パスワードを忘れた? アカウント作成
13694370 story
ゲーム

米フロリダ州で開催されていたゲーム大会で銃乱射事件が発生、複数の死傷者が出る 63

ストーリー by hylom
癇癪を起こしたのだろうか 部門より

米フロリダ州ジャクソンビルで開催されていたゲーム大会で銃乱射事件が発生、複数の死亡者および負傷者が出ていると報じられている(CNN読売新聞日経新聞)。

開催されていたのはアメリカンフットボールゲームの大会で、勝者はラスベガスで開催される大きな大会への出場権を得られるというものだったそうだ。

銃を乱射した容疑者は24歳の男性で、拳銃の乱射後に自殺したと報じられている。この大会の様子はゲーム配信サービスTwitchで配信されており、銃声が聞こえたのち突然ゲームがストップした様子や悲鳴が確認できたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2018年08月27日 18時27分 (#3469308)

    バーチャファイター2とか鉄拳とかが流行ってた頃
    ガラの悪い地域のゲーセンでちょっと勝ちすぎたりすると台の向こう側から灰皿が飛んでくることがまれによくあった
    椅子を投げるフライングパワーチェアーや台そのものを押し込むプッシングパワーアストロシティとかもあった

    それが銃弾というのはちょっとシャレにならないですね

    #これで銃規制じゃなくてゲーム規制が進んだらあたまおかしいけどさすがにそうはならないかな?

    • by Anonymous Coward

      べガスの大会がどんなのだか知らんけど賞金の懸かる大会ならe-sports規制には出るかも。

      • by Anonymous Coward

        どこかで優勝賞金280万とかかいてあったのをみた。
        そんなしょぼい賞金の、それも予選通るかで人殺すのかよ、というのが感想。
        賞金がどうこうじゃないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      「店の外でリアルストリートファイト」を後輩が食らっていたな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 20時22分 (#3469392)

    米国での銃乱射「週に5件」の異常事態でも規制が進まない理由 [infoseek.co.jp]
    銃乱射事件が起こらない日の方が少ない。

    数字で見る「米国における銃乱射事件の実態」 [cnn.co.jp]
    銃乱射事件の7割は学校・職場で起こっている。ゲーム大会会場よりも危険だ。

    • by Anonymous Coward

      合衆国憲法修正第2条と日本国憲法第九条の立ち位置はつくづく似ていると思う。

      • by Anonymous Coward

        表面上は似ていても憲法を直そうと思えば直せる国と憲法が聖典と化してして修正不可能な国では大分違うと思う。

        そこまで計算していたかは知らんが、建国後即修正して「これは修正していいものなんだ」という前例を作ったのは賢明だった。

        • どうすべきか見えているのにどうにもならない,という意味では恐ろしいほど似ている。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いやー、アメリカ合衆国憲法はけっこうな硬性憲法だと思うけどなぁ…。
          戦後改正された箇所って選挙絡みの細かいものだけですぜ。日本だと公職選挙法でまかなえちゃう範囲。

          国のあり方に関わるものって、1920年の女性参政権、1865年~1870年の南北戦争の後始末と奴隷制廃止関連まで遡る。
          国民の権利に関しては、憲法修正第1~10条が重要なものになるので、1791年からながーいこと変えてないことになる。

          正直、憲法9条の方が改正は遙かに容易と思うけどねぇ…。ミサイル一発都市部に落ちればすぐひっくり返るっしょ。

          • by Anonymous Coward

            ミサイル一発落ちたら一気にもっと過激な方向に行っちゃいそう。

  • by miyuri (33181) on 2018年08月27日 18時07分 (#3469297) 日記

    NFL 会場 セキュリティ
    とかぐぐってみる。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 17時59分 (#3469294)
    犬が人を噛んだニュースの情報量はゼロだろ
    人が犬を噛んだときに記事にしろよ
    • 正直少しそう思った
      アメリカで銃乱射っていうのはもうニュース価値としては…そんなこと言ってはいけないのかもしれないけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも乱射だったのか?
      複数人を射殺後自決した事件を乱射で片付けて良いものか?

      • by Anonymous Coward

        乱射=目標を定めずに無闇に発射すること
        今回はレーザーエイミングモジュールで狙いを付けて撃ってるから銃撃事件と言うべきだろうな

    • by Anonymous Coward

      ドラックと銃と刑務所は、アメリカの定番ですからな。

      日本では、芸能人が薬物依存になると「裏切られた」などと大ニュースになりますけど、
      アメリカでは町内にも親戚にも見かけるので、「またか」としか。。

      • by Anonymous Coward

        芸能界でもいまやニュース価値あるかと言われると微妙ですよね

      • by Anonymous Coward

        知り合いを7人辿ると薬物依存者に遭遇する的な

    • by Anonymous Coward

      アメリカの場合、年に何度もあるからもうニュースネタにするのもね。
      残念なことだけど。

      むしろ、銃規制します、となったときにネタにすべき。というか、早くそうなって欲しいが、ならないだろうな。

      • 以前ぐぐったときは、毎月アメリカのどこかでスクールシューティングが起きてたっけ。

        こんなやつか
        There has been, on average, 1 school shooting every week this year
        https://edition.cnn.com/2018/03/02/us/school-shootings-2018-list-trnd/... [cnn.com]

        それでも銃規制されないのはNRAの偉大さ故なんでしょうか。

        親コメント
        • 「毎月」じゃなくて「毎週」でした。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          A well regulated militia being necessary to the security of a free state, the right of the people to keep and bear arms shall not be infringed

          修正第2条に「人民の武装する権利は、これを妨げてはならない」と書かれているのが原因。これはスポーツ用銃器を持つことではなく、人を殺傷するためだけに作られた軍用銃器の所持規制を禁止しているもの。
          NRAの存在もあるけれども、本当に規制したければ憲法改正しかない。

          • by Anonymous Coward

            憲法故に、武装出兵できない似非軍隊を抱える国もあれば、民衆が武装してぶっ放す国もあるっと。

      • by Anonymous Coward

        銃規制します、っていうのが感覚的には望ましいのではないかと思うのだけど、アメリカだとやらないでしょ。
        逆に銃による武装を推奨しますってなったらビッグニュースとして注目します。
        銃乱射多すぎ。

    • by Anonymous Coward

      「e-Sportからのリアルファイト」っていう拡張現実的なアレゲ要素がどうのこうの

    • by Anonymous Coward

      そこにゲームをからめることでニュースになるんですよ
      ゲームを叩きたい人たち、規制したい人たちにとっては

      # ほらやっぱり!

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 17時46分 (#3469283)

    京大のレイプ事件、日大悪質タックルに続きまたもや。規制が必要だな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 17時55分 (#3469289)

    なんでリアルでFPSやりだすんじゃ~い。
    「俺が本当に得意なのはFPSなんだよ!ウラァァァァ」ってかw

    これがもしFPS系のゲームの大会で起きていたら、犯人は切磋琢磨したスキルを思う存分発揮して
    被害はもっと大きくなっていただろうか。
    それとも周りも手慣れたもので、あっという間に返り討ちにあっていただろうか。

    • by Anonymous Coward

      みんなぴょんぴょんしてるんですね。

      • by Anonymous Coward

        そして撃たれた人はメディカルキットを手に入れようと必死こいて走り回って、
        そこらじゅうの家具や備品を撃ちまくったり、壁を叩いてみたりするんだ。

    • by Anonymous Coward

      >これがもしFPS系のゲームの大会で起きていたら、

      これがもしFPS系のゲームの大会で起きていたら、
      「ほらFPSゲームのせいで銃乱射事件が起きましたよ!皆さん銃乱射はゲームのせいですよ!規制!規制!」
      とマスコミやら有識者やらが声をそろえて大合唱していたことは間違いないかと。

      こういう言い方は良く無いですが、アメフトゲームでよかったと言うのが正直な気持ちです。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 18時41分 (#3469318)

    とか言いださなきゃいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 19時23分 (#3469352)

    検査しないのかと。ライブ会場とかアメリカはいつもやってるのに。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...