パスワードを忘れた? アカウント作成
13690350 story
テクノロジー

ZOZOSUITでは体のサイズを適切に測定できない? 110

ストーリー by hylom
位置関係のみが重要で伸び縮みしても大丈夫な気はするが 部門より
pongchang曰く、

体のサイズを採寸して適切な服のサイズを提案できるというサービス「ZOZOSUIT」が話題となったが、このZOZOSUITでは体のサイズを適切に測定できないのではないか、との指摘がある(南充浩 オフィシャルブログ)。

実直、真面目、ならレーザースキャンできちんと計測する。超~真面目なのは、ワコール(プレスリリースマイナビニュース)。あんちょこな何かを手探りでやっているのがZOZO。

ZOZOSUITは服にプリントされたマーカーをスマートフォンで撮影することで体のサイズを測定するが、このブログでは「生地が激しく伸び縮みするから水玉の柄もそれにつれて伸び縮みする」ために適切に測定できないのではと指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実際買ってみた (スコア:5, 参考になる)

    by pikaring (42877) on 2018年08月24日 7時53分 (#3467454)

    カスタムオーダースーツが24,800円だったので興味本位で買ってみた。
    先にzozoスーツが届くので、スマホの前でクルクル回りながら撮影されて数分で計測終了。
    結果を表す3Dモデルの体型に違和感があって(腹回りより胸囲が大きかったり腕の長さが左右で違いすぎたり)、メジャーで測って答え合わせしてみたら意外と誤差が小さくて驚いた。
    せいぜい1〜2cmで、それも測り方によるだろうからとりあえず修正しないデータでカスタムオーダースーツを発注してみた。
    既製品より合っていれば毎年買ってもいいかも。

    それにしてもタレコミの「生地が激しく伸び縮みするから水玉の柄もそれにつれて伸び縮みする」が意味不明すぎる。
    記事自体は収縮性があるけどマーカーは別素材で大きく伸び縮みするものではないし、体型別に6種類(?)だったかサイズがあるからLサイズの人が無理矢理にSサイズのものを着たりしないと起こりえない。
    試しもしないで貶していくスタイルって人としてどうなのかな。

    • by Anonymous Coward

      > 3Dモデルの体型に違和感があって
       
      わかる。鏡やビデオ撮影で自分見たとき、え、これ自分なの?って思うよね。
       
      # もっとかっこいいもんだと...

      > 試しもしないで貶していくスタイルって人としてどうなのかな。
       
      人として失格ですがメディア屋としては合格。

      • by Anonymous Coward

        メディア屋は試しもしないで提灯記事を書くもの。

        貶すのは他の人がやらなきゃいけません。

    • by Anonymous Coward

      >3Dモデルの体型に違和感があって(腹回りより胸囲が大きかったり

      そこに違和感を持つとは…

    • by Anonymous Coward

      えええ…オーダーメイドで各部の測定誤差が1~2cmって、それダメなレベルでは…
      胸周り・腹周りとかはいいですが、裾丈・肩幅での1~2cmの差は冗談では済まないです

      • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 10時01分 (#3467531)

        袖丈・肩幅なんて、素人が計ったら数センチの誤差は普通に出るよ。
        っていうか正しいはかり方分からん人が大多数だし、自分一人で正確に計るのは困難。

        おそらく、zozosuitで計測した方が正確だろうと思う。

        ※zozosuitで何度も計測したときの誤差ではなく、自分で測定したものとの差だから、誤差とはちょっと違うんじゃないかな…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんで素人が計ったのとくらべる?
          オーダーメイドだって言うなら、仕立て屋に計ってもらうのと比べなきゃダメだろ。

          • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 12時18分 (#3467612)

            いや、素人が自分で計ったのと比較して数センチ誤差がある、って書いてるじゃん、スレ主。
            「メジャーで測って答え合わせしてみたら」って普通に考えれば自分で計測でしょ。

            それに、ホントに袖丈とか肩幅計ったことある?
            どこまでを袖と見なすか、ってのは好みが入るから、けっこういい加減だし、肩幅も首の付け根を経由するので、誤差出るよ。
            テーラーで計測してもらったとしても、それは「そのテーラーでの標準的な計測方法」でしかなく、しかしそのテーラーではそれを基準に仕立てているので問題が無い。

            同様に、zozoで仕立てるなら、zozosuitで計測してれば、zozosuitの基準で仕立てるので問題が無いのだよ。

            って話なんだが理解して頂けただろうか…。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        生活してる間、朝晩、姿勢、力み具合や呼吸で多少サイズ変わるのに、延びや遊びを吸収できないってどんなパツパツジャケットやねん

    • by Anonymous Coward

      >「生地が激しく伸び縮みするから水玉の柄もそれにつれて伸び縮みする」が意味不明すぎる。

      水玉の位置がずれる、と言いたいんだと思う。
      ソースの後の方で「水玉の位置は着用するごとに何ミリかずつ変わる。」と書いているし。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 7時17分 (#3467442)

    実際のところどうなのかは知らんけど、せめて自分で使ってみてから推測してほしい。

  • by miyuri (33181) on 2018年08月24日 7時30分 (#3467447) 日記

    カメラによって画像の歪みが異なるだろうし、基準となるサイズ情報を正確にとれなさそうな気もするする。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 8時10分 (#3467463)

    実物触ってみれば、「水玉」はプラスチックの板でできていて、伸び縮みするようなものじゃないことぐらい一目でわかるだろうに、
    ってかどういうものかぐらいはググるだけでもいろんな人が評価しているからわかるだろうに。

    もうこれは単にいちゃもんつけたくてやってるだけw

    こんなのをヨタネタをタレこみするほうもするほうだし、採用するほうもするほうだ。やれやれ。

  • 腐す人もいるけど,仕組み的には単純で,
    きちんと装着して,きちんと撮影出来れば問題になるようなもんじゃないでしょ。
    コツを一般消費者に要求するのは難しいんじゃないのか,みたいな感じだったらまだ共感できたかも。
  • 引っ張ってきてるツイートにもそう書いてあるじゃないか。

    サイズの測定が甘くなるのはスマホで撮影みたいな妥協をしたからだろ。
    最初に出てきたときはスーツの側にセンサ内蔵してたけど、それじゃスーツの生産が追っつかないって事で妥協して水玉模様をスマホで撮影するシステムに変更したんじゃなかったっけ?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      ここで言ってるのは、着てる時じゃなくて、着る前に(前回使った時の影響で)伸び縮みしてる、ってことじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 9時46分 (#3467516)

    zozoが採用しようとしていたのはニュージーランドのStretchSenseという
    会社が開発してるセンサーでした。
    https://www.stretchsense.com/ [stretchsense.com]
    うろ覚えだけれどもセンサーにかかる引張力で変化する抵抗値かなんかを拾う
    センサーだったと思う
    ZOZOが想定していたような価格での量産ができなかったんでしょう。

    というのは、StretchSenseは以前はdevkitしか売ってなかったけれども
    現在は自社でZOZOスーツ的なものを売ってますが、
    https://www.stretchsense.com/product/customgarments/#base-garment [stretchsense.com]
    お値段は595米ドル
    ZOZOが手がける場合は大幅な量産効果が見込めるとしても100ドル200ドルにはなると
    考えればZOZOが諦めざるを得なかったも無理はない。

    どこで行き違いが生じたのかはわかりませんがStretchSenseがいまだに
    ZOZOの採用をニュースとして掲載している
    https://www.stretchsense.com/article-resources/press/slip-into-the-zoz... [stretchsense.com]
    ことを考えると関係が切れたわけではなさそう。
    唐突に出してきた水玉スーツの完成度の低さは、ZOZOがギリギリまで本来のZOZOスーツを
    出そうと試行錯誤していたためと考えれば納得かなと見てます。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 10時25分 (#3467542)

    人間の体自体が伸び縮みするのに、mm単位の正確さを求めても仕方ないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 7時17分 (#3467441)

    自分はファッションには興味がなくてごく普通の服でいいんだけど、
    吊るしを買うにしてもオーダーするにしてもよっぽど注意してないと
    近年の流行が取り入れられた「普通じゃない」ものを買ってしまうことになる。

    廃盤にならない限り同じ物を買い続ける下着類はいいけれど
    同じものを買えるわけじゃないのを通販とか、無理。

    • by Anonymous Coward

      サイズの基準自体がかなり変わってますしね
      今のMサイズが昔のLサイズくらいなのが多い感じ
      長袖シャツとか下手に買うと袖長すぎて指先しか出ねえw

    • by Anonymous Coward

      あのシステムで買える服は今のところ定番のものばかりですよ。
      持続性は未知数ですが、かなり求めてるものに近いサービスだと思うます。

    • by Anonymous Coward

      先が異常に尖がった革靴は「普通じゃない」と思うんだけど、昨今売ってるのはそんなんばっかり。
      あれって階段上るときとか不便じゃないんだろうか。

      • こういうの [google.com]?

        親コメント
      • こーゆーふつーの [abc-mart.net]なら、だいたい入手に困ることは無いよ。
        どんなオシャレな店で買ってるかしらないけど、私は先が尖った靴しか売ってない店に行ったことは無い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 昨今売ってるのはそんなんばっかり。

        革靴でもウォーキングシューズに分類されるものなら大丈夫でしょ。
        歩きやすさが全然違うからウォーキングシューズしか買ったことないなあ。

        • by Anonymous Coward

          仕事にもよるけど、ホワイトカラーならそれは拙いでしょ。

      • by Anonymous Coward

        最近の流行に影響されてない、大昔からの流行が定着したようなものが
        「普通」だと思ってるんだけど、手ごろな値段の店にはそういうものが
        少ないから困る。若者向けなのか極端なコスト削減の結果なのか知らないけど。

        面倒だから靴とスーツはオーダーメイドするようになったけど
        普段着に金かけるのはどうにも抵抗があって、かといって安い店じゃ
        「普通」のものがみつからないしで、休日は寝巻きで家に引きこもる生活ですわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月24日 8時24分 (#3467474)

    つーか、伸び縮みすることで距離を計るのと違うのん?

  • なのかもしれない

    https://rocketnews24.com/2018/08/19/1101792/ [rocketnews24.com]

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...