パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年8月14日の記事一覧(全12件)
13679128 story
Google

スマートフォンが勝手に録音を行なってデータを収集している疑惑、Appleは否定 53

ストーリー by hylom
Googleは? 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

iPhoneやAndroid端末に対し、利用者の同意なしに周囲の音を録音しているのではないか、という疑惑がかけられている(ReuteriPhone ManiaSlashdot)。

この疑惑は、音声アシスタントが「オーケー、Google」や「ヘイ、Siri」といった起動のためのキーワードの待機時にマイクで音声を無断で収集しているのではないか、というもの。米共和党の議員らがこれを問題としたそうだが、Appleはこれに対し待機時には録音を行なっていないと回答したという。また、iOSアプリに関してもマイクへのアクセス時には利用者の同意が必要で、録音している間は明確にユーザーにそのことを明示しなければならないとしている。

一方、Alphabet(Google)はこれに対し明確な回答をしていないとReutersは報じている。

13679127 story
ストレージ

SSDで使われているフラッシュメモリのリマーク品騒動、続く 83

ストーリー by hylom
安いのには理由がある 部門より

以前、「低価格なSSDでは低品質なフラッシュメモリが使われている可能性がある」という話があったが、今度は秋葉原で販売されていた低価格のSSDを分解して「Micron」ロゴが描かれたチップの表面を削ったところ、「Spectek」というロゴが出てきたという話が出ている(Togetterまとめ)。

SpectekはMicronのセカンドブランドの1つであり、Micronの要求品質に合格しなかったものを再利用しているのではないかという疑いの声もあるブランドである。

13679130 story
宇宙

小惑星リュウグウ、現時点で水は見つからず 18

ストーリー by hylom
乾いた大地 部門より

今年6月、小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」に到着、観測を開始した。その結果、リュウグウには水が存在しない可能性が出てきたという(産経新聞ハザードラボITmedia)。

リュウグウには水を含む鉱物が存在すると推定されていたが、赤外線センサーでの地表の観測結果では水が検出されなかったという。上空から撮影されたリュウグウの表面の写真も公開されているが、表面は岩や砂に覆われており、水の存在は確認できない。ただ、まだ観測されていない地点や地下に水が存在する可能性もまだ残っているという。

13679908 story
地球

森林はむしろ増えている 27

ストーリー by hylom
良い話というわけではない 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

メリーランド大の研究者が今月のネイチャー誌に発表した論文「Global land change from 1982 to 2016」は、1982年から2016年までの35年間に撮影された衛星写真を分析したものである。環境破壊により森林は縮小している印象があるが、この論文によると、1982年に比べて2016年の森林面積は224万平方キロ増えており、全体として7.1%伸びていることになる(Independent)。

ただし、熱帯の森林面積はやはり急激に減少しており、このデータは熱帯雨林が減った分以上に温帯や亜寒帯での森林面積が伸びていることを示している。熱帯以外の場所で森林が増えている原因は、人為的な緑地化のほか、温暖化により樹木の北限/南限がずれて森林が拡大して言っていることが挙げられている。また、原野の面積も減少している(116万平方キロ、−3.1%)が、これはアジアで農地に転換さていることが主因である。

すべての変化のうち、60%は人間の活動が直接影響したものであり、残りの40%は気候変動など、間接的な要因である。これらの変化には地域差があり、熱帯では森林の減少と農地の拡大、温帯では森林再生・植林による森林の誕生・農地の増加・都市の拡大などの傾向がある。このほか、緯度を問わず山地の森林は増え、乾燥・半乾燥地帯の植物は以前より減少している。

13679918 story
お金

中国のネット金融ビジネス、破綻が急増 25

ストーリー by hylom
フィンテック先進国 部門より

中国ではネットを利用した金融関連ビジネスが急拡大していると言われているが(日経ビジネス)、詐欺などの不正行為や、こうしたビジネスを手がける業者の破綻などで被害を受ける人も少なくなかった。そのため、中国当局は規制を強めていたのだが、その結果破綻する業者が相次ぎ問題となっているという(産経新聞日経新聞)。

問題となっているのは、高利回りをうたって個人から投資を集める業者。業者が破綻し、投資した資金が返ってこないと行ったトラブルが問題となっているようだ。こういった業者は2014年には5000社以上が存在したが、規制を受けて7月末には1968社まで減少し、さらなる減少も予想されている。

13679933 story
サイエンス

卵白の代わりに使える植物性の液体「aquafaba」とは? 18

ストーリー by hylom
そんなものがあるのか 部門より
headless曰く、

卵の代用食品として加工されたものではないにもかかわらず、卵白代わりに使用できる植物性の「aquafaba」という液体があるそうだ(FOODBEAST)。

aquafabaの正体はヒヨコマメのゆで汁だ。ゆで汁には豆から溶け出した成分によるとろみがあり、風味もよい。そのため、aquafabaを料理のとろみ付けや味付けに利用する試みは以前から行われていたが、そのまま泡立てれば植物性メレンゲになることが2015年に発見される。aquafabaという名称はその後付けられたもののようだ。

aquafabaは他の卵代用商品と比べて味や食感も優れており、市販されているヒヨコマメの水煮から分離するだけで卵白代わりに使用することができる。aquafabaの定義としてはヒヨコマメに限らず豆類のゆで汁となっているが、豆の種類によっては味がよくない可能性もある。なお、aquafabaを使用した料理がフムス(ヒヨコマメのペースト料理)のような味になってしまうことはないとのことだ。

13679948 story
日本

なぜ日本では食品に対する放射線を使った殺菌が認められないのか 165

ストーリー by hylom
日本人の科学リテラシのせいですかね 部門より

放射線を使った殺菌は、対象を加熱せずとも殺菌できるという利点がある。この手法は日本では認可されておらず事実上使われていないが、海外では採用例が相次いでいるという(産経新聞)。

日本は放射線殺菌が行われた食品の輸入も禁止しており、もし輸入時に照射が判明した場合は破棄される。日本でも過去に一時的に放射線による殺菌について議論が出たこともあったが、その後の進展はないそうだ(過去記事)。また、今年度農林水産省が放射線照射の研究予算を確保したが、これは海外輸出目的だという。

これに対し、ネットではなぜ日本では認可されないのかが議論になっている

13679954 story
ゲーム

ポケモンGO、年内にPvPを実装予定? 20

ストーリー by hylom
やっている人は楽しそうだ 部門より

リリース直後には大きな話題となり、さまざまな社会現象を巻き起こしたスマートフォンゲーム「ポケモンGO」で、年内にプレイヤー同士の対戦(PvP)が実装されるという(TechCrunch)。

ポケモンGOはリリース直後には非常に多くのユーザーを集めたが、その後しばらくはコンテンツの少なさなどを理由にプレイを辞めるユーザーが続出していた。しかし、最近は新たな追加コンテンツが続々と登場、路上でプレイする集団を見かけることも増えている。

13680022 story
ビジネス

サントリー、オフィスの飲料自販機で弁当を注文できるサービスを開始 24

ストーリー by hylom
PCで注文するより手軽な感じか 部門より

サントリー食品インターナショナルとぐるなびが、オフィス等に設置されている飲料の自動販売機から弁当を注文できるサービスを開始する(産経新聞)。

飲料を買うのと同様に自販機にお金を入れて注文のボタンを押すと、その情報がネットワーク経由でぐるなびに送信され、ぐるなびがこれをとりまとめて飲食店に送信、オフィスに弁当が届けられるという仕組み。注文は午前8~10時までで、弁当は正午を目処に自販機の横に配達されるという。また、弁当注文者にはその自販機で使える「10円割引きコイン」が提供される。

13680043 story
統計

日銀統計、改訂によって個人投信保有が30兆円ほど減る 73

ストーリー by hylom
統計の魔法 部門より

日本銀行が発表している金融関連統計のうち、個人の投資信託残高に関する統計が過大推計されていたことが明らかになった。データの分類方法を変更した結果、たとえば2016年度末における個人の投資信託保有額は実際には72兆2004億円だったにも関わらず、98兆5173億円と約30兆円ほど過大に発表していたという(時事通信ロイター毎日新聞産経新聞)。

日銀側は「統計精度の向上の結果であり、ミスではないと認識している」と主張しているが、こういった統計は改訂によって毎回数値が変わるそうで、2017年6月では、家計の負債残高が55.6兆円減ったという事件もあったという。

13680054 story
ストレージ

富士山測候所の「カンテラ日誌」既に廃棄済みだった 66

ストーリー by hylom
公文書でないなら誰かが持って帰るべきだったのでは 部門より

今年3月、「気象庁富士山測候所の「カンテラ日誌」所在不明に」という話があったが、すでにこの日誌は廃棄されていたという(毎日新聞)。

同日誌は富士山測候所の職員による日誌で、1936年から2004年に廃止されるまでの68年間、計44冊が存在するとされていた。気象庁側は同文書について「公文書ではない」とし、「必要ないものを無尽蔵に保管できない」との理由で処分したという。

13680313 story
日本

東京電力の福島第一原発グッズ、販売中止に 68

ストーリー by hylom
原発に罪はないのだが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

東京電力が福島第一原発内で販売していた「福島第一原発の写真が印刷されたクリアファイル」が批判を受けて販売中止になったという(共同通信)。

このクリアファイルは3枚セットで300円で、ほぼ利益はないという。福島第一原発を訪れた人から「記念品が欲しい」との要望を受けて販売していたそうだ。はてなブックマークでははてなユーザーからの実際の批判を見ることができる

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...