パスワードを忘れた? アカウント作成
13680022 story
ビジネス

サントリー、オフィスの飲料自販機で弁当を注文できるサービスを開始 24

ストーリー by hylom
PCで注文するより手軽な感じか 部門より

サントリー食品インターナショナルとぐるなびが、オフィス等に設置されている飲料の自動販売機から弁当を注文できるサービスを開始する(産経新聞)。

飲料を買うのと同様に自販機にお金を入れて注文のボタンを押すと、その情報がネットワーク経由でぐるなびに送信され、ぐるなびがこれをとりまとめて飲食店に送信、オフィスに弁当が届けられるという仕組み。注文は午前8~10時までで、弁当は正午を目処に自販機の横に配達されるという。また、弁当注文者にはその自販機で使える「10円割引きコイン」が提供される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wolf03 (39616) on 2018年08月14日 15時50分 (#3461311) 日記
    昼休みが11:45開始とかの場合は時間変更受けてくれるのかな?
  • 既存の自販機の補充要員がついでに配送することで流通コストを下げると言うのが大元の発想と思われます。
    誰が何を注文したかはコインで判断できるから、まとめて届けたら配送は完了で、あとは現地の人がコインめて分けてくれってやり方だろう。会計の手間でも追加コストはないし、上手いこと考えられてると思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      >既存の自販機の補充要員がついでに配送することで流通コストを下げると言うのが大元の発想と思われます。

      飲料補充と弁当配達は別の業者ですよ。
      というか弁当は弁当の業者が持ってきます。

      飲料補充は飲料補充に特化しているので余計なアイテムを入れると効率が悪くなります。
      保存がきかず作り立てをわざわざ取りに行かなければならない弁当となればなおさら。

  • by tamapon (48105) on 2018年08月14日 16時14分 (#3461336)

    取り違えとか発生しそう。

    自分が注文した商品じゃないものを気にせずに(気づかずに?)持って行くやつがでそうだな。
    さすがに注文せずに持って行くと窃盗になるから、そんなやつは居ないと思いたい。

    • by Anonymous Coward

      異物を後から混入させるのなんかも心配ですね
      社内とは言え自販機に各弁当宅配って、業者が立ち寄る機会も多いから
      不審者の判断も難しいでしょうし

      自販機のヒーラークーラーと繋いだ弁当ロッカーも付ければいいのに

  • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 16時22分 (#3461343)

    冷たいソーメンが自販機から出てこないかな?

    • by Anonymous Coward

      「出てこねえよ!」という冷たい返事が出てきます

      • by Anonymous Coward

        ペットボトルに麺とつゆを入れて、がちゃんと出してくれ!

    • by Anonymous Coward

      流しそうめん自販機とかあったら涼しげ。
      水の処理や後片付けが大変そうだけど。

      • by Anonymous Coward

        湧き水が利用できるところならいいけど
        循環水使うのは勘弁してほしい

        コイン式のところがあったような記憶があるんだが
        どこだったか思い出せない
        一斉にコイン入れたら中の人が対応できないだろうけど…

        • by Anonymous Coward

          そこは「南アルプスの天然水」「奥大山の天然水」「阿蘇の天然水」の中から選べるんですよ
          「南アルプススパークリング」とか「ヨーグリーナ&サントリー天然水」とか「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク」の可能性もあるけどね

    • by Anonymous Coward

      一昔前、 缶入りラーメン [ascii.jp] (麺はコンニャク) ってのがありましたっけ。
      今も探せば売ってる・・かな?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 17時57分 (#3461429)

    ダメなの?

    • by Anonymous Coward

      スマホでは決済がカードになるので手数料が取られて、利益が少なくなるからじゃないか?
      小額だとカードの手数料は意外と大きいよ。

    • by Anonymous Coward

      自販機の方が集金管理端末として優秀だろ。
      (利用者からすれば)メンテナンスフリーだし小銭にも電子にも対応できる。

    • by Anonymous Coward

      web注文弁当は既にあるし、ぐるなびでもやってる。
      今回のはサントリーが提案したということで、要は飲料販拡ありきなんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 23時02分 (#3461607)
    導入してみたらどうでしょう?
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...