パスワードを忘れた? アカウント作成
13678994 story
おもちゃ

ヤマハ発動機のペーパークラフト無料ダウンロードサービス、9月いっぱいで終了 15

ストーリー by hylom
欲しい人は今のうちに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

前世紀末よりヤマハ発動機が提供を続けてきた、オートバイなどのペーパークラフトの公開が9月30日で終了するという。

ヤマハのペーパークラフトページでは、ヤマハのバイクを再現したペーパークラフトのほあ、希少動物や日本の情景、四季など、さまざまな題材のペーパークラフトが公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wolf03 (39616) on 2018年08月13日 18時15分 (#3460818) 日記
    「ほあ」か
    何を間違った・・・
  • by yasuchiyo (11756) on 2018年08月13日 18時28分 (#3460825) 日記

    ずっと前に動物と季節ものをいくつか作ったことあるけど、その後はご無沙汰だった。

    改めて見てみたら、超精密とか頭おかしい(褒めてる)レベルまで出てるし。
    最新の(最終の、でもあるのか)YA-1 [yamaha-motor.com]なんか、スポークを一本一本紙折って作るとかよりリアリティ求めて糸を使った特別仕様もあるとか、これ素人にはお勧めできないだろって感じで。

    今後更新しないとしてもコンテンツは置いときゃいいのにとも思うけど、ずっとほったらかしみたいに見えるのも企業サイトとしてはよくないし、仕方ないのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      今後更新しないとしてもコンテンツは置いときゃいいのにとも思うけど、ずっとほったらかしみたいに見えるのも企業サイトとしてはよくないし、仕方ないのかなぁ。

      ヤマハじゃないけど家電の販売終息品のマニュアルとかありがたく使わせてもらってる。
      せっかくだから販売終息品のカタログとかと統合してなんとかアーカイブとかにして独立させちまえばいいのにと思った。
      #させたらさせたで金とかいろいろ問題が出るんだろうけど

  • by NOBAX (21937) on 2018年08月13日 19時33分 (#3460848)
    いつのまにか21yamaha.comもなくなったんだね
  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 19時12分 (#3460842)

    413file,583MB。大した量でもないんで気になった方はHDの片隅にでも。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 20時54分 (#3460886)

    プリントして使うのが前提のコンテンツってどうやって販売すりゃいいんだろう
    PDFになってても電子書籍系のソフトじゃ印刷できないだろうし
    課金できないからタダで配るしか流通手段がないってのも残念な感じだ
    それとも自分が知らないだけで、定番のサイトとかあんのかな

  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 23時04分 (#3460962)

    ヤマハ発の自作でない事を前提としている。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 23時38分 (#3460976)

    バイクとか興味なかったけど
    作って楽しかったです。
    VRの時代になるとペーパークラフトの需要は減ってくるのかもしれないけど
    それにしても終わりになるのは寂しいです。

    • by Anonymous Coward

      VRはホンダのバイクです。

      いや、まじで当初は誤解してた。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月05日 20時31分 (#3474804)

    作者の向山です。
    本当に長いこと担当させてもらいました。

    楽しんで頂けた方もそうでない方も皆様に感謝です。
    今後作品そのものは「向山空間」のHPへ掲載する予定です。
    詳細情報は「向山空間」のフェイスブックページをご覧ください。

    https://www.facebook.com/mukouyamakukan/?modal=composer&notif_id=1... [facebook.com]

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...