パスワードを忘れた? アカウント作成
13674831 story
お金

Tesla、株式の非公開化を検討中 76

ストーリー by hylom
お騒がせCEO 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

世間を騒がせることが趣味のようなTeslaのイーロン・マスクCEOが「Teslaの非上場化を考えている」とツイートし、株式市場がざわついている。

Teslaの決算自体は悪くないものの、同社を巡ってはさまざま騒動が発生。さらに「モデル3」においては生産目標を長らく達成できなかったり太陽光パネル内蔵のタイルの生産でもトラブルが起きるなど、その生産体制にも疑問が呈されている。そのため、現在同社は空売り浴びせの 格好のターゲットになっているそうだ。マスク氏は、株式の非公開化がこの問題への解決策と考えているようだ。

もっとも、近年エキセントリックさが増すばかりの彼の行動に対する 株主からの苦言を聞かなくて済むようになるという利点も、彼にとっては大きなウェイトを占めているかもしれない。

なおこのツイートを受けて、Teslaの株は急騰している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 8時58分 (#3459077)

    さすがに証券取引委員会も問題視し始めた

    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/08/ceo-17.php [newsweekjapan.jp]

    バブル崩壊でNASDAQ全体巻き込む前に退場してもらった方がいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ここ潰れるとNvidiaあたりにも波及するかな
      今は自動運転も旬が過ぎた感じもするけど

      • by Anonymous Coward

        既にnvidiaと縁を切るつもりであることは発表済み [gigazine.net]なので、
        影響はないだろう。

      • by Anonymous Coward

        CEOの突飛な行動でよくニュースネタにはなるけど、自動車会社としてのTeslaの生産量なんて、
        他のまっとうな普通の自動車会社から比べたらゴミみたいなもんだからね。

        nvidiaはトヨタをはじめ、そうした「まっとうな自動車会社」とも付き合いがある。
        Tesla程度が抜けたところで、何も変わらんよ。

        • by Anonymous Coward

          そういえばトヨタは一時期、テスラに出資していましたね。
          役員を送り込んでいましたがすぐに全株売り抜けて手を引きました。
          何かあったんですかね…。

          • by Anonymous Coward

            見る目があったってことじゃないですかね

          • by Anonymous Coward

            パナソニックからすると、バッテリが売れたらそれでよいのでは。

    • by Anonymous Coward

      根拠のないツイートで株価を吊り上げたんならアウトでしょうね

    • by Anonymous Coward

      SEC仕事はえー。日本なんて期待するだけムダだからな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 9時56分 (#3459128)

    420ドルでMBOすると言ってるのに、昨日の終値が350ドルほど。
    彼を信じるなら無条件で買いなのにね。

    • by Anonymous Coward

      ボクシング連盟の山根氏と同じほどに言ったことに信頼性があるからね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 10時22分 (#3459166)

    イーロン・マスクは詐欺で逮捕されるか、消されるんじゃないかと思う。

    • Re:将来 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年08月10日 10時32分 (#3459176)

      謎の覆面レスラー「イーロン・マスク」としてリングに上がる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大言壮語を重ねても大統領になっちゃえばセーフ

      • by Anonymous Coward

        その手があったか!

        • by Anonymous Coward

          なれねぇよw 南アフリカ生まれだぞ。米国大統領は米国生まれじゃないとなれない。

          オバマが大統領になるのを嫌うやつらが、オバマはアメリカ生まれじゃないという
          フェイクニューを一生懸命バラまいていたの知らん?

          • by Anonymous Coward

            南アフリカを占領すればいいんだな

            • by Anonymous Coward

              後から出生地がアメリカになったとしても、アメリカでは生まれなかったという事実は変わらんだろ。

          • by Anonymous Coward

            南アフリカの大統領になれば良いのでは?

            • by Anonymous Coward

              問題はなにも解決しないよな。

          • by Anonymous Coward

            南アフリカ共和国の大統領ではだめなのでしょうか?
            既にプレジデント(社長の方)だったりはしますが

      • by Anonymous Coward

        マスクが米大統領に就任したら、国家財政を傾けてでも火星入植を推進してくれそうで、米国民にとってはたまったものではないが、宇宙趣味者にとっては最高です。

    • by Anonymous Coward

      火星に亡命だ

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 8時42分 (#3459069)

    上場するばかりが株式会社じゃないよね。

    • by Anonymous Coward

      ですね。
      さらに言うと、株式会社だけが会社じゃない

    • by Anonymous Coward

      でもMBOする金なんてあるのかな

      • by Anonymous Coward

        市場価値700億ドルもある会社をMBOする為のキャッシュを用意しようとしたらウォール街のトレーダーが気が付かないはずがないんですが、誰も知らないようなので、「資金調達は出来た(funding secured)」というツイートはハッタリなのではないかという説が強まっているようですね。

        • by Anonymous Coward

          イーロン・マスク「考えているだけでするとは言っていない」

    • by Anonymous Coward

      いまだ手持ちの現金確保にあくせくしているTeslaは、同様に現金に困窮しているベンチャー企業がやるように、
      従業員に払う給料を低く抑える代わりに、ストックオプションをたっぷりつけて人材をつなぎ留めておくということをやっている。

      これがElon Muskが空売り屋によって同社の株が乱高下することを嫌う理由の一つだが、
      (株価が下がると、従業員のモチベーションがダダ下がり。人材確保も難しくなる)
      これで非上場しちゃって、そら空売りによって爆下げすることはなくなったとしても、
      爆上げの可能性も同時に消してしまうんじゃ、同社はそこに期待していた株主と同時に、
      人材も多く失うことになるやもしれん。

      • by Anonymous Coward

        乱高下してるんだったらストックオプションで株貰ったところで
        いいタイミングで売るなんてできないんだから
        それならしばらくは非上場でも別に良くない?

        • by Anonymous Coward

          貰ったところで現金にできなんだから、みなちゃんと現金でくれる会社の方にさっさと移っていくでしょw

          • by Anonymous Coward

            そうだね非上場ベンチャー企業に人なんか集まらないね

            • ストックオプションは「切れられた価格で株を買い取る権利」で、その権利を行使できる時期は決められている。
              権利行使して株を保持し続けるという選択肢もあることはあるけど、ストックオプションというのは基本的に権利行使後にすぐ現金化できるからこそ報酬のかわりになりうるんですよ。
              権利行使のために金払って、そのままIPOまで持ち続けたら「報酬受け取る代わりに出資者になる」となるのでかなり意味が違う。

              --
              うじゃうじゃ
              親コメント
              • 上場していて行使価格を割ったならそれはそれで結果として受け入れるしかないけど、どんなに業績上げても非上場で売却できなかったら成功報酬としての意味がないって話をしてるんですが

                --
                うじゃうじゃ
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              ベンターは将来のIPOで株価が暴騰することを期待してだろう。
              株式市場の評価を恐れて自ら上場を逃げ出す会社の株価に、将来の何が期待できるってんだwww

              自分でも苦し紛れに屁理屈こねてることをわかって言ってるよなw

      • by Anonymous Coward

        でも、イーロン氏は手堅く企業価値を高めていくタイプの人間ではないので、
        どこかのタイミングで非公開化はやむなしと言うか、
        それ以外は目指せないのではないかと思う。

        事業によって安定性も将来性もバラバラだし、
        氏の様なお騒がせキャラと相性の良くない事業もある。
        この際だからテスラの事業構成を見直しつつ、
        テスラは他の人に任せた方がいいんじゃないかな。
        (火炎放射器も売るトンネル採掘会社「The Boring Company」は氏には似合いだ。)

        • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 13時26分 (#3459284)

          絶対無理。

          赤字を解消するには、コストを下げなくては。

          電気自動車のコストを下げるには、最もコストがかかるリチウムイオンバッテリーの値段を下げなくては。

          よし、自前でバッテリー工場を持とう。

          Teslaだけの消費量じゃ、規模のメリットが得られなくて、全然低コストにならない。

          よし、蓄電システムを売るビジネスを始めて、余る電池はそっちで消費しよう。

          蓄電システムをたくさん売るには、太陽光発電システムと抱き合わせて一般家庭に売るのがいいな。

          よし、太陽電池メーカー(SolarCity)を買収しよう。

          こんな調子で、一つの問題を解決するために、さらに問題の数を増やしそうな方向に、
          どんどん手を広げていくのは、心のどこかが壊れているとしか思えない。

          普通人なら、こういったチェーンの輪が一つでも目論見通り働かなかったら、途端、
          連鎖的にすべてが瓦解するという恐怖に耐え切れずに、もっと穏便な進路を選んでしまう。

          すでにこんな状態になってしまっている会社、狂人以外に取り組もうとするやつがいるとは思えない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      非公開化したあとまた上場するとこも少なくないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 12時53分 (#3459258)

    どこが?
    ここのところ、毎期赤字記録の更新がつついているけどw
    だれが「悪くない」なんて言ってるの?

    • by Anonymous Coward

      売上高は順調に推移してるよね。
      株価ってのは今じゃなくて未来の企業価値を反映したものなのよ?

      • by Anonymous Coward

        誰が株価の話をしているの?

        • by Anonymous Coward

          売上の推移の話してるんですけど?

          • by Anonymous Coward

            じゃあ「株価ってのは今じゃなくて未来の企業価値を反映したものなのよ?」ってのはどういうつもりで書いたの?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 13時24分 (#3459281)

    hylomが記事化した 2018年08月10日 8時00分の時点で
    株価は8/6の水準と変わらないわけだが?
    お祭り騒ぎは一旦終わってる。

    • by Anonymous Coward

      ここはリアルタイムで記事にならないんだから、祭りが終わっているとかどうでもいいんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 13時32分 (#3459288)

    T芝も見習って欲しかったものだ。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 13時57分 (#3459302)

      「守る」方向に働きかけているのは、むしろ株主の方。

      空売りだって、マスクが毎度毎度「どうみても無理だろ」的な発言を繰り返しているので、
      付け入るスキができているだけのこと。つまりマスク自身の大法螺スタイルが招いていることだ。

      それを、大法螺をやめる方向に収めるんじゃなくて、「鏡を割る」方向で解決しようとしている。
      もう嫌な予感しかしないw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      守りたいから稼ぎの部門を超格安で売り払ったんでしょ。東芝の幹部はマネーゲームとか考えてないよ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...