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医療

VRの多用は健康を害す? 51

ストーリー by hylom
現実に帰れなくなるという話じゃなかった 部門より
taraiok曰く、

バーチャルリアリティ技術は新たな病気を生み出しているのかもしれない。VRデザイナーで開発者であり、VR Festの創業者でもあるクリストファー・クレサイテリ氏は、お気に入りのバーチャルリアリティゲームのプレイを止めた。クレサイテリ氏によれば、VRゲームのプレイのしすぎで、腕が切り離されたように感じられるようになったという。これは「ゴリラ腕」(タッチ操作の疲労で腕が重たく大きくなったように感じられる現象)のVR版「VR arm syndrome」とも呼ばれ、目の緊張、めまい、頭痛、吐き気、解離経験さえ生じることがあるようだ(MediumSlashdot)。

多くのVR企業は、仮想現実を利用する場合は、頻繁に休憩を取ることを推奨している。VRのこれらの健康への影響は、VR技術の良さだけでなく、欠点も同時に理解しなければならないというVR開発者ゆえの特殊な課題も発生しているという。仮想現実を身体の動きを伴わずにコントローラーだけで高速に動き回ったりすると、気分が悪くなることがあるという。10分動き回ると1時間半気持ち悪い状態を引きずることもある模様。

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  • by bewon (36083) on 2018年08月13日 16時00分 (#3460742) 日記

    某ゲーセンのVRフロアは110分遊び放題パックなんですが、とても2時間はもたないです。
    元をとるためにすげー頑張って遊びましたが、その後何も食べられなくなりました。

    • by Anonymous Coward

      たしかに、最近は座って二時間物の映画を見るのも面倒になってきました。

      緩急付けて、アクション以外のシーンがあっても二時間は辛いのに、
      全編アクションシーンのみで二時間とかすごく辛そう。

      #人気の絶叫マシンなら行列にならんで数分待ちとかあるんだろうけど、
      #適度な休憩なしに連続で乗り続けたら、30分ともたないんじゃないだろか。

    • スウェーデン人が来日した時にラブホの休憩時間を見て
      「日本人のセックスは2時間で終わるの?たった2時間で?!」
      って驚いたって話がほんとに好きなんです
      日本は変態先進国ではあるけれど、セックス後進国なんですよね
      あれ?もしかしてみなさん、セックス貧困層なんですか
      https://twitter.com/GruneRaupe/status/1029283359078285313 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      俺はVRの施設にいって遊んだら、途中から声がかすれるようになってしまったな。
      なんか脳にダメージを与えるのかなあ。
      一時的なもので今は回復しているけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 15時23分 (#3460717)

    単に器官を酷使しただけです。
    10分視界だけをぐるぐるしたら気持ち悪い?遊園地のコーヒーカップで誰もが通る道。

    将来のプロゲーマーは肉体だけでなく三半規管も鍛えないとやっていけないのかな、とは思います。

    • by Anonymous Coward

      リアルだと眼球動かして視点移動してるのを、頭振ることで代替してるんだよなあ。

    • by Anonymous Coward

      つトラベルミン

    • by Anonymous Coward

      三半規管ってどうやって鍛えるの?
      漁師にでも入門するの?

      • Re:当たり前の話 (スコア:3, 参考になる)

        by ymachida (48236) on 2018年08月13日 18時54分 (#3460834) 日記

        三半規管ってどうやって鍛えるの?

        乗り物酔いの薬を販売しているエスエス製薬による三半規管機能の鍛え方 [ssp.co.jp]は

        三半規管を鍛えるには平衡感覚を養うことが大切です。
        前転や後転などのマット運動、トランポリン、ブランコ、すべり台などは平衡感覚を養い、揺れやスピードを体験できる遊びです。
        また、後ろ歩きや目をつぶって歩くことも平衡感覚を鍛えられるのでおすすめです。

        だそうです。

        親コメント
        • by HiroSuzu (22662) on 2018年08月13日 22時11分 (#3460929)

          フィギュアスケーターは、椅子に縛り付けられてぐるぐる回されても酔わないらしい。
          でもそれはいつも回っている方向だけで、逆に回すと酔うらしい。
          慣れってすごい。

          親コメント
      • 増設してロードバランスを抑えて身体への負担を軽減させる方向がいいのだろか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲーマーの場合は、むしろ三半規管を麻痺させた方が早いんじゃないだろうか。

        一度椅子に縛り付けてしまえば、三半規管からの情報は不要になるもの。
        視覚情報の方は慣れだろうな。
        #たぶん、だんだん麻痺してくるだけ。ゲーマーとしては一流でも、日常生活に支障を来すかも

    • by Anonymous Coward

      宇宙飛行士のトレーニングとか参考になるのかなあ。よく知らないけど

      • by ymachida (48236) on 2018年08月13日 19時03分 (#3460839) 日記

        宇宙飛行士のトレーニングとか参考になるのかなあ。よく知らないけど

        地上の無重力状態の訓練は効果がないと書いているところ [ssp.co.jp]もあるので,現在の宇宙飛行士は訓練していないみたいです.
        一方,過去に宇宙飛行士が訓練で行っていた回転いす運動は地上の乗り物酔いには効果があるようです.

        宇宙酔いに悩まされる宇宙飛行士たちのために、長年乗り物酔いの研究や訓練が行われてきました。

        回転いす運動もその一つと言われています。現在では、地上の無重力状態での訓練は有効でないとされ、宇宙酔いの予防には主に酔い止めの薬が用いられていますが、かつては地上での訓練やテストにも取り入れられていました。
        宇宙酔いにはあまり効力を発揮できなかった回転いす運動も、地上では乗り物酔いの訓練に期待できることが宇宙飛行士たちのこうした訓練の経緯からもわかっています。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ニュータイプの出番ですよ
      夢を忘れた古い地球人はいらんのですよ

    • by Anonymous Coward

      ???「VR機器を長時間使ってると、こういう疲れ方をするらしい」

      普通の人の反応:
      「目とか疲れやすいよな」
      「VRだと近くのモノでも遠くのものでもピントが同じで目がキツいとかいう話あるな」
      「視点を解析してピントを変える技術とかあるらしいな」
      「マジかすげーな」

      陰キャの反応:
      「単に器官が疲れただけじゃん・・何の新しさもない・・」

      やっぱ陰キャさんの方がクールでかっけえな

    • by Anonymous Coward

      人の感覚を騙す(誤魔化す)システムだからどこかに歪が出るのは当たり前

  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 15時41分 (#3460729)

    とおっしゃってた女性作家がいましたね

  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 16時11分 (#3460749)
    世の中の大抵のもんは多用しすぎれば何らかの形で健康を害するよ
  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 16時23分 (#3460760)

    Gear VRを買ったばかりでウキウキしていた頃、
    ゴッホの絵画の中に入って散策できるという触れ込みの「The Night Cafe」 [itmedia.co.jp]
    というアプリを試して、10分ほど絵の中の世界を歩き回っていたら吐きそうになった。

    これはきっつい。FPSの3D酔いよりひどかった。

    すっかり懲りてそれ以来使っていないが、あれは使っているうちに慣れるものなのだろうか。
    まあよっぽど面白いコンテンツが出てこない限り、もうかぶる気はしない。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 22時22分 (#3460940)

      >すっかり懲りてそれ以来使っていないが、あれは使っているうちに慣れるものなのだろうか。

      近世の人たちは、秒間数コマの動画で酔ったそうです。
      大勢の学者が、人の頭が処理できる限界を超えていると、大真面目に警告しました。

      もう少し前の人たちは、背景が映っている写真を見ると平衡感覚が狂って倒れたそうです。
      大勢の専門家が、器械による絵画作成は背信的行為で魂が拒否しているのだと説きました。

      中世の人たちは、司教の話す朗読で集団トリップしたそうです。
      大勢の信者が、神を身近に感じたと信じたそうです。

      個人的には「Get Wild」を聞いた時、こんなに速い曲はずっと出てこない!と思いました。
      「Two-Mix」を聞いた時にも、こんなに速い曲はずっと出てこない!と思いました。
      「初音ミクの消失」が登場した時には、人の頭が処理できる限界を超えていると、大真面目に警告する人たちが大勢いました。

      https://www.youtube.com/watch?v=P-OxIaVl5Es [youtube.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        すげえ歪曲と詭弁だな

      • by Anonymous Coward

        そうやって、人間の脳も一度に受け入れられる情報量が時代とともに増えて来たんじゃないか。
        昔と比べて歩く速さですら早くなってるわけだし。
        すごいよね。
        VRも慣れて楽しむ人と気持ち悪くなるから受け入れるのを諦めた人に分かれていくんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        近世の人たちは、秒間数コマの動画で酔ったそうです。
        大勢の学者が、人の頭が処理できる限界を超えていると、大真面目に警告しました。

        もう少し前の人たちは、背景が映っている写真を見ると平衡感覚が狂って倒れたそうです。
        大勢の専門家が、器械による絵画作成は背信的行為で魂が拒否しているのだと説きました。

        中世の人たちは、司教の話す朗読で集団トリップしたそうです。
        大勢の信者が、神を身近に感じたと信じたそうです。

        そんな話は聞いたことがないが、ソース示せる?

      • by Anonymous Coward

        確かにエヴァのOPを初めて見た時は目が回るようなカットにアドレナリンどばどば出たが
        今見ると意外とゆっくりだなと思える・・・慣れって恐ろしい
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm4674354 [nicovideo.jp]

      • by Anonymous Coward

        CDを片っ端から高音質と信じた128kbpsのMP3でエンコしたのに似てる(似てない

      • by Anonymous Coward

        VRを5ヶ月、毎日5時間プレイしたら視力が回復
        https://www.moguravr.com/vr-eyesight/ [moguravr.com]

        この人がプレイしていたのは「VRChat」っていう
        まさにVRMMOのキャラクターと街を無限に作り出せるソフト
        https://www.youtube.com/watch?v=354ruUrK024 [youtube.com]
        https://www.youtube.com/watch?v=GTjR47PvkW8 [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      けっこう慣れますよ。

      スナドラ版のGalaxyだと2時間もゲームやると熱で強制停止しちゃうので、それがそれぐらいプレイ時間の上限になっちゃいますけど、長時間プレイのために Exynos版買ったので、AnsherWar とか2、3時間普通にプレイしてます。そのまま続けて別のゲームとかやったりと半日ぐらいやってることもありますが、酔ったりしなくなりました。

    • by Anonymous Coward

      コントローラで強制移動したら酔うよ。だから既存ゲームの移植が少ないわけだ。

      • by Anonymous Coward

        移動する動作が入るコンテンツはみんなダメ?
        それだとずいぶん制限されてしまうな。

        • by Anonymous Coward

          確かに全く視点が移動しない、椅子に座った状態で見回すだけというシチュエーションのソフトの方が酔いは少ないですが、
          コントローラーで移動操作が入っている分にはまだ酔いは少ない気がします。(いわゆる3D酔いレベル)
          強制的に視点が動く系の方が、どうカメラが移動するかが予測できない分酔いが酷くなりがち。

          あとはトラッキングに遅延が出ると酔いやすいですが、これはハードウェア能力やソフトウェアの最適化の問題ですね。

    • by Anonymous Coward

      ソフトと設定次第ですよ。

      PSVRでSkyrimをやってますが、長時間でも問題なし。
      臨場感と酔いやすさにトレードオフがあるので、設定で調整することができます。
      移動、回転、視野の変更速度やスムーズさの変更ができます。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 16時48分 (#3460777)

    .hackやSAOに憧れてOculus Rift 10万円時代に買ったものの、酔う体質で結局全然活用できず。
    気付けばハードは半額以下で、高価な使わないオモチャに…哀しい。
    三半規管を上手いこと騙す方法とか無いものか。。。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 18時27分 (#3460823)

      ゲームは何をやってる? 推奨スペック、特にグラボはきちんと満たしてる? ケチってCPUに予算配分してない?
      国産大手製とか、既存ゲームのVR化改造では特に酔いが起こりやすいけど。ちょっとでもコマ落ちがあると瞬間的に大ダメージが来て辛いよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      酔い止め

    • by Anonymous Coward

      SAOみたいなゴーグルをかけるタイプのVRは流行ることはないなってPSVRやってて思った。
      PSVRの性能がうんことかそういう意味ではなくって
      ゴーグル型の装置をかけた状態で長時間ゲームすんのはハードル高いよね。
      酔う以外にも、重いし暑いしで疲れるし、これを全部快適にするには相当な技術投資が必要だって絶望感しかなかった。
      アミューズメント的な使われ方なら生き残るだろうけど、メインストリームにはならないね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 16時53分 (#3460782)

    18禁VRコンテンツを常用するとどうなるんでしょうね…
    あくまで技術的興味ですが

    • by Anonymous Coward

      まぁコンピュータ使ってなくてもオナホもVRと言えばVRだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 17時13分 (#3460796)

    家具に足や腕をぶつけます

  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 19時59分 (#3460859)

    逆にVRネイティブみたいなニュータイプが出現するから楽しみにしてな

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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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