パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年8月11日の記事一覧(全8件)
13676113 story
Firefox

Mozilla、Firefoxでユーザーに合わせたお勧めコンテンツの表示機能をテスト中 31

ストーリー by hylom
貴様見ているな 部門より
headless曰く、

MozillaがFirefoxの実験的機能をテストするFirefox Test Pilotに7日、お勧めコンテンツをサイドバーに表示する「Advance」が追加された(MediumComputerworldThe VergeVentureBeat)。

AdvanceはLaserlikeのサービスを使用したもので、現在閲覧中のWebページや、閲覧履歴からお勧めのページをリストアップする。そのため、閲覧データやPCの情報などがLaserlikeに送られる。Laserlikeが保持するデータについては、オプションの「Account Settings」からダウンロード・削除可能だ。なお、AdvanceはFirefoxのオプションでトラッキング防止が有効になっている場合や、「Do Not Track」信号を常に送信する設定になっている場合のほか、プライベートブラウジング中には機能しない。

13676009 story
セキュリティ

企業の92%がDevOpsにセキュリティ行程を統合するのに苦戦している 16

ストーリー by hylom
セキュリティを学ぶのは難しい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

セキュリティ企業であるCheckmarxによる最新の調査によると、大多数の企業がDevOpsにセキュリティ工程を組み込むことに苦労しているという。調査ではDevOpsは開発速度の向上に貢献しているが、ソフトウェア的な複雑さも増し、セキュリティ上での問題も増えているという。調査の回答者の96%は、開発者がセキュアなコードを作成する方法についての適切な訓練を受けていることが「望ましい」または「非常に望ましい」と答えた。また、回答者は運用担当者やセキュリティ専門家といった分野よりも、開発者の教育や権限の強化が必要だとしている。

しかし、41%は開発者に対してソフトウェアセキュリティに関して明確な責任を定義することは挑戦的な課題であるともしている。一方で、11%と少数ではあるが、開発者教育の必要性に適切に対処していると回答したものもいる。ソフトウェアセキュリティは経営上のビジネスリスク問題であると回答者の57%は考えているようだ。ソフトウェアのより良いセキュリティを確保するためには、開発者とセキュリティチームは経営者側の支援が必要だと感じているものの、45%は上級管理職にセキュリティトレーニングの資金調達を承認するのが難しいと感じているともしている(BetanewsSlashdot)。

13676124 story
ニュース

香港ではマクドナルドを宿代わりにする人が増加している 52

ストーリー by hylom
日本でのネットカフェ的なポジションなのだろうか 部門より

香港では、24時間営業のマクドナルドを宿代わりにする人が増加しているという(CNN.co.jp)。

調査によると、今年6・7月にマクドナルドで寝ていた人は334人で、5年前の57人から大幅に増えているという。こういった人達は必ずしもホームレスというわけではなく、調査に回答した70%以上は住宅などほかにも寝る場所があるという。にも関わらずマクドナルドに来るのには、エアコン代の節約や自宅の環境が悪いといった理由があるそうだ。

13676899 story
Chrome

Chrome 68がWindows 10ネイティブの通知表示をサポート 35

ストーリー by headless
通知 部門より
Google Chrome 68では、Windows 10ネイティブの通知表示をサポートしているそうだ(GoogleのPeter Beverloo氏のツイートNeowinの記事BetaNewsの記事Windows Centralの記事)。

この機能はChrome 68+Windows 10 Anniversary Update(バージョン1607)以降で利用可能だ。これによりChromeの通知はアクションセンターに格納され、集中モードの設定に従って表示されることになる。Microsoft Edgeを除くメジャーブラウザーで、この機能をサポートするのはChromeが初のようだ。

なお、9日の段階では50%のユーザーのみ有効化されており、今後数日の間に全ユーザーで有効化するとのこと。「chrome://flags/#enable-native-notifications」を設定することで、強制的に有効化/無効化することも可能だ。
13676901 story
地球

魚を使用しない植物性の「ツナ」は海洋魚を救うか 101

ストーリー by headless
缶詰 部門より
植物性原料のみで缶詰のツナとそっくりの食感や味を再現する「Fish-Free Tuna」を米スタートアップ企業Good Catch Foodが開発し、12月の発売を計画しているそうだ(FOODBEASTの記事Fast Companyの記事)。

Fish-Free Tunaの主原料は遺伝子組み換えでない6種の豆(ヒヨコマメ・ダイズ・エンドウマメ・レンズマメ・ソラマメ・白インゲンマメ)と藻類油だ。缶詰のツナのような食感は豆のプロプライエタリな配合で実現。藻類油はシーフードらしい風味を加えるだけでなく、魚の重要な栄養素オメガ3脂肪酸の供給源にもなるという。

国連食糧農業機関の推定によると、漁業により維持可能な最大量または、それを上回る量が捕獲されている海洋魚の品種は85%にのぼる。同社は豆を使用した持続可能なツナ代替食品により、魚を絶滅から救うことを目指すという。

設立者のChris Kerr氏は当初、既存の植物性シーフード企業に投資するつもりでいたそうだ。しかし、適当な会社が見つからなかったため、自分たちで開発することにしたとのこと。

同社ではこのほか、植物性のクラブケーキやフィッシュバーガーパティもラインアップしている。米国では植物性人工肉バーガー「Impossible Burger」が話題になっているが、Fish-Free Tunaはそのシーフード版になると期待されているようだ。
13677156 story
テクノロジー

MRデバイス「Magic Leap One」開発者版、ついに発売 58

ストーリー by headless
現物 部門より
hylom 曰く、

MR(Mixed Reality、混合現実)デバイスを手がけるMagic Leapが初の製品「Magic Leap One」の開発者版「Magic Leap One Creator Edition」を発売した。価格は2,295ドル(約25万円)から。ただし購入できるのは米国の一部都市在住者のみで、日本での入手は難しそうだ(Mogura VRの記事ITmedia NEWSの記事)。

ゴーグルとコントローラ、腰に装着する本体で構成されている。CPUにはNVIDIAのParkerベースSoC(CPUコアは2+4、GPU部はPascalベースで256CUDAコア)、RAMは8GB、ストレージは128GBでバッテリ駆動時間は最大3時間。ゴーグル部分はVR/MRゴーグルとしてはコンパクトだが、眼鏡の上からの着用は不可とのこと。そのため、別売で度入りレンズも提供されるようだ。

現在のところ、米国本土の一部都市限定で購入可能となっており、対象都市は日々追加されているとのこと。そのため、米国本土在住者は対象都市以外でも予約が可能となっている。

13677306 story
Facebook

Facebook、地震の発生したロンボク島の無事を祈る投稿をお祝いと誤認識、紙吹雪と風船のアニメーションを表示 47

ストーリー by headless
誤認 部門より
インドネシア東部ロンボク島で5日に発生した地震に関するメッセージをインドネシア語/マレー語でFacebookに投稿したユーザーの中には、紙吹雪や風船のアニメーションが表示されて驚いた人も多いそうだ(Motherboardの記事Mashableの記事The Next Webの記事)。

Facebookにはメッセージ内にお祝いの言葉を各国語で検出すると、紙吹雪と風船のアニメーションを自動で表示する機能がある。ところが、インドネシア語/マレー語の「selamat」という単語はお祝いの言葉として使われるだけでなく、無事を祈る言葉としても使われるという。今回は現地の人の無事を祈って「selamat」と書いたところ、お祝いと誤認識されてしまったようだ。Facebookではお祝いのアニメーションが災害時に表示されたことに遺憾の意を示し、この機能を地域指定で無効にしたとのことだ。
13677310 story
NASA

トランプ陣営、宇宙軍ロゴの人気投票を支持者に呼び掛ける 17

ストーリー by headless
商品 部門より
米国のマイク・ペンス副大統領は9日、2020年までに宇宙軍省(Department of Space Force)を設立する考えを示した。同日、トランプ-ペンス選対委員会は支持者に対し、宇宙軍ロゴの人気投票を呼び掛ける電子メールを送ったそうだ(SlashGearの記事The Vergeの記事Ars Technicaの記事The Next Webの記事)。

候補には6種類のデザインが挙げられている。最初に挙げられているデザインはNASAのロゴの色違いのようなデザインで、「SPACE FORCE」の文字にはNASAの「ワーム」ロゴに似た書体が使われている。この書体はほかのデザインでも使われており、全体にNASAっぽいものが多いようだ。

なお、支持者に送られたという電子メールでは、宇宙軍関連のグッズを発売する計画の記載がみられる。そのため、「MAKE AMERICA GREAT AGAIN (MAGA)」キャップのように、宇宙軍をトランプ陣営のブランドに加えることが目的ではないかとの指摘も出ている。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...