パスワードを忘れた? アカウント作成
13694378 story
中国

Huawei、ZTE製品の政府機関での利用禁止を日本政府も検討中との報道 159

ストーリー by hylom
人気取り目的じゃなければよいのだが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国通信機器大手の華為技術(Huawei)および中興通訊(ZTE)に対しては、中国政府とのつながりや製品にバックドアが仕込まれているのではないかという疑惑が出ているが、これを受けて日本政府が情報システム導入時の入札から除外する方針を決めたようだ(産経新聞)。

両社に対しては先日、米国でも政府機関内での製品採用を禁ずる法律が成立、また豪州でも、5G網整備計画への入札を禁止されたことが伝えられるなど、世界的に中華系メーカーにインフラを握られることへの警戒、排除の機運が高まっている模様。

豪州の決定に対しては中国政府が「豪政府がイデオロギー的な偏見を捨て、中国の企業に対しても公平な競争環境が与えられるようになることを望む」とコメントを出しているが、これには「お前がそれを言うか」と思う人が少なくないだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 19時19分 (#3469350)

    これ、産経しか報道してないんだよなぁ。(他で取り上げているところは、みな産経の記事をソースとしている)
    産経は報道機関を名乗る資格があるらしい [buzzap.jp]だけに、信憑性にちょっと疑問を持たんでもない。

    • by Anonymous Coward

      いわゆる観測気球だと思う。
      米国に追従しないと同盟国として具合が悪い、でも中共をあまり刺激したくない。
      さて、どういう反応が返ってくるか?

  • by nnnhhh (47970) on 2018年08月27日 17時55分 (#3469290) 日記

    なにかホントにやばいっていう未公開の根拠でもあるんかな
    ちょっとどーかと思うわ

    • by nci (34333) on 2018年08月28日 14時26分 (#3469819)

      根拠とかじゃなくて、安全保障の問題でしょ。
      スマフォとかエッジ側の機器なんてどうでもいいが、
      Huaweiって今やWDM & OTN、マイクロ波なんかの伝送系から、IPのコア、メトロルータ
      まで作ってるわけで、安いからといって基幹に入れてしまえばセキュリティリスクは
      高いでしょ?ファームとハードを全てチェック出来るとも思えないし。
      偽Ciscoスイッチとか作っちゃう国だしある程度警戒すべきでしょ

      ##重要インフラである電力や通信はある程度自国で賄えた方がいいと思うわ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 15時19分 (#3469847)

        国産に限定しちゃうと選定できる商品がごくわずかに限られてしまい、要件をクリアすることができなかったり、予算オーバーになったりするんじゃないかな。

        さらにいえば国産のネットワーク機器とはいえ、その中には多数の中国サプライヤーから供給された部品が載ってるので、中国が怪しいからって全部排除できるものかな。

        アメリカがやってるのは単に貿易戦争の一部なのであって、日本はむしろ貿易戦争で被害を受ける側。
        アメリカに協力するのも国益に反するのでいかがかと思う。

        親コメント
    • by tomorou (37252) on 2018年08月27日 18時54分 (#3469333)

      >なにかホントにやばいっていう未公開の根拠でもあるんかな
      >ちょっとどーかと思うわ

      「動揺を隠そうとする中国スパイ」のモノマネですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 18時52分 (#3469330)

      根拠?
      いまでも、中国共産党に批判的な意見を公で発言すると突然行方が分からなくなったりする [newsweekjapan.jp]なんてのが
      日常茶飯事の恐怖政治の国。その気になれば、中国政府は国内のどの企業でも思い通りに操れるということに
      疑いを差し挟む人はあまりいないだろう。中華企業の信頼性を貶めているのは、中国共産党自身の独裁的なふるまいよ。

      親コメント
      • by QwertyZZZ (8195) on 2018年08月29日 14時35分 (#3470486) 日記

        それ言うとこの話は正に日本が同様に信用できない行動をとるって事になる訳で。
        これなんか「私企業が不正をしている証拠が無くとも自国側の思い込みだけで規制する」って話だぞ。

        そんな事する位なら素直に自国企業推進した方がマシだと思うんだが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 19時11分 (#3469344)

      Your Chinese Smartphone Might Have A Serious Security Problem [makeuseof.com]

      二年前から目をつけられてたみたいで

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 19時50分 (#3469366)

      ちょっと信じられないんだよね。
      以前から「やってんじゃないの?」とさんざん疑われていながら確固たる証拠が未だに出てきていないので、まだやっていない、に一票。
      噂があるんだから世界中のハッカーがハックしてるだろ?でも出てこないんだぜ?
      もりかけの安倍さんがあれだけあら捜しされて何も証拠が出てこないのと一緒だよ。将来はわからんが今のところはおそらく潔白、でおしまい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 19時57分 (#3469369)

      特にHuaweiに不信感とか持ってないけど、というか個人では実際使ってるけど、
      政府に納入する機器で安易に中国の(まあシビアに言えば他国の)製品を使うのはどうかとは思うわ。
      WindowsやらGoogleやらはある程度しょうがないけど、決してウェルカムという訳じゃない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年08月28日 1時15分 (#3469514)

      昔、ソ連のスパイをアメリカが処刑したことがあって、裁判では決定的な証拠が明かされなくて
      冤罪疑惑が出たが、冷戦後に公開された資料で、アメリカのスパイが決定的な証拠をつかんでいたが、暗号解読ができていることを隠すために公開できなかった、って話が合った。

      ローゼンバーグ事件 [wikipedia.org]

      もちろん、ただの非関税障壁の可能性もあるが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日系スマホメーカー救済なんだろ?と穿ってしまうのは流石にひねくれ過ぎか?!
      でも信頼できるメーカーってどこよ?とは思う

      • by Anonymous Coward

        スマホじゃなくて基地局やネットワークの方な

  • どうだろう (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年08月27日 20時27分 (#3469395)

    スマートフォンについては現時点でも疑惑というか一定の情報収集がされていて不審な通信もある。
    少なくともbaiduと通信してる時点で中国外の基準ではアウトだがそれはやってる。
    基地局については、まぁバックドアを意図的に仕込んでいないとしても中華企業が脆弱性情報を優先的に得られるという状況だけでアウトだろう。
    実際に露骨な情報収集をしているかといえばそれは微妙だし、各国あまり根拠がないまま規制しているように見える。

    とはいえ日本政府が安全保障上の理由ってだけで露骨な中国企業排除をするかといえばしないと思う。
    記事にもあるが何かしら外観上公平な基準を作るなりすると思うし、質問すればそんな事実はないと答えるだろう。
    それでもある程度中華系排除の方針を打ち出したというのは前進だし、政府がそういう方向性を望んでいるというだけでキャリアには一定の圧力になるはずだ。
    日本には代替できる企業があるし、最悪5Gが多少遅れたところで実害は少なく国際競争力も失われない。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 19時47分 (#3469364)

    当該社製の端末の輸入とローミング通信も禁止にならないかな?

    アメリカが本気ならそのうちやりそうだけど

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 18時15分 (#3469300)

    Mi8に触手が動いています

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 18時22分 (#3469302)

    バックドアっていうか、パスワードがわからなくなったときの対処法ってマニュアルに載ってるよね。あれ使えば、バックドアになると思うんだけど。(昔の知識だから今はどうなってるのか?)

    • by Ryo.F (3896) on 2018年08月27日 18時46分 (#3469323) 日記

      Ciscoとかのは、物理的に直接その機器を触ることができなければ(シリアルケーブルをつないで、電源OFF/ONして、Break信号を送って、…とか)、できない方法であることがほとんどじゃないかな。
      そーゆーのは、確かにバックドア的なものではあるけど、データセンターに置いてラックに鍵かけとけば、まあ大丈夫だよね。
      仮にそれをやられたとしても、監視していれば気づくことができるはず。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 18時23分 (#3469303)

    完全にコントロールされてから対策してたら間に合わないよ。

    それから対策を打ってたら投資も二度手間になるし。ここで変に甘いこと言ってる人の方が信じられないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 18時23分 (#3469304)

    街にはHuaweiのスマホが溢れてるし、SOFTBANKは基地局にHuawei使ってるっていう。

    • by Anonymous Coward

      nuroのホームゲートウェイはZTEですし。
      #設定が微妙に日本語怪しいんですよね・・・。

    • by Anonymous Coward

      政府機関はソフトバンク回線禁止ってことですか。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 18時29分 (#3469309)

    あっち関係者のスパイも入り込んでるんじゃないの?
    やたらとオフショアだとか持ち上げてて、横文字カッコE!って思った経営陣が
    わざわざ産業スパイ雇ったり案件依頼してるケース結構あると思うんだど。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 18時30分 (#3469310)

    「中国政府がイデオロギー的な偏見を捨て、中国の国民に対しても公平なインターネット環境が与えられるようになることを望む」
    つ~~事でOK?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 18時40分 (#3469316)

    対立すれば手段を選ばない

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 18時57分 (#3469335)

    NSAのバックドア以外は認めませんということでは

  • by Anonymous Coward on 2018年08月27日 19時43分 (#3469362)

    lenovoはセーフなの?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...