward

                それが需要も少ないし安いと不動産屋もやる気ないんで意外とそうでもないですよ
                安いところが無いわけじゃないですが、田舎ならどこでもあるとはいかないです

                その辺のおじさんに声かけて自分で交渉するにもやっぱよそ者はなかなか難しいですし

        • by Anonymous Coward

          ご指摘のように車庫法だと「道路での長時間の駐車禁止」と「保管場所の確保」はAND条件です。(ただし政令で指定された地域≒すごい山奥を除く)駐車位置を転々とするだけでは駄目で、自動車には警察に認められる保管場所が必要です。

          完全に「合法的な」路上生活や車上生活を求めるのは面白い試みですが、少なくとも日本の街中では色々とハードルが高いと思います。そもそも健康で文化的な最低限度の生活という憲法に抵触しない車上生活環境から用意してゆく必要があると思います。

          親コメやその親コメは日本の地域事情とアメリカの一般的な地域事情とを混ぜているのややこしいのですが。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 9時01分 (#3459080)

    >年収の90%である48,000ドルが節約できたとしている。
    Googleの社員にも年収5万ドル程度の人もいるのか、意外だな。
    開発者以外の、警備とかコールセンターの人か?

    • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 9時39分 (#3459112)

      もう翻訳を全面訂正してあげ直した方がいいレベル

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もしかして今までの記事の翻訳も皆このレベルだったのか。。。人も同じだし。。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 11時51分 (#3459216)

    ホームレスを違法化してて
    三振法で3回逮捕で終身刑
    車両ホームレスが増えて当然

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...