パスワードを忘れた? アカウント作成
13681187 story
ゲーム

人気ゲーム「艦これ」、脱Flashのためお盆にメンテ 57

ストーリー by hylom
お疲れ様です 部門より

人気のブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」はFlashベースで実装されているが、これをHTML5化する改修が行われるとのこと。そのためのメンテナンスが8月15日から17日にかけて行われる(4gamerITmedia)。

Flashの開発提供元であるAdobe SystemsはFlash Playerを2020年末までに終了するとしており、Flashを利用するコンテンツについては移行を余儀なくされている。艦これもこれに漏れず、HTML5への移行となるようだ。

今回の改修は「艦これ」史上最大のメンテナンスおよびアップデートとなるそうだが、毎日プレイしているプレイヤーからは「夏休みができる」という声もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年08月15日 15時51分 (#3462004) 日記

    銀行の基幹システムが年末年始やGWにデカいメンテをやるようなものか??

    • by Anonymous Coward

      ゲームならむしろ平日にメンテした方が良さそうだけど

      #艦これか…数年前に登録したら南方の泊地に送られて「えー鎮守府じゃないの」ってがっかりして以来アクセスしてないな…
      #電はまだあの泊地で一人で待っているんだろうか…

      • by Anonymous Coward on 2018年08月15日 19時12分 (#3462208)

        優良顧客様は休みも何も関係なくじゃぶじゃぶ寄付してくれる
        むしろ連休中は少額寄付プレイヤーや無寄付プレイヤーが張り付いて設けが増えない割にサーバの負荷が上がるとか?
        今ならサーバを選べるって話

        親コメント
      • by jerry_fish (32739) on 2018年08月16日 0時17分 (#3462400) 日記

        先日、サーバ移動願いを出せましたので、
        抽選ですが鎮守府に移動できました。
        もしかしたら、また移動願が出せるかもしれません。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
  • 引っ越し (スコア:2, おもしろおかしい)

    by EchoRelinquish (35648) <echo2944NO@SPAMgmail.com> on 2018年08月15日 16時33分 (#3462057) 日記

    第二期への移行を記念してか、ゲーム開始時点で手に入る「ただの段ボール」を執務室に置いて、
    HTML5引っ越しの荷造りだーってやってる提督が結構いて微笑ましい気持ちになりました。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by jerry_fish (32739) on 2018年08月16日 0時22分 (#3462404) 日記

      あー、私も五月雨のスクショとっとくべきだったorz
      攻略海域がリセットされると知ったのが2日ほど前だったので、
      放置していたEO海域攻略に夢中になってて忘れてた(がっくり)

      マップも高解像度になるみたいですが、
      今の薄い色の粗い画像も、古地図っぽくて好きだったんですよねえ……。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺もやった
      初期艦かカッコカリ艦でスクショ撮ってる提督多いな

    • by Anonymous Coward

      あーダンボール机+初期艦(電)にしてログアウトしとけば、2期を5年前のあの感覚で始められたのか。
      未完了だった6-5を攻略中にメンテに入ったから、2期お出迎えは秋月だわw

  • by Anonymous Coward on 2018年08月15日 15時47分 (#3462000)

    脱Flashのためじゃなくて、終戦記念日だからじゃないの? メンテ開始時刻が玉音放送の5分前だそうだけど

    • by Anonymous Coward on 2018年08月15日 16時08分 (#3462025)

      HTML5化は今年やるやると言いつつ延び延びになっていたのがやっと現実になったというだけでお盆だからということはないでしょう。だいたい例年お盆にメンテなんてやってないし。
      ただ、開始を11:55にしたのは8月15日だからかもしれませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「脱Flashのため」が「お盆に」にかかってると思ったの?

      • by Anonymous Coward

        むしろ、先にHTML5化しておいて、お盆になったらFlashになって帰って来るべきだよね。

    • by Anonymous Coward

      朕深くHTML5の大勢とFlashの現状とに鑑み(以下略

  • by Anonymous Coward on 2018年08月15日 16時04分 (#3462016)

    PC、Android、iOSが同じコードベースなら維持管理も楽になるはず。
    結果的にサービス寿命も延ばせそうですね。

    • 「HTML5化」っつってるのに何でOS依存の話になるん?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「HTML5化」っつったらマルチプラットフォームの最たるものだろ。

      • by Anonymous Coward

        HTML5がOS非依存だからですよ。
        OS非依存のコード書くならHTML5+ES、
        逆にHTML5化ときたらプラットフォーム間での共通化が出てくるのは自然な発想でしょ?

        • 例えば、新しい Evernote Web 版(β版)は、今のところ Google Chrome でしか利用できない。
          複雑なコードになるとブラウザごとに処理変えないと動かなったりパフォーマンス上の問題が上司たりするのよ。

          現実の「OS非依存のコード」はif文分岐だらけになっているのが現場の実態よ。
          これはGoogleレベルのIT大手企業でも変わりない。
          ブラウザごとに最適化をしないと、FirefoxやEdgeでのYouTube読み込みはChromeの5倍時間がかかる [it.srad.jp] みたいなことになる。

          プラットフォーム間での共通化なんていうのは夢物語なんだわ。

          ていうか、そういう意味では Flash や Java は理想的だったんだけど、何故か嫌われるしな。

      • いかに今のスマホがPCと比べて低スペックで不安定で環境依存なのか理解していないようだね
        OSどころかAndroid機種同士であっても、特定機種での問題に対処するためにUserAgentで分岐させて対策する必要がある
        それをフレームワークがやるのか、プログラマーがJavaScriptで直接書くのかは別にしてね

        特にゲームだと機種ごとの処理性能に合わせて画質を何段階かで変えたり、音の遅延のためにミリ秒単位での補正を機種ごとに入れたり
        とんでもない苦労が必要(これはHTML5じゃなくてAndroidアプリでも同じ)

    • by Anonymous Coward

      Android版はAdobe Airって聞いたけど

      • by Anonymous Coward

        現行はFlashSDKを利用したAdobe Airだけど今回のシステム更新でどうするかは公表されてない

        • by Anonymous Coward

          Android版もHTML5化して、普通のスマホブラウザ(Android用ChromeやiOS用Safari)にも開放してくれると嬉しいなあ。

          • by Anonymous Coward

            スマホ・タブレットでもHTML5対応ブラウザなら遊べるはずだし、
            Air版の並行開発は余計なコストだから廃止するんじゃないかと予想。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月15日 16時30分 (#3462052)

    休みのほうがアクティブ多そうだけどどうなのか。

    エンジニア側の負担考えても夏休み後でよかったのではないか

    それともサポート側に一斉に休み取らせるためとか?

    • by Anonymous Coward

      スタッフの休みのピークが先週末だったからじゃね?(えー

      まあまじめな話、本来8月頭にやるところ鯖障害発生で延期してたんだから、
      アクティブとかそういう都合は一切考えずに「準備が整ったらすぐやる」くらいのスケジュール組んでたと思われ。

      • by Anonymous Coward

        売れた後のインタビューで「実はコケたら終戦記念日でサービス終了を考えてた」みたいなことを言ってたので
        終戦記念日に終了(一期の)ってのをやりたかっただけじゃないかなぁ

        あと、このゲーム的にアクティブが多くてもイベントでもない限り課金要素がほぼないので、
        いつしめるとかは気にしなくてもいいのかもしれませんね

        # 障害発生でメンテが 7/25 -> 8/1 になったのは知ってますが、8/1にHTML5化っていってましたっけ?

        • by Anonymous Coward

          > 障害発生でメンテが 7/25 -> 8/1 になったのは知ってますが、8/1にHTML5化っていってましたっけ?

          サーバ間ユーザ移動が7/25で、時間を空けず次のメンテナンスでHTML5化、8月中旬(例年だいたいコミックマーケットと同日)には夏イベント、のはずだった。

          今回HTML5化の後に初期バグだし期間を設けるとどうしてもイベント開始が8月終わりになってしまうのでわざわざ「晩夏イベント」と言い直している。

    • by Anonymous Coward

      ただでさえ英霊引き連れてハワイで同人誌作りしたり、空の上でスクールアイドルとマルチ周回するのが忙しいので、艦これ休めるのはありがたいです(駄目人間・談)

    • by Anonymous Coward

      >それともサポート側に一斉に休み取らせるためとか?
      それについては社内でかんコ~レ~が敷かれているのでお答えできません。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月15日 17時40分 (#3462118)

    と言いつつChrome専用になるんでしょ? 知ってる。別にいいんだけど誇大広告はやめてほしい

    • 今まで文アル(Firefox不可)はChromeで艦これ(Chrome不可)はFirefoxでと使い分けなければならなかったから、
      個人的にはChromeに統一されてむしろありがたい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      と言いつつChrome専用になるんでしょ? 知ってる。別にいいんだけど誇大広告はやめてほしい

      仮にそうなっても何も変わりませんね。
      艦これというか、DMMのFlashゲーム全般がChrome以外はまともに動かなかったので。
      むしろFlashへの依存がなくなった移行後の方が他のブラウザで動く可能性が高いでしょう。

      • by Anonymous Coward

        うちはIEで動いていたぞ

        • by Anonymous Coward

          Flashゲームの軽さ快適さではEdge>IE>Firefox>Chromeだな

        • by Anonymous Coward

          WinやMacで動く専ブラの中身はIEやSafariだしな。
          専ブラ開発勢は二期で通信の暗号化がされるか戦々恐々としてるが。
          (今までがザルすぎたとも言う)

      • by Anonymous Coward

        いままではIEやEdgeのほうが安定してました
        というかChromeのFlashはキャッシュ周りでいろいろとトラブル発生しやすいし
        FirefoxもQuantam以降は安定してましたよ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...